教えて!菊里高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
偏差値60弱を1年で、70当たりにもってけることは可能でしょうか。

名東高校、千種高校、向陽高校、菊里高校、明和高校が、やはり憧れです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
頑張り次第ではいけると思います!憧れ目指して頑張ってください!
受験生@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
まあ菊里落ちるでしょう。
俺には実力が足りなかったんだ。
とても悲しい。だが君には未来がある。
ぜひ俺の果たせなかった無念を君に果たして欲しい。
キモいと思うかもしれないが心から応援している。
受験生@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
僕には実力が足りなかった。
まあ落ちるでしょう。
憧れの人と通うことは出来なかった.....
君には未来がある。
頑張ってくれ応援している。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
全ては入試の一日にかかっています。
出来れば、推薦で行けるように部活動や委員会、執行部など積極的に参加しておきましょう。あと、早いうちから過去問もやりまくること。私は過去問を最後に残し、学校のワークをやりまくって最後まで過去問をやりきれませんでした。学校の勉強の他に、
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
可能です!
私も一年で偏差値61〜73まで上がりました!
自分に合った勉強法を見つけるのが一番良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
回答ありがとうございます。
偏差値10以上も上がるなんて、凄いですね!
最近から塾に行き始めて、やっと初めて偏差値を知ったのですが、60いってなくてショックでした。
これからに3年になって受験生になるのかと思うと不安です。。
受験生@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
君は今から意識してるだけまだえらい!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
上の人に同意。
当日になってもぜんぜん意識してなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くすのき@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
菊里OBです。久々に愛知県の高校偏差値をみると、偏差値がかなり下がっていて驚きました。千種や瑞陵と互角、向陽には完全に負けているようです。ここ数年で何があったのでしょう。愛知を離れて随分立つのですが、菊里は千種瑞陵と同レベルの高校になったんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
サナルの偏差値はおかしいのではなく

サナルだからおかしいだけです。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
毎年サナルの偏差値は低いです。
くすのき@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
皆さん沢山の回答ありがとうございます。僕が見たのは 愛知県の高校偏差値ランキングというサイトです。確かに進学実績では千種瑞陵より確実に上ですね。なるほど、群制度の変更で変わってきてるんですね。
菊里、トイレは汚いし廊下は寒いですが本当にいい高校ですよ!代わりに星ヶ丘テラスとか、三越とかはオシャレだし 笑。文理で別れるのが3年生っていうのも菊里の良さです。そして何より最大の魅力は人です。本当にいい奴だらけで、菊里で出来た友人とは今でもよく飲みに行きます。こいつらと毎日過ごしてたのかと思うと、楽しいのも納得でした。本当に毎日キラキラしていた。
菊里目指す方は是非勉強頑張って!在校生は勉強も高校生活も目一杯楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
トイレは汚いし廊下は寒いとのことですが
そういうボロボロの環境の中だと、人の繋がりは濃くなるのでしょうか?
避難所みたいな(?)過酷な環境で絆が深まるとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
見学会で菊里に行きましたが公立高校はあんなもんでしょう。特に気にはなりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
佐鳴の模試は受験者のレベルが高いほうなのでこんなに偏差値が低くなるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
菊里は関係者は自分らはそこそこ賢いと思ってるけど実績をみると東大京大が少なすぎて話にならない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
世の中、東大京大だけじゃないけどね。
妥協ではなく本当に行きたい第一志望があるなら、その進学先>>東大になると思います。

ま、全教科で素晴らしくないと入れない東大京大は自分には無理でしたが、そもそも入りたい学科が無かったし。

自分が20年くらい前だけど、学生だった頃に文化祭行ったとき受けた印象は菊里>>>向陽だったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
菊里で留年または退学する人いるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
残念ながら、います。
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
ギリギリ合格しても、旭丘落ちで菊里入学した人もいると思うと自分の子は3年間続けられるか親として心配なところです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
テスト勉強をしないでテストを受ける人が赤点

を取っているみたいです。

ふつうにテスト勉強をしていれば、赤点を何枚も取ることはありませんよ。
内緒@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
やば、人事とは思えん!
基本頭の偏差値高い奴ばかりだから毎回テスト焦る:;(∩´﹏`∩);:
内緒@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
留年とか退学する人は確かにいますが、お家の事情で道を踏み外してしまったとか、留学で遅れたとか、大きな理由のある人ではありませんか?

成績がちょっと悪い程度なら補習や課題などで救って下さる先生が多いと思います。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]

赤点とると、ダメなんですけど、

再テストやレポート提出してもらえて、

なんとか留年せずに進級させてもらえます


模試を受けると、悲惨な点が返ってきます

なお、再テストの結果赤点4枚以上は留年です
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
2枚じゃなかったけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
内申41、サナル進学模試偏差値62、昨年過去問ABともに100点ありました。旭丘か菊里か迷っています。名城は受かりましたが東海と滝は落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
第1旭丘、第2菊里でいいんじゃないの。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
有難うございます。合否判定は、同校の第一希望と第二希望とで有利不利はあるのでしょうか?第一希望者が有利になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]

まったく無いです。

あと数日、満点取れるように努力してください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
有難うございます。
菊里に行きたいので菊里合格を目指して頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
第一第二の希望で有利不利がないなら、旭丘を受ける人と勝負しないといけないということだよね?旭丘流れ組って普通に点数はとる実力はあるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
↑旭丘から漏れてきた人と競うことになります。
第一希望第二希望は全く関係なく、内申と当日点で決まります。
第一希望 旭丘、第二希望 菊里で受けても両方不合格ということもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆ@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
中3生です。
菊里高校が第一志望です。
私立は愛知高校と中京高校を受験します。
菊里の併願校がみつからないので(旭丘高校はレベルが高すぎますし、公立は菊里高校しか考えられないので…)菊里一本で行くつもりです。
学校の三者面談は再来週あります。

長くなってしまいましたがボーダーについて質問です。
内申は二学期40、三学期は最高で43いきそうです。
内申が変わらなかった場合と、上がった場合は当日点何点取れれば合格できそうですか?
(愛知県進学模試の合計点は88〜94くらい、一月に受けた全県模試は自己採点で480/510ほど、偏差値は68〜70です)
みゆ@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
定期テストが返却されました。
点数が悪い教科があり、内申43は難しそうです。
低くて41、高くて42です。
何度も申し訳ありませんが、この二つで何点あたりがねらえると良いか教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
同じような質問に回答するの飽きました。したのスレから自分で漁ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
去年だと、内申40当日90点ぐらいです。
みゆ@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
今までの質問も見ましたが似たような人を探すより自分で質問した方が早いと感じ質問しました。不快にさせてしまっていたらすみません。

在校生の方、コメントをしていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
内申が30点しかないのですが、当日点どのくらいとれば受かるでしょうか。
相当厳しいのは自分でもわかっていますので、そのようなコメントは辞めてください。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
内申低くても満点近くとる実力があるなら良いけど、そうじゃないなら難しいと思いますよ
全県模試偏差値が70こえているのであればチャレンジしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここにレスしている在校生はひねくれ者?浮いちゃってる?
めんどくさい人は社会に出ると干されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
課題A評価もらってるなら後は定期テストしかないですね。あそこの学校だとすれば定期テストの後にしっかり先生に聞きにいってますか?授業後に質問しに行ってますか?得意な事は教え、苦手な事は友達に聞く、これだけでも音楽美術体育の評価は改善されるはずなので少しでも内申上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
やらずして後悔するならやったほうがスッキリします。
第二希望の公立や私立があるなら、挑戦しよう。私も合格率5パーセントと言われたけど合格しましたよ。当日の試験は、受かって欲しいという気持ちではなく、受かるしかないという気持ちしかありませんでした。入学した後のことは入学したら考えればいいのです。周りは同じ高校1年生だから、何とでもなりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの在校生めっちゃひねくれてないですか…?
32で受かった話聞いたことあります。内申が全てじゃないと思うし。滑り止め(第一志望は正直受かってる気がしない)で受けますけどこれ見て今から気が重いです…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
同意。
勉強面とかだけじゃなく人として菊里のイメージ下がるんでやめてくださーい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
まじかよ菊里生性格悪すぎだろ
受けなくてよかったわ
2個上の書いた人@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
ていうか本当に在校生ですか?
入ってきてほしくないとか高校でそんなに箔つけたいんですか?まあ在校生かどうか分からんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
中学1年男子です。
ピアノ歴は10年、ヤマハのJ専出身で、ヤマハのコンクールを手始めに、色々なコンクールに今まで参加、入賞してきました。小4で全国大会まで進めるようになり、東京芸大卒で、著名なコンクールの審査員をされている先生からも師事、ピアノもグランドに替えました。先生の生徒さんは、菊里、明和の音楽科か、芸大、もしくは目指している人ばかりです。(ピアノの先生もいます)
両親も、先生も僕が、音楽科に進むものだと信じていますが、本当は普通科の高校に行きたくて、なかなか言い出せずにいます。
音楽科に通われてる皆さんは、高校進学で同じように悩まれた事ありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
普通の大学へ行って趣味で音楽をやったほうがいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
ゆゆうたみたいにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
中学3年までピアノを続けていて、コンクールで全国大会出場経験もある現在高3男子です。入賞歴もあり、ピアノが好きなので音楽科への進学も少しは考えましたが、将来のことを考え、偏差値70位の普通科に通っています
高校生になり、勉強が忙しく、昔のように毎日ピアノを弾いていませんが 、いまは勉強を頑張り、東大ピアノの会、慶応ピアノクラブに入りたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
東京の名だたる大学のピアノサークルは藝大や音大の子もいるからね。
レベルが凄く高くて刺激になる。
まあ女子なら音楽の道もいいけど、将来の可能性や生活を考えると生半可な気持ちでは難しいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
地元の大学でイイじゃないか!
名古屋音楽大学とかで。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
向学心旺盛なら名古屋の音大に在籍しながら、留学したり、東京へレッスン行きがてら名古屋をすっ飛ばし大阪へ行くような名演奏会へ定期的に行くもよし。
ちなみに金城の音楽も良いみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
あ、金城は女子限定か,,,
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
たくさんのコメント、ありがとうございました。
小1から毎年参加しているピティナで、目標にする人を見つけ、両親も先生も承諾してくれました❗
特級金賞の角野隼人さん目標に頑張ります❗コンクールも今年で一先ず最後、来年は高校受験に専念します。Jr.G級金賞の神原雅治さんは、こちらの高校の音楽科の二年生の生徒さんですよね。素晴らしい演奏で感動しました❗これからも、頑張ってください😀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
fisherman@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
医学部医学科志望です。例年の現役菊里生はどのくらいの人数、割合で医学部へ進学されますか?資料には学部等の記載がないので教えていただけると幸いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
現役で国医はほぼ無理でしょ。
菊里からでは。
舐めちゃイカンよ。
中学から東海か滝に行きましょう。
内緒@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
親が医者の場合はレベル感が分かってるので、とっとと東海か滝に入れます。
そうでない場合は中学でやっと医者になれたらいいなぁと思い始めて上位の高校に進学しますが、既にスタートは大きく遅れてます。
高校で医学科のレベル感が分かってきて、国医がいかに難関かを知り断念。では私立医学科にとなるが、一般家庭では何千万円もの学費が払えないでしょう。
公立高校から現役国医に合格できる人はほんの一握りの天才クラスの人で、高校などどこでも関係無いって頭の持ち主達です。

TV番組なんかで、大学進学後や就職後に医者になることを目指して医者になったという人が出てきますが、みんな私立医学科ですよね。
現役国医は凡人にはまず無理でしょうし、浪人したら可能かといえばそれも難しいでしょうね。
fisherman@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
大勢の方に答えていただけて嬉しく存じます。やはり菊里高校から国医に進むのは極めて困難であり、ほんの一握りであることを理解いたしました。しかしそれは公立高校全体に言えることであって、決して届かないとは言えないということもわかりました。医学部を志望する以上、もとから浪人は考えておりますから、とにかく当たってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

中学から東海か滝に行けは流石に草。
@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
昨年名大医学部医学科に1名いるようです。
皆さんが知らないということは浪人合格でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=TFPAVdTcFBA
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
菊里から国医目指して 3浪して撃沈し、疲れて大学受験やめて 本屋でバイトしてる女子もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
そうですね。
名大医・医の現役比率は約55%
定員は90名なので、単純計算でたった50名です。
公立高校のカリキュラムで名大医・医現役合格は厳しすぎる条件かと。
fisherman@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
言葉足らずで申し訳ないですが、あくまでも国公立医学部であって、名大医に限った話ではないのであしからず。
現浪比が厳しいことはすべての医学科、特に私立医で言えることだと思います。重々承知しております。
同様にみなさんの意見として「公立高校からは厳しいのでは?」というものが多いように見受けられます。
しかし、昨年の菊里高校自体は旧帝、少ないですが東京一工にも現役で合格者が出ていました。これは公立高校である菊里からでも、上位のある割合に入っているのならば国医に進学するだけのポテンシャルがあると考えても良いのではないでしょうか。国公立医学部のすべてが偏差値72.5必要なわけではないとおもいます。

また、先輩の方が三浪して云々という件についてですが、正直これこそ菊里に限った話ではなく、ザラにあることだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
藤田でいいなら多少入りやすいかも。入ってから大変なのはどこも変わらないが。
藤田の医学部にも東海や滝が何人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
高3の息子が進研模試偏差値60しかないのに校内順位が真ん中くらいでした。高校に入ってからはみんな遊び呆けてあまり勉強する人がいないのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]

今年の中京から国公立大は25人合格で、名古屋大学へは4人合格だそうです。
毎年、中京の特進クラス80人ほどのうち半分くらいが国公立大を目指すようです。

今年の菊里は現役で161人が国公立大に合格し、名古屋大学へは42人合格だそうです。

結果だけ見れば
国公立大・関東関西難関私大現役合格率は
中京は卒業生433人の15%、
菊里は卒業生355人の62%だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
なんで中京大中京がいきなり出てくるの。
菊里と中京ではレベルが違いすぎる。

中京から今年名大4名合格といつても初めてじゃない。
いつも1名がせいぜい。中京のP.Rしているつもり。

名古屋、愛知、名城大附属に続く3番手の滑り止め校じゃない。もちろん一番は東海、滝だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]

質問に

進研模試の結果

中京大中京の特進コースよりも

菊里高校の方が校内平均点が低い とあるからだよ

内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
いや中京はほとんどが中京大学に行くんだから国公立合格率が低いのは当たり前でしょ。
それよりも中堅公立高校の滑り止め程度の中京特進に学力平均が抜かされてるのが問題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
中京の特進から中京大学へは内部進学しません。特進でふだんから勉強させられてる子たちより模試の成績が良くなるのは当たり前。心配しなくても春には逆転してますよ。地頭が違うので。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
悪質なデマですね 菊里スレは悪質な捏造デマ、誹謗中傷、印象操作が非常に多くなってますので、ソース・根拠のない書き込みを鵜呑みにしないよう、くれぐれもご注意ください。

だいたい進研模試なんて菊里は受けないわけですから。(公式ホームページ上でも、河合・駿台・代々木のみ)

今年の3〜4月の入試後も、菊里と瑞陵のボーダーは同じという組織的なネット書き込みが行われましたが、この夏に発表された、佐鳴サクセスロード、河合サクセスデータ、全県模試の合否追跡調査では、菊里>>千種・瑞陵、菊里>>時習館の大差でした。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
公立高校が模試偏差値がまともになってくるのは高3の夏頃からじゃないですかね。
私立高校の特進クラスなどはすでに日頃から受験対策やらで目一杯取り組んでいる結果であり、ある意味もう伸びしろが無い状態です。
まだまだこれからの菊里生にとっては、そういう人達と比べても。。。だし、それで偏差値60ならまぁまぁじゃないかな。

河合塾や駿台の模試でならまだしも、進研模試偏差値60は高くないですけど。
参考として河合塾や駿台が出している名大の各学部の偏差値を見てみると良いですよ。
理系だと大体偏差値60くらいじゃ無いでしょうか。
(文系と理系、国公立と私立の偏差値は並べて比較するものじゃ無いことはご存知ですよね?)

参考書マニア@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
質問を始めた保護者の方、そもそも何を知りたいのですか?遊び呆けている人が仮に多くいようがいまいがあなたのお子さんがどうなる話ではないでしょう。 親が口挟む年齢ではありませんが、環境についてあーだ、こーだ言うのではなく、お子さんの学力upの為の対策を早く取るべきでは。あなたの保護者としての質自体に問題あり。本当に心配ならとっと対策したら!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
公立入試で100/110をとるにはどのような勉強を何時間した方がいいですか?
ちなみに、自分の偏差値は65です
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
菊里はそんなに甘くないんじゃないですか?
2年@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
中1から定期テストの勉強だけちゃんとやってたら、100点超えました。夏休みは社会を復習したくらいです。ただその模試偏差値は当てにしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
同じです。 3年の夏休みに学校で買った新研究をやったぐらいで、冬休み以降に過去問をやりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
菊里に合格するような人は、特別な勉強をしなくてもよかったというケースが多い。入試問題自体がそんなにひねった難しい問題じゃないから。
基礎をきっちり、ケアレスミスをなくして無駄な失点をなくし、自分が不得意と思うところを重点的にやる。
不得意なところが出たから仕方がないというのは9割取ろうという人には通用しない。
内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
前提として穴があってはダメ。
例えば自宅でリラックスしてゆっくり解けば満点とれるレベルです。
そのレベルの人が、緊張感と時間の縛りがある中で少しミスしてしまうというだけ。

基本的な問題しか出題されないので、解けるか解けないかではなく、如何にミスをしないかの競い合いですから、いくら普段出来ていてもミスしたら負けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved