教えて!菊里高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
菊里第一志望の人は倍率約4倍近い感覚です。
頑張ってね。

旭丘 第一志望528/定員324 人
不合格者204人

菊里第二志望396人が皆旭丘と仮定して
旭丘の7割が菊里第二志望にしている。
不合格者204人中7割の142人が菊里に落ちてくると仮定

菊里定員288人
旭落ち142人が合格したとして
残る146人の残り席を
菊里第一志望572人で取り合うことになり
4人に1人のみ合格することになります。
倍率約4倍

旭丘落ちがみんなハイレベルであるわけではないので、ダブル落ちする人も出ると思われます。
超単純な仮定として述べていますので
正しい情報ではないということはお伝えしておきます。細かいことは言わないでくださいね。

旭落ちが多いといえど、合格ボーダーはこの偏差値帯で高くないほうなので、実力が偏差値68以上あれば合格できます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
(志願変更前の数値にて予測。向陽国際科学の数字は考慮せず仮定。)

旭丘:541人中324人合格→217人不合格
同校第一志望538人の第二志望予測
一宮西10人(同校第二志望全数)
半田74人(同上)
千種国際教養13人(同校第二志望の半数)
瑞陵理数18人(同上)
菊里396人(同校第二志望全数)
単願残り27人
不合格者の菊里移行割合・人数
396÷538≒73.6%
217×0.736≒160人

菊里:実質受験者数
160+570=730人
実質倍率
730÷288≒2.53倍

上の方と同じような予測。
「上位288人以内に入れば合格です。」に激しく同意。
残り3日、1点1点を丁寧に積み上げてくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
旭丘受験の子が単純に頭いいとして
旭丘落ちの子たちが全員菊里には合格できるとするとって話だと思うけどな。
実際先生たちも半分が旭丘落ちって言うから第一志望してる人たちの枠は約半数として、第一志望の人たちは4倍近いのに納得です。
細かい話したらほんとキリないですし
こうやって論争が起こりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
3倍とおっしゃる方とは視点が異なりますし、旭丘と菊里の関係性を超単純に考えたチープな話だったんです。初めから。それは書いてある通り。細かなことが言いたい人が出てくるのはわかってたので、自制するように言葉にしていたのですがね。自論を述べたい気持ちもわかりますが
細かい話がしたいわけではないということを最後までお伝えして、第一志望の皆さん頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
旭丘落ちの全員が菊里合格は無いだろうね。

頭はいいけど、緊張しい、本番に弱い、マークシートが苦手、公立対策していない、時間配分が下手、遅刻魔…

頭はよくないのに、プライドだけで旭丘-菊里、内申が無いのを先生のせいにしているだけ…

菊里行くくらいなら単願で東海・滝とかに行くなんて人もけっこういるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
去年は「瑞陵第一志望者は全滅」などと言って計算式を出していた人もいましたね。
第二志望者は全員合格という前提がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年は、「菊里第一志望者は全滅」で計算するのですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
正確な情報がない中,誰の意見も合ってないのになんで言い合ってんの?
仮定って言葉を質問者たくさん使ってるのに
読んでないの⁇仮定の意味を分かってない⁇
確定ではないよ。細かい話したらキリないって質問者も分かってて書いてる文面じゃん。
旭丘落ち.第二志望がみんな受からないとか,そんなの言わなくても皆んな分かるでしょ【仮定】としてるからこの話が成り立ってるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
↓これ以上の投稿はやめましょう
第一志望者に不安を煽るようなことは控えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
普通科、今年はすごい人気で高倍率。
みんながんばれ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
菊里がそれだけ魅力的だからと思う。旭丘受験者もほぼ8割併願してくれる。みんな大変だけどがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
菊里、瑞陵、千種は併願校にもなるから魅力云々ではなく年によって変動はあるよ
まあ今年の子たちはアンラッキーだけど人より良い点取りさえすればいいんだから頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
菊里、瑞陵は第一希望者も多数いるし、瑞陵は明和の併願校にもなるし、W落ちも多数。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵OBここまで登場
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵OB、菊里OBか分からないが旭丘-菊里の併願でもW落ちはある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願者倍率から見て今年はW落ちが多数でると思う。ボーダー、合格最低点が上がりそうなので旭丘落ちの受験生は菊里も多数落ちるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ボーダー予測旭丘282で菊里270だから
内申43だとして旭丘98点、菊里なら92点
点数差はあるけどやらかす人は出るだろうね。私立も確保してるだろうから、チャレンジする人は多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
多くは授業料実質無料の私立確保だから昔と比べて気は楽だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内申38だとどれくらいとれば合格できますか?
内申なのでもちろん満点取るつもりでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
90以上で受かると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
90だと結構厳しくないですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
少なくとも105以上でのるかそるかだと思います。ただ、倍率が非常に高いため満点で合格と考えた方がいいかもしれませんね。
あと1週間、全力で頑張ってください!朗報をお待ちしています!!
在校生ンフーンフフフフ@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
当日105は確実に言い過ぎだなぁ、そうに決まっている。ちなみに去年受験生のワタシは内心40当日96で受かったんだよね…受験者層も大体のボーダーも毎年同じようなもんだから質問者さんなら92がが最低で受かるラインかと思うね、言うまでもない。それでも、気が緩むことなく当日100以上は取りに行って欲しい‼︎、いや、絶対取る‼︎
あなたが我が高校に来ることが楽しみスギル❤️
報告待ってまーーーす

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
菊里高校の推薦をいただきました。内申が低いと合格しづらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
推薦入試、今日でしたね。誰にも負けない輝かしい実績があるかが重要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
菊里高校の推薦の面接内申は関係ありますか?また、中学校からの推薦をもらった人はどんな
実績を持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
推薦の面接内申が関係ある?とはどういうことですか?
推薦に内申は必要ですし、ないと推薦自体もらえないと思いますが・・・

この時期は同じような質問が乱立します。
掲示板の履歴も確認してから、頭を整理して「何を聞きたいのか」「どんなことが知りたいのか」しっかり考えてから質問すると答えてもらいやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
公立上位高で内申重視で大丈夫ですか?こういう人達は3年後の共テで点数が取れそうなポテンシャルが今の時点であるのでしょうか?例えば、英語。共テストは80分で6000語読む力が必要。愛知県の公立高校入試の英語は1145語を何分で読みますか。愛知県の高校入試の英語を満点で突破できる力があるのかどうか。残り3年で共テで必要な約5000語マスターできるのかどうか。他の教科も量が多いですね。国立大学を目指す人達はこういう大学入試に挑むことになります。内申重視だと、進学実績を下げるだけのような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申45で菊里ギリ合格の人が国公立大学に一般受験で受かるわけないじゃないですか〜結果出せなくてもいいんです!その人たちは菊里出身だけで生きていくんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
河村市長は市立高校の入試と内申点の廃止を考えているようなのでそれで良いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問されている中学生はそんなことは聞いていないです。的外れな回答と、関係のない論議はやめてあげてください。

また
内申45で菊里ギリ合格の人が国公立大学に一般受験で受かるわけないじゃないですか〜結果出せなくてもいいんです!その人たちは菊里出身だけで生きていくんです。」

内申45ってどこに書いてありますか?
成績が良くても、学歴が良くても、人を馬鹿にするような発言は自身の程度の低さを表すだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あなたが質問に答えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あなたが質問に答えてあげてください。

wwお前もな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
内申36で受けるつもりです。
菊里は旭丘の滑り止めとして流れてくる人が
かなりいるようなのですが、その相当の中で
この内申で戦えるんですか?
旭丘の倍率が下がれば嬉しいですが、
今の段階だとどっちも高いので怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
厳しいこと言うぞ。
倍率が下がれば???そんな甘いこといってたら落ちるで。
自分から合格を掴めよ。攻めの勉強しろよ。
内申36で戦えるのか?上等じゃねーか。100点オーバー目指せよ。
100点も取れるのか不安??不安じゃなくて取るんだよ!!
取らなきゃ不合格だ。覚悟決めろ。死ぬ気で勉強しろよ、そんな簡単には死なねーから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
その内申で戦えますよ。
当日点100点以上取ることを念頭に、何の教科が何点取れて、何が足りないのかを知り、対策してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
そうですね!
徐々に成績は伸びつつあるので、
頑張って100越え狙えるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申44で菊里を受ける者です。
推薦を受けに行きます。
僕は、部活動での経歴が一切なく、菊里は部活で活躍があった人を多くとると聞くので心配です。部活での経歴が無くても受かった人はいるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
一般入試で合格した者ですが、推薦で合格した友達は生徒会とか委員会の話をしたそうです!部活で特に結果を残せていなくても自分が中学校で頑張ったことを話せばいいと思いますよ。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
菊里高校志望の中3です。内申が41なら何点取れば合格になるでしょうか。また数学が苦手で15,6点しか取ることができません。他教科で賄おうと考えているのですがその場合配分はどうなりますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
お疲れ様です。私立対策に集中してまずは滑り止めを確実に、なるべく高得点でおさえましょう。
私立対策でグッと実力が上がります。
後に公立過去問を解くと不思議と伸びてるものです。
受験は思い通りにいきませんが、点取りゲームです。
高まる自分を感じてください。
応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
先にコメントしたものです。
私立受験日を正確に把握しておらず、的を得ない内容でした申し訳ないないです。
昨年子供が受験して、菊里に合格を頂きました。
同じく子供も数学を一番不安に思っていましたが、蓋を開けたら数学は満点で、得意の社会でやってしまいました。全教科18-19点を目標に過去問解いていました。過去問で間違えた問題こそが合格のヒントです。
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
応援と丁寧なアドバイスありがとうございます!私立対策して絶対合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
菊里高校を第1志望にする中3です。
内申が40で推薦をもらえたんですが、40だと結構厳しい感じですか?
皆さんは内申何で推薦合格しましたか?
全国大会2回、東海大会1回出場し、評議委員などの生徒会役員を2回やっています。
内緒@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
東海大会に2回、内申点45で推薦合格しました!
推薦合格する人の内申点は44〜45辺りが多いですが全国大会の経歴があれば十分可能性はあると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内申36で菊里を受ける者です。
入試改革で内申の重要性が少し下がったと
言われましたが、当日は100取らないとキツイですか?
また、模試国語の成績が急落下したのですが、
当日高得点取るためのコツとか有りますか?
名無し@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
おそらく100点くらい必要になると思います。
倍率も高くなっててもしかしたらボーダーも上がるかもしれません。旭の倍率が変わらないので大きく上がることはないと思いますけど。
国語の成績というのは不安定なものです。その模試の結果を引きずりすぎないことが1番大事ですね。
落ち着いて本文、問題文をしっかり読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
当日点が100点以上取れるなら実力アリです。大学受験では必ずいい結果を得られるでしょう。内申美人に負けるな!応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved