教えて!菊里高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
合格最低点の情報をご存知の方、ぜひ教えて下さい!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
270ぐらい文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合否もわかってないのに合格最低点なんてわかるわけないだろ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
栄光学園のホームページは詳しい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
いの塾の合格ボーダーですが、菊里は本当にそんなに高いんですか?
だとしたら、今年は旭丘と菊里のダブル落ちが多くなりそうですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
井ノ塾の愛知県公立高校Q&AというYouTubeを見ましたが、井ノ塾では合格ボーダーは大体これくらいだったら受かるライン、合格最低点は合格出来るギリギリのラインだと言っていました。
今年の合格ボーダーについてはブログに載っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
やってる本人も274からマイナス8くらいって言ってたから266くらいに落ち着くかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
254合格の人います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格ボーダーから10点下でも受かってる。結局、受験生を不安に陥れただけの何の意味もない数字だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
あと一週間何を勉強したらいいでしょうか?
曖昧なところや間違えたところを重点的に復習していくつもりです。
内緒くん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
愛知県の公立高校受験用に作られた予想問題集やるといいよ。最新のマーク方式のやつね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
菊里高校の推薦の面接で内申は関係ありますか?また、中学校からの推薦をもらった人はどんな
実績を持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
推薦の面接で内申が関係ある?とはどういうことですか?
推薦に内申は必要ですし、ないと推薦自体もらえないと思いますが・・・

この時期は同じような質問が乱立します。
掲示板の履歴も確認してから、頭を整理して「何を聞きたいのか」「どんなことが知りたいのか」しっかり考えてから質問すると答えてもらいやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
公立上位高で内申重視で大丈夫ですか?こういう人達は3年後の共テで点数が取れそうなポテンシャルが今の時点であるのでしょうか?例えば、英語。共テストは80分で6000語読む力が必要。愛知県の公立高校入試の英語は1145語を何分で読みますか。愛知県の高校入試の英語を満点で突破できる力があるのかどうか。残り3年で共テで必要な約5000語マスターできるのかどうか。他の教科も量が多いですね。国立大学を目指す人達はこういう大学入試に挑むことになります。内申重視だと、進学実績を下げるだけのような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申45で菊里ギリ合格の人が国公立大学に一般受験で受かるわけないじゃないですか〜結果出せなくてもいいんです!その人たちは菊里出身だけで生きていくんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
河村市長は市立高校の入試と内申点の廃止を考えているようなのでそれで良いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問されている中学生はそんなことは聞いていないです。的外れな回答と、関係のない論議はやめてあげてください。

また
「内申45で菊里ギリ合格の人が国公立大学に一般受験で受かるわけないじゃないですか〜結果出せなくてもいいんです!その人たちは菊里出身だけで生きていくんです。」

内申45ってどこに書いてありますか?
成績が良くても、学歴が良くても、人を馬鹿にするような発言は自身の程度の低さを表すだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あなたが質問に答えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あなたが質問に答えてあげてください。

wwお前もな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
あくまでも知っておきたいだけなのですが、内申30だと当日点どれくらい取れば菊里入れるんですかね?やはり満点ちかく取らないと入れないのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
質問者です。今は内申36なのですが30くらいに下げられる可能性があるのでこの質問をしています。下げられてしまった場合に、当日点95ではどのくらいの高校に受かることができるのかも教えていただけると嬉しいです。
保護者@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
今年の菊里のボーダーが266だったとすると、内申30の場合、当日点103点、かな。(満点は110点)
でもあくまでボーダー予想なのでこの点数でも落ちる子はいます。
内申30、当日点95点だと5の場合250点。桜台高校とか、一宮西とか。
間違ってたらごめんなさい。
「愛知県公立高校 ボーダー」で検索すると予想ボーダーが出てくるので調べてみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
菊里の先輩方に質問です。
菊里本命か滝A受験か迷ってます。

菊里を目指してきましたが、自分の内申39からすると、菊里厳しいです。
滝高校のA受験と迷ってます。
私のような成績の場合、先輩方ならどうされていたと思われますか。
滝の近くに祖父母が住んでるので引っ越しできるので通学の心配、学費も大丈夫な場合でアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
私も内申39でしたが菊里高校に合格できました。私立は滝高校をB受験で合格しました。
昨年度から当日点の割合が上がったので、内申が低くても、当日点が取れれば菊里は合格できます!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
菊里で内申39は普通にいます。
私の代でも確認できただけですが、内申35からいました。

滝の外進生は、授業のペースが速く、課題も春休みから大量に出ます。
これについて行けず、落ちこぼれてしまう生徒は少なくありません。
また、外進生は少数派です。
部活や混合クラスで、すでに仲良しグループが出来上がっている内進生たちの輪の中に入っていけますか?
できないと、卒業までボッチになりかねません。

いろんな意味で、菊里にすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申低いから、内申を見ない滝を受けようってことですか?
それはやめた方がいい。
滝を第1志望に決めたら、定期テストも今までより頑張らなくなる。
すると、内申点が下がる。
で、滝に落ちたらどうするの?
菊里にも受からなくなるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
先輩方、アドバイスありがとうございます。
内申取るのがきつくて、こんな思考になってしまっていました。
滝でボッチ、きびしいですね。
先輩方のように当日点をとって、菊里の後輩になりたいです。

先輩方は、菊里以外、私立と公立、どのような組み合わせで受験しましたか。
あと3学期は、もう内申のことを考えたくないのですが、心がけや提出物の質は落とさずに過ごしましたか。
予備校に通ってる人は多いですか。何年からですか。
よければ教えてください。
追加ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
第一が菊里の人は、
第二は、名東と昭和が大半、江南もちらほら。
今は松蔭とも併願できる。

菊里が第二の人は、
第一は全員旭丘。

私立は人によってバラバラ。

アドバイスだけど、菊里を第一で受けるなら、間違っても滝は受けない方がいい。
滝は特殊問題が多いから、対策に時間がかかりすぎる。
肝心の定期テストと公立高校の入試対策の時間が削られてしまう。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
質問者さん

塾の先生に滝を勧められたんじゃないの?
内申点でトップ校が厳しい塾生に滝を勧めるのは
塾のあるある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
滝以外なら愛知、中京、名城など。

去年、愛知一般受験が狭き門だったので、滝受かっても愛知落ちるという人が多数でたようなので注意が必要。

今年はこの3校、同じ日程だし、選ぶの悩むよね。
ただ、愛知が去年のように落としまくることはマシになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
中京から中京大、名城から名城大に行くつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
> 中京から中京大、名城から名城大に行くつもりですか?

誰にどういう意図で聞いてるんですか?
意味が分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
在校生・卒業生・その他公立高校のみなさま
(菊里高校外の方はどの辺の高校か(上中下)も参考まで教えて欲しいです)

実際に成績不振で留年した人、そういう人を知っている方教えてください。
出席日数や素行不良ではなく、成績のみです。
僕は他校の仮進級は聞いたことがありますが、実際に留年したという人の話を聞いたことがなく、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
数校で何人か知っています。
どの辺かは、緑丘、市工業、南陽、中川青和くらいです。
(全員名古屋市内の高校ではないです)
内緒くん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうございます!
本当に留年あるんですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
それなりに偏差値がある高校で留年は、事故や病気で出席日数が足りなかったけど成績は大丈夫だった子しか聞いたことない
成績不振の子は、留年して同じ学年を繰り返したところで成績を挽回できないだろうから、通信制高校に転校してると思いますよ。市内の通信制高校で、転入前の公立高校名をたくさん宣伝してる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
偏差値はここ並みの高校ですがいます。
普通に学業不振です。他学年だったので、
その後はどうしたのか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
赤点多数→学校から連絡→面談で他校へと促される→留年が決まる直前に通信 というパターンの子は知ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
私立の中高一貫校に通っている中二です。
そのまま高校に上がらずに菊里を受験しようと考えていますが難しいでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>おそらく高校だけのお話ですよね。カリキュラム上高校を1年足踏みすることになってでも‥とまで悩んだことないのでは?学校選択を正しかったにするために、必死だと思いますよ。トピ主はあなたのような表面的なことしか書かない、理解も浅いような人の理解も共感もいらないと思います。

期待はずれでごめんね。
とりあえず、この辺りではTOP私立中高一貫校と、上位公立高校ですよ。
当然、他人に共感求めたってしょうがないでしょ。
私立、公立何処でも大なり小なりありますよ。
人間関係が問題で、クラスが変わったら何とか頑張れたなんてこともあるからね。
どういう理由がわからないから、現状変えたいなら、
覚悟決めて信じる道を自分で決めて行くだけねとしか、
言えなくないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>>中堅校以外でも、東海の生徒の雰囲気が合わない、滝の課題の多さにうんざりで出た話も聞いたこともあります。子どもがいた私立中学では、最上位層が毎年旭丘か明和に抜けて行くと先生から聞いていました。最上位層は本当に優秀で、在籍している学校では勉強の話が同レベルでできる人達がいないのですよ。小学校時代同様、中学でも浮きこぼれるわけです。これはこれで厳しいですよ。

お話からして、失礼ですが、ご子息はTOP私立中高一貫校ではないのですね。
例えば、東海からでも、公立TOP校に抜ける子もいます。把握はしていませんが、理由はそれぞれです。
ただ、最上位層が勉強の話しが同レベルでできないわけありませんからね。公立から殆ど出ない理3も、複数人出ますからね。
東海に限らず、南山、名古屋でも最上位層は、層の厚みは違えども、一定数いますからね。
普段の学習進度からいっても、早い傾向ありますから、
旭丘や明和の子の方が、会話のレベルが違うほど、優秀だとは思いません。
それより下の偏差値の私立中高一貫校に通われてるなら、ありえますが。(笑)
その場合は、ステップアップの意味合いで、旭丘や明和に進学するのは、ありでしょう。(笑)
あと、公立小学校あたりで断トツTOPでも、私立TOP中高一貫校に入ったら、ただの人になるのが大半です。
沢山の秀才もいますが、天才も一部います。
才能のレベルが違うということを知らされると、まだ小さな子であっても辛いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>人間関係が問題で、クラスが変わったら何とか頑張れたなんてこともあるからね。

人間関係が問題で‥はよくある話なのですが、そもそもトラブルを起こしがちなのは‥といったお話もあります。

高校で成績で振り分けられる学校なら、これで解決するケースは多いのですが、そうでない場合や人数が少ない学校だと、なかなか難しいのかもしれません。

>ただ、最上位層が勉強の話しが同レベルでできないわけありませんからね。公立から殆ど出ない理3も、複数人出ますからね。

理3レベルは、そもそもこの地方は人数が少ないですから。東海でも5人ぐらいしかいませんよね。その他の私立はそのレベルの人達はほぼいないですから(笑)

そこを狙うなら、そもそもこの地方では厳しいので、中受の時点で関西圏、可能なら首都圏の中高一貫校に行って、鉄緑会にも行きましょうとだと思います。

そんな人達も垣間見ましたが、そもそも我が家の子どもはそんな能力も情熱もないですから。
(そういうのが一切無しで理3に合格できた人達は本当に凄いですし、尊敬いたします)

そのレベルの人の話ではなく、トピ主さんの菊里受験を考えますと、その次の次ぐらいの成績のレベル(旧帝大を合格できる)の人の話ですねと私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
横にそれますが、子どもの在籍校では、勉強の話ができる仲間が見つからなかった、合わない、物足りないと判断した生徒達が高校受験をしたという印象です。

それから、ご家庭の事情(そもそも通学が困難だった等です)といった方達もいらっしゃいました。成績下位層の生徒達も高校受験をされましたが、今回のトピ主さんのケースに当てはまらないので割愛いたします。

生徒同士の成績マウントは私立中入学後よくあることですが、我が家の子どもはそれをかなり嫌がっていました。これがイヤだなと思う生徒はまあまあいると思います。(特に学年順位がバッチリ出る学校は)

我が家の場合、仮に高校受験で6校のどこかに行っていたら、世間的にはステップアップと思われたのかもしれませんが、子どもの小学校メンバーからは妥当ですねという感想しかないと思います。

我が家の教育方針と学区の事情により子どもは中学を受験をしましたが、子どもは中学生活は楽しい思い出もいろいろあるが、全体としては学校の体制として勉強メインだったのが残念だったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
旭丘を含め菊里もそうですが、6高の生徒さん達は子どもが在籍していた学校の生徒達よりもバランスが良いタイプ(勉強も部活も学校行事も頑張る楽しむ)の生徒達が多いように思いました。

トピ主さんが在籍校を出たい理由は本人にしかわかりませんし、またその理由を開示する必要もありませんが、トピ主さんと当時の私の子どもの姿が重なり、つい熱くなり言葉がキツくなってしまいました。申し訳ございませんでした。

中受のことは、たいていの子どもは1年も経たずに昔話になります。首都圏や関西圏の天才の存在を小学校時点ですでに知っていますから、その中で自分はどうするかという思考になっていましたよ。

トピ主さんは在籍校を出るデメリットも理解されているし覚悟もしているでしょう。今の時期だと、そろそろ高校の範囲学習に入る頃ですか。高校受験をされるのなら、両方やるのは大変と思いますが、頑張ってくださいね。

子どもは中3は予備校や塾に入ったことで、このまま在籍校で頑張ろうになりました。

トピ主さんは中高一貫生用の予備校や塾の模試や試験を受けたことはありますか。上位クラスの認定が出るなら、在籍校に残るのも良いのではと私は思いますよ。

(高校受験をされるのなら、全県模試も受けておきましょう)

中3の9月から冬にかけて、子どもの周りもそうしてました。それから、中3の全国駿台模試である程度立ち位置わかるはずなので、それで判断しても良いのではと思います。(1学年上の高1の全国駿台模試と東進の共テ同日模試も受けました。たとえ点数が悪かろうと、大学受験へ向けてのモチベをあげるために良いです)

トピ主さんにとってより良い選択ができますようにとお祈り申し上げます。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>中高一貫生用の予備校や塾
具体的には、駿台、河合、SEAのことです。(東海や南女の生徒の一部は京都の鉄緑の試験受けたりしてました)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>トピ主さんが在籍校を出たい理由は本人にしかわかりませんし、またその理由を開示する必要もありませんが、トピ主さんと当時の私の子どもの姿が重なり、つい熱くなり言葉がキツくなってしまいました。申し訳ございませんでした。

基本、自分で選択したことに後悔は厳禁です。
もっと前向きにいきましょう。
ポジティブシンキングですよ。
子供本人に決定させて、自分で選んだ道なので、親は後悔させない様にしないといけません。
親が気持ちのどこかで、少しでも後悔する部分があると、敏感な子供は感じとって、子供自身も後悔の念が出てきますよ。

トピ主さんも、自分の責任のもと選択することですね。
14歳なら、大人ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
お節介だけど、一応書いておきます。

今は夏休み。時間があると思うので、高校受験を考えているのなら、志望校見学を。

私のオススメは大学のオーキャンに参加することです。オーキャンに参加できなくても、大学構内は許可さえ取れば、見学は自由。(校舎内には入れませんが)旅行ついでに大学も見学してみては。小学生、中学生を見かけたこともありますよ。名大はいつでも行けますから、東大、京大、その他の地帝大等にも行って見ることもオススメ。それらの大学には大学の博物館もあり、一般の人もOKな場所もあります。大学校内のカフェも利用できるところもありますから、楽しみつつ大学の雰囲気も疑似体験してみてください。中高での学びの先をより具体的にイメージしやすくなります。それからこういったお休みは、海外の学校(サマースクール、サマーキャンプ等)へ短期留学に参加されるのも良いと思います。在籍校ではそろそろそういったことも再開されているのでは。(学校経由でなくても良いエージェンシーはありますよ)
時間は有限。勉強も大事だけど、部活等も含めいろいろなことに参加し視野を広げてください。あと何回長期の休みがあるかを考えたら‥有効活用しないともったいないですからね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
推薦選抜について、来年以降の人の為に記録を残しておきます。

面接(時間10分)】
・志望理由
・好きな教科
・菊里高校でやりたいこと
・中学校での役職
・中学校で努力したこと
・今日の経路

【経歴(調査書記載事項)】
・運動部個人競技で東海大会2年連続出場
・主要5教科の中の某全国コンテスト全国2位
・複数の全国規模作文コンテスト県知事賞
・生徒会長

面接では運動部の経歴、全国コンテストの経歴について掘り下げてもらえました。役職については、リーダーシップについて再質問がありました。
ちなみに、私の控室にいた受験生の80%以上が女子でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
今の菊里の高1、高2は男女ほぼ同数ですよ。推薦で女子志願者の方が多いのは、それはそうだろうと思いますがね。今年から当日点×2倍になりますから、男子比率はさらに上がると思います。千種や瑞陵の方がよほど女子比率は高いのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
推薦落ちたけど答えまーす!
投稿者さんとほぼ同じですが、私は志望理由の時に将来の夢を交えて話しました。なので、それについて深く聞かれました‼
建築士になりたい→実際にどのような家をつくりたいですか? という感じです‼
菊里はひねった質問があまり来ないので基本的な質問をしっかりと練習すれば良いと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
どうして菊里の推薦志願者はトップ6校の中で異常に少ないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/11(土) ]
菊里は校内で推薦入学者に対する評価が非常に低いです。一般入学した大多数の生徒からも、教職員からも。具体的には成績不振、素行不良、非行、疎外感、不登校、留年、退学など。運動部の推薦で入ってきたのに、その部活に入らずに帰宅部になったりとか。複合選抜つまり推薦入試が始まって今年で35回目の試験ですが、推薦入学者の成績素行進学先等すべて十分すぎるほどのデータが蓄積されてます。そして、そのような情報が中学校側にも把握・共有されて、中学校側でアドバイスして菊里志望を止める、志願変更させる、推薦を出さないようになったということです。本人が苦しむのはもちろん、関係するすべての立場の人間が不幸になりますんでね。だから菊里はもう15年くらい殆どの年で定員の10%最低限の合格者しか出してません。ちなみに一宮高校も大体同じですが、向陽はじめ他に乗り換えの選択肢がある菊里と異なり、尾張北西部の地域ナンバーワンの学校だけに、中学校側で志願そのものを止めるのはなかなか難しいようです(一時期、菊里と同じく志願者数そのものが減った時期もありましたが、戻りました)。ただし、この15年間、全ての年で定員の10%最低限の合格者しか出しておらず、愛知県内のすべての公立高校の中で(菊里以上に)「推薦ギライ」は最も徹底してます、筋金入りです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/11(土) ]
(旭丘を除く)公立トップ校普通科でも学校説明会が開催されるようになって、説明会に参加した(引率や冷やかしの)中学校教諭と高校教諭の接触の機会が格段に増えた、情報交換が進んだのも、大きかったと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
菊里は愛知全県模試の合否追跡調査で、格下の千種・瑞陵、さらには半田よりも合格者平均内申が低いんですよ。つまり男子も女子も(ココ重要)低内申高学力タイプの生徒が好んで菊里に集まってきてるということなんです。愛知県の公立トップ校でこんな傾向を示しているのは菊里1校だけだ。それくらい尖った、他に例を見ない個性の強い学校だということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
いまの高一からは瑞陵、千種と大して変わらないと思いますよ。
菊里が個性強い?逆だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
菊里を受験する者です!
先生に中京の特進に受からなければ、菊里に合格するのは厳しいと言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか??
中京特進に受からなくても、菊里に合格したという方はいらっしゃいますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
中京の難易度って数学以外は公立とほぼ同じくらいなので特進が取れないと菊里厳しいってのは間違いじゃないと思います。今年から得点重視だし。逆に特進奨学生が取れたならほぼ安泰とも言えますね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
やっぱりそうですよね、
今から1ヶ月頑張っても受かる見込みは少ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
私立と公立の試験は別物なのでそうでもないと思いますよ。
この受験ナビで何年か前、愛知高校進学も不合格だったけど、旭丘に合格したと書いてあるのを見たことあります。
内申がまあまああって、いまから公立高校入試対策をきちんとしたら、可能性あると思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
こんにちは!在校生です!
私は中京特進落ちましたが、ちゃんと菊里行けてますよ!
今年から形式が変わるようですし何とも言えませんが、受験は最後まで何が起こるか分かりません。
受験前は誰かの言葉や他の人の結果などにメンタル左右されがちですが、最終的に勝ち残るのは、最後まで自分を信じて冷静に頑張れた人です!
今はやれることをしっかりやって、体調に気をつけて、万全の状態で公立入試を迎えられるよう頑張ってください!
応援してます( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
温かい回答ありがとうございました!
あと少し、自分を信じて頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
内申40偏差値70の者です‼
中学校の公立高校決定の面談で
第一希望 旭&菊里
第二希望 菊里&名東
にしましたが、内申40で旭は難しいと先生に言われてしまいました。泣
あと1ヶ月死ぬ気で勉強して奇跡に賭けるか、現実を見た方がいいか、どっちが良いでしょうか? ちなみに公立本命です。
どんな厳しい言葉でも受け入れるので、アドバイスお願いします!
受験生@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
質問者です‼菊里が第一志望だったら推薦を貰えるかもしれないと言われました‼
菊里先輩@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
菊里高校の在校生です。
中学校の先生は厳しいことを言うかもしれないけど、内申がとれるかどうかは正直同じ実力でも中学校のレベルによってかわってくるから、旭ヶ丘を受ける価値はあるとおもうよ!でも内申40ってことは当日点をほぼ満点ちかくとって、ボーダーで受かるかどうかってとこだと思う…。
(私は今年からの受験制度がよくわからないから詳しくは言えないけど)
でも当日点をそれだけとれるだけの勉強をあと一ヶ月でする覚悟があるなら後悔を残さないって意味でも受けてみたらいいんじゃないかな?
推薦については私は内申43でもらって受けたけど、結局落とされて一般で受かったので、もらえたところで絶対に安全っていうものではないと思うよ。
もし菊里でも、校則ゆるくて楽しい高校なので安心して入学してね♪頑張れー!!
受験生@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
質問者です‼
お返事ありがとうございます😭😭暖かい言葉で、励まされました‼
親や先生、塾の先生と相談して菊里&名東で受けることにしました。実は菊里に入りたい気持ちの方が強かったのでこれで後悔はないです笑
推薦についても、チャンスが増えるくらいの気持ちで受けます。
お返事をくれた先輩へ 春に会えるように全力で頑張ります!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved