教えて!菊里高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:304件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
菊里志望の中3女子です。内申は40です。10月の全県模試偏差値は63.6(たぶん今は少しは上がってると思います)で理数、特に図形問題が苦手です。今年はマークシートになるということで、難易度が上がる?ボーダーが上がる?(選択式になるから)と言われていて不安です。また、第二志望で菊里を受ける人もいる中で内申40で本当に受かるのか?と疑問に思うこともあります。
これらの不安や疑問について、図形問題を受験までに少しでも得意にする方法を教えてくださるとありがたいです🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
一応内申はあるけど偏差値60ぴったりくらい(菊里志望)のアホが言うのも申し訳ないんだけど、図形は塾の先生が色んなのやって慣れるしかないって言ってたからひたすらやりまくるのがいいと思います!お互いがんばりましょ!ー!ーーーー!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
回答ありがとうございます
少しでも点数伸ばせるように図形はひたすらやろうと思います!お互いがんばりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
第2志望はどこを受けますか?
私は江南と昭和で迷ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
私は名東を受けるつもりです。
江南に行きたかったんですけど、家から遠かったので諦めました。
ちなみに昭和は名東や菊里と似て、自由な校風らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
江南は駅から近いので名古屋市からでもそんなに通学時間はかからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
江南まで行くんなら松蔭の方が近いわな!
名古屋駅から近鉄で5分(烏森駅)そこから5分(徒歩)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
江南は管理教育なので校風が全く違うし、名古屋市から通う程の高校ですかね?やっぱり松蔭や昭和、名東になるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
今中3で内申が32だけどどうしても菊里に行きたい者です。無理なことは分かってます。でも当日100点以上取れたらワンチャンって先生に言われました。こんな僕でもいけると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
努力次第で全然いけます!
とにかく内職しましょう。そうすれば一日中入試対策できます(最低でも副教科は絶対内職)。もう授業中の成績は関係ないので周りの友達と誰も授業を受けないような雰囲気づくりをしていきましょう。
とにかく過去問をたくさんやってけば100点目指せます(特に数学は繰り返し解きなおす)。
ただ頑張りすぎて合格した時に燃え尽きてしまうのはまずいので休憩をしっかりとって無理しすぎないようにしてください。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ご回答ありがとうございます!憧れの菊里高校に行けるように精一杯努力をします!
成績32で菊里志望@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
僕と同じ境遇のやついるんだなー笑
ちな僕A判定です
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
上の方内申32でA判定って偏差値どれくらいなんだ、、すごすぎるおれ内申41でC判定あははははは、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
プールの授業どれくらいあってどんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
8回ぐらい、男女別々、上手な人もいれば全然泳げない人もいる。自分の体育の先生は泳げない人への配慮がだいぶありました!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
丁寧にありがとうございます!! 入れるようにがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
これまでは女子水泳ないと聞いていたのですが今年度から女子も水泳ありになったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
過去のことは知りませんが少なくとも今年度は女子も水泳ありました。
水着は華美でなければ自由でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
今年は1年生のみ女子も水泳あり、2、3年は男子のみでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
一年生だけっていうのは理由とかあるんですか…?今年の一年生の代から女子も水泳ありにしていくんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
コロナ禍だから水泳を一時やめていただけじゃない
ですか。
1年生のみ水泳ありは、公立高校では割とありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
菊里志望の中3の娘を持つ母です。
姪に菊里1年生がいるのですが先日、既に数1が終わり数2に入っていると聞きました。
娘は理系科目が苦手なためついて行けるか不安に思います。やはり、菊里などのレベルとなるとこのような進度の早さは当たり前なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/07(月) ]
娘が在学中です。進度については各教科担当の先生にもよるところがあるようですが、控えめに言っても遅いということはないと思います。一年生のときから復習や演習を自ら進める姿勢がないとあっという間にわからなくなります。中学とは随分と違うもんです。
先生方も聞きに行けば丁寧にフォローしてくださいますし、周りの友人達も状況は同じなのでわからない問題を解いて教えてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
数学の進度は特に早い方だと思います。とくに数1から数2までがとても早いです。私も理系科目が苦手ですが復習を少しでもやったらなんとかついていけてる状況です。なにごとも最初はやってみないとわからないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
僕も理系科目だいぶ苦手ですけどなんとかなってます!しっかりと自分で計画的に進めることが出来ればなんとかなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
2年生、3年生の遠足は生徒たちで行き先を決めると聞きましたが、例えばどんなところに行くのですか?また、私服登校が一年中許可されるかもとの話ですがその場合普段は上に着るものはカーディガン黒か紺と決まっていますがどんな色を着てもよくなるんですか?
びびび@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
2、3年生はリトルワールドやナガシマスパーランドやりんくうビーチや明治村に行ってますよ!1年生は基本は稲武野外学習です。
私服登校はカーディガンの色はもちろん、ほんとになんでも大丈夫です!肩が空いてたりダメージジーンズでもおっけいです!笑
もし来年度の1年中私服が許可されなくても、6月から9月と寒い頃(私は1年生なので詳しくはわからないですが)は私服登校ができますよ。ここだけの話、1部の厳しい先生を除けばグレーや白のカーディガンもしくはまずパーカーを着ていても何も言いません笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
私服と制服併用可にしようという動きが実際あるのは否定しませんが
基本コロナ対応で私服登校が許可された経緯があるので来年度のことはまだ正式にはわからないですよ
制服も体温調節しやすいブレザーに変わるので、向陽みたいに新制服の学年からは私服登校不可になる可能性だってないとは言えません
カーディガンの色も私服期間は自由ですが、制服期間はルール破る人があまりに多いと着用不可になってしまうこともあり得ます
あんまり適当なことは言わない方がいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
教えてくれてありがとうございます!先日の菊里高校体験入学では先生のほうから、はっきりと言い切ったわけではないですがもうほとんど決定で私服は一年中オッケーになると言っていました!ますます菊里高校に行きたくなってきたので一生懸命勉強がんばって絶対入学します!
びびび@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
適当なことを言ったつもりはなかったんですが、そう思われてしまうような言い方をしてしまってごめんなさい、!申し訳なかったです。
受験、頑張ってくださいね。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
この高校を受験した先輩方は私立高校はどこを受けましたか。
また合否はどうでしたか。
教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
東海高校:合格
名古屋高校:合格
中京大中京高校:合格
です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
愛知○名古屋○中京○
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
菊里落ちましたが答えます
愛知特進 ○
中京大中京特進 ○
東邦特進 ○
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
菊里高校の生徒の方にとって、菊里高校の魅力はなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
三年生の親です。自由な校風と切磋琢磨できる仲間と過ごしてきた3年間が何よりの魅力です。他の高校のことは正直よく分かりませんが、目的意識を持ち、部活に行事にそして今は受験に臨んでいます。常に並走して、苦楽を分かち合える級友のみなさんや先生方なくしては今の子供の姿はなかったかもしれないと思うほど人に恵まれました。そのおかげで中学の頃から抱いていた志望大学へ全力で今頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
愛知特進○
文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
東海×
名古屋○
びびび@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
滝 ○
東邦 特進 特待生 ○
中京 特進 特待生 ○
特進落ちてる子でも菊里にいる子はたくさんいますよ!私立と公立だと傾向とかがだいぶ違うので!がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
滝☓
中京特進○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
夏服のセーラーに、カーディガンはセーフですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
色は紺色、黒色指定ですが、OKですよ。
他の色のカーディガンを着ている生徒も大勢います。
たまに、厳しい先生は注意していますが、夏は私服登校も可能なので、どんな格好でも怒られません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
冬も私服OKになりますか??
また、黒紺以外のカーディガン着てる人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
噂ですが、冬にも私服登校をすべきかどうかを2、3年生にアンケートを取るそうです。なのでその結果次第だと思います!
制服登校期間に黒紺以外のカーディガンを着ているが見つかると先生によっては怒られます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
菊里高校が第一志望の中3男子です。
もし入学できたらバスケ部に入部したいと思っています。
練習日数や部活内の雰囲気などを教えていただけると嬉しいです。
あんのうん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
週6で、オフの水曜日さえも朝練はあって忙しいイメージです。でもテスト一週間前からはちゃんと休みです。部員同士で温泉旅行に行ったり先生とマネと選手がとても仲が良く楽しい部活だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
返信ありがとうございます。
詳しく教えてくださり本当にありがたいです。
合格できるようにもっと勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
菊里高校が第一志望の中学3年生です。
今日一学期の内申点がわかり、40でした
今年の受験から当日点重視になりますが、新しい校内順位の決定方式で当日点はどのくらい取れればいいのでしょうか…
また、公立高校の入試を受ける上でおすすめの英単語帳があったら教えて下さい!
まうんてん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
わあ菊里第一志望なんて嬉しいです!
当日は年度によって平均も変わってきますし、特に今年はおそらくマーク式導入によって難化するだろうと言われているのではっきりと数字はしめしずらいのですが、焦らずに時間をかける問題を選別したりして基礎を落とさないのが大切ですよ。
ちなみに内申は40以上をキープできれば大丈夫だと思います。まだまだ行けそうだから頑張る!と思って努力していたらきっと上がりますよ、応援しています。
公立高校の入試は教科書に沿って作られているので、英単語帳よりも中学3年間に教科書に出てきた単語を総復習して意味を完璧に覚えるといいですよー
とりあえず夏休みを乗り越えましょ!!!
来年会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
返信ありがとうございます!教科書の単語まず頑張ってみます!まだ夏休み二日目ですが一日4時間くらいしかできてなくて…頑張ります😢内申点なんですけど、数学は学校のテスト結構難しくて(自分自身も数学苦手)いつも思考判断がBなのでテストを頑張ればいいんですけど、音楽と体育が3なんです😅体育はテスト90点くらいは取ってるんですけど技能がどうしてもダメで…笑
音楽はテストがなくて今回全部Bだったので厳しいかもだけど4にはしたいです!どうしたらいいですかね…?
ああああ@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
鑑賞など文量を増やし、たくさん手上げれば知識、態度はAもらえると思います。
まうんてん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
私も体育3だったので捨ててました、笑。音楽は苦手でずっと3だったのですが鑑賞を頑張ったり先生に質問することでなんとか4にもっていきました。数学先生ととても仲が良くてテストがイマイチでも5をいただけたのでやっぱりコミュニケーションは大切ですよー!これからもなんでも聞いてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
菊里高校の一年です。マーク式になる前では大体85点あれば受かる人がほとんどだとおもいます。
英語の単語ですが教科書を読み込んで単語+連語を覚えた方が役に立つと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved