教えて!菊里高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:304件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
先妻方
大学不合格体験記をお聞かせください。
学校から配られた合格体験記は、
合格したからこそ言えると言うのもあると思います。
合格者の裏でたくさんの不合格者がいることも事実です。
延べ200人以上(現役受験者数−現役合格者数)
の国公立不合格者の先輩方、
不合格体験記をお聞かせください。
今後の参考にしたいです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
校風の違いですかね。
浪人せずに、レベル下げて後期でなんとしても国公立受かって現役でいく人が多いのかな。
オープンキャンパスで憧れていた第一志望大学に行けないのは一生悔いが残りそうじゃないですか?
浪人すべきですかね?
資料によると正月明けの2年の実力テストの順位と、
大学合格実績がほぼリンクしてて、やはりこの時期までにある程度習った範囲や基礎は仕上げておかないといけないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
>>校風の違いですかね。

校風ではなくて、レベルの違い
明和はトップ校、菊里は二番手校
比べるのがそもそもおかしい
現役志向なら2年文理分け校を選ぶべきなんだけど(トップ校に届かないような子はそうすべき)
旭丘に受かるとなぜか思っていて菊里に来た子が
なぜか実力はトップ校なみと勘違いしているのが間違い
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
そうですよね。ありがとうごさいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
↑こういう保護者ってどこの学校?
子供が第1志望で入った保護者なのは確か。
旭丘落ちた第2志望菊里生を散々バカにしてるから、自分の子供はそれと違う。
つまり第1志望で高校に合格した。
部活推薦の第1志望か。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
菊里は、部活を真剣にやりたい子は行かないほうがいいっていうことなのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
理系

国公立第一志望ではなかった。
数学の択一式25問90分で、自分が解法を決めるのが遅い、計算が遅い、計算ミスをすることがわかっていながらその対策を怠った。計算ミスはどのタイプのミスが多いのかを分析をするべきだった。
当然センターの数学も苦手だった。その大学に落ちたら国公立を受験することになっていた。数学の弱さを克服していれば、センターも良い点数取れて、たとえ第一志望に落ちても国公立で良いところに出願できるはずだった。
数学が受験の鍵と言っても過言ではない。理系だけでなしに文系でも。そして、塾の先生、学校の先生、友達に教えを乞うことを恥ずかしがるべきでない。どんな質問でも一定時間考え、自分の考えが正しいかを必ず確認して進むべきであった。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
参考になります。
数学はどの時点で苦手になったのですか?
少なくとも高校入学時点では中学の数学は良くできていたと思われるのですが、その後何年生のどの辺りから苦手になってきたのでしょうか?
現在参考書は赤チャートなのですが、どう思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
浪人の一年なんて、
その後の長い人生からみたら誤差みたいなもん
たいしたことはない

浪人してでも第一志望を勝ち取れーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
ゆるい部活というのはありますか?
ナイショさん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
文化部は箏曲吹奏楽以外はほぼ緩い感じです。箏曲吹奏楽も楽しそうですが特に箏曲は全国レベルなので練習はきついはずです。運動部で緩いのはなんでしょう...水泳部とかですかね?夏はまあまあキツそうですが冬は緩いんじゃないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
箏曲は外部講師が変わったと聞きましたが
まだ練習きついですか?
今年は全国へも行けなかったですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
部活の実績より生徒の学業と健康を優先された学校の判断は素晴らしいと思いました。

残念ながら、外部指導というの部活にしかアイデンティティーがない人が存在します。
部活を私物化したり、「時間が足りない」を口癖にして長時間活動を強いる人もいます。
本来なら技術指導だけする契約のはずが、
学校生活や私生活にまで口出ししたり、異常なまでに部活に執着し、仕事サボってまで学校に来る人もいると聞いています。
外部指導は、大学入試も就職活動も終了しているので
気楽なもんですよね。
部活を趣味として、自分の生き甲斐として楽しむだけです。
生徒の将来はどうでも良いのです。
生徒を守れるのは、学校の先生方しかいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
新体操部は、何時ぐらいまで練習しますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
18時~18時30分くらいじゃないですかね
内緒さん@保護者 [ 2019/09/18(水) ]
大会前とか先生が来てくださるときは
もう少し遅くまでやってます。
あと朝練もあるときもあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
部活動ガイドラインは守った活動ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
女子サッカー部の部員募集は、行っていません、とありますが、廃部になったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
顧問の先生がいなくなってしまったようで、今は男サカと一緒に練習してるみたいです。今年の春も、女サカは新入生の募集をしないということになったのですが、女サカを目指して菊里に来た子もいるということから、募集はするけど1年間しか部活はできないということを考えて入部することが条件となりました。つまり、これから入ってくる新入生はその頃にはもう廃部になってしまっているので女サカに入ることができないということになります
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
女子サッカー部の顧問は4月から名東へ異動されましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
旭丘にも合格出来たけど敢えて菊里を第一志望にした人ってどのくらいいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
受験は、実際に出願して受験して面接も受けて
その正規の手順を踏んでから合否が決まります(当たり前w)
高校受験も大学受験も、模試でA判しか取ってないような人が本番だけまさかの失敗するのは決して珍しくはないです。
だから、実際に受けて受かった人だけが、
「旭丘に受かる実力があった人」だよw
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
まあそう言われるとそうとしか言えないですけど
その子は受験勉強全くしてないし模試も受けたことないしで旭丘A判定とかは知らないのは当たり前です。本番は失敗ではなくわざとだということは理解していただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
そんな稀有な人もいるんですね
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
そいつが旭丘に受かっていたかどうかは、
誰もわからない ということで桶?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
「あっちでも受かったはず」「こっちだったら…」もういいでしょう。
4つ上の方が書いているとおりでそれが全て。後からなら何とでも言えるから。
「東大に受かる実力があったけど、自宅通学が良かったら名大にした」の類と同じこと。事実は「東大には合格していない」ということ。だから在校生さんが何と言っても「旭丘には合格していない」が事実。
別に嘘をついてるとか言っている訳ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
だから旭丘に受かる実力があった、だけで誰も旭丘に合格した、なんて言ってないじゃないですか
色々とめんどくさいのでもう良いですが、その子は現時点(高1)で高3の勉強全て終わってる凄い子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
旭丘どうこうより、今高校3年までの勉強が終わっているのは凄いです。そういう人っているんですね。
将来どういう方面に進まれるか分かりませんが、ぜひ希望が叶うといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
塾で先取りしていたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
課題(毎週提出する問題集、授業の予習の宿題、追試ありの小テスト勉強など)は多いですか?
課題に追われ、自分のやりたい勉強が出来なくなるのが心配なので、教えて頂けると嬉しいです。
あと、向陽もいいなと思うのですが、どっちの方が自由だと思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
課題はあまり多くないと思います。先生によって小テストの有無などは違いますが...
宿題はほとんどないです。ただし長期休みはあります。自主的に勉強できる人じゃないとどんどん置いていかれるとは思います... でも菊里に入れる人は基本的にこういうことができる人ばかりなので心配いらないですよ! 毎日遊んでばかりで全く勉強しなければ当たり前ですが置いてかれます。教科によって、また、得意不得意によって違ってきますが、予習が必要な教科はした方がいいとは思います。
向陽についてはあまり詳しくないので比べられませんが... 自由な点ではあまり変わらない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
部活や行事をがんばりたいなら菊里
受験に向けての勉強や、高大連携プログラムなどに興味があるなら、絶対に向陽
何をもって「自由」なのかがわからないので
どっちがより自由かはなんとも言えない
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]

自分のやりたい勉強なんかできませんよ!

どの教科もスピードが速く、

暗記するだけですね というところは
さっと流されるので

テスト範囲が中学の倍どころかそれ以上だから

テスト範囲が発表されてから
テスト勉強を開始すると
テストの前日には終わりません

そのため普段から学校の復習をしていないと
中学では取ったことのない点を取ります。

プライドを捨て
赤点を取らない程度のテスト成績で良いなら

できると思います。

自分なりの勉強がしたいのなら

偏差値が50ぐらいで、定期テスト範囲が少ない高校に進学した方がイイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
旭丘来なさいな
自分なりの勉強て学校の授業の先取り勉強だとか、高校で習うこと以外の勉強ですよね。ほかの高校知らないけれど、単語テストも課題もなくて自由に勉強できますよ。偏差値50周辺の高校に行ったら周りが勉強する雰囲気出していなくて苦しいでしょ
他称進学校のほうが勉強している人が周りに沢山いてモチベも上がりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/04(木) ]
うわぁいいな〜〜かっこよすぎます(;;)
そんなこと言われたら目指したくなっちゃいますよ旭丘を。
モチベめちゃくちゃ上がったから今から勉強してきます
内緒さん@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
ここに来なよー
自分で考えなくても
何をいつまでにマスターするのかわかるよー
自分で勉強するなんて無理だよー
旭丘に行った子なんか赤点取らないようにするのはどうするのか
ということしか考えられないみたいだよー
しかも3年になっても受験に関係ない教科もテストがあるからトップレベルじゃないと
受験勉強どころじゃないらしいよー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
自分で考えて勉強することは受験だけではなく、大学でもとてもとても重要です。もし自分で考えて勉強できないと感じたならば、塾に通えばいい話です。
赤点の件についてですが、授業を受けていれば赤点になることはありません。平均点の1/2以下を取る人などごく少数です。赤点を取ったとしても、4回ある定期試験で進級条件を満たす点数を確保していればなんら問題ない。赤点で補習になることもない。
3年の政治経済の授業ですが、自習する人もいますが受験勉強の気分転換に聞くのも面白いかと。勉強といっても定期試験の1週間くらい前から教科書、自分の取ったノートを見ときゃ70、80取れます。ちなみに私はトップレベルではなかったです。
レベルの高い高校に行けるなら行くに越したことはないです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
菊里は赤点結構出てますよ。特に二年生の化学物理でクラスの10人くらい赤点いました。
目指せるなら旭丘目指して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
自分で考えて勉強するなんて無理だよー
高校受験まで中学校の定期テスト対策を塾であれやれこれやれと教えてきてもらってたから
高校で何をいつやればいいのかわからないよー
高校の進学実績を見るとそこそこのレベルの大学に進学している人が多いので、高校に入れば、中学に入っていた塾みたいにテスト対策をするような授業だと思っていたら全然違っていたからなー

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/14(日) ]
そういうタイプは五条や西春に行きなさい。↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
中1です。男子卓球部が強いようですね、朝練はありますか?西尾張から通学時間は1時間弱かかる見込みです。
ハイレベルですが 可能なら目指してみようと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
1時間の通学時間は、自殺行為なのですか。電車だから、むしろラクしてます。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
卓球とか陰キャじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
K丘とかI高とかT星の子たちが市外からの通学生をバカにしているのでしょうか?
県立ではちょっと考えられないのですが
市立だと、名古屋の高校だ、という意識が強いのでしょうかね
質問した人@中学生 [ 2019/06/13(木) ]
ご回答ありがとうございます。自宅から名古屋駅までは25分位ですが菊里高校はさらに遠く大変そうに感じました。同じ中学の先輩達は旭丘、明和、瑞陵、中京などに通学されてるので(菊里は近年ないですが) 名古屋を視野に入れていました。今は高校の選択肢
が広がるように勉強を頑張ります。3年になったら学校見学があるので自分の目で見て考えたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
私も通学に一時間以上かかります!蟹江町とかも普通にいるしそんなに珍しいとこではないと思います‼でも中学の友達で学校が家から近い子を見るといいなーっと思ってしまいますが。卓球部はたぶん六時まで部活があるはずなので、帰りの時間が遅くなるのは大変ですね。通学時かんに単語帳とかやってたら、通学時かんも有効活用できるし、おすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
西尾張のカルチャーとやらわかります。
いいか悪いかは触れないでおきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]

「カルチャーとやらわかります」どういう意味?
「触れないでおきます」何か嫌な感じ。
菊里生じゃないことを願っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
卓球部です。男子は強いです
今年は諸事情により朝練はないです
顧問によると懇願はしてくれるそうです
部活内でも通学時間1時間以上かかる子はいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
進路説明会で高大連携のイベントにどんどん参加しなさいとのことですが、そのわりに部活が大変で参加できません。
先生は、部活より、高大連携とか模試とかを優先しなさいとおっしゃいますが。
新大学入試では、積極的に様々な分野にチャレンジした方がいいそうですよね。
みなさんは、どんどん参加しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
国公立大の「推薦 3割目安」20年度から
推薦+AO 5割の範囲に拡大!

今のうちから、行きたい大学学部が求める人材を把握しておくことが大切です。
高大連携に沢山参加しなさいと先生がおっしゃるのには理由があります。
推薦枠が拡大するので、高大連携の参加経験はかなり有利なアピールポイントになるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
高大連携プログラムに参加したいなら
最初から運動部に入っちゃダメです
文化部でも、吹奏楽部と筝曲部はやめたほうがいい
運動部に入ってしまったのなら、まず部活を止めることです
アピールポイントになるプログラムは
ただ聞いていればいいようなものはありません
レポート、研究、発表となかなかレベルも時間も厳しいものが多いです
部活と両立できるという考えが甘いです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何部とか関係ないですよ。
先日、名市大の高大連携プログラムの募集がありましたが、運動部もたくさん応募してましたよ。
進路説明会で何を聞いてたんですか。
外部の人なら仕方ないです。時代が古いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
先生に提出するものがあるので事務室に訪れたいと思っているのですが、どのようにして入れば良いのでしょうか。事務所に行くのは初めてです。ドアの前に注意書きなどがあるのでしょうか。高校になると中学校の職員室とは違うような気がするので気になりました。事務室に行く際の注意事項などについて教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
事務室ってカウンターみたいな感じじゃありませんでしたっけ
それとも職員室のことですか?職員室だったら、土足は脱いでドアの前でノックして学年とクラスと名前と○○先生お願いしますっていえば大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
すみません事務室じゃなくて職員室でした。ありがとうございます😊!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
名古屋市教育委員会から『「名古屋市学校部活動 活動日・活動時間の基準」の遵守・徹底について』
というお知らせの紙を貰ってきましたが、どの部活も守っているのでしょうか?
「学校休業日(土曜日、日曜日、祝日)は」1日3時間以内とする。」
と書いてあますが、このGW中、3時間を大きく超えて7時間活動が4日もあるのですが、どの部活もそうなのかでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
そうですよ 嫌なら辞めましょう
内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
何部ですか?
来年受験ですので、参考にしたいです
受験を第一に考えたいので、あまりにブラックな部活は避けたいです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
文化部でも箏曲と吹奏楽はかなり練習があるようですよ。
箏曲なんかは全国レベルなのでしょうがない気もします。
でも緩く活動してる文化部もあるし、運動部でも練習量は部によってかなり違います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
長時間部活がこれだけ社会問題化し、
新聞やテレビで頻繁にニュースになり、
文科省や教育委員会も通達を出しているのに、
長時間部活を強要しているのは誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
向陽から来た男子バスケの顧問は3年目ですね
練習量はかなり増えましたか?
男子バスケでの推薦はとってますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
嫌ならやるな なんで辞めない?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
名古屋市が部活ガイドラインを出していのだから
それに沿った適切な時間で活動すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
外部指導員にも、きちんと名古屋市の部活ガイドラインについて
周知徹底されているのでしょうか。
もしわかっててやらせるのなら、問題ですから
学校や教育委員会に相談されてはいかがかなと思います。
ちなみに、外部指導員が本当の専門家ではなく、
エセ専門家ですと、効率的に教えられない上に、
休養も取らせず、長時間やらせる傾向があります。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
部活で苦しんでる生徒さんがいらっしゃれば
ぜひ読んで頂きたいコラムをご紹介します。

「休んでうまくなるなら、休むのが正しい努力」
https://basilkritzer.jp/archives/3669.html

先生や先輩が怖くて辛い思いをしているみなさまへ」
https://basilkritzer.jp/archives/1450.html

他にスクールカウンセラーや、信頼できる先生に相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved