教えて!菊里高校 (掲示板)
「学級委員」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
推薦入試は合格確率が2分の1だと聞きました。
判断基準はどのような点ですか?
推薦入試で受かった方と落ちた方の差は何ですか?
教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
合格基準は、中学生時代他の人に出来ないことをどれだけしてきたかです。
学級委員や、生徒会などしかアピールポイントが無い人はだいたい落ちてます。一般、推薦関係なく、学級委員などを経験してない人の方が少ないくらいなので、埋もれてしまうのだと思います。
部活で全国大会出場や、ボランティア活動を自ら率先して行なっていた人など、なかなかこんな人居ないなって人達が受かっています。
推薦を頂いた時点で内申などはあまり関係ないと思うので、人と違う秀でた点をいかにアピールできるかです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
部活で東海大会出場は秀でた点ですかね?
一応、全校合唱やクラス合唱で指揮者を務めたり、教育委員会主催の体力テストで体力賞をいただいたりしていますが、どれも弱いですよね、、。
書写コンクール受賞や学級委員なども経験していますが、使い物にならないですね。。
ボランティア活動は進んではやっていませんし、生徒会経験もありません。
もちろん、一般入試のテストで受かるつもりで勉強しますが、面接の時間がどれだけとられてしまうのか不安が大きいです。推薦をいただいたものの、学力は足りていないので…。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
部活で東海大会出場は十分秀でた点だと思います。
指揮者経験などもアピールの仕方によっては使えると思います。
面接で、こんな事をしました!と伝えるだけでは埋もれてしまいますが、それを通して何を学んだのか、今の自分にどの様に生きているのかをアピールできれば、印象に残りやすいと思います。
やっている事は普通でも学んだことや考えた事が素晴らしければ、プレゼン能力や多様な視点の持ち主だ、などのアピールをすることができます。
質問者さんは東海大会出身という武器があるので、そこでのエピソードなどを交えて自己アピールをし、そのアピールをさらに強化するために指揮者経験などのエピソードを追加でする…と言った形がいいかもしれません。

面接準備は結構時間を取られます。
菊里は変わった質問をしてきたりするので、それに対する返答も考えなくてはいけません。
私も準備に時間を取られ、焦った記憶があります。私は、勉強に疲れて休憩したいなって時に面接の練習をしました。筆記試験と面接の実施日が違うので、前日に面接内容を一気に詰め込むという手もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
自分の時代は環境推薦以外は実績でほぼ合否が決まってたけど倍率にもよるからあんまりどういう人が受かるかは明確な答えがないかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今回の進路調査表で、菊里高校よりもレベルが1段階低い高校を第一志望校にしてペン書きしてしまったのですが、今更後悔したくないなと思ってしまいました。
本当に今更ですよね、、。今変えたら先生や親にも迷惑がかかってしまうのでこのまま通すべきでしょうか?
菊里高校は憧れの高校で自分なんて行けるはずがないと思っています。もし入学できたとしても、成績で下位をウロウロするような気がしてすごく怖いです。ですが、なぜかまだ引っかかっていて菊里高校のHPを見に行ったりしてしまいました。
少しでもチャンスをもらえるのなら、推薦をもらいたいと思っています。生徒会などの輝かしい成績はありません。部活の部長、大会で東海大会出場、学級委員二期、書記、評議員を一期ずつです。書写コンクールで賞をとったり、体力テストでA判定の体力賞があるぐらいです。肝心の学力で推薦はもらえないと思いますが、、。
内申点は41です。拙い文章で本当にすみません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
86.2点【三河B】豊田西高校
88.6点【尾張2群B】瑞陵高校
91.3点【尾張1郡B】菊里高校
瑞陵は確かに毎年高倍率の人気の高校ですが昨年の合格者平均点は↑のような感じなので豊田西+3点あれば受かります。
菊里より合格に必要な得点は少なくてすみますよ。
内申が41もあれば学力が届いていなくても出して大丈夫だと思います。
私立の併願もするのであれば受けた高校に全落ちして進路が決まらないという中学校が避けたい事態になる可能性もほとんどないため学校が止める理由はないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
2個上に回答をしてくださった在校生の方へのお返しです。
言葉が足りず、すみません。倍率の値の話です。100人合格できるとしたら400人以上が受験を希望しているという状態です。
この前の進路希望調査の集計で分かった値でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
結局菊里に入りたいんでしょ??
他の人に不安な気持ちを聞いてほしいのも分かるけど、そんなネガティブ思考じゃ受かるところも受かりません。今からでも遅くはないから、過去問を解きまくって後悔のないようにしてください。
進学率とか浪人率とか関係なく、どこの高校に入っても自分の努力次第で、大学は選べます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
まさかあなたの頭の中では、400分の100すなわち4分の1が4割になっているの?そんな算数もできないようでは合格は...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
瑞陵、倍率が「4倍」ですね。「4割」じゃなくて。みんな不安に1番なる時期です。大丈夫、落ち着いてね。そこまで菊里にいきたいなら、菊里名東とかけたらどうかなとわたしは思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
私も菊里&名東がいいと思う。
最初千種が候補だったなら校風が似ている名東を受けられたら楽しめそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
これは意地悪ではなく、
>もし入学できたとしても、成績で下位をウロウロするような気がして

が当たっていると思う。成績はいいかもしれないけど、他の合格する人とはセンスが違うから、一段下の高校で上位にいる方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
菊里どうこうとは違う話になるけど豊田西は嫌々受験すると本当に厳しい学校だから下手すると通学することさえ出来なくなるかも。
実績は出してるけど朝と帰りのハードな補習、毎日の膨大な課題、とにかく勉強勉強勉強の生活になるのだから親がいいというから受験しましたじゃ気持ちが持たない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
内申39ですが学級委員や部活での
活躍も含めたら当日点95点くらい
とれれば入れる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
一般入試に「学級委員や部活での活躍」は関係しません。去年までの配点(100点満点)で95点なら合格できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
内申39なら
例年なら100点満点で88点くらいで合格できてるはず。

110点満点で95点だと、微妙。
今年から増える10点分の正答率が低ければギリギリかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
100点満点だけど、当日85点 内申39で合格のやついるよ
思い切って挑戦しよう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/11(金) ]
皆さんありがとうございます!
しっかり勉強して頑張ってみます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
普通科の推薦について質問です。

部活での実績は弱いですが、絵画で入賞して作品が海外で展示されました。(他に市内での入賞2回)
内申44で、生徒会や学級委員はやっています。

これくらいで、推薦を狙うのは難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
前々回の推薦入学実施要項がここにあります。↓
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/image/nyuusi/H27H.pdf

推薦基準は満たしていると思いますが、合格するかどうかは別の話。
中学校の担任の先生に相談してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/07(月) ]
ありがとうございました。
来週、個人懇談があるので聞いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
内申42で菊里高校の推薦を貰いました
僕はクラブチームでサッカーをつづけてきて東海、西日本大会出場、学校では室長(学級委員長)、書記などをしてきたのですが自己PR文ではこれらの活動から学んだこと、志望動機、入学後の
抱負でいいのでしょうか?学校の先生からはあまりいいアドバイスが貰えずに書き直しと言われます…書く題材が多すぎて内容が薄くなっているのでしょうか?経験者の方、アドバイスお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
こんにちはー、推薦で入学したものです(^^)
私の場合は質問者さんとは違う種類の推薦でしたので参考になるかはわかりませんが、一応経験者として回答させていただきますねー。

私は、志望動機、中学でどんな事をしてきたか(私は書記をしていました)、この高校に入って何をしたいのか、あと将来の夢を書きました。
そしてできるだけこの項目を関連付けるようにしていましたよー。「なぜ菊里高校を選んだのか」というのをアピールしていました。いろんな先生からも、「どうして菊里高校なのか」を明確にしておかないと、ほかの高校でもいいのでは、と思われてしまう可能性があるよ、と教えられてきました。
質問者さんはサッカーの実績と校内での実績を活かして推薦を狙うとお見受けしました。
なので、「なぜ菊里でサッカーをしたいのか」を話してみるのも1つの手かもしれません。私もサッカー経験者(女)ですので、「女子サッカー部に入りたい!」という思いを熱く伝えていました。
正直うちの学校に生徒会経験者はたくさんいます。うちのクラスは会長経験者だけで3~4人いますしね。
なので、自分だけの強みを活かした文を書くのが大切だと思いますよ(*'ω' *)
長々と失礼しましたー。頑張ってくださいね( '-' )b
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
↑なるほど、とても参考になりました。
確かに僕の文は「なぜ菊里高校を選んだのか」というところが明確でなく、内容が薄く感じたのかもしれません。そしてやはり本番で熱く気持ちを伝えることも大切ですね!
推薦の準備と同時に万が一のために一般の勉強も頑張っていこうと思います。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
学校側から見れば、推薦入試の受験生の中で、質問者が誰かすぐにわかってしまいますよ。
気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
上の方、質問はある程度具体的な質問をしないと回答者は回答しにくいです
学校側から誰か特定されたとしてもどうなるんですかね?なにもないですよ笑
私のような第三者から特定されなければ大丈夫だと思うんですが…
ツイッターやフェイスブックなどで写真付き、学歴などのを載せて公開してる人の方がよっぽど危険ですね、第三者からでも自由に見れて特定出来ちゃうんで
思ったらすぐ言わないと気が済まないたちですいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(*^^*)@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
中学3年です。
菊里の推薦を受験しようと思っています!

内申43 吹奏楽部部長 地区大会1位 県大会銀
学級委員 委員長 書写コンクール特選
ボランティア経験あり 優良生徒賞

こんな感じなんですけど、受かりますか?(*_*)

また、もし落ちたら一般で受けるのですが
さなるの模試 偏差値60
受かりますか?(*_*)
すごく不安です…。教えて下さい!
卒業者@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
卒業した者です。
私は内申44、生徒会会長、部活副部長、優良生徒で合格しました。
個人的な見解だけど、優良生徒はかなり大きいと思います。同級生で推薦で受かった人は優良生徒の子ばかりでした笑
大丈夫だと思うよ!がんばれ!!!
(*^^*)@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
ありがとうございます!
自信もって頑張ります(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
菊里高校普通科に環境推薦で入りたいと思っています。
実績は書道(3つ)、作文(1つ)で賞をとったり、学級委員を一度、部長、英検準2級、優良児童の表彰などです。内申は一学期42でした。
この感じで、合格できるでしょうか?
おしえてください。お願いします。
内緒@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
環境推薦には賞や表彰ではなく、
保護者 もしくは志願者が「平成26年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項」に示す「『恵まれ ない環境』に該当する事由及び証する書類」の事由のいずれかに該当すること
が必要です。内申はOKなので、それがどうなのか考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
事由のひとつに該当しています。
内緒@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
内申が42あって、環境推薦基準の一つを満たしているなら、素行さえ問題なければ中学から推薦がもらえるでしょうね。あとは、環境推薦は5%が枠として確保されていますから、5%を超える志願者がいなければ合格できるでしょう。
浪人滉那@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
菊里普通科に推薦入試で合格しました。菊里高校を推薦受験したいと考えるならば、「合格したい」という願いは捨てるべきです。入学したら、推薦入試で不合格し、一般入試で合格してきた人ばかりでした(もちろん、旭落ちは半数いますが)。
環境推薦とはいえ、その環境推薦枠においても、倍率は同じだと考えておいたほうがいいです。
ちなみに、私は内申42、優良生徒賞受賞、生徒会長二期、図書館を使った研究(自由研究)で全国大会出場、生徒会で新たな試みをした、英検準2級、珠算暗算1級、英語部において某大会優秀賞(2位)…などで受験しました。しかし、これでも合格率20%と言われました。
生徒会長は1ポイントという換算です。
書道の賞は、推薦合格を勝ち取るには1番難しいものだと言われています。中学の同級生に書道の大会の上位入賞総なめしていた子は、受からないと言われていましたが、スポーツがメインの千種に受かって行きました。別の領域の分野に秀でた子を取りたいと思ったようです。
上位高校では、生徒会長・部長クラスはザラにいます。
合格を狙うのではなく、受かったらLUCKY、もし落ちても一般があるし!という心持ちで受けたほうが懸命です。
健闘を祈っています。
内緒@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
合格したい、という願いは捨てなくてもいいでしょう??”推薦で絶対に合格したい、という願いはかなわない可能性があるだけのことで、だれだって合格したいから推薦受けるわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
一般の推薦と環境推薦は全く条件が違います。一般推薦は確かに受かったらLUCKY。環境推薦は表彰等が評価基準ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
環境推薦の評価基準はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
「恵まれない環境」の程度とある程度の内申、本人のやる気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/09(金) ]
菊里高校に行きたい者ですが、推薦入試は、学校の方は置いておいて、推薦基準をすべて満たしていないと受けられないですよね??
ぜひ回答おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
すべて満たす必要はありません。というかそんな人はいない。(笑)
内申が38〜40くらいあって、あとひとつ部活実績が県大会何位とか、なんとかコンクール優勝とか、3年間で何回福島までボランティア活動に行ったとか、何かアピールするものがあればOK。あとは面接でうまくアピールする能力。
生徒会会長とか学級委員とかではダメ。英検3級なんて論外。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
まずは次のリンク先の推薦入学実施要項をプリントアウトして、しっかり読んでください。
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/image/suisen.pdf
例えば普通科のア推薦なら推薦基準としてアからキまで7項目があげられてますが、そのうち一つをクリアしていれば出願はできます。
合格するかどうかは、また別の話です。
内緒@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
中学によってかなり違いますよね。
推薦を簡単に出す学校としっかり選考する学校。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
皆さん本当にありがとうございました!!一般狙いでがんばってみます!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/14(水) ]
内申40位あって、国公立志向でないなら、早慶附属や青学、明治の付属高の推薦狙ってみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
音楽科にも委員会に入ったり、また学級委員など?もあるのですか???
内緒@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
ありますよ〜普通に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
菊里志望の中3です。わたしは推薦での入学を考えているんですが、内申44、学級委員や学年代表も積極的にやり、英検準2級、漢検2級などの資格はもっており英語のスピーチコンテストで入賞したことはあります。これで受かりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
スピーチコンテストって、どれくらいの規模のコンテストかな?
校内とかだと全然ダメだと思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/06(水) ]
名古屋市内です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
せめて県レベルより上だったらいいと思いますが・・・。
中学校の推薦ももらえないでしょう。
まずは担任の先生に相談してみてください。
内緒@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
中学推薦はもらえるかもしれないけれど、合格するのは難しいかもしれませんね。
内緒@質問した人 [ 2013/11/07(木) ]
ありがとうございました。
一応相談してみますが、一般で考えるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved