教えて!菊里高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
現在二年生です。
そろそろ志望校を決めないといけないのですが、
筑波大学医学群医療科学類か神戸大学医学部検査医療学科だとどちらの方がすごいね!ってなりますか?
周りのイメージを気にしてしまう性格で、どちらかに行きたいのですがこの2つで決まりません。

突発的なイメージで良いので答えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
医療系はどこもかなりハードだけど、筑波や神戸に下宿して家賃や光熱費払って自分で掃除や洗濯や食事の準備して、見栄だけではやっていけない世界ですから。
レポートに徹夜で準備することも多いし、3年生は実習でヘトヘトになります。甘い考えは後悔することになります。時間はあるからよく考えて
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/13(木) ]
すみません。皆さん回答ありがとうございます。
考え直すというのは、具体的にどのような事でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
医療系は見栄だけで選ぶ所じゃない。
考え直せとは書いていない。
文系ならそういう考えもあると思うが。
医療系は就職後、学校名は正直どうでもよくなる。
技術が優れている者が尊敬される。
自覚を持って進学しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
医療系をめざすなら、医師になれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
医師はもっと大変だよ。
医師になれないと数千万ドブに(私立)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
国公立の医学科を目指せ。
めっちゃ、親孝行だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
医学部と名乗りながら、医学科ではないとわかるとかなりガッカリするよな。
よって、どっちも凄くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
将来やりたい事に向かって努力する事はいいことです。
人からすごいねと思われたいという、気持ちも分からない訳ではありませんが、志望理由を明確にして自分自身で決める事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
春から菊里生です

いきなりですけど落ちこぼれたらどうなりますか?

入試で213点で受かってしまい、全然余裕がありませんでした

もう、落ちこぼれることが目に見えてますどうすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
入試の時の学力と入学後の成績は別だと思った方がいいです。
大丈夫、毎日予習をして授業を受けてください。
それだけで随分違いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
それほど差がないのは上の人が書かれているとおり。
トップクラスにはいけないにしても、4、5、6月真面目に勉強すればそこそこいける。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
逆に、4、5、6月にさぼると3年間沈んだまま。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
初めなんてみんなレベル一緒だよ。先取りしてても結局は入ってから勉強するかしないかが問題です。入試の点数が低いからって気にする必要はない。
質問主@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
たくさんのご返信に感謝します
自信を持ってこれから頑張っていきます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
頑張って下さい。
入学のときにビリ近くでも名大以上の難易度の大学に合格した先輩もいます。
入学してからの努力次第でどうとでもなるので質問者さんを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
現三年生です。
自分の友達にも入学時にあなたと似たような状況の人がいましたが、部活も勉強も両立させて今では学年50番以内、部活も頑張り明るい人柄でクラスの中心人物になってます!その子はよく入学後に頑張ることが大事といっていたので、入学後にどれだけ頑張れるかだと思います!これからの活躍期待してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
春から新1年生です。
理科部と吹奏楽部の兼部って出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
できるよ。ほぼ吹部メインになると思うけど
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
かなり前の卒業生ですが、
理科部は実験によるものの頑張れば
大学で行われたり科学館で行われる
研究発表の機会があるので、
本気で頑張りたい人におすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/01(木) ]
ありがとうございます!
入学してから再度じっくり検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
内申35、当日点96、合計214で合格しました。多分ボーダースレスレでしたけど...(汗)
内申点が低くても当日に頑張ればある程度(?)はなんとかなるので来年以降に受験を控えている皆様も諦めずにファイトです!
そして今年合格した皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
おめでとうございます。
高校は実技が占める割合も低いですし、大学受験は実力勝負ですよね。
頑張ってくださいね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
美男美女多い???
大学合格実績いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
入試難易度の割に悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
美女多すぎて引きます.正統派の。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
サン毎見たら、名大4人だったけど
マジ?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
2021年名古屋大学合格者出身高校
刈谷高校(公立・愛知)82名
一宮高校(公立・愛知)76名
岡崎高校(公立・愛知)65名
向陽高校(公立・愛知)62名
明和高校(公立・愛知)61名
東海高校(私立・愛知)55名
豊田西高校(公立・愛知)55名
岐阜高校(公立・岐阜)47名
愛知県立旭丘高校(公立・愛知)43名
滝高校(私立・愛知)39名
一宮西高校(公立・愛知)35名
四日市高校(公立・三重)35名
時習館高校(公立・愛知)34名
半田高校(公立・愛知)30名
大垣北高校(公立・岐阜)29名
西春高校(公立・愛知)26名
瑞陵高校(公立・愛知)25名
西尾高校(公立・愛知)23名
浜松北高校(公立・静岡)21名
岐阜北高校(公立・岐阜)21名

残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
だから推薦で受かったのが4人。一般は未集計だってば。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすがに4人はありえないので一般を織り込んだ人数ではないのでしょうけど、他の高校はきちんと記載されてるのに、この雑誌を信じる人もいると思うので微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
4人は推薦合格者の人数で間違いないでしょう。過去にも向陽、菊里で週刊誌の一報号と次週号で大幅に合格者が増加した例があります。
菊里は30数名は固いでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
この情報はまだ速報値なので、これから変わってきます。他の学校も含めて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
河合塾&東進で新聞発表分をカウントした所、25人それプラス推薦の 4人その他の予備校等々を勘案すると約33-40人程度が予測されるでしょう
内緒@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
結構時間経過しましたが、名大の結果まだ出ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
2021年名古屋大学合格者出身校

刈谷83、一宮77、向陽74、岡崎67、明和61、
東海58、豊田西54、旭丘54、岐阜48、菊里45
、滝39、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
41内申82〜85です
ちょっときびしいでしょうか?
パーセンテージで教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
パーセンテージも何も合格か不合格しかないからねぇ
85としても厳しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
10%もないと思いますよ。
早いうちに切り替えて、大学受験頑張りましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
今年度末まで私服が許可されているのですか?
菊里が第1の中3ですが、このまま私服登校が続いて欲しいと思っています😭
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
制服を着たくないなら、旭丘か高専、
または県外の私服許可されている
私学に行けばいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
制服も着たいし私服も憧れます✨
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
菊里の制服はかわいい🌼
私服もいいけど制服も好き💐
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
え。
あの白い線がジャージみたいでダサくて嫌だなって思ってたけど、
あれ人気なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
好きな人と嫌いな人の差が激しいデザインだと思う。
中3@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
私服か制服か選べる今が1番ちょうどいいですよね!
私は制服も好きなのでどちらでもいい今の状況が続くことを願ってます😺
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
スカートの白い線は、短いスカートだと可愛い💕
長いと超ダサい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
真夏真冬の機能性ではアレだけど、白線のスカートに
もっと誇りを持ってほしいと思ってしまうおばさんです。中庭の意味不明な球と柱のモニュメントはまだあるのでしょうか?
在学当時100周年の記念に建てられていました。
四半世紀以上前のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
めちゃめちゃわいわいしたいタイプなのですが菊里の生徒さんは真面目な方が多いという印象を持っています。また、学校の方針に不満など持ってたら教えていただきたいです。友達のおかげで菊里を楽しめた!と言う声を聞くので、、場所などじゃなくて菊里高校のこういうところが他校よりも推せる!といった魅力を教えていただきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
制服がかわいくて校則が緩めなのは嬉しい😄
学校の方針に不満はないけど勉強が思っている以上に大変なのは辛い💧
わいわいしたいなら千種×松蔭がいいよー😄
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
雰囲気でいうと,わいわいというよりは
上品で真面目な生徒が多い印象ですね。
勉強内容もかなりレベル高いですし…
わちゃわちゃ元気でバイトもできて華やか!
な高校生活を望むなら、千種や昭和、松蔭が
いいと思います👍

内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ワイワイ系は千種に多いイメージがやはりあります。
千種、昭和、松蔭、熱田、中村あたりから好みの高校を受験すれば明るい子が多くて質問者さんと気の合う友達が出来やすいと思います。
m@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
思っているほど静かではありませんよ。普通にわいわい騒ぐし、活気があります。私も静かなのかなって思って入学しましたが、授業中は真面目に授業を聞き、騒ぐときは騒ぐという切り替えができる生徒が多かったように思います。

ちなみに大学進学を希望しているのであれば、千種高校は最後まで文理選択が無いようなので気をつけてください。菊里も2年までは文理選択は無いです。

他校に通ったことがないので比べることは出来ませんが、私が菊里に入ってよかったと思ったのは、一応進学校なので生徒全員に勉強する習慣があるため自然と自分も頑張ろうと思えること、先生が生徒の決めた進路にあまり口出しせず応援してくれること、そして何より生徒の質がいいことです。また文化祭も2日間にわたって行われ、年2回の球技大会も大変盛り上がります。

いろんな高校の特色を踏まえた上で自分に合っていると思う学校を選んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
中二です!
コロナの影響で一時期私服登校だったという噂を耳にしましたが本当ですか?今は私服登校ですか?
校則の緩さはどれくらいですか?
勉強はきちんとコツコツやっていればついていけますか?
菊里に行きたいのなら、旭ヶ丘を目指して勉強するくらいの心持ちの方がいいですかね?
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
とりあえず今年度いっぱいは私服登校可能です。
執行部の方で今後も私服を可能にするかどうかが話し合われています。(私服期間中でも制服を着用してもOKです)

校則はかなり緩いです。髪染め、バイト、ピアス…以外はほぼ指定ないです。
勉強はコツコツやればついていけないことはないです。本人次第で。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
上の方の話している通りです。
それから勉強は1日3時間くらい毎日コツコツやれば国公立に現役合格を目指せるくらいになりますが、サボると中堅私立にも受からなくなるのでそこそこの大学を目指すなら絶対に気を抜かないで下さい。
旭丘を目指すくらいの気持ちで勉強するのはいいことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
素晴らしい心がけだと思います。
本当に自由で自主性を重んじてくれる素晴らしい学校ですが律する気持ちを忘れてしまうとFラン私大に浪人って人もいます。内申美人も苦労してます。
いずれにせよ復習はしっかりやる意識でいけば大丈夫です。
遊んでてもビックリするくらい頭がいい子が多いかな、お気をつけてください!自分も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
>コロナの影響で一時期私服登校だったという噂を耳にしましたが本当ですか?今は私服登校ですか?
年度末までは私服オッケー🙆‍♂

>校則の緩さはどれくらいですか?
まあまあ緩いけど千種や旭丘には負ける。

>勉強はきちんとコツコツやっていればついていけますか?
ついていくくらいならコツコツやれば余裕。
東大京大国公立医学部医学科進学希望ならコツコツ以上にやらないと難しい。

>菊里に行きたいのなら、旭ヶ丘を目指して勉強するくらいの心持ちの方がいいですかね?
とりあえず最高水準問題集完璧にするくらいやるのがおすすめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved