教えて!菊里高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
菊里高校の進路指導・受験対策について教えてください。
学力にムラがあり、現在、菊里・向陽・明和・滝のいずれかに入学したいと、努力している最中です。

常日頃の小テスト、定期試験の追試等はありますか。
過去にこちらの菊里高校の掲示板で3年生は夏期講座があると見ました。いまもありますか。
受験する大学について相談するなどの進路指導はありますか。
皆さん塾で主な情報を得られて対策もされるのか、雰囲気を知りたくて長くなってしまいましたが、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
小テストはあります。
進路指導については高校のホームページにちょこっと書いてありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
小テストがあることを教えていただきどうもありがとうございます。
ホームページも拝見しました。
イメージがわきました。どうもありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
超難関大学(理系)を目指す人は部活をやってない人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
全く関係ないです
行く人は何をしてても行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
菊里の新一年生になるものです。塾の選択肢がたくさんある星ヶ丘ですが、どの塾に通われてる方が多いですか?またどこの塾生が優秀な印象があるかや各塾の雰囲気などを些細なことでも教えていただきたいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
基本的に河合塾、東進、佐鳴の3択になります。
佐鳴は2年、3年になるにつれて減っていきます。
どの塾にも優秀な人はいます。
また、河合塾は千種校、東進は本山校など星ヶ丘校よりも比較的大きい校舎に通う人も結構多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
横から失礼します
佐鳴が2年3年になるにつれて減ってくるのはなぜでしすか?
また、大学受験対策が優秀な塾はどこでしょうか?
教えていただきたいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
佐鳴は河合塾や東進などと比べてるとどうしても実績や講師の質が違うので、本格的に受験を考え始める頃にみんな辞めてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
佐鳴は中学の頃通っていたから、という惰性だけ通ってる人は少なくないです。学年が上がるにつれてここじゃダメだと気づく人が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
先輩方、色々教えていただきありがとうございます。
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
今年の菊里の合格実績は、かなり悪化しました。
なぜ、今年の菊里は進学実績がよくないのか理由を教えて下さい。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
千葉大3
大阪公立2
神戸大4

名市大23(医4)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
50番くらいまでが現役名大なら平均層は南山と名城理工?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
昨年の校内で出る実力テストの順位と合格校の表だと200番以内までは名大合格してましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
200番で合格したはレアケースではないですか?常時200番で受かってますか?名大以上に受かっているのに学校に報告しないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
学校の実力テストなので必ずしも合格力と順位が比例するわけではないと思います
また、この比較対象の実力テストは高二最後の実力テストであることに注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
名大は2次比率が高いから、河合塾の合格分布見ると共テ6割台でも受かってるひといますよね。
推薦かもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
共テ7割なくて受かっているのは菊里でですか?二次力ヤバい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
今年卒業した者です
今年の進学実績が悪いのは、上位層が東大京大などの名大より上の学校を受けて落ちているからです。今年は例年よりも東大京大を受ける人がかなり多かったです。実際に先生曰く、模試の平均偏差値では向陽や瑞陵には勝っており、明和に勝っていた回もあるとのことでした。ただ結局結果がものを言うので、進学実績は悪いと言えてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学通信を見て驚きましたが、今年の菊里は、東大、京大0名は本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
本当ですか?
千種も瑞陵も京大に受かっていると書込みがありました。今年の菊里は国公立医学部志望が多かったのでしょうか。
旭丘菊里より明和瑞陵や向陽千種グループが結果出していませんか?気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
京大合格者数
明和17 向陽12 瑞陵5 千種5 桜台1 菊里0
地元志向が多かったのか
内緒@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
完全に間違った情報です。
在校生ですが、京大に受かった人を知っています。
総人数はわかりませんが噂では現役で5人と聞きました。東大はわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
東大は受かった人の情報を聞かないので0人の可能性が高そうです。ただ毎年浪人が1人か2人なのでまだわかりませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
サンデーを見たら、東大は0でしたが、京大は6名(5名現役)合格してました。ホッとしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
菊里は集計中とあったので、また数は増えるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
入試の結果が不安で、せっかく受験終わったのにまだモヤモヤが残っている感じです、、どうすれば忘れられますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入試終わった日の次の日から英検の勉強はじめました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も高校入ったら忙しくなると思うので
英検始めてます。6月受験予定で
あとは大学の情報収集
菊里在校生@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そう思ってる君には無理だよ乙
え@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
なんか辛辣な人いるんだけど。。。まだ、あなたは乙じゃありません。結果見ないとわかりません。
テストひとつで人生終わるわけじゃないから、ふつうに勉強しとけばいいよ「特に数学」。終わったこと気にしても変わらないよ。どこに行っても頑張れる人が、ぜったい最後はのびます。高校生は、どこでもできる!ぜったいどこでも楽しい!
by旭丘落ち菊里。。。落ちた時悲しかったけどいま、さいこうだよ。。会えることを期待してる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
みなさんありがとうございます🙇‍♀️中学最後の期末テストの勉強をしたり、高校の進学準備をしようと思います!高校生になって置いていかれないように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
現実って厳しいですね。予想問題では95点以上取れてたのに、当日84って..。やり直したい..。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私も全く同じ感じです。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年が易化したため予想問題も簡単になっていたのでしょう。
どれだけ余裕で受かると思っていても本番何が起こるかわからないから受験って怖いですよね。自分も予想問題は100以上は取れていましたが当日98点でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
予想問題なんて市販されているものも、塾で使用されているものもそんなに毎年変えてないよ。形式や難易度は似せようとはしてるけど問題の傾向をおさえてないし。
内緒くん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
問題の傾向は押さえてありますよ。
問題集によります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
高校入試はやり直せませんが、大学入試はまだ始まってすらいません。
高校入試で後悔したなら、大学入試では後悔しないように今すぐ高校の予習を始めて誰よりも早く大学入試の対策をすべきです。
実際に私の友達は旭丘に落ちた日から参考書を買って勉強して、今では菊里ではトップなくらい偏差値が高いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
というか、予想問題、どこの出版社のでも実際の入試(過去問)と比べてかなり簡単なんですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダーと同じ点数の人が受かる可能性って何%ですか?
調べたら50%と書いてあったのですが、ボーダーより点数の低い人が合格最低点なら、もう少し可能性高いと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
パーセンテージは分かりませんが
調査書評価域(ボーダー)に入れば点数関係なく
調査書での判断又は加点になります
調査書評価の加点の詳細については公開されていないため分かりませんが
合否はわからないということで50%という数字が上がってるのかと思います。
正確な数値ではないと思いますし、
調査書評価の内容が公開されない限り正確な数値もでないと思います。

調査書評価域は不合格が出た最高点と合格が出た最低点の間にいる人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
「ボーダー」の解釈によって変わってきますね。
「ボーダー」とは、大学入試共通テストで主に使われることが多いです。細かいことは省きますが、合格可能性50%のラインを意味しますので、二次試験の出来によってボーダーラインより下でも受かることがあります。
対して高校受験のボーダーとは、塾が「これぐらいの点数なら受かるだろう」と分析した予想点数になりますので、こちらもボーダーより下の点数でも受かることがあります。しかし、高校受験で言うボーダーは、合格可能性何%とはっきりとはわかりません。おおむね70〜80%と見ていいと思いますが、塾によってばらつきがあるので、単なる目安と考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
塾のボーダーはただの予想なので全くあてになりません。
実際は上位から定員以内までの人が合格なので、もし合格最低点で同じ点数の人が何人もいた場合、調査書の内容によって合格の人と不合格の人に分かれる場合があります。この最低点が「ボーダー」と言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
2024年度の1年生は、学年カラーが何色になるか教えてください。

あと、制服着用の日は、入学式/始業式/終業式/卒業式以外ではどんな日が何月にありますか?

教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
テストの日や大学の先輩や先生の講演会、進路説明会のときは制服です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
テストの日もなんですね!助かりました。
教えて頂きありがとうございます。

学年色はわかりませんか?
今の3年生の先輩方が何色かわかる方、教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
確か緑だった気がします🤔違ったらごめんなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
とんでもありません。
緑かもな、だけでも知れたのはうれしいです。
本当にありがとうございました。
高3親@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今の高3が緑なので、新入生は緑ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
保護者さんも菊里の先輩さんも、ありがとうございます!
緑は好きな色なので余計に嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
菊里高校の推薦の面接で内申は関係ありますか?また、中学校からの推薦をもらった人はどんな
実績を持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
推薦の面接で内申が関係ある?とはどういうことですか?
推薦に内申は必要ですし、ないと推薦自体もらえないと思いますが・・・

この時期は同じような質問が乱立します。
掲示板の履歴も確認してから、頭を整理して「何を聞きたいのか」「どんなことが知りたいのか」しっかり考えてから質問すると答えてもらいやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
公立上位高で内申重視で大丈夫ですか?こういう人達は3年後の共テで点数が取れそうなポテンシャルが今の時点であるのでしょうか?例えば、英語。共テストは80分で6000語読む力が必要。愛知県の公立高校入試の英語は1145語を何分で読みますか。愛知県の高校入試の英語を満点で突破できる力があるのかどうか。残り3年で共テで必要な約5000語マスターできるのかどうか。他の教科も量が多いですね。国立大学を目指す人達はこういう大学入試に挑むことになります。内申重視だと、進学実績を下げるだけのような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申45で菊里ギリ合格の人が国公立大学に一般受験で受かるわけないじゃないですか〜結果出せなくてもいいんです!その人たちは菊里出身だけで生きていくんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
河村市長は市立高校の入試と内申点の廃止を考えているようなのでそれで良いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問されている中学生はそんなことは聞いていないです。的外れな回答と、関係のない論議はやめてあげてください。

また
「内申45で菊里ギリ合格の人が国公立大学に一般受験で受かるわけないじゃないですか〜結果出せなくてもいいんです!その人たちは菊里出身だけで生きていくんです。」

内申45ってどこに書いてありますか?
成績が良くても、学歴が良くても、人を馬鹿にするような発言は自身の程度の低さを表すだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あなたが質問に答えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あなたが質問に答えてあげてください。

wwお前もな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved