教えて!菊里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/23(土) ]

私は国語偏差値(全県模試)がいつも60をきっていて、足を引っ張っています…
主に英語と理科で偏差値を上げています。
菊里高校は文系と聞きました。
入試も心配ですが、仮に菊里高校に受かった場合、ついていけるかも心配です。
国語、社会が極端にできなくても大丈夫でしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
今年の2年生は理系5クラス、文系3クラスで、理系のほうが多かったそうですよ。
しっかり勉強していれば、ついていけなくなることは、あまりないと思います。
入試頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
中学校の成績で、自分は文系だとか理系だとか考えないほうがいいですよ。高校の勉強は中学と比較にならないくらい難しいです。国語は古文を文法を暗記して、一度も見たことがない文章を理解したりすることが(入試では)求められますし、理系の数学、理科だって、中学で得意だった人でもつまづくひとはいくらでもいます。
国語(現代文ですが)はすべての教科の基本です。苦手だと敬遠せず、少しでも上がるよう、勉強してくださいね。社会が極端にできない、というのはなぜでしょう?社会は暗記科目ですから、時間をかければ点数は上がると思います。
内緒@質問した人 [ 2013/11/24(日) ]


社会は、点数が悪くなくても平均点が高い教科なので、平均点の低い英語や理科、数学と比べると偏差値は低いです。国語は平均点が高いのに対し、私の点数が低いので最悪です。社会は極端に、という訳ではないかもしれません。

苦手が克服できるように頑張ります!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved