教えて!名古屋大学教育学部附属高校 (掲示板)
「名大附属」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした。
次年度以降の方の参考になりますように。
面接で聞かれた内容
・志望動機(入学したらやりたい事も)
・中学校3年間で打ち込んだ事
・気になる時事ニュース

簡潔に答えて下さい。と言われました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした!
私は
・志望動機(入学したらやりたいことはありませんでした)
・今までで一番頑張ったこと
・今までで一番嬉しかったこと
でした!
最初2つは受験番号の若い方から順番に、最後は挙手制で回答しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした、、!!
私は
・中学校生活に点数をつけるなら、10点満点で何点か
・休日は何をするか
・入学してからやりたいこと
でした!
全部受験番号が小さい方からと、大きい方からで交互に答えていました!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした…!!
私は
・志望動機
・高校へ入学して1番頑張りたいこと
・中学校で1番頑張ってきたこと
の王道質問3つでした!!
一つ目は受検番号が小さい方から、
二つ目は受検番号が大きい方から、
三つ目は受検番号が小さい方から
で順番に当てられました!
来年以降、受検を考えている方の参考になったら嬉しいです…🙏♡
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
入試お疲れ様です。
私は、・志望動機
・自分の通っている中学の良いところ
名大附属中からくる80名とどう関わりたいか
の3つでした。1つ目は受験番号が小さい方から、2つ目は受験番号が大きい方から、3つ目は受験番号が小さい方からでした。来年以降受験を考えている方、とにかくハキハキと笑顔で自分の思っていることをそのまま言葉にできるよう頑張ってください❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
名大附属を受けようと思っています。もし受かったらテニス部に入りたいと思っています。
女子なのですがどうしても入りたいです(´;ω;`)
やはりどうしても無理なものは無理なのでしょうか。
硬式なのかどうかも教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
テニス部@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
テニス部ですが硬式テニスです。附属学校内に3面あり、土曜日は大学のコートも借りて7面使用することもあります。平日は中学生と合同の曜日と高校生のみの曜日があります。そこそこ上手な子が1人2人で、あとはテニスサークル的な雰囲気があります。
女子ですが1人だけ入っています。また、選手登録だけ名大附として、試合に独自に参加することも可能です。
ただ、女子だとバドミントン部が熱心にやっているので、そちらに入る人が多いですね。
男子だらけの中で1人でもいいやという気持ちであれば、顧問の先生は割と理解ある方ですから、入部は可能なんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つめえり学生服@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
高校の掲示板に質問失礼いたします。
今年の中学入試でご縁をいただきました。
学生服(詰襟)について質問です。
学校からいただいた書類では、名鉄百貨店とナゴヤ学生服のパンフをいただきましたが、男子の詰襟は一般的なもので、他のお店で購入しても問題ないでしょうか。
名古屋市立中学のものを取り扱っているお店で馴染みの店があるのですが、名大附中のことはよく知らないそうで。。
裾はダブルじゃないと駄目だとか、カラーは取り外しができる場合でもはずしたら駄目だとか、公立中学みたいに言われますか?
カラーをはずせるなら従来型のもの、はずしてはいけないから近年の埋め込みタイプにしようと思うのですが。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
中1の保護者です。ボタンだけ買えば良いですよ。うちは地域の洋品店で学ランを買って、ボタンと夏のシャツだけ名古屋学生服に買いに行きました。地域で買っておくと丈を伸ばすときにすぐ持っていけます。裾は中に折ってありますのでダブルではないということなのかな。見た目ストンとしてます。カラーは埋め込み式のものです。ボタンが名大附属のものなら、あとはそんな細かく言われませんよ。あと、私服登校期間が長くてほとんど着てません笑笑
今年は説明会があるとよいですね。昨年はコロナで入学説明会がなかったので大変でした。
つめえり学生服@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。
昨年は入学式やら何やら大変でしたね。
今年は落ち着くとよいですね。
今後もよろしくお願い致します。
金髪先生@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
新年度2024年度からは制服が廃止になります。新入生は制服なしですので。在校生は買った制服を着てくる人も少なくないと思いますが、あくまで制服のような私服という扱いになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
今年受験を控えているものです。
もうすぐ受験です。
今頃かと思われるかもしれませんが、名大附属
毎年どのくらいの倍率なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
募集要項の最後に書いてありますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
募集要項に書いてありますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
1月に高校受験を控えている者です。
私は中学生の時に名大附に落ちてしまい、リベンジも兼ねて
受験をします。
どうしても受かりたいです。
名大附に受かった方に質問です。
1、どのような過去問意外にどのような勉強をしたら良いですか?
2、面接ではどのようなことを聞かれ、答えましたか?
3、単刀直入に名大附はどのような生徒がほしいのですか?

お時間を頂戴してすみません…

内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
うーん…あなたはご存知ですか?
世の中には通信高校で2回も留年している人がいるんですよ!?
それなのにあなたはなんなんですか、
そういう方の気持ちを考えたことがありますか?
無いでしょうね
中学受験を受けることのできる家庭に生まれながら
親の期待に応えることもできないでねえ
一つ教えて差し上げましょう
あなたは足るを知らなければなりません
謝れよ、その場で全てに対して謝り感謝しろ
そうすればきっと受かると思いますよ。
長文失礼
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
↑ 何に対しているのかさっぱりわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
2つ上の方、確かに中学受験できる環境には感謝すべきだけれど受けたからには落ちることだってあるのは当たり前では?親の期待やらなんやら言っていますが質問者さんも親の為ではなく自分のために受けたのではないのですかね?質問者さんがリベンジ合格できるよう願っています!
受験生の父@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
質問者の方、中学受験の時はがんばったのに悔しかったでしょうね 詳しくないけど抽選?
ひがみ根性でみっともない回答する人の言葉など気にせず頑張ってください。うちの娘も受験を考えていて情報集めてます。
過去問は名大附から入手できるらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
過去問の特に数学をしっかりやって下さいね。
確か傾斜配点だったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
名大附属中は80人ぴったりの合格しか出さないのに大人気で8倍の難関です。抽選は何十年も前の話です。愛教大附中は基準点を満たしたらあとは抽選です。
名大附属中に落ちたからって気にすることはないです。
高校受験頑張ってくださいね!
受験生の母@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
親の立場の私だったら通信高校に2回も留年している奴にこそ土下座して謝ってほしいです。
やる気があるのか?良い加減にしろ!と叱ってもくれない親で逆に可哀想です。
大体、名大附属は私立では無く公立です。そんな一般常識も知らずに誰かを勘違いして責めるのはやめなさい。
うちの子も私立中と公立両方受験しますが、別に恵まれた環境では無いです。
その中で親も子も精一杯頑張って受験させます。
公立を目指してくれているだけでも質問主さんは立派ですよ。
名大附の願書にどういった人が欲しいか書いてあるのでもう一度見直してみて下さいね。
今年はコロナの影響で受験の面接時間も影響があると聞きました。
質問された事には応えがあまり長くならない様に端的に、稀にわざと困らせる様な質問をしてくる事があるそうですが、分からない質問は誤魔化さずに「〜という言葉は聞いた事がありますが、意味を良く知りません」等きちんと答える。←そういう反応を見ているそうです。
高校受験では分かりませんが、もし中学受験の様な作文等があるならば、誤字脱字は絶対にしない。
狭き門ですが一緒に頑張りましょうね^_^
受験生の保護者@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
「秘密@中学生」さん

お気持ち、お察しします。
結果が出た後なので、お役には立てないかも知れませんが、私の子どもの受験から感じたことをお伝えします。
我が子は、内申合計が30そこそこ。試験当日は、肩を落として帰宅し、「全然ダメだった! 特に、数学、作文、面接がダメだ!」と…。
本人も親も「不合格だな!」と、完全に諦めました。
ところが、結果は合格。我が子が、電話口から「合格だったよ!」と知らせてくれましたが、私は「嘘だろ! 嘘だろ!」と何度も繰り返してしまいました。
結局、なぜ合格したのか分かりません。

御質問の1に対しては、
何を勉強したら良いのか分かりません。
我が子は、何も勉強していなかったからです。

2は、「班分けをした際、大人数の班と少人数の班ができて困りました。あなたは、親しい友人がいる大人数のグループに入りますか? それとも、親しい友人の居ない少数の班に入りますか? それは、どのような理由からですか?」という内容の質問だったそうです。

3学校関係者に聞かないと分からないと思いますが、「感覚として」色々な生徒が欲しいのではないでしょうか? 勉強ができる子。勉強が苦手な子。スポーツが得意な子。そうでない子。…。
最近良く使われる言葉ですが、「多様」な子どもを求めているのかも知れません。

我が子と同窓生になって下さると嬉しいですね。
でも、そうでなくても、こんなに真剣に自分と向き合っているあなたは、素晴らしいです。どんな結果になっても、その姿勢はプラスの形になってあなたに返って来ると思いますよ。
OG@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
1. 過去問を入手して、出題と傾向について考察
2.通学経路について聞かれた。所要時間、乗換時間、など
3.自主性、協調性 ❓ 主体性、共感性 ❓

受験、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
.@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
過去問はどこで買えるのですか?
通りすがり@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
名大附属の事務所で入手できると思います。
ホームページに請求の仕方がのっていると思います。
中学生.@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございましたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小学生の母@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
中学受検を考えています。学校の雰囲気について質問させてください。

学校の雰囲気は学年により違いを感じますか?
(雰囲気の悪い学年もありますか?)

先生方の雰囲気はいかがですか?(知識面、人間性など)
また校長や副校長など上層部はどのくらいの年数で入れ替わりますか?校長先生が素敵な方だと思いましたので子供が入れたとして、いてくださるといいのですが・・

主観で結構ですのでよろしくお願いいたします。
中入り高校生の@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
中学から入る生徒は教育熱心な家庭の子どもが多いです。学校の雰囲気として、締め付ける感じがないので、
文教地区の公立中学より私語が多かったり、決まりを守らない傾向はあったりするので、すごく生真面目なご家庭なら、不満が出ることもあり得ます。
個人の家庭で大学受験に向け塾に通わせ進学実績が良好
という実情なので、中高一貫でssh を頑張りたいとか、名大附属を特に希望されるなら良いのですが、学習面のみなら、県内上位高校の方が落ち着いて勉強できそうです。
私は名大附属の先生はほんわかしてて、結構好きですし、少人数のため相談すれば親身になって下さりました。
校長は名大教育学部の教授が3年おきぐらい?で交代で務められています。実際は教頭先生が身近で、これらの先生は名大採用のため変わりにくいです。一部の先生は、公立から転任し、数年で変わられます。半数くらい?は固定の先生だと思います。上の方の先生は現在は人間的に生徒思いのとてもいいかたと思います。
生徒同士のいざこざも起きますが、先生にご相談したり、アンケートに書いたりするといいと思います。
当然学年の雰囲気は少々違うと思いますが、思考力は高いお子さんは多そうです。
進学校的指導でなく人間としての主体性、考える力をつけさせたいなら悪くはない学校です。
私はご指導いただいた先生方に感謝しています。
小学生の母@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。

先生がたの雰囲気はほんわかされているんですね。
また、実際に身近に接してださる教頭先生は入れ替わりが少なく生徒思いということ、何かあればアンケートに書けるとのことで安心しました。

我が子はsshを目的に受検を考え始めました。
もし入ることができれば6年間ということで、学校の雰囲気が合わなかったら..と不安がありました。
が、このようにこちらの不安を汲み取って親切に答えてくださる保護者さまが名大附を肯定的に捉えていらっしゃるようなので、安心して目指していこうと思います。
中入り高校生の@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
ssh は途中でなくなる可能性はありますが、中1から
参加すれば友達もできやすく良いと思います。
総合人間科やsghなど特色のあるプログラムもある点は良いと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
内申43、当日9割、作文書けた、面接個性、将来の目標言えた。受かる可能性はありますか?
内緒っち@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
結論から言うと、「受かる可能性は高い」ですが、確実とは言えません。皆そうです。まず内申に関してですが、あくまで当日点と作文、面接の三点を重視して判断されるので、参考程度です。次に、当日点ですが、まだ合否もわかっていないのでその9割というのは予想ですよね。絶対に9割合っているとは限りませんよね。作文に関してですが、これも面接と同じで、「考え方」も合否の判断基準として評価されます。なので、書き方や文量が多くても、ただ当たり前のことしか書いていないのであれば「普通の子だな。」と思われても仕方がない点はあると思います。ただ、考え方に自信がおありでしたら、合格の可能性は上がると思います。そして、面接ですが、正直名大附属面接でほぼ決まると言っても過言ではありません(もちろん当日点でそれなりの点数を取ってが前提です)。なので、一概に「将来の夢」と言われても、多くの人が違った考えをお持ちなのでその中で、どれだけ自分をアピールできるかが勝負のカギとなります。グループ面接のとき、質問者様以外の受験者でどなたかの回答を覚えているなら、自分の回答と比べてみても面白いかもしれません。そうですね。合格の発表は明後日なので、結果がわかるまでもう遠くないので待つことが一番ですね。
内緒っち@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
当日点や面接のことを区別して書かせていただきました。なので大変長文になってしまいましたので、御了承ください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
丁寧に説明していただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
皆さんお疲れ様でした!
来年受ける後輩のために面接で聞かれた内容を書き留めておきませんか?
内内緒緒@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
私は
・簡単な自己紹介
・高校でやりたい事
・挫折の経験を通して学んだこと
の3つでした。時間は丁度15分でした。
モドリッチ@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
僕は、
「自分の好きなところ」
「将来の夢」
「自分の学校に対する自慢できるところ」
「歴史上の人物で会ってみたい人」
この計4つでした。
質問ではないですけど、お互いに良い結果で迎えられるといいですね!
偏差値ピンチ@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
私は
・なぜこの学校を知ったのか
・今一番気をつけていること。
・歴史上で尊敬する人物とその理由。
の3つです!
ああああ@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
私は
「中学校名、受験番号、氏名、
自分の長所と短所を簡単に」
「自分の通っている中学校の長所」
「所属しているクラスでの自分の役割」
「高校でなにをしたいか」
「ホームステイに行く
機会があるなら行きたいか。
行きたいならその理由、行きたくないならその理由」
「受験勉強で工夫しているところ」
一番最初のはウォーミングアップ程度のもので、
面接の質問としては実質一番最初を除いた5つでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
来年度の人が検索すればいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
私は今名大附属高校に在学しています。
高校から入学したものです。
推薦入試と一般入試どちらも受けました。
参考程度に聞いてください。

推薦入試では、沢山の質問を受けました。
日本語での質問は一般的な質問ばかりでした。
数学の問題は中学のうちに学習した公式の証明をする問題でした。公式の復習を少しでもしておくといいかもしれません。
英語での質問はテンポがとても早く、あまり考え込まずにハキハキと言えることが求められていると思います。間違えていてもあまりマイナス評価はされないです。

一般入試の面接では5人1組で、主に挙手制の面接を行いました。早く答えなくても、大きな声で自分の意欲をハキハキ言える子が受かっている印象です。
一般入試の試験は過去問を解いて、あとは本番できることをするしかないです。私は、数学はある程度解けましたが、国語英語は半分くらいしか解けませんでした。ですが、問題を読む時間がなくても記号問題は全て埋めて、点を取る努力をしました。そのような点も評価されたのかもしれません。小論文は難しいことを書くことよりも多角的視野を持っていることが求められていると思います。私は異なる視点から2つの提案をしました。自分でも小論文はそこそこできていたのではないかと思っています。

最後に長くなりましたが、参考になったら嬉しいなと思っています。結構内部生のみんなは頭が良く、外部生はついていくのに少し苦労している印象があることをお伝えしておきます。ですが、環境はとても良く私は強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
今日 受験された方
できはどうでした?

私は全体的にできませんでした...
特に数学が...
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
私も数学ひどかったです…。
英語もきつかったかな。

面接も緊張して詰まりまくってしまいましたし、正直もうだめなんじゃないかという気しかしませんが、少しの可能性を信じたいと思います…。
メロン@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
みなさん何割くらいとれましたか?
私は全教科7割くらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
多分私は7割も取れていないと思います。自己採点はしてません。7割なら合格しますね。
面接はよく分からないことを聞かれました。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
私も同じくです。7割もとれてないと思います。
数学が特にできませんでした。
メロン@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
7割と言っても 数学は最後の方の大切そうな問題は全滅でした。配点は大きく失っています。
小論もうまくまとめられませんでした。
多分受かってませんが、名大附属だけが高校じゃないと頑張るしかないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
7割取れた方すごい...
奇跡を信じましょう...!
内緒@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
数学は一枚目は全問書解けました。2枚目が難しかったですよね。国語の古文って簡単じゃなかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋大学教育学部附属高校の情報
名称 名古屋大学教育学部附属
かな なごやだいがくきょういくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0814
住所 愛知県 名古屋市千種区 不老町3
最寄駅 0.4km 名古屋大学駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-789-2672
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved