教えて!菊里高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
音楽科を受験するものです。
音楽科の内申と偏差値は、どれぐらい取った方がいいですか??
みんな頭いいですよね…
内緒@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
内申がとても良い人は少々下手でも受かりやすいです。
内申が悪くても特別上手だと受かることがあります。
オール4くらいの成績で演奏も中途半端な方が落ちやすいです。
モカ@質問した人 [ 2017/10/07(土) ]
わかりました!
ありがとうございました!
在校生@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
最近は、内申が信じられないぐらい悪くても実技で当日上位に入った人は受かります。内申がとても良い人は実技が微妙でも受かります。ただし入ってから実技で苦労してる人が実際います。内申内申と言っていた昔とは今は違います。推薦してもらう人の内申点ボーダーも前よりずっと下がっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/21(水) ]
在校生の皆さんが中学生時代、定期テストは上位何パーセントくらいでしたか?授業て難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
回答した者@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
言い過ぎではありません 事実です
古文のテストも平均は71点でした
また、どの教科も平均は80点、70点近かったです
90点近いものもありました
事実を知った上でコメントして下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
古文の小テストで40人中39人が追試。
追追試を逃れたのがたったの4人だったクラスが現一年生の中に存在するみたいですよ。
回答したもの@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
考査と小テスト一緒にされたら困るな
小テストは確かにノー勉状態で受ける人は少なくない
しかし、考査になると、みんな勉強してくるので点がバンと跳ね上がるんです
匿名@卒業生 [ 2017/07/04(火) ]
まあ、とにかく質問者さんは受験頑張って!!
いい学校だからね 羨ましい
外から失礼@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
何ムキになってんのお二人とも
なんか実際と違うぜ君たち@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
中学のレベルによるので一概に上位何パーセントなどとは言えません。高ければ高い程いいとだけ言っておきますね。
授業のスピードは早いですが難易度は高くないと思われますね。
先生はいつでもわからないところは教えてくれます
また赤チャートは改訂されて難易度が以前より下がっています。
難易度の底上げに必死になっているとは言えないのではないでしょうか。
先生方は生徒のために一生懸命問題集を選んだだけですよ
回答した者@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
高ければ高いほど という曖昧な表現は求められていません
そのため、中学のレベル、人数に関わらずあくまでも最低限必須な条件だと考え1割と述べただけです
学力の底上げをしないのなら、別に青チャートでも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
松居一代さんもムキになってると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
中3です。
今、内申37で偏差値66です。
あとどのくらい内申をあげればうかるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
その年のボーダーによりますが、だいたい210あれば確実といえそうです。
この210というのは、内申×ある定数+当日点×ある定数できめられます。
すごく分かりにくくて本当に申し訳ないのですが、確か菊里は3型の入試だと思うので、愛知県の3型のそれぞれの定数をご確認ください。
また、私の代はまだ受験制度の改正前なので情報が古いです。新しい情報をまた参照してください。
自分で調べてみるのも大切ですよ!
あと偏差値はただの相対比較での数字ですので、過去問がどれだけコンスタントに目標点を超えられるかが重要です!
のん@中学生 [ 2017/05/02(火) ]
丁寧にありがとうございます!
過去問は、いつぐらいからやり始めた方がいいですか?
レレレ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
過去問は私は1月くらいからやり始めました。
つまりは入試2ヶ月ほど前ということになりますね。
(人によって異なります)
過去問を解くことが学力に直結するわけではないので確認テストとして使ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
内申36(合格者最低内申、1人も合格者がいない年もある)、母集団のレベルが低く偏差値が高く出る全県模試で66程度では、現状は絶望的ですね。名東・昭和には回れると見て、菊里特攻もいいですけど。

あと、今春の愛知県公立高校入試から、当日点が100点満点→110点満点になってますから、総得点210点程度じゃあ、とても受かりませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
菊里レベルなら
36で当日でとれば受かるから、当日の試験を頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
全然大丈夫
菊里って、周りが評価するほどレベル高くないよ
内申36で合格ってやつ結構いるから
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
内申36で合格できるのは、相当当日点が取れるヤツだけという事実。
在校生@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
内申33でも受かるので36もあれば十分です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
学年末テストっていつありますか?
内緒@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
在校生なら、年間スケジュールもらっているんじゃないですか?
HPにも行事予定に載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
向陽より入試難易度、大学受験実績いいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
質問者さん
別に、ここで回答している人がみな菊里在校生、卒業生であるわけではありませんよ。
回答は誰でもできます。いじわるな書き方の人がいたとしても、それを菊里(生)の評価とすることは間違っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
旭丘に挑戦して落ちるのが菊里。
旭丘を最初から諦めるのが向陽。

ぶつかって砕ける方が伸びしろあるでしょ。
内緒@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
もちろんそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
そうとも言えないよ。旭丘だけが高校ではない。菊里だって、上の方がおっしゃているように伸びしろがない。

旭丘は、国公立大学現役合格者数は毎年少ない。伸びしろもない。
名古屋市内トップ公立高校として寂しい限りです。

鶏頭牛後という諺があるように、次位の進学校で切磋琢磨したほうが伸びしろが期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
向陽が良いのは、太宗の方が知ってる。
菊里と比較しちゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
生徒の質
成績・進学実績
校風
先生の指導力

すべてが向陽が上
みんな知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
旭丘落ちて、未練のある菊里よりも、
最初から旭丘を諦めてる人の方が愛校心がありそうだ。
結果的に伸びそう。

社会人になっても、大学に愛校心がある人の方が出世するらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
大方の人が言うように、菊里よりも向陽の方が上。卒業生もノーベル賞を受賞された益川先生がいい例です。対する○里は、悪名高いヨットスクール校長。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
この春から子供が入学します。
菊里の勉強量の少なさを調べて心配してます。

他の市内上位高も放任主義は同じだと聞きますが、各校の年間行事表では、さすがに夏休み補習がありましたが、菊里の8月は真っ白です。
本当に何もないのでしょうか?まさか小中学生みたいに「宿題だけ」なんでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]


長すぎますので、3行目までしか読んでません。
スミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
民主党女性議員の、「 2位ではダメなんですか?」
思い出した(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
人工知能や機械に職を奪われるとか言ってたらどんな事にも意味を持たなくなるじゃん。実際これは「全体」ではなく「個人」の努力の話であるから草生えるって人がいても全くおかしく無いと思うのですがね〜。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
草生えると言ったのはこの質問者さんの方向性が迷走していたからです。ここでそんな文句を言ったところで何も変わらない。
侮辱されてるから何なんですか?そこで腹を立てたところで意味はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
相当情報収集に力を入れていた割には、選択が甘いかなとは思います。学校がしごくことを望むなら、旭や菊里よりも、向陽とか五条の方がまだ良いと思いますし、愛知の選抜なら、塾に行く暇もない位絞ってくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
向陽は絞らないよ〜
ちょうど良いくらいかな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
愛知の実績を見ると、絞り方を間違えているのでは?と思える。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
向陽は向陽温泉改めメキメキ実力つけてきてる。やり方絶対変えてるよ
向陽・五条の組み合わせが一番良かったんでしょけどね。
でもとことん調べた割りにここまで踏み外した受験をしたと言う間抜けさは自己責任でしょ 誰にも文句は言えないはずなのにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
22日ってキャリーバッグで行くのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
zかいやってる在校生いる?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
キャリーで行くのが賢明です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
在校生の方に質問です。英語の参考書は桐島書店のフォレストですか?それ以外ですか?
orz@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
在校生です。
学校で購入するものはエスト出版のBest Avenueという参考書です。個人で他の参考書を買う人もいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
菊里で学年の成績上位の人は、旭丘落ちた人が多いですか?
それとも、シャッフルされていきますか?

私は第一志望校を菊里高校にしていますが、どうしても入ってから、旭丘落ちた人達との差が有るような気がして心配です。

実際はどうですか?
在校生の方、回答をお願いします。
内緒@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
なんで旭丘不合格だったか、にもよるんじゃないですか?内申はあったけれど当日点が悪くて落ちた人なら、実力がないんだから、菊里でも上位に入られないだろうし。また、旭丘に受かる力はあるけれどあえて菊里を狙う人もいるだろうし、内申がないから菊里を受ける人もいるだろうし。

さらに、高校の勉強というのは中学の勉強とは比べ物にならないくらい難しいです。旭と菊里で、中学での勉強での出来具合の差なんてそれほどないと思います(天才は別として)。ですから、高校でどれだけ頑張るか、が大事で、それで差が開いていくわけです(旭の下位と菊里の上位なら菊里の上位のほうが上だと思いますよ)。

中学で理解ができていないような単元があるなら別ですが、そうでないなら、あとは高校でいかに努力を続けるか、が大事です。
内緒@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
1年の1〜2学期は旭落ちが上位に来ることが多いですが、徐々にシャップルされていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
成績上位は、

・菊里→旭丘受験組
・内申35-39で菊里第一志望
・旭丘落ち

と様々です。菊里の上位は当日92-93点以上、内申で下駄を履いて入ってきた下位は当日80点(推薦組はこれよりさらに低い学力の人間もいます)で、実に12-13点以上の差がありますから、最初から追いつくことは不可能です。頭の出来が違います。

菊里は手取り足取り面倒を見る学校ではありませんし、下に合わせて馴れ合う学校でも無いので、落ちこぼれるのが怖い、勉強についていけないのが怖いのなら、やめといた方がいいです。3年間ツライ思いをするのはあなた自身ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
菊里に限らず、上の方の言う通り、「低い当日点を内申点でカバー」タイプの人は、入学後中位以下の可能性が高いです。ただ、原因が、そもそも本人が、下位に居る状況を本気で打開しようとせず、「進級出来れば良いや〜」ぐらいの姿勢でいることにあることが、少なくない気がします。
「内申点でカバー」タイプの人でも、手の打ちようはあります。つまり、授業が難しいなら、予復習に人一倍力を入れたり、塾や通信教育で簡単な講座を受講したり、先生に積極的に疑問点を質問しに行ったり、先生や先輩等に、基礎固めに有効な参考書等を教えてもらうのです。
もちろん、他の事に使える時間は減るかもしれません。後はバランスです。学年でどの位を維持したいのか、あるいは、将来入りたい大学があるなら、どのくらい努力しなくてはならないか、その辺りとの相談です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
同じ塾で菊里高校を受験する友達が六人います。
その友達と些細な事からアツくなってしまい三対三に分裂してしまいました。
そこで在校生の意見を聞いて結論を出そうという事になりました。

Q.最寄り駅は塩釜口です。どうやって菊里高校に通学しますか?
A 塩釜口→八事→本山→星が丘。2回乗り換えるので時間は掛かるがオシャレな通学方法。
B 自転車。山を越えるのは疲れるけど家から20分位で菊里高校に到着する。

Aグループは自転車通学がダサいから無理と言い、Bグループは家から学校まで自転車の二倍以上の時間が掛かるから無理と言います。
どちらの方が楽しい学校生活を送れそうか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
男の子ならB
女の子ならAで良いのでは?乗り換えが上手くいけば塩釜口から星ヶ丘まで25分位で着きます。
合格したら一度自転車で行ってみてはどうでしょう?
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
好きな方にすればいいだけのこと。対立する意味がわかりません。結論なんてありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
うーむ、Aはオシャレかな?私も高校時代(高校は菊里ではないですが)は地下鉄使ってましたが、通勤、通学ラッシュでもみくちゃでしたよ。たまに低レベルな高校生に絡まれた事もありましたし。確かにあそこは起伏が多いので、自転車は疲れるかもしれませんが、それを克服出来るなら、自転車の方が自由な気がします、体力作りにも良いですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
折衷案
・電動自転車でスイスイ
・季節によってAだったりBにしたり
・ゆるい部活ならA 真剣部活ならB
質問者さんがどちら派かはわからないけど、Bの人は家の経済事情で定期代を節約したいという理由かも知れないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
結論から言うと、両方、居ますよ。

両方居るけど、Aが優勢かな。

昔は名城線の環状線が無かった、もっと大昔は桜通線は今池止まりだったけど、その時代でも、自転車ではなく、鶴舞線で伏見まで出て、そこから星ヶ丘まで通ってましたよ。

やっぱりパンクや転倒、交通事故などのリスクがありますし、疲れるし、雨や雪も降りますからね。

定期代云々という生徒は居ませんでしたね。そういう生徒は最初から菊里受けない、明和か向陽か瑞陵あたりへ行きますわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved