教えて!菊里高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
受験生です。菊里の雰囲気を教えてください。数年前、千種の文化祭に行ったのですが雰囲気が明るすぎて自分には合わないと感じました。菊里は千種よりは落ち着いていると聞きましたが、実際のところはどのような感じか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
千種ほど明るくはないけれど旭丘、明和、向陽、菊里、瑞陵、千種の6進学校の中では千種の次に明るい学校です。
明るさは明るい方から順番に
千種≫菊里>旭丘>瑞陵>向陽≒明和
です。
併願になる高校も菊里の場合は活発なことが多いので明るい活発な雰囲気より大人しい雰囲気を好むなら、
明和もしくは一宮×瑞陵もしくは桜台、向陽もしくは一宮×瑞陵もしくは桜台、旭丘×半田の組み合わせをおすすめします。
ただし一宮や半田は名古屋市内ではないので校則が比較的名古屋市内よりは厳しく宿題などもたくさん出されます。
もちろん活発な生徒だけではなく大人しい人もいるので活発な人がたくさんいても気にならないなら菊里もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
「明るい=見た目が派手・パリピが多い」という意味なのでしょうか?
全ての高校に実際に通って比較できる人などいないのだから、外部から見た勝手なイメージのような気がしますが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
菊里は明るい人も大人しい人もいますよー
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
みなさん回答ありがとうございます。明和ほどの頭はないので向陽が菊里で悩んでいたのですが、やっぱり菊里に入りたい部活があるので菊里で仮決定することにします。一度も校舎に足を踏み入れることなく受験を迎えるのは不安ですが笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
近所に10年程住んでいますけど、菊里は派手な子はいない印象です。明るい子はいると思いますが派手ではないです。
最近私服も平気みたいですけど、スタバからぼーっと見ていても皆さん常識のある服装です。
たぶん菊里で平気じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
菊里、そんなにチャラい人はいない。
千種以外に派手な進学校はこの近辺だとないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
私的に明るさは千種≒旭丘>>瑞陵≒菊里>明和>向陽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
私服になったんですか!?!?????!!!!!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
わたしもこのまま私服がいいです★
入学待ってます😀
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
私服になって気づいたけど、意外と思考力使いますw
今日は何着よう、どの組み合わせにしよう、おととい着たからやめようとか。制服の時はなーんにも考えてなかったw
でも、授業受ける時も私服って楽だなあと感じているので、ずっと私服でいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
私服はファッションセンスがダサい自分には辛いですが男子は夏に暑苦しい制服用ズボンでなくていいし女子は冬に寒いスカートでなくていいしメリットは結構あります。
評判もいいのでこのまま続くかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
WEGOのHPに載ってるスタッフスタイルのコーデそのまま買えばいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
その手があるね。
中3@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
私服ってやっぱり体温調節がしやすくていいですよね〜😂
私服のままになってくれたらありがたいです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
みんな普段着って感じで特別気合いもいらなくて楽です!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学校で制服廃止について話し合ってるって聞いてます。
来年もコロナは収まらないでしょうから、このまま私服続行でしょうね。
柔軟な対応ができる菊里高校に入学して良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
菊里高校、向陽高校、豊田西高校、千種高校で迷っています。少し菊里に傾いています。でも偏差値がまだ低いので、入試までの残りの時間で菊里に受かるぐらいの学力がつくか不安です。
2年学年末の内申点が38で、愛知全県模試偏差値が64です。このままの状態でどうやったら受かるでしょうか?
また、もし入学出来たら、自分より頭がいい人はとてもたくさんいると思うので、高校で落ちこぼれないかが不安です。
いい加減な質問ですみません!
どなたかご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
合格するには通っている塾の教材で分からないところがないようにすることをおすすめします。
そして12月くらいから過去問をひたすらやれば傾向がつかめて得点アップにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
長文です。

今は塾で頑張って勉強しても高校に入ったら授業についていけなくなりそうでとても怖いです。
菊里高校は、旭丘が第1位志望で惜しくも落ちてしまった人がたくさん入ってくると聞きました。もちろん菊里を目標に勉強していた人と、旭丘目標に勉強していた人では学力に大きな差ができてしまうこともよくわかっています。また、私は田舎の中学校です。名古屋市内の中学生と比べて、実力テストなどの平均点が違うこともよくわかっています。全く勉強していなくても、受験期に頻繁に携帯を触っていても頭がいい人が本当に羨ましくてたまりません。また、私は偏差値が低い私立高校の推薦をもらうという提案もされました。その高校ではトップを目指せと言われ、妙にプレッシャーを感じます。その高校の方が大学進学が楽だとか、高校での塾費用がかからないだとか言われます。でも私はあまりピンときていません。偏差値が高い高校に頑張って入って、授業に食らいついていくか、偏差値を下げた私立に入ってトップで勉強するのと、どちらの方がいいのでしょうか。
この時期にもなって私立志望なのか、公立志望なのかも決まっていないって情けなくて自分が嫌になります。
長文本当にすみません。
どなたかご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
菊里に入学したらすぐに名門会とかトライとかのプロ講師に落ちこぼれやすいとされている理数科目のみ分からないところを教えてもらうといいです。
名門会、トライは家庭教師だけでなく個別教室も持っているので平日の学校の授業で分からなかったところを土曜日などにそこで聞けば落ちこぼれたりはしません。
旭丘を不合格で菊里に来た人にもそうやって地道に勉強をすれば1年以内には追いついていけますし授業をしっかりと聞いてその都度分からないところをなくしていけば大丈夫です。

進学校の私立高校ならまだしも比較的難易度が低い私立高校でトップクラスにいることはおすすめ出来ません。
身内がそのような高校に在籍していましたが来る日も来る日も授業後の課外授業や補習授業に追われて学校の看板になるような大学に行くように圧力をかけられていました。
大学進学に有利とか塾に行かなくてもいいとか聞いた感じは魅力的な響きで生徒を勧誘しますが大学進学にあたっては周りが遊んでいて一部の学力の高いクラスのみが勉強している環境が本当に有利だとは思えないし指定校推薦がたくさんあるのを売りにしているところもありますが、難易度が低い私立高校には有名大学や難関大学からの指定校推薦などはほとんど来ません。
そのような学校で学力が高い生徒が集まるクラスは授業のスピードも大して進学校と変わらないしそもそもその中で落ちこぼれたりしたら塾に通わなくてはならなくなったりもします。
そしてそのようなクラスは大学受験に生徒を何としてでも合格させるためにありえないくらい学校から課題を出されます。
課外授業等だらけの学校で学校の課題もやり塾にも行くのは体力的にも精神的にも辛いものがあります。
精神的に参って中退した例や落ちこぼれても塾には時間と体力の関係で通えずに入学したときからは考えられない大学に進学した例などもままありますがパンフレットには記載されないのであまり知られていないだけです。

ということで公立高校を2つ受験して私立は偏差値が比較的高くて、なおかつ課外授業などに縛られやすい特進コース等以外を受験するのが個人的にはおすすめです。
例えば菊里と松蔭を公立は受験して私立は愛知の進学コースと名城の一般コースを受験するといった感じです。
この併願パターンなら質問者さんの成績から見て全部不合格になるリスクも避けられますし勉強にも集中出来る環境がどの学校も揃っていると思います。
あくまで一例ですが参考になればと思いコメントさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!
やはり表面だけを見ても分からないことがたくさんですね…。
この前の全県模試では菊里の可能性が61%でした。しかし、内申点が2年学年末のままで、最新の内申点がわからないのでとにかくもっと学力を上げます!
親にそこの私立高校ではもったいないと言われるくらいになりたいです!
併願パターンまで教えてくださって…!本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
すみません、松蔭と昭和を間違えました。
✕例えば菊里と松蔭を公立は受験して
○例えば菊里と昭和を公立は受験して
になります。

入試の点数はとにかく過去問を昔のやつから順番にやりまくり、間違えたところは全て解けるようにして、最後に前年度のものを入試本番と同じようにやればかなり上がると思われます。
最後まで諦めずに死ぬ気で取り組んで菊里に4月から来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
はい! ありがとうございます!
まだ菊里高校は憧れの存在で、まだまだ全然手が届いていないので、受かる可能性が出るまで学力を上げたら、菊里高校を第一希望にしてみようと思います!
貴重なご意見、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
第2希望は江南が一番いいのでしょうか?
昭和や名東よりずっと進路実績が高く
現役だけで見たら菊里よりも高いです。
その上、江南は今年から放任校へと舵を切ったようで、菊里との親和性も高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
名東か、昭和か、江南か、通学時間が一番短いところでいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
名古屋から行くと雰囲気が微妙に名古屋市内とは違うから馴染むのに時間がかかるかも。
名古屋市外在住で近くなら併願は一般的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
今年は名大合格者数で初めて沿線の西春に勝ち
乗りに乗ってます
名古屋市内の人は知らないかもしれませんが
滝を蹴って江南に入る子も多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
通学が短い方がいいから自分は名東か昭和にします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
江南アピールごくろうさんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
現在私服登校ですよね?
何割くらいの生徒が私服登校されてますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
ほとんど私服ですよ。
たまに真面目なタイプの子は制服で来ていることもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
マスクが暑くて苦しいので、このままずっと私服許可してほしいです。せめて寒くなるまで。私服でも何も問題ないし、みんな普通に過ごしてるよね。でも、制服も可愛いから好き。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
クラスみんな私服ですよ➰
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
私服登校は旭丘の特徴だったけど、今は菊里も向陽も私服登校だから
あまり珍しくなくなったね。もう一年中私服or制服で選択できるようにしてほしいな。名古屋市教育委員会お願いします。ほんとに楽です私服。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
同感!今後も制服、私服併用の方向でお願いできると温度調節し易いし助かるなぁ。見てるとあんま変な格好してないしこのまま是非続けてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
名古屋市内の進学校は私服と制服が選べるようにしてもみんな節度が持てる人がほとんどなのでこのまま私服でいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
男子学生服の詰襟かっこいいけど苦しくないですか?
今男子みんなTシャツや部Tで見てて楽そうに見えます。
あみお@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
内緒さんが多いですね。なぜでしょうねー。まぁ、そういうことなんでしょうね。私も菊里高校に受かるように頑張りたいと、思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
過去問はいつごろから解いていましたか?
また、何年分解いたか、私立はどこの高校の過去問を解いていたか、など過去問について色々と細かく教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
過去問は12月から3月まで取り組みました。
だいたい15年分くらい解きました。
私立は愛知と名城を受けましたが名城は1回、愛知は5年分くらいを5回通りくらいやりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
私立入試が終わってからガンガンにやりました。
5年分やれば十分だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
3学期に入ってからやれば大丈夫です。
それまでは復習と学校内容のみやっていました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
3学期でいいんじゃないかな?今は定期テスト大事!1.2年の復習を夏は特にやってたよー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
私立は滝、東海、愛知、名古屋、椙山などを受験する場合は過去問をやり込む必要がありますがそうでないなら過去問は1、2回ぐらいで十分です。
名城しか私立受験はしなかったので過去問演習は2回くらいしか私立はしませんでした。
公立は12月から過去問を10年くらい前のやつからやりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
菊里高校って陰キャ多いですか??
それと、家庭部に陽キャいますか?
悪口に聞こえるかもしれませんが真剣なのでよろしくお願いいたします💦
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
そういう区別あんまり無いと思う…
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
入学してから体験入部に行けば何となくその辺りは分かると思いますよ。
年によってもっと言うと学年によってどのようなタイプが多いかは変化するので実際に見てみないと分からないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
別に中学と変わらずじゃないかな?陽もいれば陰もいる。まあ、みんな違ってみんないいだよ。(^-^)/(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
クラスや部活によって比率は変わりますが基本的に中学校と変わりませんでした。
でも名古屋市外から通学している友達は中学校の方が大人しい人が多かったと話していたので出身中学校の雰囲気によっては高校が明るい人が多いと感じたり反対に大人しい人が多いと感じたりするかもしれません。
私の知り合いの家庭科部の子は派手でも地味でもないですがファッションや髪型が決まっていてオシャレです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
菊里の家庭部は、進研ゼミの付録冊子で特集されてて、みんな明るく楽しい感じで表紙を飾っていました。表紙なので一面でっかい写真でしたが、陰キャな感じはしませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
家庭科部に友達がいます。
真面目なタイプの子も活発なタイプの子もどっちもいるみたいでその人のキャラによって誰といるかは違います。
でも、グループごとに争いなどがある訳じゃないらしいのでどんなグループにいても何か言われたりはしないということです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
大人しい子が多いよー。
めっちゃ明るい子はいないかな。
でも、みんな優しくて「いい人」って感じの人が多い!!
他の文化部と兼部してる人も多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
家庭科部は派手でもなく地味でもないふんわりした感じがします。
女子力が高くて女らしい子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらきら@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
新中3のものです。
今休校で何をすれば、、3年の内容をやっていない中でどのように勉強すれば良いのか分かりません。
また230人中25位前後を取っているのですが菊里可能性ありますか?
先生たちに反対されませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
あなたの中学校のレベルがわからないので、25位がどの程度なのか想定できませんが、志望校を決めるのは自分なので、先生には「受ける」と言うだけです。
心配なら公立の相手校を下げるとか、私立を確実に用意しておくとか、策はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
今年から私立の授業料が実質無料になるによって、従来の公立思考が来年度以降から年を経るごとに崩れてきます。

私立の偏差値が高いとこが、公立の進学校を抜く状態が年を経るごとに高くなるとおもいます。

今後は私立は公立の滑り止めの思考は無くなっていきます。

例えば、菊里、千種、瑞陵、桜台、等は合格しても、愛知、名古屋、名城、名電、中京とかは不合格になるとか。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
↑ 論点があってない
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
ほんとは夏休みするはずだった1.2年の復習を今やるべきです。夏休みがかなり短くなるためです。それから公立受験では内申が大事なので、今まで通り定期テストを頑張りましょう。10位台を目標にしたらいいかと。勉強のやり方は人それぞれなので正解を教えられません。塾先生にきいたり、YouTubeで調べたりしてはどうですかね?今が受験の天王山だから頑張ってね(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
とりあえず単語、連語の暗記or中2までの内容をワークを用いて復習しよう。

内申によるけど、先生に否定されたとしても自分が受けたいなら受けるべき。別にチャレンジ受験でもいい、後悔がないように受験に挑むことが最重要よ
けど、チャレンジ受験だしいっか!とか、内申低いしどうせ落ちる…っていう考えは絶対ダメ。逆に内申高いから余裕!って過信するのもダメ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学年10番以内、内申38以上を目指して下さい。
自分の学校(学年200人前後)から菊里に受かった人はだいたいこのくらいの順位でした。
それから今の時期は1,2年の復習をやるといいですよ。
最高水準問題集などを購入して入試に向けた復習に励みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
追伸
先生には今まま行けば反対されるかもしれません。
不合格のリスクがそこそこあるからです。
しかし、併願校で確実なところを見つけてそこを受けるので受けさせて下さいと言えば大丈夫です。
来年の春にお会い出来ることをお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
先生たちに反対されることはないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/07(木) ]
今年、菊里高校に入学した者の保護者です。過保護な質問になると思いますが失礼します。

わが子は爆裂に運動音痴で、中学ではペーパーテストでなんとか通知表『3』にしてしたレベルです。実技のみでは『1』レベルです。高校の体育はペーパーテストはあるのでしょうか?

当方、愛知県内の底辺高校の出身で名古屋市立高校の実情を知らないもので・・・。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
体育はありません。ペーパーテストは1年生の保健という科目であります。(体育とは別の科目です)
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。色々と不勉強なもので・・・

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
皆さんは休校あると思いますか!?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
名古屋はおさまってきてるから、とりあえずは普通にあると
そんなことよりも一年の稲武ないのはかわいそう
毎年稲武でクラスが仲良くなるのに
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
オリンピック延期だから、部活の大会も中止だろうとTwitter上で情報が飛び交ってます。将来に向けて人生についてじっくり考える時間にしよう。前向きに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved