教えて!菊里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
内申点38点でも努力次第で合格出来るでしょうか?
一応、神丘でテストの順位が一桁に入っているのですが···

内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
正直、テストの順位は当てになりません。
ですが当日点次第で可能性なんていくらでもあります!
私の周りにも30点台で合格した人はいますよ☆
頑張ってくださいね(^O^)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
38なら当日点良ければ入れます。
でも、余裕もって入試受けるには、やはり内申40は欲しいところですね。
頑張ってください!
ぴ@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
38だと本番まじ頑張らないと入れないと思う!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
38だと当日92はとらないと。。。厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
正直なところ、38ではかなり厳しいです。
旭落ちの生徒も含めて、内申42前後の生徒がほとんどです。
内申38で逆転合格するには、入試でかなりの高得点が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
神丘って学校名?
中学名とか書かない方がいいですよ。
実際どこの中学かなんて関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
>実際どこの中学かなんて関係ないし。

思いっきり関係有りますよ。自分が採点する先生の側に立って考えてみてください。毎年入学してくる生徒の出来をみていたら、同じ内申点40でもA中学とB中学では全然違うというのは明らかにわかります。となれば、入試の時に同じ内申40でも調整を入れるのは当然のこと。要項にある

各高等学校があらかじめ選択した次の�、�、�のいずれかの方式によって得られた数値を基礎資料とした上で、総合的に行うものとする。
� (評定得点)+(学力検査合計得点)
� {(評定得点)×1.5 }+(学力検査合計得点)
� (評定得点)+{(学力検査合計得点)×1.5 }

の”総合的に行うものとする”というのはそういう意味です。画一的な計算式だけじゃなく各学校に自由度を持たせているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
↑そういうことがあるかもしれませんが、中学生を惑わせることになるので内部事情はほどほどに。
あ@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
返信遅れてすみません(__)
当日点だけでは危ないようなので内申点を頑張って上げようと思います
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
"総合的に行う"はそのままの意味ですが、出身校によって調整するなんてあり得ない。
昨年度のレベルが低かったから今年も低い筈等と誰が決めて評価するのか。いい加減なことを推測で書かないように!
中学校からは点数以外にも色んな情報が提出されます。面接も含めて"総合的に行う"のです。
実際のところは計算された点数だけですけどね。
余程特別な事情でもない限り、少なくとも一般入試ではそれ以外は考慮されません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
ボーダー210だとすると内申38では当日90点以上となります。これもあくまでもボーダーですから、危ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/03(木) ]
特攻とまではいかないが、結構な勇者だよ。
内申38で受かろうというのは。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
↑↑↑ 何年もの積み重ねでわかるんだよ。高校と中学で世界は違っても同じ狭い教育界。情報はいくらでも入ってきます。
自己採点でボーダーといわれている点より高かったにもかかわらず不合格だった生徒は結構いる。自己採点が甘いという理由だけで片付けられないくらいに。
まあ、信じるも信じないも自分の勝手。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
何年も積み重ねられた思い込み情報でしょう。
ずーといってるとホントのことだと錯覚しますからね。
結局は落ちた人たちが他の要因で落ちたと自分達を慰め、自尊心を擁護するために作り上げたお説だね。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
総合的に行う、というのがどれくらいの程度であるのかはさだかでないが、神丘なら心配する必要はないでしょ。
神丘って愛知でも屈指の頭の良い学校なんだし。菊里高校にも近いし。言うことなしですよ。
そもそも総合的に行うっていうのは、点数が全く同じで定員ぎりぎりのところでどの生徒を取るかっていう話ですよね。
その中学の雰囲気・学力とか、面接(笑)とか、学校からの家の距離とか、そういったところを総合的に判断するわけです。

私のまわりの神丘出身の人たちは50番代だった人とかいます。
内申38は厳しいですが、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved