ルル先輩 743字:推薦入試で合格しました! 中3の夏頃から勉強が嫌になり(大事な時期なのに、笑)何にもやる気が起きず、だらだらと生活していました。塾にも行ったことがなく、模試も成績が落ちていき、1番最後の結果もD判定。それでも勉強をしようとは思えず、両親との関係も悪化。菊里に行きたいけど、勉強はできない、という謎の穴にハマりました。ですが、学校では生徒会執行部を全期間経験し、会長、執行委員を務めていました。さらに、学校生活はがんばっていたので、内申43点、優良生徒賞。そして、習い事でのコンクールの上位入賞を理由に、推薦を出していただきました。勉強のできなかった私にとって、最後のチャンス。当日の夜中まで面接の原稿を手直しし、死ぬ気で覚えて、面接に挑みました。緊張はしましたが、いい意味で自意識過剰、ポジティブな性格だったので、終わった直後は、「私が受からなかったら誰が受かるねん笑」みたいなテンションでした笑。合格発表の日、見事合格!あんなに自信満々だったのに、いざ受かったとなると、信じられなかったです笑 公立高校の推薦は受かりにくいけれど、要点まとめます。 ・生徒会、特に会長をやっておいた方がいい(友達で副会長をしていた子が他のところの推薦を受けましたが不合格でした。) ・自分の強み、語れる将来の夢など、明確なものを持っていた方がいい ・同じ推薦を受けてる周りの子たちが強そうに見えても、「私も強い。私の方がすごい。」と無理矢理にでも思う。 ・はきはき、自身に満ち溢れた様子で余裕を持って喋る。(それが演技であろうと、面接は自分の表面を繕う場面だと思ってます。) ・あとは、普段の中学校での日常生活をがんばる ・リラックスして、自信をもって 以上です。来年受験生の方、菊里高校でお待ちしています。クロ先輩 245字:内申45当日89点で受かりました。 数学・国語16、理科17、社会18、英語22でした(偏りありすぎ) 高校受験は自分みたいにどれかを突出して取るというよりは全体的に満遍なく取れるようにするのがよいです。(もちろん取れるならとった方がいいですが、できない所は徹底的に潰していく) 私は内申美人というのもありますが1年の頃からそこそこやってたので、夏も冬もそこまで勉強してませんでした。 積み重ねが大事だなと思います。 塾はZ会と河合です。(グリーンコースなどは行ってない) これから受ける人は頑張ってください。ムポムポプリン先輩 1434字: 僕は、第一希望:菊里、第二希望:名東で受験しました。内申は44(美術4)、当日点91点(国20英17数18理16社20)の合計270点で合格しました! 僕の受験エピソードを時系列に並べてみようかなと思います。できるだけ詳しく書くので長くなりますが、よければ読んでいってください〜! ・中3の1学期 僕は中3の1学期は内申が39でした。定期テストの点数も410〜420点(5教科)くらい、学年順位は8位あたりで、全県模試の偏差値は67くらいでした。この時期は内申を上げれるだけ上げようと、学校の定期テストを中心に勉強してました。 このころは平日2時間、休日4時間くらい勉強していました。まだ過去問などには手をつけず、定期テスト対策に全力を注いでいました。やはり学校の授業をよく聞くことが大切だと思います。 ・中3の2学期 2学期の内申は1学期+5上がり、44になりました。2学期中間テストでは458点(5教科)を取りました。全県模試の偏差値は69.7で順調でした。 このころ意識していたのは、3学期の内容を塾よりも先取りしてやっていました。数学だと、相似、三平方のあたり、理科だと天体とかをやっていました。 勉強時間は、平日3時間。休日6時間ほど勉強していました。部活も生徒会も終わったので勉強に時間を割き始めました。このへんでゲームを封印しました。 ・中3の3学期 私立入試の直前にあった実力テストでは483点(5教科)を取り、学年1位を取ることができました。しかし全県模試は菊里B判だったので油断することなく、ひたすら過去問の対策とやり直しをする毎日でした。 このころの学校の授業はほとんど内職をしていました。理科が苦手だったので理科の授業以外はパターン集をやったり過去問の解き直しをしたりしていました。勉強時間は平日5時間、休日7〜9時間ほど勉強していました。 ・私立入試 僕は名古屋、東邦、名城で受けて、3校とも特待合格を頂きました。このときは名城の理科がすごく難しくて半泣きになりながら受験していたのを覚えています笑 理科が得意な人は力試しとして解いてみるといいと思います。また、私立入試で大事なのは、倍率を気にし過ぎないことだと思います。名城は受験前、12倍と聞いて内心ドキドキしていましたが、ふたを開けてみるとおそらく2倍くらいになっていたのかなと思います。なのであんまり倍率は意識しなくても大丈夫です。また、この時期は体調管理を怠らないようにすることが大事です。 ・公立入試 当日は、友達や恋人と行くのをおすすめします。もし僕があの空気の中で1人だったら飲まれていたと思います。そして終わった教科のことは考えないでください。これが一番大事です!! 僕の年は英語のリスニングの傾向が変わっていたり、国語の選択肢並び替え問題が無かったりと過去問通りとはいきませんでした。なので本番で、もし予期しないことが起こっても深く考えず、できる問題、解ける問題に集中しましょう! ・菊里の魅力と応援 菊里はおもしろい人や先生が多くて本当に楽しいです! 部活も強いところが多く、演劇部や放送部、男子バレー部など活発に活動しています。また他校よりも自由度が高いので、私服登校や、学校帰りにスタバに行ったりと菊里にしかない魅力がたくさんあると思います。 残り5か月くらいですが、息抜きを忘れずに全力で頑張ってください!! みなさんが笑顔で春を迎えられるよう祈っています!! 菊里高校でお待ちしています!!!!チョコ先輩 362字:内申41 当日90の262で合格しました。 おそらくは合格最低点だったと思います。この得点だとおそらくは調査書審査?になって不合格のリスクも大きいと思うので、264あると確実だったと思います!←あくまで私が受けた令和7年度入試(令和七年度学力検査)の場合です! 《来年度の受験生に向けて》 私は中1〜中2にかけて不登校でした。 (↑別室登校とかで欠席日数は少なかった) 塾にも行ってません。 こんな私でも合格できたので皆さんでも合格できるはず…!諦めたらそこで試合終了です!最後まで諦めず走り抜いて欲しいと思います! 人それぞれ合う勉強法は違うと思うので、みんながやっているから正解、だとは思わず、自分なりのやり方を模索してほしいと思います!受験生は辛いことも多いと思いますが、息抜きも忘れずに頑張ってください!陰ながら応援しています♪風は南から先輩 1377字:第一希望は菊里、第二希望は名東で受験しました。もう11月ということで少し焦っているかも知れない受験生を少しでも応援したくて投稿しました。 内申について 私は保健体育、美術、数学が4、それ以外は5の内申42で挑みました。学校や先生によって違うかもしれませんが提出物や振り返りなどはしっかりやると主体性の点が上がりやすいと思います。今更って感じかもしれませんが、意外と癖は直りません。高校で損しないように今から余裕を持って提出物は終わらせる習慣をつけるといいです。これは私が今でも後悔してます。 定期テストについて 私は元々塾に行っていなかったときは300人中100番代だったのですが、塾に入ってからの最高順位が300人中18位でした。きっとまぐれです。まあ、全体の上位10%に入ってたら頑張って勉強すれば菊里は手堅いとは思います。 中学校の中間テストはワークから出ることが多いのでワークを一回解いて分からなかったものだけは何回もやり直しましょう。間違っていた問題は消しゴムで消してやり直してしまうと力になりません。赤で間違えたことを分かるようにした方がいいです。あと、特に数学。分からなかったら答えを見ましょう。「え!?いいの!?」と思った方も多いと思いますが、一回見て、解き方を理解してその解き方で計算して答えがあってれば良いんです。解き終わったら、何か印を付けておいて数日後に解き直したときにできれば良いんです。あとは基礎を固めること。基礎問題のミスが一番の痛手です。入試でも定期テストでもこれは変わりません。応用が解けないなら、先生に聞くか、基礎問題を解き直すことがいいと思います。ゆるゆるの地盤の上に高層マンションが立つと思いますか?つまりそういうことです。今更難しいと思う人は苦手な範囲だけでも基礎問題をしっかり固めてください。 勉強について 手を緩めてはいけません、と言うと真に受けてしまう人が多いと思うのでアドバイス。スマホはしばらく親に預けるか、朝夜5分だけ、と制限かけた方が絶対いいです。インスタやユーチューブはあまり見ないことをオススメします。集中できなくなります。たまには少しだけ遊んでもいいんですよ。友達と公園で駄弁ったりしたほうがむしろストレス解消でいいと思います。 当日について めちゃ緊張していつもなら考えられることも考えられないので前日にできれば保護者と持ち物確認をするといいと思います。シャー芯が入っているか、予備の筆記用具はあるか、受験票、交通系IC、上履き、腕時計は持ったか、など、チェックすることは多いです。あとは、早く寝ましょう。寝られなくても目をつぶっておきましょう。スマホを見てはいけません。私は公立受験前日は学校を休んだので、昼間に直前の詰め込みができました。親御さんと相談するといいと思います。当日は袋のラムネを持っていきました。お弁当は食べる気にならないこともありますが、少しは食べましょう。頭が働かなくなります。当日は全員頭がよく見えますが、相手もまた然り、です。自分を信じてやればきっと大丈夫です。当日ミスに気付いても動揺する必要はないです。そんな暇があったら次の教科の勉強をした方が得です。テストが終わった直後に答え合わせはしちゃダメですよ。メンタル死にます。 最後に、皆さんが最善を尽くせることをお祈りしています。
掲示板の質問(最新3件)
菊里高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥4
-
苦情の件は知らん。指導については贔屓とかわかりやすいけど先生たちも人間だしそれはもう仕方ないと思ってる。てか諦めてる。
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥4
-
なんでメイクがだめなのか?なんでスカートが短いとダメなのか?大学生は自由なのに高校生はダメなのか?
近隣施設のマナーのも直接その人に言えば済む話じゃん。なんで全校生徒が嫌な思いをしなきゃいけないのか。
-
-
-
高校受験♥1
-
勉強面では、みんなのレベルが高いので、置いていかれないように自然と勉強に取り組めることができる環境だと思います!
私の意見にはなりますが、高校のレベルを落として成績上位を狙うよりも、レベルの高い高校を選んだほうが、 ...100字以上
-
-
-
部活動
-
-
-
その他♥4
-
赤点回避できていました〜これにこりて今度の期末から、即復習で頑張ります
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
中高一貫校とはもう差がついているとは考えていませんでした。
出来れば愛知県内の国公立大に行きたいと考えているので早めに塾を決めようと思います。
ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥2
菊里に行きたと思ってる中3です‼︎先輩方に質問があります。
1、パーカーってOKですか?
2、推薦を狙おうとすると、内申と偏差値ってどのくらいいりますか?
3、スマホ使うのっておっけーですか?
4、ほかに大体の校則を教えていただけると嬉しいです。❤️
忙しいと思いますが、お願いします。 -
私は一年生なので去年までのことはわからないのですが指導部主事が変わったみたいで指導部の引き継ぎができていないなど信用が落ちたみたいです。(生徒や保護者からの)にも関わらず校則にないことすら一丁前に指導してくる(と先輩が言っていました)ので指導(校則)については最悪だと思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
男女別です。見学の人数はあまり多くはありませんが1回も入らない人もいます。
-
-
-
部活動♥1
-
2年マネです。2年生のマネージャーの人数なら、
男子バスケ3人、男子バレー2人、サッカー0人、ハンド1人(?)女子バスケ1人(?)、女子バレー4人、水泳1人、陸上1人
です。
-
-
-
部活動
-
-
-
進学先♥1
-
たくさんいますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
あります。
でもどこの学校も明るい人は明るい人、大人しい人は大人しい人で仲良くなるのでそういう意味ではスクールカーストがない学校はほぼないと思います。
いじめにならなければ特にグループがあるのは気にならないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
-
今年だったら問題が難しいから88くらい
例年なら90
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます
-
-
-
部活動
英会話同好会に入りたいのですが、まったく英語は話せません。大丈夫ですか。
-

