教えて!菊里高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
菊里-名東で受験予定です。

合格したら名古屋市立高校の海外派遣事業に絶対に参加したいと思っているのですが、菊里のHPの活動報告を見る限り、女子しかいないようです。
女子しか選ばれないのでしょうか?
選んでいるのは男性教諭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
仮に担当教員が男性教諭だとして、
「だから女子生徒を選んでるんです!」だとしたら大問題ですね…
単に参加希望する生徒は女子の方が多いんだと思いますが……
あなたが選ばれるように、菊里へ入学して下さい!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
女子の応募者が多いだけの話。
内緒くん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
あの偏り方はそうは思えない。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
今日の説明会では男性で海外派遣に行った方もいらっしゃいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
男子でも選ばれますよ。
ソースは自分です。選考試験はえげつない難易度なので頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
第2希望は名東が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
名東も多いけど昭和もわりといます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
松蔭もいますよ。
名東>昭和>松蔭 と言った所でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
松蔭もいますよ。

名東>昭和>松蔭 と言った所でしょうか。
でも交通関係も考えた方がいいと思います。
名東、昭和(バスが主)
松蔭(地下鉄、近鉄が主)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
松蔭は名古屋東部だと遠いし、名古屋駅よりも西側は治安が悪いので、やめた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
松蔭は名古屋駅から近鉄と徒歩で10分で正門ですよ、
松蔭の周りは住宅街です。
何も知らない人が書き込んでいますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
松蔭高校は、地下鉄星ヶ丘から岩塚まで16駅もあります。近鉄だと名駅で乗換に10分程度かかります。住宅地でも、名東区とは全く違った環境、雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
16駅 29分です。地下

星ヶ丘から名東高校近くのバス停迄どのぐらいかかるか?はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
もちろん江南もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
現在中2で、菊里高校の音楽科受験を考えています。
私はピアノを習っていますが、コンクールで何か賞を取ったこともありませんし、ソルフェージュやクラシック系も全然今までやってこなかったです。そして中2の夏になってピアノの先生や中学校の音楽の先生に話をして色々準備を始めてもらっています。
だけど、菊里高校の音楽科はとてもレベルが高いし、周りは上手い子ばかりで高校入るまでも入ってからも凄く大変、などというのはよく耳にしますが、この私のレベルで今から約1年音楽科への受験を目指したとして合格出来る未来はあるのでしょうか?
そしてもし合格出来たとしても、入学後、周りのみんなに努力次第でついていけますか?
私にはレベルが高すぎて不安です。
普通科も考えていますが、もう周りの人達に協力して動いてもらってしまっているので早くどうするのか決めないといけないのはわかっているんですが、全然分からなくて、、、
実際の音楽科高校卒業生の方や現在の生徒の方などなんでもいいので、受験の時や高校生活色々教えて欲しいです。
あと、音楽科の高校生活は楽しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
音楽科の受験を考えているなら、今すぐソルフェを名古屋音楽学校か桐朋学園大学音楽学部附属子どものための音楽教室で学んでください。まだ1年あるので、その間に学校の勉強もきちんとしつつ進路をしっかり考えられては?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
音楽科や音高の説明会に参加されることもおすすめいたします。菊里の今年の音楽科の説明会は終了しましたが、演奏会はこれからです。https://www.nagoya-c.ed.jp/school/kikuzato-h/ongaku/taiken/pdf/trial_lesson_music_23.pdf
明和の音楽科も今年は終了してますがご参考まで。https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/508_setumeikai.htm

あなたの実技のレベルがわからないので断言はできませんが、今まできちんとレッスンを続けていたのであれば、音楽科に合格できるのでは。入学後についていけるかどうかはあなた次第。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
ご丁寧に返信ありがとうございます。
残り1年でしっかり考えて決めたいと思います!
あと、音楽科高校はどのくらいのレベルが最低出来てないといけないとかはありますか?
そして自分が今すぐに音楽教室などに通える状況下ではないので、まず自分で出来る勉強法などはあるかお聞きしたいです。
沢山質問すみません🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=100000
わたしはこれを手元に置いてました。音楽科の入試がどのくらいかは、各高校の入試要項でご確認を。
以下はご参考まで。https://pnet.kawai.jp/658227/topics/241170/
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
全部書くのが大変なので以下貼り付けます
https://sairie.com/pianoplus/high-school-solfege/
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
一年やれば合格出来る!倍率も高くないし。
内緒くん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
去年定員割れしていたような・・・

菊里は普通科でもピアノがめちゃくちゃ上手な子が男女問わず多いです。
コンクールで賞を取っていた子もいます。
衝撃でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
音楽の道に絞るのは、昨今の日本の経済状況では厳しいというか勇気がいりますから‥。勉強で保険かける方達もまあまあいらっしゃいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
現在中三です。
菊里を目指して頑張っていますが、内申点が40では無理ですか?
当日点はこれからでも頑張って満点目指しますが、内申点が決定するのが早くなり不安です。
うめ@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
全然大丈夫だと思います😊
私の友達には36、8ぐらいの子が多くいますよ!
私の中学校は内心がゆるかったので45が取れましたが、名古屋市内の学校はそうはいかないみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
全然大丈夫です!!がんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
内申33でも菊里に
合格できたので大丈夫だと思います。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
33で合格できたのですね。
横から失礼します。私は35なのでランクをかなり落とさないと思い、受験候補から外しました。
親とも話し合い考え直します。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
33~35で合格するには当日点がかなりいるはずです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
私立の中高一貫校に通っている中二です。
そのまま高校に上がらずに菊里を受験しようと考えていますが難しいでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>おそらく高校だけのお話ですよね。カリキュラム上高校を1年足踏みすることになってでも‥とまで悩んだことないのでは?学校選択を正しかったにするために、必死だと思いますよ。トピ主はあなたのような表面的なことしか書かない、理解も浅いような人の理解も共感もいらないと思います。

期待はずれでごめんね。
とりあえず、この辺りではTOP私立中高一貫校と、上位公立高校ですよ。
当然、他人に共感求めたってしょうがないでしょ。
私立、公立何処でも大なり小なりありますよ。
人間関係が問題で、クラスが変わったら何とか頑張れたなんてこともあるからね。
どういう理由がわからないから、現状変えたいなら、
覚悟決めて信じる道を自分で決めて行くだけねとしか、
言えなくないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>>中堅校以外でも、東海の生徒の雰囲気が合わない、滝の課題の多さにうんざりで出た話も聞いたこともあります。子どもがいた私立中学では、最上位層が毎年旭丘か明和に抜けて行くと先生から聞いていました。最上位層は本当に優秀で、在籍している学校では勉強の話が同レベルでできる人達がいないのですよ。小学校時代同様、中学でも浮きこぼれるわけです。これはこれで厳しいですよ。

お話からして、失礼ですが、ご子息はTOP私立中高一貫校ではないのですね。
例えば、東海からでも、公立TOP校に抜ける子もいます。把握はしていませんが、理由はそれぞれです。
ただ、最上位層が勉強の話しが同レベルでできないわけありませんからね。公立から殆ど出ない理3も、複数人出ますからね。
東海に限らず、南山、名古屋でも最上位層は、層の厚みは違えども、一定数いますからね。
普段の学習進度からいっても、早い傾向ありますから、
旭丘や明和の子の方が、会話のレベルが違うほど、優秀だとは思いません。
それより下の偏差値の私立中高一貫校に通われてるなら、ありえますが。(笑)
その場合は、ステップアップの意味合いで、旭丘や明和に進学するのは、ありでしょう。(笑)
あと、公立小学校あたりで断トツTOPでも、私立TOP中高一貫校に入ったら、ただの人になるのが大半です。
沢山の秀才もいますが、天才も一部います。
才能のレベルが違うということを知らされると、まだ小さな子であっても辛いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>人間関係が問題で、クラスが変わったら何とか頑張れたなんてこともあるからね。

人間関係が問題で‥はよくある話なのですが、そもそもトラブルを起こしがちなのは‥といったお話もあります。

高校で成績で振り分けられる学校なら、これで解決するケースは多いのですが、そうでない場合や人数が少ない学校だと、なかなか難しいのかもしれません。

>ただ、最上位層が勉強の話しが同レベルでできないわけありませんからね。公立から殆ど出ない理3も、複数人出ますからね。

理3レベルは、そもそもこの地方は人数が少ないですから。東海でも5人ぐらいしかいませんよね。その他の私立はそのレベルの人達はほぼいないですから(笑)

そこを狙うなら、そもそもこの地方では厳しいので、中受の時点で関西圏、可能なら首都圏の中高一貫校に行って、鉄緑会にも行きましょうとだと思います。

そんな人達も垣間見ましたが、そもそも我が家の子どもはそんな能力も情熱もないですから。
(そういうのが一切無しで理3に合格できた人達は本当に凄いですし、尊敬いたします)

そのレベルの人の話ではなく、トピ主さんの菊里受験を考えますと、その次の次ぐらいの成績のレベル(旧帝大を合格できる)の人の話ですねと私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
横にそれますが、子どもの在籍校では、勉強の話ができる仲間が見つからなかった、合わない、物足りないと判断した生徒達が高校受験をしたという印象です。

それから、ご家庭の事情(そもそも通学が困難だった等です)といった方達もいらっしゃいました。成績下位層の生徒達も高校受験をされましたが、今回のトピ主さんのケースに当てはまらないので割愛いたします。

生徒同士の成績マウントは私立中入学後よくあることですが、我が家の子どもはそれをかなり嫌がっていました。これがイヤだなと思う生徒はまあまあいると思います。(特に学年順位がバッチリ出る学校は)

我が家の場合、仮に高校受験で6校のどこかに行っていたら、世間的にはステップアップと思われたのかもしれませんが、子どもの小学校メンバーからは妥当ですねという感想しかないと思います。

我が家の教育方針と学区の事情により子どもは中学を受験をしましたが、子どもは中学生活は楽しい思い出もいろいろあるが、全体としては学校の体制として勉強メインだったのが残念だったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
旭丘を含め菊里もそうですが、6高の生徒さん達は子どもが在籍していた学校の生徒達よりもバランスが良いタイプ(勉強も部活も学校行事も頑張る楽しむ)の生徒達が多いように思いました。

トピ主さんが在籍校を出たい理由は本人にしかわかりませんし、またその理由を開示する必要もありませんが、トピ主さんと当時の私の子どもの姿が重なり、つい熱くなり言葉がキツくなってしまいました。申し訳ございませんでした。

中受のことは、たいていの子どもは1年も経たずに昔話になります。首都圏や関西圏の天才の存在を小学校時点ですでに知っていますから、その中で自分はどうするかという思考になっていましたよ。

トピ主さんは在籍校を出るデメリットも理解されているし覚悟もしているでしょう。今の時期だと、そろそろ高校の範囲学習に入る頃ですか。高校受験をされるのなら、両方やるのは大変と思いますが、頑張ってくださいね。

子どもは中3は予備校や塾に入ったことで、このまま在籍校で頑張ろうになりました。

トピ主さんは中高一貫生用の予備校や塾の模試や試験を受けたことはありますか。上位クラスの認定が出るなら、在籍校に残るのも良いのではと私は思いますよ。

(高校受験をされるのなら、全県模試も受けておきましょう)

中3の9月から冬にかけて、子どもの周りもそうしてました。それから、中3の全国駿台模試である程度立ち位置わかるはずなので、それで判断しても良いのではと思います。(1学年上の高1の全国駿台模試と東進の共テ同日模試も受けました。たとえ点数が悪かろうと、大学受験へ向けてのモチベをあげるために良いです)

トピ主さんにとってより良い選択ができますようにとお祈り申し上げます。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>中高一貫生用の予備校や塾
具体的には、駿台、河合、SEAのことです。(東海や南女の生徒の一部は京都の鉄緑の試験受けたりしてました)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>トピ主さんが在籍校を出たい理由は本人にしかわかりませんし、またその理由を開示する必要もありませんが、トピ主さんと当時の私の子どもの姿が重なり、つい熱くなり言葉がキツくなってしまいました。申し訳ございませんでした。

基本、自分で選択したことに後悔は厳禁です。
もっと前向きにいきましょう。
ポジティブシンキングですよ。
子供本人に決定させて、自分で選んだ道なので、親は後悔させない様にしないといけません。
親が気持ちのどこかで、少しでも後悔する部分があると、敏感な子供は感じとって、子供自身も後悔の念が出てきますよ。

トピ主さんも、自分の責任のもと選択することですね。
14歳なら、大人ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
お節介だけど、一応書いておきます。

今は夏休み。時間があると思うので、高校受験を考えているのなら、志望校見学を。

私のオススメは大学のオーキャンに参加することです。オーキャンに参加できなくても、大学構内は許可さえ取れば、見学は自由。(校舎内には入れませんが)旅行ついでに大学も見学してみては。小学生、中学生を見かけたこともありますよ。名大はいつでも行けますから、東大、京大、その他の地帝大等にも行って見ることもオススメ。それらの大学には大学の博物館もあり、一般の人もOKな場所もあります。大学校内のカフェも利用できるところもありますから、楽しみつつ大学の雰囲気も疑似体験してみてください。中高での学びの先をより具体的にイメージしやすくなります。それからこういったお休みは、海外の学校(サマースクール、サマーキャンプ等)へ短期留学に参加されるのも良いと思います。在籍校ではそろそろそういったことも再開されているのでは。(学校経由でなくても良いエージェンシーはありますよ)
時間は有限。勉強も大事だけど、部活等も含めいろいろなことに参加し視野を広げてください。あと何回長期の休みがあるかを考えたら‥有効活用しないともったいないですからね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
この掲示板だと偏差値70になっていますが、他のサイトを見ると70もありません。
他のサイトの偏差値70の高校は向陽高校や刈谷高校です。
やっぱり向陽の方が上ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
まぁ国際科学科に引っ張られていますからね…
益川さんがノーベル賞を受賞して以来、名古屋市からの優遇を受け、レベルを上げていきましたね。
過去、普通科のみでは旭丘と併願の菊里の方が高かったので、菊里に理数科があれば差はそんなにないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
あのさぁ、偏差値ってのは模試、母集団でどうとでも変わるんだよね。上下関係を語りたいなら、愛知全県模試の合格者平均偏差値(≠ボーダー偏差値)が公開情報でネット上に転がってるんだから、最低限、それくらい確認しろと言いたいね。去年から旭丘が定員増をした現状ですら、ボーダー偏差値は刈谷よりは確実に上でしょうね。合格者平均偏差値で0.4しか差がない上に、刈谷は上に併願校がないんだから。今年から当日点×2倍になりますから、低内申高学力の生徒が集まる菊里の偏差値は(他校よりも)伸びしろも大きいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
中学生相手に、あのさぁで始まる回答はいかがかと。
質問者さんは向陽高校との比較を聞いています。
明らかに向陽高校の方が上です。
そして進学実績や偏差値で刈谷高校も上です。
刈谷はは名大60人、阪大20人、京大20人合格してます。
菊里は名大46人、阪大5人、京大5人。刈谷を下に見過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑質問者は偏差値のみを問題にしてんのに、何言ってんの?『他のサイトの偏差値70の高校は向陽高校や刈谷高校です。』と明記もしている。私は質問の仕方・内容からして質問者を中学生だとは思っていないし、中学生かどうかも問題ではない。学力上位層の厚みや勉強の絞り方も関係するので、大学合格実績も直接関係ない。あくまでも客観的な数字、公開情報としての(県内最大規模の)愛知全県模試の合格者平均偏差値を取り上げている。もう「ためにする」書き込みなのはバレバレなんだよなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
質問した者です。中学生です。
厳しい口調の人がいて驚きましたが、他の方ありがとうございました。
全県模試の結果を検索して自分で調べました。刈谷高校はいとこが通っているので名前を出しました。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
あのさぁ、で書くことはどんな言い訳も通用しないですよ。
人として、大人として、です。
実生活でも気を付けましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
菊里と瑞陵は偏差値が同じくらいになっていますが、進学実績を見ると、名古屋大学の合格者数とかは結構差があって菊里の方が多くなっています。なぜ違いがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ここのところ瑞陵はレベル、人気ともに上がってきましたね。
去年のボーダーは菊里、瑞陵、千種ともほぼ変わらず僅差だったと思います。
菊里は旭丘落ちの生徒がいるので、上位層は優秀だと思います。
しかし、昨年より旭丘の定員が40人増え、例年なら菊里になっていた生徒が40人旭丘へ流れてるので、今後の進学実績はどうなっていくか分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
偏差値も同じではないと思いますが、まあそれはおいておくとして、上位層の厚みが違うからです。菊里は第1志望者と旭丘落ちしか居ませんが、瑞陵は一宮・明和・向陽・刈谷(境界特例、調整地域)落ちの寄せ集めですから。瑞陵には「向陽にも入れなかった」という結果が出ている入学生だけで4割とか居るわけですから。東海・滝合格者の入学者に占める割合とかも月とスッポンですし。それと内申比率が非常に高かった複合選抜初期・前期ならともかく、今の旭丘落ちは大したことないですよ。(去年まで)当日点×1.5倍で、当日110点満点で、絶対評価で、内申43-45あって、当日点で逆転されて旭丘に落ちてるようじゃあ、菊里でも中位以下スタートなんですから。逆に、内申40未満の旭丘落ちは実質菊里第1志望みたいなものですから(旭丘の合格者最低内申が38とかなんだから、自分の30台の内申と偏差値見れば旭丘無理そうだと大体わかる、察するんだから)。
しーくれっと@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
菊里から推薦で名古屋大学に合格してる人が多い気がします。
去年は名古屋大学推薦の合格者のうち1番が向陽の11人で2番が菊里の9人だったそうです🤔
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
名市大の医学部も市立高校の推薦枠を含めて6人合格しますしね。大学教員は菊里に好意的な人が多い、今までの菊里の先輩方の積み重ねた実績と信用で、菊里出身者は大学で非常に高く評価されています(一部の革新系の大学教員はそうではない、まるっきり逆なので注意してください)。これは名大、名市大だけでなく、早慶の指定校推薦の枠の多さにもあらわれています。現役の菊里生もそのことを意識しといてもいいかもしれませんね。そもそも大学教員の子弟が菊里に通ってきてますしね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
たとえば名大なら、菊里生は法学部よりも経済学部の方が幸せになれると思います。もちろん名市大の経済学部でもいいです。逆に法学部に拘るなら、もう少し頑張って京大か阪大に行った方がいいでしょう。あるいは東京の私大の慶応、中央、青学あたりですね。実際、高大連携で京大と阪大の先生が菊里に来てるのも偶然ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申の取りにくい中学出身で、旭丘を狙える当日点を持っていたけど(実力はトップクラス)、低い内申点のため、旭丘を諦めて(内申低いので中学校の先生に止められた)菊里に入学した人達がいるからでしょう。また、そういう人達が名古屋大学をはじめとした旧帝大クラスに合格しています。
ちなみに、内申の取りにくい中学が菊里高校の周辺に多いです。旭丘より通いやすいと菊里を選ぶ人もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学教員は菊里に好意的?
いや、それはない。
みっちゃん@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
菊里の説明会では名古屋大学に40人の推薦枠があると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
それは噓でしょうか。聞き間違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
聞いたことないですね。情弱すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
菊里志望の中3女子です。内申は40です。10月の全県模試偏差値は63.6(たぶん今は少しは上がってると思います)で理数、特に図形問題が苦手です。今年はマークシートになるということで、難易度が上がる?ボーダーが上がる?(選択式になるから)と言われていて不安です。また、第二志望で菊里を受ける人もいる中で内申40で本当に受かるのか?と疑問に思うこともあります。
これらの不安や疑問について、図形問題を受験までに少しでも得意にする方法を教えてくださるとありがたいです🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
一応内申はあるけど偏差値60ぴったりくらい(菊里志望)のアホが言うのも申し訳ないんだけど、図形は塾の先生が色んなのやって慣れるしかないって言ってたからひたすらやりまくるのがいいと思います!お互いがんばりましょ!ー!ーーーー!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
回答ありがとうございます
少しでも点数伸ばせるように図形はひたすらやろうと思います!お互いがんばりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
第2志望はどこを受けますか?
私は江南と昭和で迷ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
私は名東を受けるつもりです。
江南に行きたかったんですけど、家から遠かったので諦めました。
ちなみに昭和は名東や菊里と似て、自由な校風らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
江南は駅から近いので名古屋市からでもそんなに通学時間はかからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
江南まで行くんなら松蔭の方が近いわな!
名古屋駅から近鉄で5分(烏森駅)そこから5分(徒歩)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
江南は管理教育なので校風が全く違うし、名古屋市から通う程の高校ですかね?やっぱり松蔭や昭和、名東になるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
この高校を受験した先輩方は私立高校はどこを受けましたか。
また合否はどうでしたか。
教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
東海高校:合格
名古屋高校:合格
中京大中京高校:合格
です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
愛知○名古屋○中京○
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
菊里落ちましたが答えます
愛知特進 ○
中京大中京特進 ○
東邦特進 ○
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
菊里高校の生徒の方にとって、菊里高校の魅力はなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
三年生の親です。自由な校風と切磋琢磨できる仲間と過ごしてきた3年間が何よりの魅力です。他の高校のことは正直よく分かりませんが、目的意識を持ち、部活に行事にそして今は受験に臨んでいます。常に並走して、苦楽を分かち合える級友のみなさんや先生方なくしては今の子供の姿はなかったかもしれないと思うほど人に恵まれました。そのおかげで中学の頃から抱いていた志望大学へ全力で今頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
愛知特進○
文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
東海×
名古屋
びびび@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
滝 ○
東邦 特進 特待生 ○
中京 特進 特待生 ○
特進落ちてる子でも菊里にいる子はたくさんいますよ!私立と公立だと傾向とかがだいぶ違うので!がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
滝☓
中京特進○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
中3です
制服が新しくなると聞いたのですが、デザインは発表されましたか?されていたらどのような制服だったのか教えてくださるとうれしいです!
新体操を習っているので体操部の部活の雰囲気なども教えてくれるとありがたいです
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
制服デザイン案によると白線を残しつつもブレザーになりそうです。
今後の私服登校可否について校内でアンケートをして、今後も私服登校を認める方向であるようですよ。両件を併せて学校説明会などで中3受験生に制服全般に関してのお知らせがあるといいですよね。
ないしょ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
女子はワンピースだった気がします
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
新しい制服のデザインはまだしっかりとしたものは発表されてませんが、ブレザーでスカートに今まで通り白線が残される方向の様です!ちなみにコロナの影響で9月末まで私服登校も認められてました。体操部は新体操部と器械体操部がありますが、どちらも楽しそうですよ!文化祭で部発表があったのですが圧巻でした。雰囲気は入学後の仮入部で行ってみるとわかると思います^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
名古屋南のリボンがピンクになったかんじです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved