教えて!菊里高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申44で菊里を受ける者です。
推薦を受けに行きます。
僕は、部活動での経歴が一切なく、菊里は部活で活躍があった人を多くとると聞くので心配です。部活での経歴が無くても受かった人はいるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
一般入試で合格した者ですが、推薦で合格した友達は生徒会とか委員会の話をしたそうです!部活で特に結果を残せていなくても自分が中学校で頑張ったことを話せばいいと思いますよ。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
本日菊里の普通科を推薦受験した者です。
絶対落ちました…
噛みまくったり、質問された内容とは別のことを話してしまったり…あまり練習しなかったので自業自得だとはわかっています。
公立推薦は受かりにくいと聞きましたが、推薦の倍率を見たところ、そこまで高くありませんでした。むしろ人数的に受かる人の方が多いと思います。でも私はきっとその中に入れません。親に心配をかけたくないのでこの不安な気持ちは言えません。こんな気持ちでは一般の勉強に集中できません…どなたか、こんな気持ちを切り替える方法を教えてくれませんか?
長文失礼しました。
🥇@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私は、菊里高校ではなく瑞陵高校の推薦入試を受験しました。倍率も高く、そもそも受かってラッキーっていう感じで行きましたので少し状況が違いますが、私は「推薦なんて存在しなかった、一般入試で入るんだ!!」っていう気持ちでいます!笑一般入試に対して強気な気持ちをキープするように私自身は気をつけてます!お互い頑張りましょう!!!
菊里生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
気分転換とは違うけど、中学校から推薦を認められた時点で質問者さんは相当の実力がある人だと思います。菊里には素敵な人がたくさんいるし、めちゃ楽しいです待ってます!最後まで諦めないで頑張って!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
お返事ありがとうございます!
やはりダメでしたが自分に自信を持って、悔しさをバネにして一般で頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
勝負は一般だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モリゾー@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
2022の普通科一般入試の合格者登校日って何日ですか?
キッコロ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
3月下旬
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
3月22日火曜日ですよ
そちらで会いましょう
合格おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知高校に進学で合格しましたが、菊里名東で受けるか菊里だけにチャレンジするか迷っています
名東と愛知どちらが良いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知受かったから、菊里単願にした人も、名東も受けた人もいました。公立がいいという人もいるし、大学のことを考えると愛知でしっかり勉強したいという人もいます。
ご家庭の考え方もあると思いますので、ご両親と相談ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
さすがに名東の方がいいのでは?
ランクも名東の方がずっと高いし。
私立高校は偏差値が高くても、それは一般入試偏差値だからね。
私立高校の一般入試の合格者は、公立高校の滑り止めで受けてるから、受かっても入学しない。
実際に私立高校に入学するのは推薦入試の合格者ばかり。
私立高校の推薦入試は受ければ全員受かるほど簡単。
私立高校は偏差値の割に進学実績が非常に悪いのはそれが理由。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
世間的に愛知よりも名東の方が上ですか?
ネットの偏差値で比べると愛知の方が上なのでどっちか分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ネットの偏差値はかなりいい加減なものだから信用しない方がいいよ。
全国の中学生が一斉に受ける全国模試は存在しないのに
どうやって偏差値を出すんでしょうか?
そう考えたらおかしいですよね?

あと、塾なんかの偏差値も、私立高校の偏差値一般入試のもの。
でも私立高校に入学するのは推薦入試の合格者が大半。
だから学力は名東の方がかなり高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
大学の進学実績を調べるとわかりますよ。
難関大学進学率を見ると名東のほうが上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
高校受験ナビの偏差値もかなりおかしい。

岐阜高校
https://www.zyuken.net/school_page/12120121127/

可児高校
https://www.zyuken.net/school_page/12121421163/


岐阜県でトップ校の岐阜高校と
中堅校に過ぎない可児高校の偏差値が同じ70
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知高校
https://www.zyuken.net/school_page/12310131111/

愛知高校の偏差値は65ですが
一般選抜か一般進学か推薦選抜か推薦進学か
いったい何の偏差値が65なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
菊里高校の大学への指定校推薦はどこがありますか?
早稲田などありますか?学部まで知っていたら教えて欲しいです!!また、総合型推薦での、早稲田や上智への進学は可能でしょうか?やはり、東京の大学に行くなら、私立の方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
東京の私大なんて一般入試に絶対受からないような学力の低い推薦のひとたちが過半数な大学がほとんどですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
指定推薦はその年によって違うから当てにしない方がいい。なければ一般で受験すればよい。そもそも指定校推薦の情報はどこの高校もあまり公にしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
書店に並んでる佐鳴予備校の「サクセスロード」に各学校の指定校が詳しく載っていますので、良かったら見に行ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
私大の指定校推薦、AOは秘密が多く怪しい部分が多いですね。
なぜあんなに成績が悪い人が難関私大に!?、ということもよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
別の市立高校は早慶マーチ関関同立南山ほとんどあるけど、余ることが多いみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/05(土) ]
中一で英検2級をとったんですけど、内申38だったら、受かると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
2年先のことは分かりませんが、内申38だとちょっと厳しいですね。英検2級はほとんど関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
有難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
中1で2級って凄いですね。しかし受験終えてみてクラスの子達と話した結果、英検とか検定系ってあんまり関係なかったということでした。生徒会も会長でまぁ少し、くらいなものです。クラス委員は全然です。要は内申、1番は当日点を取る事です。勝負はここ!
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
内申36でも合格した人がいるので内申38あれば当日点数次第で十分に合格します。
英検は一般入試ではどれだけ高い級であっても関係ありません。
まずは全県模試を受験してみて合格ラインに入るかどうかを見てみるといいですよ。
内申36で旭丘合格もいれば内申45で昭和落ちや内申40で中村落ちもいますから内申だけでは受かるか落ちるかは分からないので実力を早めに模試で確認しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
推薦入試は合格確率が2分の1だと聞きました。
判断基準はどのような点ですか?
推薦入試で受かった方と落ちた方の差は何ですか?
教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
合格基準は、中学生時代他の人に出来ないことをどれだけしてきたかです。
学級委員や、生徒会などしかアピールポイントが無い人はだいたい落ちてます。一般、推薦関係なく、学級委員などを経験してない人の方が少ないくらいなので、埋もれてしまうのだと思います。
部活で全国大会出場や、ボランティア活動を自ら率先して行なっていた人など、なかなかこんな人居ないなって人達が受かっています。
推薦を頂いた時点で内申などはあまり関係ないと思うので、人と違う秀でた点をいかにアピールできるかです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
部活で東海大会出場は秀でた点ですかね?
一応、全校合唱やクラス合唱で指揮者を務めたり、教育委員会主催の体力テストで体力賞をいただいたりしていますが、どれも弱いですよね、、。
書写コンクール受賞や学級委員なども経験していますが、使い物にならないですね。。
ボランティア活動は進んではやっていませんし、生徒会経験もありません。
もちろん、一般入試のテストで受かるつもりで勉強しますが、面接の時間がどれだけとられてしまうのか不安が大きいです。推薦をいただいたものの、学力は足りていないので…。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
部活で東海大会出場は十分秀でた点だと思います。
指揮者経験などもアピールの仕方によっては使えると思います。
面接で、こんな事をしました!と伝えるだけでは埋もれてしまいますが、それを通して何を学んだのか、今の自分にどの様に生きているのかをアピールできれば、印象に残りやすいと思います。
やっている事は普通でも学んだことや考えた事が素晴らしければ、プレゼン能力や多様な視点の持ち主だ、などのアピールをすることができます。
質問者さんは東海大会出身という武器があるので、そこでのエピソードなどを交えて自己アピールをし、そのアピールをさらに強化するために指揮者経験などのエピソードを追加でする…と言った形がいいかもしれません。

面接準備は結構時間を取られます。
菊里は変わった質問をしてきたりするので、それに対する返答も考えなくてはいけません。
私も準備に時間を取られ、焦った記憶があります。私は、勉強に疲れて休憩したいなって時に面接の練習をしました。筆記試験と面接の実施日が違うので、前日に面接内容を一気に詰め込むという手もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
自分の時代は環境推薦以外は実績でほぼ合否が決まってたけど倍率にもよるからあんまりどういう人が受かるかは明確な答えがないかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
ボーダーよりも上であれば
面接で話す内容が薄くても
合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
総合的に判断します
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
一般入試でしたら、ボーダーより上で、面接で相当ひどいことを言わなければ受かると思います。
ボーダーギリギリの時に判断材料に使うくらいだと思います。
先生が『確認程度』みたいなことを言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
面接に薄いも濃いもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
菊里高校の指定校推薦はどこがありますか?条件などわかれば一緒に教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
書店でサクセスロード売ってるから
自分でみてこれば?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
看板学部の早稲田政経・慶応法も含む早稲田7、慶応3は、愛知県内のすべての高校の中で、ダントツの突出した指定校枠の多さだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
すすすす 凄いんですね!
内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
それだけ流れてるってことです。
大抵、国公立、しかも旧帝大を目指してるのに、そこからこぼれ落ち、届きそうもない、浪人もしたくないから。。。っていう、言葉は悪いですがどちらかと言えば負け組ですよ。

早稲田、慶應は知名度はやたら高く、卒業生の数が物凄く多く、それが各企業に散らばってるから就職も良いですが、決して学生のレベルは高くない。
特に推薦入学組のレベルたるや悲惨なもので、次いで内部進学組のレベルは低すぎて、一般入試の狭き門をくぐってきた人達が嫌気がさして、翌年国公立再受験を真剣に考えるほどてすから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今年の普通科 一般入試で、内申が39だと当日点はどのくらい必要でしょうか?
また、今年受けた方で内申と当日点を教えてもらえると嬉しいです。
教えない@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
自分は内申41当日点98でした
あくまで記述があっていればですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
返信ありがとうございます!
おお!98点、すごいです。やはり菊里に入るには
合計で210以上は必須なんですかね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved