教えて!菊里高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
菊里高校と向陽高校についてですが、向陽高校の方が進学実績が良いとよく聞きます。しかし実際見てみると、どの上位大学も多少の差はあるものの大差ないところが多く見られます。まして、同じ偏差値帯とされている千種高校や瑞陵高校とはかなりの差があるとおもうのですが、この掲示板だと同じくらいだ言われることが多いようです。このような評価をされる原因はなんなのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
名古屋市立高校2校、菊里、向陽が微々たる医学部の進学実績で比べているので比較対照としてだと思う。灘高校は、1学年200名で毎年現浪合わせて100名が東大合格し、理3に20名、京大医学部に20名合格者を出しています。筑駒、開成高校もこれに準じた実績を出しています。だから、比較して実績を列挙するまでもないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
灘・筑駒・開成は関係ない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
卒業生の立場から意見を言わせていただければ、両校は上下の関係ではありません。

同じ市立で、先生方の移動も多く良い意味で昔からライバルとして運動も勉強も切磋琢磨してきました。

今後もお互いの学校を尊重していただければと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/22(水) ]
× 移動
〇 異動
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
灘、筑駒、開成をだして愛知県の公立高校を貶める
輩は掲示板荒らしです。無視しましょう。

田舎の学校が何を騒いでいると公立高校を馬鹿にする田舎者は掲示板から退出してください。

内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
納得。
ほんとに。そう思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
そうだ、そうだ。一人芝居で4件もコメントを出している。
よっぽど、暇なオジサンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
いや違います、よっぽど、暇なオバサンでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神宮寺 神楽@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
中三です。123人中35位くらいの順位で内申37です。
全県模試偏差値は55くらいなのですが、受かる確率はどのくらいありますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
全県模試追跡調査だと、合格者平均は内申41当日点91です。
平均なのでこれより下でも合格可能性アリですが、これに近いほど可能性が上がります。
なるべくこの数字に近づけるように今から頑張って下さい。
今のままでは難しいかもしれませんが、2学期の頑張り次第かと。
神宮寺 神楽@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
全県模試の合格者平均偏差値は66.1だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
菊里高校と瑞陵理数科はレベル的には同じくらいになると思いますか?他校のナビに旭丘、瑞陵理数科で受験できると書いてあり、気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
普通に比べれば菊里の方が学力的には少し上の方になると思います。
理数科がこの差を縮め、菊里と大体同レベルになる可能性も、もちろんあります。高1から理系に特化した勉強をすれば志望校への近道になるかもしれませんし。
ですがすぐには結果は出るものではありませんし、それに普通科より偏差値が高くなるというのはあまり聞いたこともないので、難しいことではあると思いますよ。
まあ理数科ってあまり愛知にはない気がするので、どうなるかは、今時点ではなんとも言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
向陽の国際科学科は普通科より難易度高いし、そのうちは菊里普通科と同じくらいになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
もともと瑞陵って一クラス、普通科一般合格した上位者だけに選択権のあるコスモサイエンスクラスがあるんじゃなかったっけ??そこのクラスを来年度から理数科として受験できるのだと思っていました。イコール明和や向陽で悔しい思いをした方々だと思うので菊里よりは高くなる気しかしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
2021年の進学実績だと、瑞陵コスモは1クラスで東大1人、名大5人、筑波2人・・国公立計24人の合格者を出しています(浪人込み)。
菊里の普通科と比べると、割合で言えば瑞陵コスモの方が高い気がします。
理数科がどうなるのかは判りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
向陽が国際科学科が出来てから、実績や人気があがったように、
瑞陵もあがってくるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
瑞陵理数科は、瑞陵コスモスサイエンスと違って分離、単独で募集するので難化するでしょう。普通科より難関になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
今年度の冬に受験する者です。
先日三者懇談で、進路調査書を提出し、担任と親の三人で話していたのですが、やはりレベルの高い高校をねらうか一段したの高校をねらうか絶賛悩み中です。
ちなみにスマゼミの模試をやった結果現在の5教科の偏差値は65,2 一学期の内申は社会5英語国語4理数3でした
僕の現在考えている組み合わせは
尾張A1名東×尾張B1菊里です。私立は東邦の文理特進です。
同じような組み合わせで挑んだ方々からのアドバイスお待ちしております
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
↑私立についてですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
上の方へ
そうです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そろそろ忙しい時期、コロナ禍、なかなか説明会へ行くのも大変かもですが。まだ間に合うのなら、迷う私立高校の説明会に足を運んでみてください。
もしくはどうにかしてパンフレットを手に入れるとか、進路の先生に質問して調べてみてはどうですか?
特進クラス、普通科クラスのある私立では進路実績がかなり違うところがあります。
某私立高校は相当平きがあります。上の大学への実績が高い私立高校もあります。
普通科でもそれなりの実績のところもあります。そこの特進はすごいレベルですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
追記。
特進…かなりハードですので、合わない子もいるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
上の方へ。
回答ありがとうございます!
東邦高校の資料は取り寄せました。
また10月16日の文理特進の説明会には応募する予定です!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
↑ご丁寧にありがとうございます。
説明会でする質問。考えておくと良いかもです。
頑張ってくださいね、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
↑わかりました。
考えておきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
名電と中京は同じ日程にかわりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
菊里って偏差値70もあるの???
このサイトに70って書いてあって驚いた。
向陽と同じじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
どちらかといえば、向陽が上がってきて追いついたという印象です
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
追いついてきた のではなく、完全に向陽に追い抜かれてる。
進学実績を見れば明らか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
公立受験は内申ゲーだから偏差値70オーバーもいれば偏差値60台前後もいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
全県偏差値60で合格した人と75前後で旭丘の併願で入学してきた人や内申が低めで入学してきた人もいるので入学者の偏差値はかなりバラツキがありますが平均して70はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
向陽は国際科学科があるから……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
菊里高校を受けたいと思っている中3の者です。
愛知全県模試を毎回受けているのですが、社会だけ偏差値60をいつも下回っていて全体の足を引っ張っているので、先輩方がしていた社会の勉強方法を教えていただけませんか?🙏(数学も教えていただけたら嬉しいです🙏)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
社会は覚えるだけで頭使わないけど、隠して覚えなきゃ意味がない
愛知県は時代の流れを把握してればなんとかなる」

全県模試偏差値が実際より高く評価されるから、偏差値70くらい安定してないときついよ〜〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
そうなんですね。もっと偏差値あげられるように頑張ります!参考になる返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
現中3です。菊里高校を第1志望としているのですが、菊里高校に合格した方の全県模試偏差値はどのくらいだったのでしょうか。内申が38しかないので現在の65.7からどのくらい上げれば合格出来るかの参考にしたいので良かったら教えて頂きたいです🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ちょい古いですが、20年の入試の全県模試追跡データ。
菊里高校合格者平均全県模試偏差値67.1、合格者平均内申点41.4。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/31(月) ]
質問させて頂いた者です。とても参考になりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
この時期になってもまだ菊里高校の学力に届いていなかったが、見事合格された方はいらっしゃいますか?
私は、菊里一本で公立を受験します。なのに、まだ菊里高校に手が届かなくて、とても焦っています。
このような経験をなさった方々にそれらを乗り越えたエピソードなどをお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
他スレより引用↓

内緒さん@一般人[2021/01/27]

過去問やるときは、制限時間をきちんと測って、プレッシャーのある中で解く訓練。
あとは、今更とは思わずに、各教科ごとに、自分の弱点を明確にして、そこをひとつずつ潰していく。
12月の全県模試での合格可能性40%から大逆転した人のお話です。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
三年生になって以降、ずっと頑張ってきてまだ届いていないなら、入ってからが大変だと思いますよ。
そうでなくて、冬休みくらいから全開でやりはじめたのなら、上の方の投稿のとおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
過去問をやりつつ間違えやすい単元を確実に解けるように間違えた単元のみ塾の教材で復習していました。
全県模試の判定は55%前後でしたが何とか合格することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
この時期になってもまだ菊里高校の学力に届いていない奴が勉強をせずにネットに入り浸ってたら落ちるだろ。
不安ならスマホの電源を落として勉強しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そうだね。
受験終了まではスマホ使わないのもいいかも。
勉強捗るし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ずっとコツコツ頑張ってきて、一年の頃から
名古屋トップ校に受かる成績だったものの
三年秋頃からあまり振るわず…というのでしたら
きっと大丈夫です。まだまだ希望はあります。
数学などパターン化して、自分の苦手を
ピンポイントで分析してください。

しかし、もしそうでない場合は…
自己責任としか言えません。
思い出受験になるかもですが、それは
自分の実力であると、周りのせいにせず
しっかり受け止めてください。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昔、全県偏差値58で奇跡的に入試問題と相性が良くて記念受験のはずが合格した友達がいた、というエピソードならあります。
入試では何が起こるか分からないので無理だと感じても諦めたり投げやりになったりせずに最後まで頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
冬休み明けに行った実力テストが先日返ってきました。結果は本当に悪くて、本当に菊里高校を第1希望にしてる人なの?と言われてもおかしくないほど悪かったです。同じ菊里高校を志望している親友は安定の一桁で、自分ってなんでこんなに勉強できないんだろうと思ってしまい自分が嫌いで仕方がないです。菊里高校に行きたい気持ちに実力が追い付いていないことがすごく悔しくて悲しくて辛いです。
私は学校に菊里高校の推薦依願書を出してしまいました。今回の実力テストは公立高校の決定に大きく関わるテストなので、学力が足りず学校の推薦委員会で落とされることが嫌でも想像できてしまいます。ですが、推薦に落ちても第1志望校は変えられません。 今回のテストで自分の実力を過大評価していたんだと思い知らされました。もう自分に自信が持てなくなりました。こんな私が菊里高校を目指すべきじゃなかったんだと。
私と同じようは状況下だった方はおられますか?似たような感じでも構いません。合格に至るまでの不安や葛藤、勉強法など差し支えのない範囲で教えていただきたいです。
拙い文章で本当にすみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
学年末以降はひたすら過去問をやりました。
最新の3年は入試前にとっておいてそれより22年前までさかのぼって勉強をやりました。
過去問を1通りやってみて出来なかったところだけやればかなり力になります。
併願の愛知選抜に不合格で愛知進学合格になって悔しかったのをきっかけに私の場合は勉強が進むようになりました。
中京特進には受かったけれど愛知選抜に落ちたのがバネになりました。
それから不合格に備えて公立の併願校を菊里に似た校風の昭和や名東にするのもありですよ。
私はそのやり方で菊里にチャレンジして合格しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
過去問やるときは、制限時間をきちんと測って、プレッシャーのある中で解く訓練。
あとは、今更とは思わずに、各教科ごとに、自分の弱点を明確にして、そこをひとつずつ潰していく。
12月の全県模試での合格可能性40%から大逆転した人のお話です。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
佐鳴に在籍していたから土日本科のテキストをとにかくやりました。
過去問に加えて何か入試対策向けの問題集をやり込めるのが理想です。
実力がつきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
僕は公立入試の直前の全県模試偏差値60を下回り合格率は10%とでていました。
名古屋高校の文理選抜クラスに落ち、志望校を落とそうとしたときに塾の先生に行きたくないところ受けるなよ?と言われ、そのまま菊里を受験しました。結果、合格することができました。(ちなみに合格の瞬間はめっちゃくちゃ嬉しかったです。)
私立入試終わったあとはやはり過去問をメインに進めました。入試までにテスト形式でAB両方5年分を解いて分からない問題がなくなるように振り返りをしました。
諦めないでください!僕自信入試直前期、不安になるような結果が沢山返ってきましたし、夜全然寝れなかったこともありました。
でもあまり気にしないで頑張ってください!入試本番だけできればそれでいいので!
4月から菊里に来てください!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
友達も全県偏差値58で菊里に受かりました。
部活を人より遅くまでやっていて出遅れてしまい全県偏差値はいつも58から60を行ったり来たりしていて最後まで菊里の判定は良いとは言えないものだったけどそれでも合格しました。
最高水準問題集とかでいつも間違える単元だけ演習を重ねるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
今年受験生です。内申42 偏差値65でも受かるでしょうか?また、だいたいクラスの人は内申何点で合格する人が多いですか?質問責めになってしまいますが、推薦合格した方は内申何点だったか教えて頂きたいです!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
昨年、うちも42で部活と合わせて推薦いただけるか担任に相談しました。内申点による推薦基準を菊里のような進学校では設けていないため、県大会以上の部活での活躍がないなら無理と言われました。
一般受験、当日90点で合格しました。
42なら充分に戦える内申点です。皆が5を欲しい中、5教科はオール5を頂いたのは諸先生方の応援であると背中を押しました。
3月までまだまだこれからです。自己のピークを受験日に整えられるよう、頑張ってください。受験生応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>内申42 偏差値65でも受かるでしょうか?
同じくらいで合格しました。

>だいたいクラスの人は内申何点で合格する人が多いですか?
似たような成績の同級生がたくさんいました。

>推薦合格した方は内申何点だったか教えて頂きたいです。
友達は43だったらしいです。
自分は一般で入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved