教えて!菊里高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
今年から受験生です。内申は30なんですがどうしても菊里高校に行きたいです、!!
この内申点だと当日何点ほどで受かると思いますか?
こんなに低いと無理ですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
102点くらいいるかも…分からない。その年度の難易度による。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
自分も内申は低く35だったのですが、100点でぎりぎり受かりました。頑張ってください!
内緒〜@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
当日点を取るのはきついよ〜
先生にこびうって内申頑張ろ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
マークの過去問令和6年と令和5年があるけど、
これは入試1ヶ月前くらいのギリギリまで取っておくことを勧める。令和6年で内申2倍、得点2倍の総合264点くらいあれば合格できる実力。
令和5年は274点くらいあれば合格できる実力。
すごい目安になるから大事に取っておいて。
そして定期テスト頑張れ、レポートは時間をかけて丁寧に。各教科担や担任の先生に菊里行きたいと貫くこと。内申を上げるために、自身に足りていないポイントを先生に聞くと、いい回答が得られるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
無理は禁物だと思いますが・・・・
自分のレベルを超えたところに行ったら、苦労しますよ。

なお、副教科だけが足を引っ張るなら、そもそも菊里は不向きです。受験監獄と呼ばれる私学(愛知、名古屋)か、西春、江南、五条みたいに人気が低下している厳しい学校(結構お買い得でもある)をお勧めします。副教科が全て弱い人は、概して自由な校風は合わないことが多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
(同様の理由で、菊里の併願も一番お勧めは江南。悔しい気持ちをいつまでも残しながら、厳しい環境で捲土重来の気持ちを残せるため。)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
質問者です
みなさん本当にありがとうございます!!
内申も得点も上げられるよう頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
明和と菊里の音楽科は欠員で2次募集しているのに、旭丘美術科は人気あるのはどうしてでしょう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
髪染めれるから?美術科ってそんなにないイメージあるんだけども。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
音楽科って小さい頃からの英才教育必要だけど、美術は中学生から始めても形になるからじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
そもそも確か名古屋市で公立の美術科持ってるのは旭丘だけだった気がしますが
公立の音楽科は菊里と明和で2つありますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
菊里高校の立地は(星ヶ丘テラスの傍でもあり)名古屋市内の高校では一番オシャレな場所と言えますか?又、オシャレな人も多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
東山動植物園も隣で緑豊かですし、「立地」は最高だと思います。私服okになってもキチンとした品のある雰囲気の子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
市内では一番の立地ではないですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
立地では間違いなくここより上は公立ではないです。
治安の面も含めて。
おしゃれな人が多いかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
昔は狸などが出てきたところだし、動物園のニオイがする時もあります。街中の学校の方が立地が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑例えばどこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
立地「は」最高です。マックスタバロフト無印コメダコンビニカフェ全部あります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
フライングタイガーもできるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
立地最高。でも高校生が入れる店が少ないのは残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
先輩方に質問です。
マンションみたいな雨ざらしの廊下は無くなるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
2023年12月頃の話ですが、校舎改修の情報を知りたく名古屋市教育委員会の担当部署に問い合わせたので確実な情報を共有いたします。

■建て替えではなく、塗り替えや補修という改修になるので外廊下の構造は変わらず
■内装(床や剥き出しの天井)はキレイにする方向
■外廊下にある下駄箱などの備品(?)は、現時点ではどうなるか未定
■工事終了は、2025年3〜5月頃を予定(状況により変動するので工事前時点での予定)

とのこと。
担当部署の方はとても親切に教えて下さり、『また気になることあればいつでもお電話ください』とおっしゃっていました。もし上記以外に気になることあれば、名古屋市教育委員会へ問い合わせれば教えてくれると思います。^^

最初はあの構造のまま?!と少し驚きましたが、外廊下がある菊里高校の構造はとても珍しいですし、高校説明会で訪問した際はこれはこれで面白くていいな、と訪問前と訪問後では印象が変わりました。
在校生のみなさんも気さくで感じよく素敵な高校だなと思ったので、外廊下ぐらいの面白さがいい意味でもネタになり、生徒さんが卒業後には良い思い出の一つになるのだろうなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
詳しくありがとうございます!
マンションタイプが魅力なので良かったです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
亜熱帯地域に向いているオシャレな建物ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
菊里第一志望の人は倍率約4倍近い感覚です。
頑張ってね。

旭丘 第一志望528/定員324 人
不合格者204人

菊里第二志望396人が皆旭丘と仮定して
旭丘の7割が菊里第二志望にしている。
不合格者204人中7割の142人が菊里に落ちてくると仮定

菊里定員288人
旭落ち142人が合格したとして
残る146人の残り席を
菊里第一志望572人で取り合うことになり
4人に1人のみ合格することになります。
倍率約4倍

旭丘落ちがみんなハイレベルであるわけではないので、ダブル落ちする人も出ると思われます。
超単純な仮定として述べていますので
正しい情報ではないということはお伝えしておきます。細かいことは言わないでくださいね。

旭落ちが多いといえど、合格ボーダーはこの偏差値帯で高くないほうなので、実力が偏差値68以上あれば合格できます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
(志願変更前の数値にて予測。向陽国際科学の数字は考慮せず仮定。)

旭丘:541人中324人合格→217人不合格
同校第一志望538人の第二志望予測
一宮西10人(同校第二志望全数)
半田74人(同上)
千種国際教養13人(同校第二志望の半数)
瑞陵理数18人(同上)
菊里396人(同校第二志望全数)
単願残り27人
不合格者の菊里移行割合・人数
396÷538≒73.6%
217×0.736≒160人

菊里:実質受験者数
160+570=730人
実質倍率
730÷288≒2.53倍

上の方と同じような予測。
「上位288人以内に入れば合格です。」に激しく同意。
残り3日、1点1点を丁寧に積み上げてくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
旭丘受験の子が単純に頭いいとして
旭丘落ちの子たちが全員菊里には合格できるとするとって話だと思うけどな。
実際先生たちも半分が旭丘落ちって言うから第一志望してる人たちの枠は約半数として、第一志望の人たちは4倍近いのに納得です。
細かい話したらほんとキリないですし
こうやって論争が起こりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
3倍とおっしゃる方とは視点が異なりますし、旭丘と菊里の関係性を超単純に考えたチープな話だったんです。初めから。それは書いてある通り。細かなことが言いたい人が出てくるのはわかってたので、自制するように言葉にしていたのですがね。自論を述べたい気持ちもわかりますが
細かい話がしたいわけではないということを最後までお伝えして、第一志望の皆さん頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
旭丘落ちの全員が菊里合格は無いだろうね。

頭はいいけど、緊張しい、本番に弱い、マークシートが苦手、公立対策していない、時間配分が下手、遅刻魔…

頭はよくないのに、プライドだけで旭丘-菊里、内申が無いのを先生のせいにしているだけ…

菊里行くくらいなら単願で東海・滝とかに行くなんて人もけっこういるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
去年は「瑞陵第一志望者は全滅」などと言って計算式を出していた人もいましたね。
第二志望者は全員合格という前提がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年は、「菊里第一志望者は全滅」で計算するのですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
正確な情報がない中,誰の意見も合ってないのになんで言い合ってんの?
仮定って言葉を質問者たくさん使ってるのに
読んでないの⁇仮定の意味を分かってない⁇
確定ではないよ。細かい話したらキリないって質問者も分かってて書いてる文面じゃん。
旭丘落ち.第二志望がみんな受からないとか,そんなの言わなくても皆んな分かるでしょ【仮定】としてるからこの話が成り立ってるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
↓これ以上の投稿はやめましょう
第一志望者に不安を煽るようなことは控えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
土日は共通テストですね。
菊里高校は校舎がボロすぎて試験会場になっていないと小耳に挟んだのですが本当ですか?
立地が良くアクセス良好なのに…
心理的にも、使い慣れた学校のほうがいいのに。
ウン十年前の卒業生としてはショックです。
名古屋市は建て替えを検討してほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
名古屋大学が同じ千種区内にあるからではないでしょうか?確かに校舎の老朽化は在校生が気の毒な程です。
数十年前の卒業生なら当時は菊里が市立トップだったかもしれませんが昨今は名古屋市が向陽に注力しているように見えるので次は好立地の菊里も改修してもらえるといいですね。
名無し@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
来年度から校舎の全面改修が始まります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
たしか5,6年前から菊里は会場にならなくなったと思う。かなりボロくて寒いからかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
最近菊里高校のレベルが落ちてきていると友達に聞きました。受かりやすくなっているとか...
それって本当なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
受かりやすくなっているのは制度が変わったからではないでしょうか。
内申が低めでも、ということであって、内申が低い場合は当日点が取れないとどちらにしてもだめなので、内申優等生がその人たちより当日点を取れず、入学してからも行内順位で負けたりということもよくあります。
それはどこの高校も同じです。

菊里の倍率は昨年度も高かったはずです。
ただ昔は向陽より上に位置していたはずですが、逆転されましたね。
私から見ると、菊里が落ちたのではなく、新学科もあり向陽が伸びてきているという印象です。

ひとつ言えるのは、友達も学生も、自分の周りの数人のイメージでさも全体のように語ってしまうので、あまり影響はされないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
2年ほど前に、併願校の旭丘の定員が40名ほど増加した影響がある。そのため菊里が第一希望者が当該分はいりやすくなった。
名古屋市東部の中学生が多いため、内申点はやや低くても、実力ある人が受験するため、難関校であることには変わりないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
学校群前の難易度は、旭丘、明和、瑞陵、向陽がトップ4校で菊里はもっと下に位置していました。

学校群により菊里は旭丘、向陽との組み合わせとなり難化しました。
菊里、千種、中村は学校群により超進学校した代表的な高校です。

複合選抜により千種、菊里は軟化し瑞陵は復活しつつあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
iw@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
菊里高校が気になっている中2です
菊里は2年ではなく3年で文理選択行うようですが、理系の道に進みたい人からするとかなり不利でしょうか?
向陽高校の方が理系向けですかね
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
理系と言っても希望進学先によって大きく異なります。今の時点で既に理系と方向性が決まっているならそのように勉強を組み立てれば十分どこでも狙えます。そういうことが計算できる生徒達が集まっています。おそらく向陽高校で同じことが言えます。
娘は運動部で朝練もありましたが一年の時から国立理系を志し、無事第一志望に合格をしました。同じ部活のお友達も名門大へ進みましたそ。自分の希望先がはっきりしてる子は強いなと感じました。
よもぎうどん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
僕も菊里が気になっている中2です(笑)
もし名古屋大学の理系の環境学科系を目指すのであれば、向陽高校を志望するべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
上の方が仰るとおり菊里から国立理系はもちろん目指せるので大丈夫ですよ。不利とかはないと思います。
比較すると向陽は国際科学科があるのもあり学校全体において明らかに理系教育に力を入れているので、中学生の段階で理系志望が確定しているなら学ぶ環境は整っていると思います。名大合格者数は全国1,2位を争う数なので名大理系志望でしたら尚更です。
まだ中2でしたら勉強面だけでなく校風や部活、通いやすさなどいろいろな点で比較検討されることをおすすめします。
よもぎうどん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
ご返信ありがとうございます!
ご指摘のとおり、学力だけではなくて色々な要素を含めて考えたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
在校生・卒業生・その他公立高校のみなさま
(菊里高校外の方はどの辺の高校か(上中下)も参考まで教えて欲しいです)

実際に成績不振で留年した人、そういう人を知っている方教えてください。
出席日数や素行不良ではなく、成績のみです。
僕は他校の仮進級は聞いたことがありますが、実際に留年したという人の話を聞いたことがなく、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
数校で何人か知っています。
どの辺かは、緑丘、市工業、南陽、中川青和くらいです。
(全員名古屋市内の高校ではないです)
内緒くん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうございます!
本当に留年あるんですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
それなりに偏差値がある高校で留年は、事故や病気で出席日数が足りなかったけど成績は大丈夫だった子しか聞いたことない
成績不振の子は、留年して同じ学年を繰り返したところで成績を挽回できないだろうから、通信制高校に転校してると思いますよ。市内の通信制高校で、転入前の公立高校名をたくさん宣伝してる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
偏差値はここ並みの高校ですがいます。
普通に学業不振です。他学年だったので、
その後はどうしたのか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
赤点多数→学校から連絡→面談で他校へと促される→留年が決まる直前に通信 というパターンの子は知ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
菊里-名東で受験予定です。

合格したら名古屋市立高校の海外派遣事業に絶対に参加したいと思っているのですが、菊里のHPの活動報告を見る限り、女子しかいないようです。
女子しか選ばれないのでしょうか?
選んでいるのは男性教諭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
仮に担当教員が男性教諭だとして、
「だから女子生徒を選んでるんです!」だとしたら大問題ですね…
単に参加希望する生徒は女子の方が多いんだと思いますが……
あなたが選ばれるように、菊里へ入学して下さい!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
女子の応募者が多いだけの話。
内緒くん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
あの偏り方はそうは思えない。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
今日の説明会では男性で海外派遣に行った方もいらっしゃいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
男子でも選ばれますよ。
ソースは自分です。選考試験はえげつない難易度なので頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved