教えて!菊里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???Ω???:箇所 回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
中3です。菊里か向陽で迷ってます。同じように迷って菊里に決めた方、決め手となったことを教えてください。(ちなみに自宅は両校の中間で自転車で20分のところに住んでいます。高校では部活と勉強をがんばりたいと思ってます)よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
旭丘菊里にするか向陽瑞陵(又は向陽ー千種桜台)か?
これが一番の選ぶポイントだと思います。
単願ならば、やりたい部活が盛んな方とか校風の好みとか

こちらの方が優れている、等の意見が出ると掲示板が荒れます。説明会に参加して、あなた自身が周りの意見を聞いて決めれば良いでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
↑の方
それでは、菊里は第2志望にしかならないじゃないですか。菊里を第1志望として受ける人だっているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
私もそれは思いました。
ただ、菊里ー名東の組み合わせもあるので、抱き合わせとしては菊里も向陽も悪くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
名東や昭和とも組めますが、菊里との差が少しあるかな?と思います。手堅く公立の合格を勝ち取りたい人はこの組み合わせも良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/23(日) ]
第二志望はそれぞれ昭和と瑞陵を考えています。
でも第一志望を菊里か向陽で迷ってました。

二番目のコメントの人が言う「掲示板が荒れる質問」と思いませんでした。

他の方法で情報を集めます
迷惑をかけてすみませんでした
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
9月中に高校の学校祭があるので、9時くらいから始まるので、朝からその4校は見学するといいです。娘も中2のときには、菊里→名東→千種→向陽と土日エコキップで催し物は一切見ずに、校舎の中や学生の雰囲気だけ掴む感じで見学していきました。

高校の中に入れても、2時くらいになると終わっているクラスもあるので回る順番は考えて下さいね。娘は、その頃は名東を考えてましたが、実際通学距離や生徒の雰囲気から向陽を気に入り第一志望にして、今年入学しました。ので、菊里の掲示板での書き込みして申し訳ありませんが、実際に学校祭で見比べるとどちらが自分に合うか決める一因になるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
菊里が不合格になる可能性が高いなら向陽-瑞陵で受けた方がいいよ。
もし向陽に落ちても瑞陵で頑張れば大学受験でリベンジ出来る可能性が高いからね。
例えば瑞陵は昨年度卒業した二年次文理分け初年度の代で進学実績を飛躍させた。
もし三年次文理分けの菊里にギリギリで合格するレベルなら二年次文理分けの瑞陵で頑張った方が大学受験に有利かもしれないよ。
あと質問者さんなら瑞陵まで自転車で15分位だろうし通学に長い時間を要しないのもメリットかな。

ちなみに昭和は昨年度進学実績で爆死した。
旧帝一工合格数も現役では名大の5人のみ。
その5人の内3人が推薦合格だから一般では2人しか合格してない。
もし質問者さんが難関大への進学を考えてるなら昭和に行くのは避けた方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/01(火) ]
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
9月の学校祭へ行って、両校の雰囲気を見たり、自分の学力(菊里がギリギリか?余裕があるか?)で考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
菊里の併願校だけど、昭和や名東だとかなり落ちるので
もし通えるなら江南がベストだと思います。
現役国公立大学の内容は、昭和や名東とは比較にならないほど高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/04(金) ]
迷うな
向陽を選べ
菊里と迷う要素が無いだろう
学業と部活と両立で高い目標を持つなら向陽だよ
悩むな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
部活は何部に入りたいんですか?
部活で決めるのもありかなと思います。
あと女子なら制服でしょう。
菊里のセーラー服はセンスがいいです。
向陽の紺のブレザーは、事務員丸出しで
思春期の女子には恥ずかしいかな(/ω\)
昭和のブレザーも向陽と似てます。
江南のブレザーは明青です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
>学業と部活の両立で高い目標を持つなら向陽
↑ ↑ ↑
これは客観性に欠ける意見だね。
向陽(卒業360)
京都5、名古屋40、一橋1、東工3、北海道2、大阪6、九州1
旧帝一工合格数58(現役47、浪人11)

菊里(卒業320)←音楽科は除く
東京1、京大7、名古屋44、一橋2、東工2、北海道7、東北1、大阪2、九州2
旧帝一工合格数68(現役43、浪人25)

受験者数は向陽の方が40人多いのに現役の旧帝一工合格数はほぼ互角。
現浪合わせたら菊里の勝ち。
もちろん旧帝一工合格率は現役、現浪共に菊里に勝ち。
要するに高いレベルで切磋琢磨したいなら菊里なんだよね。

でも上の方の書き込みにあるが、菊里に落ちる可能性が高いなら2群に鞍替えして向陽-瑞陵にした方がいいのも事実。
とにかく菊里に落ちて名東行きが最悪のパターンだからね。
菊里を目指してギリギリまで頑張って、あとは願書提出前の『内申と学力』で志望校を判断するしかないよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
菊里も向陽も良い高校です。
菊里のライン入りのスカートも、ベストやカーディガンでコーディネートが楽しめる向陽の制服も良いですね。
向陽は地元志向なので、名工大と名市大に進む人が多いです。

いろいろな要素で高校選びをしたいと思いますが、私立の合否結果にも左右されるしご家庭の方針もあるでしょう。出願前に、学校や塾の意見を参考にして、ご家庭で話し合い納得の行く受験をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
現役合格で難関大学をめざすなら圧倒的に向陽です。

国公立大学の現役合格者数と現役合格率

向陽 193名(卒業生360名)53.6%
菊里 126名(卒業生320名)39.3%

菊里は音楽科から20名国公立大学現役合格
しており、プラスすると146名となり、卒業生360名ですると、現役合格率は、40.5%

向陽、菊里の両校が合格した難関国公立大学合格者数

東工大 向陽3(現役2、浪人1)
菊里2(浪人2)

一橋大 向陽1(現役1)
菊里2(現役1、浪人1)

京大 向陽5(現役3、浪人2)
菊里7(現役3、浪人4)

阪大 向陽6(現役4、浪人2)
菊里2(現役1、浪人1)

名大 向陽40(現役34、浪人6)
菊里44(現役31、浪人13)

神戸大 向陽6(現役5、浪人1)
菊里3(現役2、浪人1)

北大 向陽2(現役2)
菊里7(現役6、浪人1)

九州大 向陽1(現役1)
菊里2(浪人2)

奈良女大 向陽2(現役2)
菊里2(現役2)

筑波大 向陽3(現役3)
菊里1(浪人1)

首都大学東京 向陽2(現役1、浪人1)
菊里1(現役1)

名工大 向陽36(現役35、浪人1)
菊里22(現役16、浪人6)

名市大 向陽33(現役28、浪人5)
菊里15(現役11、浪人4)

大阪府立大 向陽2(現役2)
菊里2(現役1、浪人1)

過去の向陽は地元志向が強かったが、現在は全国各地の難関大学を視野にいれています。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
どちらが優れているかの論争は、菊里と向陽の他にも見受けられますが、こういうのが何度も起きるということは、それだけ決定打がないということではないでしょうか。
多分、受験の有利不利を考えた時に、どちらだから失敗した、ということにはならないと思います。
部活、修学旅行、文化祭、制服、校舎、第二志望の組み合わせなどを考慮してお決めになると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
続き

向陽、菊里の片方に合格者のある難関国公立大学

向陽 お茶の水1(現役1)
横国大5(現役4、浪人1)
横浜市大1(現役1)

菊里 東北大1(現役1)
東大1(浪人1)
東外大1(現役1)

向陽 <定員360名>
国公立大学合格者数224名(現役193名)

菊里 <定員360名>
国公立大学合格者数215名(現役147名)
(音楽科の合格者含む)

上記の難関国公立大学合格者数でも歴然としています。東工大、阪大、名大、神戸大、九州大、筑波大は向陽が現役合格では菊里を圧倒し、北大のみ菊里が上回りました。
京大、一橋大は同数です。

8月6日の回答者の「高いレベルで切磋琢磨したいなら菊里なんだよね」の発言には疑問符?がつきます。
菊里と向陽は難関大学合格では現役では向陽が優位です。

部活と学業を両立して難関大学現役合格を目指すなら向陽です。

国公立大学の現役合格率
向陽 53.6%

菊里 40.5%
菊里は音楽科の現役合格を20名含む)
内緒さん@関係者 [ 2017/08/14(月) ]
ゴタゴタ言ってるけど、
データが物語っているのも向陽
校風・人間性・将来性も向陽に
決まってるじゃん
菊里とレベルが違う
早く気づきなよ
悩む必要なし

菊里は、自信過剰で上目線の人間が多いから
心が荒むよ
内緒@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
。。。大学では向陽が”圧倒し”、とありますが、それほど違いはない気がしますが。。。。(歴然、というのはものすごく違いがあることを言います。地元の大学などは確かに違いはありますが、それ以外は1,2名の違いです)それに、1年だけの結果を見ても、その学年だけがそうだったのかもしれませんし。

あと、音楽家を足すのはフェアではないと思います。確かに国公立20名ほど合格していますが、いずれも芸術大学です。難関大学の比較をするなら、音楽家を抜いて320名で比較すべきです。

あと、”現役合格率”は素晴らしいことだとは思いますが、それが高い=レベルが高い高校 というわけではありません。(東大不合格になるより名古屋大学で確実に合格をとれば、あるいは名古屋大学不合格になるより名市大、愛教大で合格を取れば現役合格率は上がりますから)

別に向陽が下、と言いたいわけではありません。単に、難関大学の合格者数を載せながら、全人数は音楽家を含んでみたり(単に20名の国立芸術大学合格者がいる、というだけの理由で)、各大学1,2名の違いなのに、”歴然とした違いがある”といったような向陽に有利なような書き込みに違和感を覚えただけです。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
こういう、どっちが上、っていうコメントはしばしば見ますよね。向陽の掲示板でも同様に、菊里の圧勝、みたいなの見ますし。
でも正直、このレベルの学校を狙う人なら、合格のボーダー得点とか、各校の合格実績とかは自分で調べてるでしょうから、今更私たちがそれについて論ずる必要はないんですよね。
それよりも、各校の学校生活とか、行事とか、部活とか、ネットで調べただけではわかりにくいところを教えてあげたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
どちらも本当に良い学校です。
最後は自分で決めるしかないですよ。
この2校を選択出来るのは羨ましい限りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
向陽推しの方が菊里より国公立合格数の多い向陽が上と意味不明な書き込みをされてますね。
でも向陽推しの方の理屈だと向陽より国公立合格数の多い五条や西春の方が向陽より優秀って事になってしまいますよ?
確かに生徒の身の丈に合わせて確実に国公立に送り込むのは素晴らしいと思う。
でも進学校なら地方駅弁を含めた国公立合格数より『旧帝一工+国医』の数で序列を競おうよ。

向陽(卒業360)
京都5、名古屋40、一橋1、東工3、北海道2、大阪6、九州1
旧帝一工合格数58(現役47、浪人11)

菊里(卒業320)←音楽科は除く
東京1、京大7、名古屋44、一橋2、東工2、北海道7、東北1、大阪2、九州2
旧帝一工合格数68(現役43、浪人25)

受験者数は向陽の方が40人多いのに現役の旧帝一工合格数はほぼ互角。
現浪合わせたら菊里の勝ち。
もちろん旧帝一工合格率は現役、現浪共に菊里に勝ち。
要するに高いレベルで切磋琢磨したいなら菊里なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
質問者さんも納得されて去っているようなので、この争いもそろそろやめにしましょう。
私は両校の近年の出身者が身近にいるのである程度話は聞いてますが、特にどちらかが明らかに教育熱心とか、競争意欲が強いとか、聞いたことないです。上の方の方が言ってますが、どちらだから正解とか失敗とかないでしょう。学校の問題ではなく、自分次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
「高いレベルで切磋琢磨したいなら菊里なんだよね」の言葉に違和感を感じます。

旧帝一工に、神戸、横国、筑波大の現役合格者数は、向陽59名に対し菊里45名です。

上記の大学(神戸、横国、筑波)は駅弁大学ではありません。向陽は、難関大学現役合格に強いことは数字が物語っています。

菊里は浪人の絶対数が多いから、旧帝一工現老合格数は多いのは当然です。

要するに、菊里、向陽は五十歩百歩なんです。
菊里は浪人しても、旭丘、明和のように、名大以上の難関大学合格者を増やしていません。

高いレベルで切磋琢磨したいなら、旭丘、明和と言うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]

向陽を擁護する人は理解力が無いのかな?

向陽(卒業360)
京都5、名古屋40、一橋1、東工3、北海道2、大阪6、九州1
旧帝一工合格数58(現役47、浪人11)

菊里(卒業320)←音楽科は除く
東京1、京大7、名古屋44、一橋2、東工2、北海道7、東北1、大阪2、九州2
旧帝一工合格数68(現役43、浪人25)

受験者数は向陽の方が40人多いのに現役の旧帝一工合格数はほぼ互角。
現浪合わせたら菊里の勝ち。
もちろん旧帝一工合格率は現役、現浪共に菊里の勝ち。
要するに高いレベルで切磋琢磨したいなら菊里なんだよね。

えっ、旧帝一工数では菊里に敵わないから神戸や横国、筑波の合格者数も加えて勝負しろ?
なんか向陽を擁護する人って志が低いと言うか進学校の自覚が足りないよね。
もう向陽は西春や五条、一宮西などの学校と国公立合格者数を競い合うのが似合ってるんじゃないかと思い始めたよ。
おまけに菊里を低くみせる為に旭丘や明和を出す辺りが姑息と言うか小者なんだよな。
なんか向陽がショボい学校に思えてきたわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
確かに、向陽も菊里も同じようなレベルです。
ですが、高いレベルで切磋琢磨したいなら旭、明和、に限定することもありません。菊里、向陽でも切磋琢磨は十分可能です。
そして、どちらが絶対良い、というものでもありません。
学校に受験の合否を左右するような決定打を求めるなら、私立に行けばいい。差別化を図って各校独自のコースとか作って頑張ってますから。
向陽派の人も、上の人の「切磋琢磨なら菊里」に突っかかるのはもうやめて下さい。それに対する答えもあなたが昨日書き込んだコメントの前にあるんですから。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
向陽派ではありません。

北大、東北大、九大より難易度の高い大学もしくは同等な大学がいくつかあります。河合や東進のランキングを見れば一目瞭然です。大学の難易度を正しく認識すべきですね。
就職や就職活動の面から見ても、旧帝一工の全大学が万人にとってベストな選択になるわけでは有りませんよ。それらの大学を希望しなくても進学校としての自覚が足りないとはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
高校野球の世界でも、中京高校が一番だの名電の方が凄いだの言いますが、だから何なのって思いませんか?
結局、凄いのは広陵高校の中村くんなんだよ!!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
↑ 関係なし。

文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
菊里高校が一番だの向陽の方が凄いだの言いますが、だから何なのって思いませんか?
結局、凄いのはどこの高校でもいいから、将来の夢を持って、自分の第一志望に受かる人達なんだよ!!

と言いたかったんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
素晴らしい!その通りだと思います!
この手の争いは建設的ではないですし、両校のイメージ的にもプラスにならないと思います。
菊里は菊里、向陽は向陽で、お互い頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
言いたいことはともかく、たとえが悪いよね。
むこうはむこうで、広商だ、広陵だ、如水館だってやっているのは同じ。

でもまあ、このスレは終わりにしましょう。
世捨て人@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
あの菊里擁護者は、いつも旧帝一工を持ち出しているが、最近の大学難易度を理解していないらしい。
要するに贔屓の引き倒しなんだ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
先週と今週、向陽と菊里の学園祭に行ってきて、迷っていた志望校を決めました。
似てる高校と思っていたら、少し校風が違っていて、ビックリしました。
学園祭に行ってよかったです。あと、みなさんからいろいろ教えてもらってよかったです。
本当にありがとうございました。
質問者@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
どういう雰囲気でしたか?
どちらも行けなかったもので..........
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved