教えて!菊里高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
HP見ると、文理分けが三年ですが、中2で数3もやるみたいです。国公立の理系に進みたい場合、文理分けが三年の菊里高校の授業スピードは受験に間に合いますか?塾や独学で先取りしないと受験に備えるには難しいですか?
それとも授業スピードが速くて問題なしですか?名古屋高校や愛知高校の文理分け2年と大差ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
↑間違えました。中2ではなく、高2で数3。
内緒@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
一般に、文理わけが3年で行う場合、文系理系が高2まで同じ授業を行う=自分の系列では受験で使わない授業も受けなくてはいけない、ということになります。広くいろいろと勉強しておく方が人間的な広がりという意味ではいいですが、受験だけを考えるなら非効率になります。
菊里のカリキュラムはHPで確認できます。これを見ると、2年生で世界史プラス日本史または地理を勉強しますし、理科基礎は3科目勉強することになっています。理系であれば社会科目はセンター1科目でいいのですし、理科も2年で基礎科目を3つでなく、化学と物理または生物に絞って勉強したほうが”大学受験”を考えれば効率がいいわけです。

中高一貫の私立の場合、一般的に高2で教科書は最後まで終わらせ、高3からは受験のための対策に移ります。公立高校の場合は、高32学期までに教科書終了(教科によっては進度が遅く終わらない場合もある)という感じです。
もし、あなたが難関の大学を受験したいなら、やはり独学で先に勧めたほうが、はやくその大学特有の問題の対策がとれます。学校の進度に合わせていてはセンターレベルでは何とかなっても、二次試験のレベルの問題に取り掛かるのが遅れますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
公立高校でも、文理分けが高2からの高校は、概ね高2までで終わるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
名大レベルなら学校の進度に合わせて問題ありません。ただ、学校でやったところは随時完璧にしましょう。また、3年次は数3ばかりやるので、1A2Bは自分でしっかりやりましょう。
名大より上を目指しているのなら、参考にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
質問者です。お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
名大レベルなら学校の進度に合わせて問題ありません。だー
この時点で質問者は騙されてるよ
上位1割にいないと名大は無理(現役合格な)
過年生と現役を味噌くそにして多く見せかけてるだけ、塾・予備校の手柄なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
質問者です。卒業生様、お二人ともお返事ありがとうございました。どちらの意見も大変参考になりました。

公立高校でも、文理分けが高2からの高校は、概ね高2までで終わるよ。
は、どこの高校の話かが、気になります…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
岡崎高校が高2から文理分けしています。入学時点の学力はいまいち(旭丘明和よりは確実に下)なのにも関わらず、現役での大学合格実績が県内公立高校トップなのはこれが要因と言えるでしょう。
名古屋市内では高2で文理分けしている公立高校は私の知ってる限りではありません。少なくとも上位校(旭丘明和菊里向陽)は3年で分かれます。名古屋市の高校は善人教育を基盤としねいるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
愛知県内の進学校で3年次文理分けをしているのは、
旭丘、明和。菊里、向陽、千種の5校のみ。
他はすべて2年次文理分けです。

名古屋市内だと瑞陵、桜台など上記5校以外すべて2年次文理分けですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
質問者です。大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
進路実績から、年々レベルが落ちているように感じるのですが実際のところどうなんでしょうか?
上位と下位の差が開いている。と言うこともありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
実績=実際というのは、ちょっと違いませんか?例えば、毎年入って来る生徒のレベルは同じでも、地元を離れたくないという人が増えれば、合格実績としては見劣りすることになります。私は菊里ではないですが、私の同級生にも、何でもっと難しい所を受けないのか不思議という人もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
2016年春 進学実績
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/sinro.htm

学校群時代の進学実績(例 1982年)
http://www.geocities.jp/gdata1982/1982_0004.jpg

1学年の定員数も考慮すれば、30〜40年間、概ね同レベルで推移と思います。

また、難関大学合格者数を比較するのも一つの評価尺度と思いますが、大学合格後の学業成績や、大学卒業後の実社会における活躍など、多種多様な評価も重要と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
とはいえ高校受験の指標としては、東大京大名大の合格者数です。
大学卒業後の実社会での活躍は、出身高校の評価にはなかなか繋がりにくい(笑)
一般人@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
↑ 受験少年院 \(^-^)/ という価値観は、菊里にはあまりないと思いますよ。
総理は成蹊@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
↑賛成なのだ
♪───O(≧∇≦)O────♪
今日も青空@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
↑ 同意
不毛な議論です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
昔だったら旭丘に進学してた生徒が、
中学入試で東海に入る。

昔だったら菊里に進学していた生徒が、
旭丘の受験層のレベルが下がったことにより、旭丘に進学する。
そして、旭丘の実績が下がる。

昔だったら、名東、昭和に進学していた生徒が、
菊里の受験層のレベルが下がったことにより、菊里に進学すら。
そして、菊里の実績が下がる。
名無し@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
↑こういった結論になることは最初からわかりそうなもんだけと…ねぇ質問者さん
さすがに菊里関係者を不快にさせる内容だってことくらいはわかるよね???
だから言ったんだよ…質問のレベルが落ちてるって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
この春から子供が入学します。
菊里の勉強量の少なさを調べて心配してます。

他の市内上位高も放任主義は同じだと聞きますが、各校の年間行事表では、さすがに夏休み補習がありましたが、菊里の8月は真っ白です。
本当に何もないのでしょうか?まさか小中学生みたいに「宿題だけ」なんでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]


長すぎますので、3行目までしか読んでません。
スミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
民主党女性議員の、「 2位ではダメなんですか?」
思い出した(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
人工知能や機械に職を奪われるとか言ってたらどんな事にも意味を持たなくなるじゃん。実際これは「全体」ではなく「個人」の努力の話であるから草生えるって人がいても全くおかしく無いと思うのですがね〜。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
草生えると言ったのはこの質問者さんの方向性が迷走していたからです。ここでそんな文句を言ったところで何も変わらない。
侮辱されてるから何なんですか?そこで腹を立てたところで意味はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
相当情報収集に力を入れていた割には、選択が甘いかなとは思います。学校がしごくことを望むなら、旭や菊里よりも、向陽とか五条の方がまだ良いと思いますし、愛知の選抜なら、塾に行く暇もない位絞ってくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
向陽は絞らないよ〜
ちょうど良いくらいかな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
愛知の実績を見ると、絞り方を間違えているのでは?と思える。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
向陽は向陽温泉改めメキメキ実力つけてきてる。やり方絶対変えてるよ
向陽・五条の組み合わせが一番良かったんでしょけどね。
でもとことん調べた割りにここまで踏み外した受験をしたと言う間抜けさは自己責任でしょ 誰にも文句は言えないはずなのにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
旭丘落ちで菊里に入学します。かなりショックで旭丘生に劣等感を感じながら3年間過ごしそうです。同じように旭丘落の方はどうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
理系学部は名大も京大にかなり接近している??そんなこと、初めて聞きました。
一応、河合のサイトで確認してみましたが、すべての理系学部で、名大と京大では偏差値に5の差があります。上位層の偏差値5ってかなりの差ですよ。
名大至上主義は東海圏では有名ですが、名大は京大ほど難易度は高くないし、その間に大阪大学が入ります(学部によっては東北大学も入ってきます)。
京大にこだわる人だって沢山いますよ。あなたの周りにいないだけです。
旭丘に名大合格者が少ないのは、多くの生徒がもっと難易度の高い大学にこだわって受験するからです。(まあ、そのせいで浪人率が高くなるわけですが)
内緒@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
一浪で京大に入れる旭丘生はすごいですよ!

菊里生は名大、名市大を現役で合格してますか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
受験お疲れ様でした。必死にがんばっただけ落ちて悔しいのでしょう。
ただ、なぜ旭に執着してるんですか?もし大手塾に通われていたなら偏差値ランク表が一番の価値基準になっていて、旭明和への進学が一番のステイタスで勝ち組ということでしょうか?憧れるのはわかりますが、所詮名古屋の公立トップ校というだけで、下の3分の1は名大に現役で行けないと思います。灘や開成、麻布、桜陰ではないんです。幻想は捨てましょう。大手塾は商売ですから、そこに行けばバラ色といわんばかりに(なわけないが)旭明和だとかトップ4だのトップ6だのいいますよ。
ぶっちゃけ公立なんてどこも大差ないですよ。縁のあった場所で輝きましょう。星が丘でエンジョイするも大学受験で見返すもよし。ちなみにネットで「働きアリの法則」と検索して見てください。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
そういうコメントは良く無いなあ!
余計に落ち込むよ!
名古屋の子に、灘や開成はどーでもいいし!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
旭落ちは1/3から半分くらいいますから、気にせずがんばってください。
http://www.zyuken.net/school_page/12310121113/bbs_id/511214341666230/
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
おれの母校含む福岡トップ公立3校の
修猷館・福岡高・筑紫丘は、

東大京大で10〜30名、
国立医学部20名程度、
阪大神戸大10名以上、
九大は100名前後だしてるよ!

もちろん、一流私立の久留米附設が
ありながらだよ!

こっちの公立は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
スレチ気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
両方とも美味しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
入学後のテスト(学力調査のようなもの)についてなのですが問題の難易度はどの程度のものなんでしょうか?公立高校の入試程度ですかね?
やはりやるからには良い点取りたいので知りたいです(心の準備をしたい…)
情報持ってる方教えてください
SNJ@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
テストは余裕ですよ笑
僕なんてテスト前日に欲に負けて7回もしてしまいましたが、学年で2位でした笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
公立入試より難しく感じました。
順位は学年もクラスも出なかったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
↑参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
内申37です
この内申だと当日何点ぐらいとれば合格ですか?
返答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
無理です ワンランク下げましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
断言します。
有り得ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ハッキリ言いましょう
86点。
無理という人へ
一応去年で35でも確実に居ます。某塾で公開されてます。37以下で1割近く占めているのにおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
そりゃライバルは少ないほうが・・・・戦略としてな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
菊里、向陽レベルなら37だったら十分戦える。内申点と学力は必ずしも比例しない。中学校によって通う人全体のレベルにも差がある。同じ努力で40超える所もあれば、35、6くらいになる所もある。要は貴方が当日点をしっかり取れれば受かる。
ただし、37は内申点としてはビハインドの状況であり、厳しい受検であることは事実。86点で満足せず、極力、点を落とさないように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
ありがとうございます
最後まで粘ります
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
内申37で86点では203点にしかならないよ?
普通に考えれば余程平均が低くならないと無理だと思います。向陽もレベルは菊里とほとんど同じですが、37の場合「充分戦える」とはとても言えません。
公立高校入試はそれほど難しくない問題ばかりとはいえ、なにが出るかわからない試験で90点以上は優しくはありません。例年と同程度であれば当日92点以上は必要で、できれば95点は欲しい。
正直言って合格の可能性は高くないと思いますが、試験まで必死に頑張るだけです。あとはわかる問題がどれだけ出るか、ケアレスミスは問題外です。
粘って粘って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
上の方。
私はその「十分戦える」と言った者ですが、私と私の身内は内申点37で受かったのです。周囲にも、30前半で名東、30後半で旭、35ぐらいで向陽に、それぞれ受かっていった人もいます。塾等で発表されている目標内申点−4くらいまでは、十分見込みがあると私は思うのですが、、、。
ただ、私の手元に最新のデータがなく、塾のデータということで否定はしませんでしたが、私も総得点200ぐらいでボーダーというのは、自分の感覚からすると違和感があります。私も貴方と同じく総得点210以上は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
いやぁ、殆ど負け戦に近いと思いますよ。
この位のレベルの学校を受験するのは実力がある子が殆どかと思います。その中で、人より良い点を求められるわけですから、相当なビハインドです。↑の方はよほど実力があったのでしょう。

簡単な問題のとりこぼしは問題外で、難しい問題の当たり外れが、合否を決めますから、内申が低い人は高い人よりわかる問題が出るかどうか、運に左右される確率が高くなるという事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
今、菊里高校を第一志望にしてる皆さんは私立高校どこが受かりましたか?

私は愛知高校です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
通学の事を考えて、滝に受かりそうでも受けない人は結構いますよ。
東海に合格しても菊里や向陽に行く人もいます。
愛知選抜が1番多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
東海合格しました。名城の特進特待も取りました。でも、菊里には行きません笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
滝に受かろうが東海に受かろうが貧乏人の味方である公立も存在価値は十分にある。
知力・財力のある家庭が難関私立へ行けばいい。
でもでもモッタイナイともいえる。後髪引かれながらも公立で見返せ。うんそうだ!ハングリー精神をもって立ち向かえ。そして子供を難関私立へ夢をのせて入学させてやれ!頑張れ貧乏の星☆彡
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
中京特進合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
いや、中京特進は受かって当たり前だから笑
わざわざ書く必要ないよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
確かに受かって当たり前ではあるけど、例えそこに行く気がなくても、やっぱり合格通知ってのは嬉しいもんですよ。
でも、質問内容がどこ受かったかだから、いいんじゃないですか。よくよく考えれば、質問者さんの書いた愛知高校もここ受けるレベルなら当たり前なんだし。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
東海も滝も、本命じゃないからもったいなくもなんともない。行かないのに一時金納めたけど出来れば行かずにすみたい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私立は受験料や、来なかった人の一時金も大切な収入源。だから高校受験もやめられないんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
中学3年です。
菊里高校を受験しようと思っています!
現在内申45で秀英予備校の統一テストで偏差値が62〜64ほどです。受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
これまたレアな模試で・・・さっぱりわからんぞい。
言いたくないけど秀英ってパクりで新聞沙汰になってる3流塾でしょ。偏差値もむちゃくちゃであてにできないと思うに。
ただ内申だけみるなら受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
ラストスパートがんばればうかる!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
私自身も秀英の統一がどれほどなのかがわからずで(。-_-。)
とりあえずこのままの内申を保とうと思います!
質問に答えて下さりありがとうございました!
意味ない模試受けて意味あるの?@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
別の模試受けたら?
確かに秀英の偏差値むちゃくちゃだね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
僕は内申40偏差値71で受かったよ。全県模試だけど
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
秀英のことだからww
全県か統一のどっちかでしょ
もうどっちも受けられないからどうしようもない。

ハッキリ言ってこんな最終段階で聞いてくる方も遅い!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
内申45なら当日80〜82点以上取れば受かるんだから、
たとえ母集団のレベルが低い模試だとしても偏差値が62〜64あれば、事故らない限り、まず受かるでしょ。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
秀英は誰でも入れるおバカちゃんばっかだぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
模試のことは忘れて、公立入試過去問を徹底的にやったらどうかな?

自信がつくよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
当日85あれば合格しますから模試のことを忘れて過去問に取り組むべきです。
努力次第で十分合格可能ラインにいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
菊里高校合格ラインまで偏差値があと6くらい足りないんですけど、どんな勉強をするのが効果的ですか?過去問と問題集だったらどっちを中心にやったほうがいいですか?
あとこの時期どれくらい勉強すればいいですか?大晦日や1月1日も勉強したほうがいいんでしょうか?塾に行ってないのでどんなスケジュールで、どんな勉強方法をすればいいかわかりません。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]

公立高校受験では、一科目20点満点。「この科目は苦手だから、得意科目をトコトン強化してカバーしよう」としても、得意科目の伸びしろは数点分しかなく、苦手科目をカバーし辛いのです。ここが私立入試との違いです。
なので、二人ボーダー偏差値の人がいたら、全科目間でバランスの良い学力の人の方が見込み有りです。
よって、模試等の結果や、過去問の自己採点から、自分がどの科目、分野が苦手かを把握する事が大事です。
過去問はあくまで入試の傾向を知るためのものですので、苦手が見つかったら、教科書で基本を確認し、問題集でそこを徹底して潰すのです。
入試直前期は、暗記分野に重点を置いた方が良いと思います。ただし、暗記分野の追い込みが効くのは、一度それをやっている事が前提です。今は英数国にやや比重を置き、理社も忘れない程度にやりましょう。もっとも、今後の学習計画は、質問者様の学力状況などによってはこの通りにする必要はないので、あくまで参考までにして下さい。
最後ですが、やれるだけやるに越した事はありません。高校入試は一発勝負で、浪人もありません。いかなる結果になっても、来年は受験生ではないのです。今年だけは、出来るだけ頑張ってみてはいかがでしょう?
偏差値6あげるのは並大抵ではない@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
偏差値40から46ならありえるけれどこの時期このレベルで6も上げる事はまず不可能
標準偏差でいうと
偏差値59・・・上位18%
偏差値60・・・上位16%
偏差値61・・・上位14%
・・・・↓・・・・
偏差値65・・・上位07%
偏差値66・・・上位05%
偏差値67〜68上位04%

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
菊里高校を目指している中三です。
通塾なしで合格された先輩は、この時期どんな勉強をしていましたか?
学校の先生はあまりアドバイスしてくれないので不安です。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
3年前、娘が通塾なしで合格しました。
私立高校の入試は、その学校の特色があるので、過去問をひたすら解いていましたね。菊里の入試対策としては、特別なことはなにもせず、過去問を実際の入試の時間通りに解いてみて時間配分の練習などをしていましたよ。
塾に行かずに受験する人は、今は少数派でしょうけれど、あと少し。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
愛知県公立入試20年分の分厚い過去問をひたすら解いてました。あれが1番(受かるには)良いけど、入学後はあまり関係ないです。
特に数学は絶対に実際の過去問やったほうがいいです。予想問題ではなく。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
過去問はまだやっていないので、やることにします。
1人での勉強は孤独だけど、励ましていただいてとても嬉しかったです。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved