教えて!菊里高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
菊里ってどこの高校となら張り合えますか?
それとも競い合ったりはあんまりしない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
何を張り合うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
競い合いたいなら、どの学校いっても、個人で競いなよ。
学校の看板関係ない。ましてやTOP校ではないのだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
今年は国公立大学の現役合格者数は江南高校や西春高校に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
旧帝一工神医除く国公立やろ。
内緒@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
ただ国公立の数だけで比べるのはお門違いではないでしょうか。旧帝や早慶MARCHを見てみたら張り合えてるとは言えないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
>早慶MARCHを見てみたら張り合えてるとは言えないでしょうね。

貼り合うも何もない。
西春や江南はマーチより地元国公立大志向が強いから、そのへんの私大は受験すらしてないよ。
東京や関西私大に進学下宿する気はゼロ、と言う人ばかり。
菊里だって上理マーチは82人現役合格しているが、現役進学したのは11人のみ。滑り止めの合格数だから、そんな数字で張り合っても無意味。
内緒@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
菊里の生徒が地方国公立大学を受験すれば相当な数の人が合格するでしょう。それよりも早慶MARCHなどの有名私大を受験し合格する人が多いので、「国公立大学合格数」で比べるのはよくわからないということでは?
見るべきは東京一工旧帝神医ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
この掲示板だと偏差値70になっていますが、他のサイトを見ると70もありません。
他のサイトの偏差値70の高校は向陽高校や刈谷高校です。
やっぱり向陽の方が上ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
まぁ国際科学科に引っ張られていますからね…
益川さんがノーベル賞を受賞して以来、名古屋市からの優遇を受け、レベルを上げていきましたね。
過去、普通科のみでは旭丘と併願の菊里の方が高かったので、菊里に理数科があれば差はそんなにないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
あのさぁ、偏差値ってのは模試、母集団でどうとでも変わるんだよね。上下関係を語りたいなら、愛知全県模試の合格者平均偏差値(≠ボーダー偏差値)が公開情報でネット上に転がってるんだから、最低限、それくらい確認しろと言いたいね。去年から旭丘が定員増をした現状ですら、ボーダー偏差値は刈谷よりは確実に上でしょうね。合格者平均偏差値で0.4しか差がない上に、刈谷は上に併願校がないんだから。今年から当日点×2倍になりますから、低内申高学力の生徒が集まる菊里の偏差値は(他校よりも)伸びしろも大きいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
中学生相手に、あのさぁで始まる回答はいかがかと。
質問者さんは向陽高校との比較を聞いています。
明らかに向陽高校の方が上です。
そして進学実績や偏差値で刈谷高校も上です。
刈谷はは名大60人、阪大20人、京大20人合格してます。
菊里は名大46人、阪大5人、京大5人。刈谷を下に見過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑質問者は偏差値のみを問題にしてんのに、何言ってんの?『他のサイトの偏差値70の高校は向陽高校や刈谷高校です。』と明記もしている。私は質問の仕方・内容からして質問者を中学生だとは思っていないし、中学生かどうかも問題ではない。学力上位層の厚みや勉強の絞り方も関係するので、大学合格実績も直接関係ない。あくまでも客観的な数字、公開情報としての(県内最大規模の)愛知全県模試の合格者平均偏差値を取り上げている。もう「ためにする」書き込みなのはバレバレなんだよなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
質問した者です。中学生です。
厳しい口調の人がいて驚きましたが、他の方ありがとうございました。
全県模試の結果を検索して自分で調べました。刈谷高校はいとこが通っているので名前を出しました。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
あのさぁ、で書くことはどんな言い訳も通用しないですよ。
人として、大人として、です。
実生活でも気を付けましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/20(水) ]
音楽科希望の中学生です。今年は定員割れと聞きました。県立の明和の音楽科も定員割れだそうです。今年はなぜ不人気なのでしょうか?コロナ禍からですか❔行きたい気持ちも不安な気持ちもあります。音楽科の方々はやはりプロを目指していますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年というか、ここ何年か、ずっと定員割れです
音楽科→音大を出ても、教員や、個人的に開くピアノ教室の先生などは別にして、プロになれる人はほんの一握り。コロナ以前から昨今の不景気もあって、芸事にお金をかけることを選択する家庭が減ってきているのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
基本的には↑の方が言う通りだと思います。
少し補足すると、音楽科に進んでも本気でプロを目指す人は、学外のより高レベルの個人レッスンなんかを受けてる人が多い。そういうレッスンでみっちりやるんなら、高校は普通科に進もうという人が多いんじゃないかと思います(進路変更もしやすいし)。
普通科@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
菊里音楽科の大学合格実績や有名コンクールの成績を見たらわかりますが、基本的に(音楽の)実力下位の人たちが志願しなくなっています。上中位層は特に何も変わってないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
音楽大学出たからといって、
その後は音楽教師かピアノの先生位しかなれない。
すごく頭良かった子が同級生にいたが結局、音楽の道に進み
東京芸大まで行ったはいいけど、その後はって感じ。
すごくお金をかけてきた割に、報われる事は少ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
King gnuみたいに東京芸大行って売れる人たちって、サラブレッドみたいな人で生まれつき才能があるから、在学中からケタ違いの才能を見せつける。これは凡人にはとても敵わないなと思う。音楽は努力だけじゃ駄目な世界だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
東京芸大入るだけでもすごい大変な事なのにね。
ある意味東大より難易度高いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
東大+京大の現役合格者数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
2022年度は東大0の京大1,2021年度は東大0の京大4
浪人生合わせたらもう少しいます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
どうやって今年の進学実績わかったんですか?
コピペ@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
東京大学
瑞陵1名>菊里0名

京都大学
瑞陵3名>菊里1名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
名古屋大学合格者数は、今年も瑞陵とはかなり差がついた。菊里48名。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
瑞陵の名古屋大学合格者数は33名ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
瑞陵は「入学難度は菊里を抜いた」と大喜びしてますよ。向陽は第2志望での受験を推しているようで自意識過剰気味かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
今年度の冬に受験する者です。
先日三者懇談で、進路調査書を提出し、担任と親の三人で話していたのですが、やはりレベルの高い高校をねらうか一段したの高校をねらうか絶賛悩み中です。
ちなみにスマゼミの模試をやった結果現在の5教科の偏差値は65,2 一学期の内申は社会5英語国語4理数3でした
僕の現在考えている組み合わせは
尾張A1名東×尾張B1菊里です。私立は東邦の文理特進です。
同じような組み合わせで挑んだ方々からのアドバイスお待ちしております
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
↑私立についてですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
上の方へ
そうです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そろそろ忙しい時期、コロナ禍、なかなか説明会へ行くのも大変かもですが。まだ間に合うのなら、迷う私立高校の説明会に足を運んでみてください。
もしくはどうにかしてパンフレットを手に入れるとか、進路の先生に質問して調べてみてはどうですか?
特進クラス、普通科クラスのある私立では進路実績がかなり違うところがあります。
某私立高校は相当平きがあります。上の大学への実績が高い私立高校もあります。
普通科でもそれなりの実績のところもあります。そこの特進はすごいレベルですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
追記。
特進…かなりハードですので、合わない子もいるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
上の方へ。
回答ありがとうございます!
東邦高校の資料は取り寄せました。
また10月16日の文理特進の説明会には応募する予定です!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
↑ご丁寧にありがとうございます。
説明会でする質問。考えておくと良いかもです。
頑張ってくださいね、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
↑わかりました。
考えておきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
名電と中京は同じ日程にかわりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
美男美女多い???
大学合格実績いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
入試難易度の割に悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
美女多すぎて引きます.正統派の。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
サン毎見たら、名大4人だったけど
マジ?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
2021年名古屋大学合格者出身高校
刈谷高校(公立・愛知)82名
一宮高校(公立・愛知)76名
岡崎高校(公立・愛知)65名
向陽高校(公立・愛知)62名
明和高校(公立・愛知)61名
東海高校(私立・愛知)55名
豊田西高校(公立・愛知)55名
岐阜高校(公立・岐阜)47名
愛知県立旭丘高校(公立・愛知)43名
滝高校(私立・愛知)39名
一宮西高校(公立・愛知)35名
四日市高校(公立・三重)35名
時習館高校(公立・愛知)34名
半田高校(公立・愛知)30名
大垣北高校(公立・岐阜)29名
西春高校(公立・愛知)26名
瑞陵高校(公立・愛知)25名
西尾高校(公立・愛知)23名
浜松北高校(公立・静岡)21名
岐阜北高校(公立・岐阜)21名

残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
だから推薦で受かったのが4人。一般は未集計だってば。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすがに4人はありえないので一般を織り込んだ人数ではないのでしょうけど、他の高校はきちんと記載されてるのに、この雑誌を信じる人もいると思うので微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
4人は推薦合格者の人数で間違いないでしょう。過去にも向陽、菊里で週刊誌の一報号と次週号で大幅に合格者が増加した例があります。
菊里は30数名は固いでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
この情報はまだ速報値なので、これから変わってきます。他の学校も含めて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
河合塾&東進で新聞発表分をカウントした所、25人それプラス推薦の 4人その他の予備校等々を勘案すると約33-40人程度が予測されるでしょう
内緒@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
結構時間経過しましたが、名大の結果まだ出ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
2021年名古屋大学合格者出身校

刈谷83、一宮77、向陽74、岡崎67、明和61、
東海58、豊田西54、旭丘54、岐阜48、菊里45
、滝39、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今回の進路調査表で、菊里高校よりもレベルが1段階低い高校を第一志望校にしてペン書きしてしまったのですが、今更後悔したくないなと思ってしまいました。
本当に今更ですよね、、。今変えたら先生や親にも迷惑がかかってしまうのでこのまま通すべきでしょうか?
菊里高校は憧れの高校で自分なんて行けるはずがないと思っています。もし入学できたとしても、成績で下位をウロウロするような気がしてすごく怖いです。ですが、なぜかまだ引っかかっていて菊里高校のHPを見に行ったりしてしまいました。
少しでもチャンスをもらえるのなら、推薦をもらいたいと思っています。生徒会などの輝かしい成績はありません。部活の部長、大会で東海大会出場、学級委員二期、書記、評議員を一期ずつです。書写コンクールで賞をとったり、体力テストでA判定の体力賞があるぐらいです。肝心の学力で推薦はもらえないと思いますが、、。
内申点は41です。拙い文章で本当にすみません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
86.2点【三河B】豊田西高校
88.6点【尾張2群B】瑞陵高校
91.3点【尾張1郡B】菊里高校
瑞陵は確かに毎年高倍率の人気の高校ですが昨年の合格者平均点は↑のような感じなので豊田西+3点あれば受かります。
菊里より合格に必要な得点は少なくてすみますよ。
内申が41もあれば学力が届いていなくても出して大丈夫だと思います。
私立の併願もするのであれば受けた高校に全落ちして進路が決まらないという中学校が避けたい事態になる可能性もほとんどないため学校が止める理由はないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
2個上に回答をしてくださった在校生の方へのお返しです。
言葉が足りず、すみません。倍率の値の話です。100人合格できるとしたら400人以上が受験を希望しているという状態です。
この前の進路希望調査の集計で分かった値でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
結局菊里に入りたいんでしょ??
他の人に不安な気持ちを聞いてほしいのも分かるけど、そんなネガティブ思考じゃ受かるところも受かりません。今からでも遅くはないから、過去問を解きまくって後悔のないようにしてください。
進学率とか浪人率とか関係なく、どこの高校に入っても自分の努力次第で、大学は選べます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
まさかあなたの頭の中では、400分の100すなわち4分の1が4割になっているの?そんな算数もできないようでは合格は...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
瑞陵、倍率が「4倍」ですね。「4割」じゃなくて。みんな不安に1番なる時期です。大丈夫、落ち着いてね。そこまで菊里にいきたいなら、菊里名東とかけたらどうかなとわたしは思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
私も菊里&名東がいいと思う。
最初千種が候補だったなら校風が似ている名東を受けられたら楽しめそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
これは意地悪ではなく、
>もし入学できたとしても、成績で下位をウロウロするような気がして

が当たっていると思う。成績はいいかもしれないけど、他の合格する人とはセンスが違うから、一段下の高校で上位にいる方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
菊里どうこうとは違う話になるけど豊田西は嫌々受験すると本当に厳しい学校だから下手すると通学することさえ出来なくなるかも。
実績は出してるけど朝と帰りのハードな補習、毎日の膨大な課題、とにかく勉強勉強勉強の生活になるのだから親がいいというから受験しましたじゃ気持ちが持たない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
江南と菊里ではどっちが難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
自問自答ご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
あちこちに江南推しがいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
ほぼ一人
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
1人の江南上げが掲示板に投稿しまくってる印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
w落ちがありそうで怖い
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
江南と菊里だと圧倒的に菊里。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
大手の塾の偏差値を見ると、菊里高校が江南高校より大きく高いですよ。調べて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
どう考えても菊里
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
菊里高校の名大合格者が年々少なくなっています。
県外思考が強くなっただけという人もいますが、東大 0 京大5、やばりトップ高、伝統校としての威厳を保たなければ、菊里125年の歴史に泥を塗り、先輩方に顔向けができません。名大は50人を輩出した時代に戻るようにすべきだと思います。コロナで大変な今ですが、息子も通う菊里高校が心配です。菊里高校OB、生徒の保護者が一致団結して、校長、進路主事に働きかけるしかないと思います。私もアクションは起こしたいと思っているので、何をすればいいかの具体例ある方はいますか?みんなで協力しましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
参考書のトレンドから絶対外さない一宮と、トレンドから外れまくった参考書を買わせる菊里、進学実績に大いに差が出ますね。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
一宮の方が成績上位者が入学するし、入学してからの教育指導も厳しい為、大学合格実績に差が出るのであって参考書の差ではありません。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
このコメントの流れを見て思ったのは
卒業生は肯定的なのに対して
保護者が否定的であること。
子供に優良な教育を受けさせたいのは理解できますけど、正直親のエゴにしか感じられません。
学校に指示、発破をかけられないと勉強出来ないならその人はそれまでだと思いますけど。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
追加)
確かに、参考書の種類はマイナーなものばかりで、使い辛く、各々自分で参考書を買い足してなんとかしてました。その点に関しての改善の働きかけは有効な気がします。
しかし、勉強の管理が緩いことに関しては、掲示板や口コミサイトに書いてあり、入学前から承知のことだと思います。自分で勉強しなければ落ちこぼれる学校なのは承知で菊里を受験しているはずではないのですか?勉強を厳しく管理してもらいたければ他の進学校を受験すれば良いだけで…私は、それを承知で、むしろ自主自律の精神にかなっていて、好んで入学しました。確かに今年の成績は芳しくないですが、この校風を保護者に壊されたくないと感じています。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
自由な雰囲気でのびのびしている点は全く否定していないし、子供が菊里で高校生活を過ごせた事は大変良かったと思っています。ただ勉強という側面は予め予想していた以上に良くなく問題があると言っているのです。管理すべきとも主張していません。(私自身が郡部の勉強監獄高校出身なので管理教育は否定的です)環境がより良くなるようALL菊里で議論してみてはどうかという事を提案した迄です。残念ながら同じ様な校風でどちらへも通学出来るなら、より進学成績が良い方へ人は流れる事になると思います。今後も今以上に良い高校であり続けて欲しいと思っています。
OB@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
46名 2012
43名 2013
43名 2014
40名 2015
37名 2016
44名 2017
54名(現役43名 2018 ※この年だけ飛躍
38名(現役30or31名)2019
36名(現役26名)2020 ※現役少し少なめ
今年はやや現役がやや少なかったですけど、昨年はおそらく例年並の現役合格者数であったであろうし、1年で教育環境が悪化することも考えにくいので、ただ単に今年の出来が悪かっただけで、教育環境自体特に問題ないと感じますが…
確かに向陽は普通科だけでも合格者数が増えていますが、別に張り合う必要もないんじゃないんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
不本意入学の人が100名いる計算なので、大学受験はリベンジしようと思っても参考書選びがおかしくて、さらにそのおかしいものを課題に出しテスト範囲にするのでやらなければいけない上に、スタンダードな参考書も自主購入して自学自習するとなると、倍の時間がかかり無駄が多くなってしまう。自由な校風は結構だが無駄なことをやらせるのは改善すべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
↑上の方、とこ大学ですか?

東京工業大学です。ただし一浪です。
菊里生で受ける人は昔も今も珍しいかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved