教えて!菊里高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
男バスって菊里で1番部活の休みが少なくきついって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
名古屋市から部活の規定が出てからは運動大差ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
セーラー服について教えてください。
わたしの中学校ではセーラー服は前ファスナーが多く、横ファスナーを不便と感じるのですか、菊里指定販売店では横ファスナーがほとんどで、前ファスナーがありません。菊里生は、やはり横ファスナーが多いのでしょうか?
皆さんどうですか?
分かる限りでいいので教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
中学のを使い続けている人以外は横ファスナーの人が多いです。横ファスナーでも慣れると案外不便とは感じません。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
前開きが良くても、菊里指定で購入すると、どこに行っても、横ファスナーしかないと言われました。
なので、多くの人は横ファスナーだと思います。

入学された後、友だちで前開きの子がいたら、どこで買ったか聞くのもアリです。
部活の先輩とかに聞くのもね☝️

名古屋市内の制服取り扱う全デパート、菊里を通して斡旋を受ける制服やさん全部、横ファスナーの取り扱いしかありませんでした。
去年の8月の時点で、電話で調査済み分。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます🙇♀
大変参考になりました。
母と相談して、横ファスナーのを買おうと思います!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
このサイト内で、数日前に制服に関して質問されていてますので、そちらの回答も参考にされてみてはいかがでしょうか。
みんなが横ファスナーかもしれませんが、前開きはやっぱり、楽ですカラ。

合格おめでとうございます。
今は、コロナで大変でしょうが、高校生活が楽しく過ごせますようにお祈り致します。

内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
前開き、瑞穂区のリンゴ学生服さんで購入できますよ。
小さい襟も選べます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
皆さんは制服をどちらで買われますか?
業者さんのパンフレットがいっぱい配られていて、わからなくなってしまいました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
詳しい情報ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
夏服の生地がとても薄かったのですが、
あれは普通なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
以前に前開きセーラー服の件を話した者です。

私が購入したのは名古屋市内です。
尾張旭から通っている生徒さん達が尾張旭市内で買ったといい、
前開きが売ってないの?とびっくりしていたそうです。

お住まいはどの辺りですか。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
夏服のセーラートップス、デパートでは生地の厚いものと薄いもの2種類ありました。薄い方は透けますので、娘は厚い方にしました。下着をキチンと着用すれば良いと思いましたが、、、たぶん、その下着ラインをひろうかも。クーラーもついているから、と、お店の方からアドバイスがありました。

名古屋市内のものです。東山線沿線が便利なのでデパートで買ってしまいました。個人のお店はのぞいていません、時間がなかったので、とりあえず入学式に間に合えばいいかと思い。2枚目は様子をみて個人店で買ってみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
上の方
えええ本当ですか。
私は中学のものが分厚かったことから
高校では薄い方をと思ったのですが、、

内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
前開きのセーラー服の件を発信した者です。

名古屋市内と言っても広いので遠かったら申し訳ありませんが、
私の購入したお店は瑞穂区の萩山中学学区にある「リンゴ学生服」です。
検索してみてください。

ライン入りのスカートも在庫あります。

隣の学区の汐路中学が、菊里と同じタイプのひだスカートだからです。

小売店、デパートも含め10軒ほどの制服やさんに問い合わせましたが、前開きは、ここに行き着きました。

合い服(夏服の長袖版)は2種類。
デパートで売っている普通の形のタイプと、襟がミニタイプのが有りました。
娘は目立ちたくないからと、最初は普通の方を選びましたが、
試着してみて、ミニ襟はウエストが少し絞ってあるせいか、シルエットがキレイに見えるので、ミニ襟を購入していました(笑)

一度、お子さんと見に行ってみるのをオススメします。
デパートで購入されたのなら、冬服、合い服、夏服は別々に届くのではないでしょうか。
冬服のキャンセルは間に合わないにしても、合い服、夏服のキャンセルはできると思います。

部活が運動部や、体格のよいお子さんなら、間違いなく前開きがベストです。

金城近くにある制服やさんも、いろんなリクエストを聞いてくれると聞いたことがあるので、もし、良ければ調べてみてください♪

デパートで購入するより、価格はお値打ちでした。
ご参考までに😌

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
>内緒@中学生さん
娘はぽっちゃりタイプなので厚めの生地を選んだと思います。透けると言っても学校指定の制服なので、気になるほどではないし大丈夫だと思います。我が家は2枚を比べてみて
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
>内緒@中学生さん
娘はぽっちゃりタイプなので厚めの生地を選んだと思います。透けると言っても学校指定業者さんの制服なので大丈夫だと思います。我が家は2枚を比べてみて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
1年後、菊里か向陽の
どちらかを受験したい
と考えています。
この掲示板を見て驚き
ました。名大合格者数
がこんなに差があるの
ですが、どうしてです
か。入試のボーダーは
同じくらいだと思うの
ですが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人) ★
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人) ★

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑名大合格者数を聞いているのになぜ東大データなの?
他の高校でも色々書いてて的外れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
小学区制、大学区制と古い話をもってきた方エビデンスを示してください。

大学区制の初期から中期でも菊里は、名大合格者は向陽、名西より少なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
菊里高校⇛学校群制度の恩恵によって、成り上がった高校です。複合選抜でも旭丘との併願で成り上がりを維持しております。主な卒業生は戸塚ひろし氏、木村しゅうじ氏(定時制)
向陽高校⇛主な卒業生の一人がノーベル賞受賞者
違いは一目瞭然ですね。名古屋市も向陽にテコ入れしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
旭 明 菊は名大どころでなく、京大 県外国公立医学部を目指す人がいる
名大名大って思うが、名大はそんなレベル高くない
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
旭丘落ちが多いのに、(その割には)名大入学者も少ないし、京大は、〇里高校、数人です。明和高校は30人近くです。明和と〇里を同じにしないでください。
確かに、名大は(センター試験)8割程度で合格、
京大は9割近く、この1割というのが大きな差です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
「名大名大って思うが、名大はそんなレベル高くない」とコメントしている人よ。

あなたは、名大以上の国立大を卒業しているのですか?
菊里にしても、今年は36名(浪人含む)しか合格していないのですよ。
名大生になろうとしている学生に失礼です。
言葉を慎んでください。!!!
卒業生保護者@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
向陽は国際科学科に引っ張られ学力の高い生徒や専門的に理系科目を勉強したいという意識が高い生徒が入学する。→その人達が大学合格実績を上げる。→学力のある生徒が集まる のサイクルがまわり全体的の成績アップに繋がっているのでは?向陽の実態はわからないが国際科学の生徒が大学合格実績をかなり上げていると思う。菊里も向陽も校風に大差はないと思われるが入学後〜卒業迄の勉強のさせ方には何らかの違いがあり、合格実績に差がついていると思われるのでその当たりを追求して欲しいと思う。大学合格実績は向陽に差をつけられているのは事実だが、自由で和やかで雰囲気も良い学校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名大合格者数速報
向陽63
菊里36

おい菊里、どうなっとんだ!
もう赤チャートなんて辞めちまえ。
あと来年度から2年文理分けにしろや。
早急にテコ入れしないと瑞陵にも抜かれるぞ。
マジでクソダサい進学実績残すなや。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
向陽は遠くなりにけり、名古屋市も露骨に向陽へ梃子入れすぎですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>先生達の採点・面接の負担を考えたら、今の2校受験継続は難しいと思います。

公立を2校受験できるという受験生や保護者にとってメリットしかない制度を教師の為に廃止するはず無いだろ。
あっ、こういうと私立も無償化云々という奴が出てきそうだから前もって言っておくが、私立が任意という名の強制で寄附金を募るのは無くならないからな。
あと私立なんて東海、南女、滝以外はまともに進学実績を残せてない。
でも東海は男子校、南女は完全中高一貫、滝は僻地だから高入の連中はこれら3校は選択肢に入らない。
じゃあ名城、愛知、中京、名古屋など他の私立に魅力あるか?
まともな進学実績を残せてない私立にまともな教師はいないだろうし、私立は公立受験から逃げ出した推薦組やスポ専など低学力組がいて、公立みたいに学年の大半が自分と同学力で切磋琢磨し合えるという機会も失われる。
何より三河の連中が1校受験になって岡崎、時習館、刈谷に落ちたらどうするんだ?
三河にある私立なんて底辺校しかないぞ。
うーん、こう考えると愛知県の私立で魅力ある学校ってマジで1校もないよな。
よって1校受験は99%じゃなく100%無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
菊里瑞陵千種はレベルの近い併願校がなくて公立単願にする受験生も多い。

ワンランク下の高校に入れる学力があっても、第一に落ちたら3ランクくらい下の公立にいく羽目になる。
それなら私立のがマシと考える受験生も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そもそもなぜ愛知県民は公立思考なのかよくわからない。個人的には私立の方が圧倒的に綺麗だしお金がかかってるから行事も公立より盛んそうで魅力があると思うのだが。高校生活で大事なのはその学校の進学率だけではないし浪人が多い旭丘も人気だから進学率で高校を決める中学生なんて少ないだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>そもそもなぜ愛知県民は公立思考なのかよくわからない

カッコいい。
義務教育を終えた人間なら誰もがわかってることを自分は物事を色んな角度から深く考える哲学者タイプだから簡単に答えが出せないぜって言いたいんだよねw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
私立に行く金がないんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。実は自分もお金が無くて公立に進学しました。ただ、母親がお金があっても愛知県は腐っても公立だ、と公立を推していたのでお金があっても公立公立言う人が余計不思議に思ったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
名古屋地区だと旭丘明和菊里向陽なんかは、進学実績も決して悪くない。悪くないから良い生徒が入る。良い生徒が集まるから良い仲間に囲まれて相乗効果で良い大学に受かりやすくなる。

っていうプラスのサイクルでもあるんじゃないかなー。この連綿と続いたサイクルを壊すには私立の魅力が足りん。

東海、滝に行ってもエスカレーターじゃなくて大学入試不可避だし。
東海は男子校だし。
そもそも滝は僻地すぎて家から通えないし。
あれ?他にマシな私立あったっけか?

という理由で公立、、、というのは昔からの印象ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
旭丘は多分落ちたので、菊里に行くことになりそうです。菊里高校の魅力をたくさん教えてください!!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
たぶん、旭丘合格してると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私もそう思う。だって227でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
ちなみに昨年の旭丘の平均内申43当日点の平均96らしいよ。
だから質問者さんが内申に対して学力がないとはそんなに思わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
TOP層に旭落ちはいません
都会人@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
内申43もあったら100行くのが普通かと
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
現1年の者です。
菊里高校は緑豊かで周りの立地にも恵まれた高校です。
あと、図書館の設備がめちゃめちゃよいです。
そして何より、私が菊里に入って良かったと思えたのは入学してから出会った友達の存在のおかげです。みんな穏やかで優しくて、はっちゃける時は、はっちゃけるけど節度をわきまえていて、とても居心地がいいです。
私たちの学年も3分の1程度は旭落ちの子です。私の友達も旭に落ちて菊里に入ってきました。その子は「入学当初は旭への未練があったが、菊里に入って、日々の学校生活や色々な行事をみんなと共にするにつれて、菊里に入学できて本当に良かったと思えるようになった。」と泣き笑いを浮かべてました。
もちろん第1志望校に合格することは大切なことです。でもそれだけが全てだと思わずに、自分が高校に入学してから、どう行動するのかが大事というのを決して忘れないでほしいです。
明日から始まるB日程、これまでの勉強の成果を出せるように、力みすぎず頑張ってください!
長文失礼しました。
natsu@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
227なら旭に合格していると思いますよ(^-^)v旭も菊里もとても素晴らしい高校です どちらに行っても絶対に後悔しませんよ!でも全力で明日からのB日程も頑張って下さい\(^o^)/
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
旭丘は不合格で、菊里高校に通うことになりました。2つ上の在校生の方、菊里の魅力をたくさん教えていただき、ありがとうございました。前向きな気持ちになれました。菊里高校でも精一杯頑張るので、これからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
菊里高校の新体操部が気になっています!経験者が多いと聞きました。運動苦手だし身体もそこまで柔らかくないんですけど大丈夫でしょうか、、(;_;)どなたか教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
経験者多いです。新体操やりたくて菊里受ける子多いので。(中には旭、明和受かりそうな子も)

でも初心者にも優しいようです。
とりあえず体験に参加してみたらどうですか?
体が硬いのは、菊里のブラックな部活で鍛えられます。(筋トレも)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ありがとうございます!気になるので体験行ってみますね!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
ブラック部活ということですが、名古屋市立なのに部活ガイドライン守ってない高校なのですか菊里は?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
守ってないことはないです。
一応㈭と㈰は休みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
【私立結果✎】
椙山女学園〇
名城大付属✖
滝高校 ✖
公立は菊里ー名東(昭和かも💦)
で受けます💪💪
内申点は一学期34二学期37です。。
三学期は間くらい?
どうでしょうか🙇♂🙇♂

また、当日点は何点くらい取れば良いと思いますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
いや、内申低いでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
矛盾だらけ隙だらけ脇甘すぎて応援しづらいっ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
スレ主さん、自己採点の結果どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
少しでも可能性があるならチャレンジするって姿勢はとてもいいと思うし尊敬します。受けなきゃ受かることはないですもんね。どれだけ無理だと思われても執念で受かる人もいますよ(笑)菊里受かってるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
結果を早く知りたいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
みなさん気になっていると思いますが、想定通り椙山に落ち着かれたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
椙山女学園大学は菊里の隣やんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
菊里高校か向陽高校か迷った方、どのように決めましたか?通学時間は菊里高校のほうが少し近いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
菊里は理科部に伝統ありますし、医学部合格者数も実績ありますから、理系でもまったく問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
医学部合格者数減ってませんか?
浪人込みで6人は、少なくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
確かに医学部合格者数は減っていますね。
向陽と比較すると、国公立大医学部合格者数、内容においても遅れをとっていますね。

平成31年春は、菊里は名大はゼロに対し向陽は
東大理3、名大にも合格者をだしています。

同窓生の層だって、菊里の方がかなり厚いとおっしゃっていますが、向陽はウィキペディアに載っていない著名人は多数います。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人)

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
向陽高校を田舎者の陰キャと決めつけるのはどうかと
実際の所、生徒は千種区昭和区瑞穂区緑区など市内からの生徒が大多数ですよ。国際科学科は一部三河の優秀な生徒さんもいます。皆目的を持って頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
東大合格者合計を載せて何の意味あるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
国際科学2年は、あと積分のみですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
向陽国際科学と瑞陵理系の数学の進度は同じくらいですね
で、向陽が赤チャート、瑞陵がフォーカスゴールド
進度や教材、学校によって違いがあって興味深い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
内申35です。僕の学校では過去3年で、受かった人がいません。厳しいでしょうか?また、当日どのくらいとれればいいでしょうか?(_ _)
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
3年生ですか?
ここで今それを聞いて志望校変更するのでしょうか。
模試の結果は? 偏差値は?
偏差値は少なくても70以上はないと厳しいでしょうね。当日点はふたを開けてみないとわからないから何とも言えませんが、、、100点以上で土俵に上がれるかもって感じでしょうか。

名東と併願で菊里受かったらいいな〜って感じならあと40日頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
上の方
今というか、もっと直前でも志望校を変更する人は結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
私立の合否が決まってから最終決定の人もいます。
最終的に再来週が決める週になるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
内申35&偏差値72です。千種とかなら、可能性があがるそうですが……
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
千種のほうが確率はあがりますが、実力があるようなので、
当日高得点をとれば合格の可能性はあると思います。

第二志望をどこにするかによっても違うのではないでしょうか?
菊里-名東または昭和、千種-名古屋南、松蔭。
もし専門学科でもいいなら千種-名東国際英語も受けることはできます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/10(金) ]
今さらですけど、受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved