教えて!菊里高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
菊里高校目指しています。国数英の勉強方法を教えてください。特に数学が苦手なのですか、皆さんはどのように勉強されていますか。4月から受験生です。
都会人@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
数学は二学期前半にある数検3級受けた方がいいよ
満点通過すれば数学で置いてかれることはなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
私は今、内申が36です...。
内申36で受かった方は、何人ぐらいいらっしゃいますか?
また、当日点は高い点をたたき出さなきゃ無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
何人いるかはわかりません。
ただ、某模試の追跡調査では合格率は10%程度です。
当日点は100点以上ほしいです。
あ@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
5教科100点満点の時代だったのかもしれないですけど、知り合いの兄が内申33で合格したらしいです。しかも単願です。
もちろん先生達には絶対落ちるって言われたらしいんですけど、俺は絶対菊里に入るって感じで勉強してたらしいです。結果合格。
まだどうなるかは分かりませんよ。当日点高得点を取るなんて、菊里高校レベルだったら高内申の人でも当たり前です。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
麒麟@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
菊里のゆるい部活を教えてください
運動部はやっぱり厳しいですか
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
文化部は大半緩いです ただし箏曲と吹奏楽は朝練やお昼に集まって練習しているのをよく見るので大変だと思います
運動部にも緩い部活はあります 卓球や水泳は緩いと聞きます
ワンゲルなんかもあります
サッカー部が運動部の中で1番きつい&厳しいイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
男バスはどうですか?
バスケ続けたいのですが、勉強ができないほどたいへんならあきらめようかと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
男バスは顧問の先生が熱心で朝練もあって休みがほとんどないイメージです!
麒麟@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
卓球部は男女問わずですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
ワンゲルとは何をする部活ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
男バスは、部活のガイドラインが守られていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
【部活動 時間長いほど学力低下の傾向 学習院大の長沼豊教授 全国テストから算出・分析】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00010002-jomo-l10
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
質問者さん、ゆるい部活入るの正解だよ。
今の時代、勉強捨ててまで社畜のように部活やる時代じゃなくなってきてる。大学入ったら思う存分やればいい。もう受験ないしね。
2年生の後半から3年生になって後悔してる人ばかりだもの。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
卓球部は男女問わずです!やや男子の方が多い気もしますが全然女子もいます!
ワンゲルはワンダーフォーゲル部の略で、簡単に言うと登山部です。あまり練習がきついイメージはありませんが、自然が好きなら頼めると思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
卓球部女子は、初心者でも大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
【私立結果✎】
椙山女学園〇
名城大付属✖
滝高校 ✖
公立は菊里ー名東(昭和かも💦)
で受けます💪💪
内申点は一学期34二学期37です。。
三学期は間くらい?
どうでしょうか🙇♂🙇♂

また、当日点は何点くらい取れば良いと思いますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
いや、内申低いでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
矛盾だらけ隙だらけ脇甘すぎて応援しづらいっ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
スレ主さん、自己採点の結果どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
少しでも可能性があるならチャレンジするって姿勢はとてもいいと思うし尊敬します。受けなきゃ受かることはないですもんね。どれだけ無理だと思われても執念で受かる人もいますよ(笑)菊里受かってるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
結果を早く知りたいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
みなさん気になっていると思いますが、想定通り椙山に落ち着かれたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
椙山女学園大学は菊里の隣やんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
菊里高校か向陽高校か迷った方、どのように決めましたか?通学時間は菊里高校のほうが少し近いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
菊里は理科部に伝統ありますし、医学部合格者数も実績ありますから、理系でもまったく問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
医学部合格者数減ってませんか?
浪人込みで6人は、少なくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
確かに医学部合格者数は減っていますね。
向陽と比較すると、国公立大医学部合格者数、内容においても遅れをとっていますね。

平成31年春は、菊里は名大はゼロに対し向陽は
東大理3、名大にも合格者をだしています。

同窓生の層だって、菊里の方がかなり厚いとおっしゃっていますが、向陽はウィキペディアに載っていない著名人は多数います。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人)

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
向陽高校を田舎者の陰キャと決めつけるのはどうかと
実際の所、生徒は千種区昭和区瑞穂区緑区など市内からの生徒が大多数ですよ。国際科学科は一部三河の優秀な生徒さんもいます。皆目的を持って頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
東大合格者合計を載せて何の意味あるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
国際科学2年は、あと積分のみですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
向陽国際科学と瑞陵理系の数学の進度は同じくらいですね
で、向陽が赤チャート、瑞陵がフォーカスゴールド
進度や教材、学校によって違いがあって興味深い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
退学する人はいますか?
もしいるとしたら理由は人間関係でしょうか?
勉強についていけないからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
毎年、何人かはいるようです。
勉強ではなく、人間関係に悩んでです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
毎年、何人もいたら大変。おおげさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
今年受験する者ですが、
質問です。
学年末テストが終わると
(自分の学校はすでに終わって
います)
3学期の内申はすぐ確定するのですか?
それとも今はまだ確定前で、
提出物なども2月分まで
評価に入るのでしょうか?
ここ最近提出するものが多く、
それに時間を取られ気味なので。
確定後なら、提出物にプラスアルファを
つける時間を受験勉強にした方が
よいのかなと悩んでて…
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
三学期は一二学期も含めた総合評価なので、自分の一二学期の成績からだいたいの内申は推測できると思います!その内申がほぼ確定で満足してるなら受験勉強を優先した方がいいし、最後に少しでも内申上げたいなら提出物はちゃんと出した方が良いと思います〜〜
質問者@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
教えていただき、
どうもありがとうございます。
今後も気を抜かずに、
提出物をきちんと
出していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キコさん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
内申点43だと、当日点はいくつあれば合格可能性が高いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
今年は試験前だから分からない。昨年なら『ボーダー』で検索。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
内申43もあって何を心配してるの
内申美人の自覚があるのかな
実力以上の高校に入っても苦労するだけだと思う
特に菊里なんて3年文理分け、赤チャート、部活活発
内申美人には、これ以上ない厳しい高校に見える
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
わざわざ質問に対して内申美人とかいう言葉をかける理由が分かりません。
中学受験してない方からすれば初めての経験であり、不安に思うのは当たり前でしょ?
何故いちいち内申美人とかいって追い返すのか分かりませんね。
質問に答えないのであれば心に留めておくべきでは?
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
現菊里高校3年生の者です。確かに菊里は文理分けが3年だから文系にとっても、特に理系にとって3年はきつい。私は理系でわりと辛かった。もしあなたがコツコツ勉強を頑張れるタイプなら初めから指定校推薦とか狙った方がいいかもしれない。でも中学と高校は全く別だと考えていいと思うから高校入ったらまた頑張って下さい。内申43あるならボーダーぐらいなら受かると思うからそんなに心配しなくて大丈夫。93点とか94点ぐらい目指して焦らず頑張って下さい。後輩になってくれたら嬉しいな〜 応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
毎年東大の合格者は何人ほどですか。やはりそうとう頑張らないと行けませんか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
赤チャートは数学マニアがやるもの。
名大はおろか東大でも手に余るものだわ。
ちなみに個人的には1対1対応の方が深く理解出来るから好き。チャートみたいな網羅系は青チャどころか黄チャでもいいと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
菊里では、どのように赤チャートを使っているのですか?
ただ長期休暇中の課題になるだけなのか
提出を強制されるのかでずいぶん違いますね
提出が強制されないなら
他の教材で同じ範囲をやればいいと思うけど
強制されるなら写経しなきゃいけなくなってめんどうですね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
旭丘…スタンダード
明和…フォーカスゴールド
菊里…赤チャート
向陽…赤チャート
千種…フォーカスゴールド
瑞陵…フォーカスゴールド
一宮…青チャート
岡崎…青チャート
東海…青チャート
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
東大は毎年1人行くか行かないくらい。
東大行きたいなら旭丘、明和。
ものすごく頑張れば可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
旭丘とだいぶ差があるんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
【塗りつぶせ】
阪大生の勉強法と使用参考書
https://youtu.be/3Y1oxPKW_YI
0:56 時習館高校
4:26 基町高校
8:18 札幌南高校
15:08 菊里高校 ←
20:42 鶴丸高校
25:19 四天王寺高校
29:22 生野高校
34:09 明善高校
39:00 浜田高校
これが現実@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人)

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
これが現実さんの合格者数は、学校群時代も含まれているので実態を表していない。

菊里、豊田西、一宮西、中村などは現在とは乖離している。よほど頑張らないと東大への道は難しい。

東大1954年〜2014年合格者数

旭丘1741名、東海1213名

やはり、旭丘は強いね。東海、南山は学校群時代に中学から優秀な生徒を集め、公立高の間隙をついて進学校化したんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
菊里と滝と旭丘はどこが1番良いですか。
大学は現役で国公立行きたいと思っています。菊里は近くて旭丘は普通、滝は遠いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
お初です。
私もトップ校に行く必要はないと思います。
自宅から近く、文理分けが2年からの高校に行けば問題ありません。
ほとんどの高校が文理分けが2年からですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
滝に合格して明和に落ち、瑞陵に行っている人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
滝落ち、向陽国際科学落ちの菊里ですよろしく。
楽しいから来てね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
旭丘明和に行きたい中学生が、ずいりょうやこうように行くのは
明らかに都落ちだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
「いいか悪いか」でいえば旭丘に決まってる。
ただ、国公立に現役で行きたいだけなら無理することは無いかも。
国公立行きたいだけなら旭丘なら底辺でも現役名市大(公立)は入れるけど、
みんな身の程知らずに京大とか受けて落ちて浪人するわけで。
なので目標が「国公立現役」なら菊里でいいんじない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
一浪して東大京大国公立医医に受かるなら、
めっちゃ優秀な人

一浪なんて、その後の長い人生を思えば
「誤差」みたいなもん
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
50過ぎのおっさんですが、「誤差」は正しい。
気になるのは大学の同窓会で、定年の話が出た時、その時期が違う時だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
江南はどうですか?
菊里と併願可能
滝と同じ江南駅下車で徒歩なんと8分
現役国公立6割
名大24名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved