教えて!菊里高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
普通科、今年はすごい人気で高倍率。
みんながんばれ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
菊里がそれだけ魅力的だからと思う。旭丘受験者もほぼ8割併願してくれる。みんな大変だけどがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
菊里、瑞陵、千種は併願校にもなるから魅力云々ではなく年によって変動はあるよ
まあ今年の子たちはアンラッキーだけど人より良い点取りさえすればいいんだから頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
菊里、瑞陵は第一希望者も多数いるし、瑞陵は明和の併願校にもなるし、W落ちも多数。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵OBここまで登場
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵OB、菊里OBか分からないが旭丘-菊里の併願でもW落ちはある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願者倍率から見て今年はW落ちが多数でると思う。ボーダー、合格最低点が上がりそうなので旭丘落ちの受験生は菊里も多数落ちるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ボーダー予測旭丘282で菊里270だから
内申43だとして旭丘98点、菊里なら92点
点数差はあるけどやらかす人は出るだろうね。私立も確保してるだろうから、チャレンジする人は多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
多くは授業料実質無料の私立確保だから昔と比べて気は楽だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
菊里高校の方は、私立はどこを受けられたのでしょうか?
子供の周りでは愛知高校や中京高校が多いように思います。
逆に椙山高校や東邦高校はあまり聞きません。
ご回答よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
失礼630人だったな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
>滝に合格した660人がすべて旭丘、明和、岐阜、一宮、他医学部狙いの県外上位校など合格するレベルなら

まずこれが間違い
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
向陽高校合格者でも何人かは滝高校落ちてるのは事実だけど。
対策しないと滝高校はダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
何のデータを基に間違いとか断定しているのか知りたいです。塾のデータなら信頼度も高いとおもいますが、個人の思い込みやネット書き込み情報、周囲の数人レベルの話で断定してないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
私立で授業料免除される家庭は入学金も全額もしくは一部免除されるんじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
滝と愛知、両方とも合格した
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
上のやつへ
滝と愛知は一緒に受けれませんよお〜〜www
嘘乙ww
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
滝、東邦、中京です。なんとか全て合格することが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらきら@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
新中3のものです。
今休校で何をすれば、、3年の内容をやっていない中でどのように勉強すれば良いのか分かりません。
また230人中25位前後を取っているのですが菊里可能性ありますか?
先生たちに反対されませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
あなたの中学校のレベルがわからないので、25位がどの程度なのか想定できませんが、志望校を決めるのは自分なので、先生には「受ける」と言うだけです。
心配なら公立の相手校を下げるとか、私立を確実に用意しておくとか、策はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
今年から私立の授業料が実質無料になるによって、従来の公立思考が来年度以降から年を経るごとに崩れてきます。

私立の偏差値が高いとこが、公立の進学校を抜く状態が年を経るごとに高くなるとおもいます。

今後は私立は公立の滑り止めの思考は無くなっていきます。

例えば、菊里、千種、瑞陵、桜台、等は合格しても、愛知、名古屋、名城、名電、中京とかは不合格になるとか。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
↑ 論点があってない
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
ほんとは夏休みするはずだった1.2年の復習を今やるべきです。夏休みがかなり短くなるためです。それから公立受験では内申が大事なので、今まで通り定期テストを頑張りましょう。10位台を目標にしたらいいかと。勉強のやり方は人それぞれなので正解を教えられません。塾先生にきいたり、YouTubeで調べたりしてはどうですかね?今が受験の天王山だから頑張ってね(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
とりあえず単語、連語の暗記or中2までの内容をワークを用いて復習しよう。

内申によるけど、先生に否定されたとしても自分が受けたいなら受けるべき。別にチャレンジ受験でもいい、後悔がないように受験に挑むことが最重要よ
けど、チャレンジ受験だしいっか!とか、内申低いしどうせ落ちる…っていう考えは絶対ダメ。逆に内申高いから余裕!って過信するのもダメ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学年10番以内、内申38以上を目指して下さい。
自分の学校(学年200人前後)から菊里に受かった人はだいたいこのくらいの順位でした。
それから今の時期は1,2年の復習をやるといいですよ。
最高水準問題集などを購入して入試に向けた復習に励みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
追伸
先生には今まま行けば反対されるかもしれません。
不合格のリスクがそこそこあるからです。
しかし、併願校で確実なところを見つけてそこを受けるので受けさせて下さいと言えば大丈夫です。
来年の春にお会い出来ることをお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
先生たちに反対されることはないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
内申点参考程度にしない限り、トップ層は中学受験の段階から私立に脱げるでしょうね、この地域は。
大阪京都滋賀のような、復活は無いだろうよ。
ますます東海一強だろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
なんじょとなああ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
上の人なんじゃ?
内申低いさん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
分かります!愛知選抜、中京特進のうえ授業料免除のオファーまでいただきましたが、内申は36止まり。なんとか菊里入れましたが、内申なければもっと上も狙えたかも。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
残念な人たちですね。
内申点の高い人は、学力は当然トップクラスで、加えて授業態度、提出物の質の高さ(締切守るのは当然。丁寧な文字で、整理されたレポートが出せるかどうかが大切)、一度受けた注意は反省し、2度と受けないようにする姿勢、不快感を与えない対人姿勢、理不尽な規則にも穏健に不賛成の対応をするスキル、低い評定をもらったら「どこがいけなかったか」を教師に速攻で聞きに行ける度胸なども揃っている。
これって、社会人として必要とされる人材の条件ですよ。
内申点すら取れないで、自分は勉強できるとか思ってる方、そのままだと社会にでたらアウトです。
「勉強しかできない馬鹿」扱い。職場のお荷物です。人事が「何であんなの採用したんだ‼️」と責められるパターン。で、本人は「自分は能力があるのに不当な扱いを受けている」とかグダグダ言うパターン。
例え官僚、師業、士業でもアウトです。すごーく優秀な研究者とか、病理や画像診断しかやらない医師なら生き残れるかもですが。

以上、従業員30000人規模の組織に在籍20年弱、営業➡️画畑の管理職女性の意見です。
あ、一応、明和(内申45)➡️名古屋大学法ね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
直前の書き込みの者です。
誤)卒業生、正)保護者でした。
確認が不十分で申し訳ございませんでした。
つきましては、上記の通り訂正させて頂きますので、何卒ご容赦ください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
直前の書き込みは、ネタか釣りですよね。
ネタや釣りでないなら驚きです。

あくまでも中高生向けの掲示板に、人格を疑われるような、また人を見下したような投稿は残念です。あなた自身がアウトかもしれませんね。文系の様子ですが、特定の個人を推測できるような内容はネットに書き込みしない方が良いかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
今日の体験入学はいかがでしたか?
校風や校舎、トイレなど教えてください。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
そんなにひどいトイレなのか。。。
一度も見学にいけないまま受験することになりそうだから
不安で仕方ない。トイレ問題。
どこかにトイレの写真はないだろうか。
PTAのトイレ清掃の写真は学校のホームページに載っているが、普通のトイレに見えるが。

29年度PTAボランティア清掃報告
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/kinkyou.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
名古屋市立の小学校に6年通い、名古屋市立の中学校に3年通い、毎日のゴミを名古屋市に回収してもらい、名古屋市立の高校にお世話になって、でも米やカニ欲しさにふるさと納税
所得割額を減らして授業料も払わない
なんか人としてどうなのかな
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
これはいちよ綺麗になった方のトイレです。しかしきれいにしたと言ってもタイル張りでピカピカとは言い切れません。またきれいなトイレは2つしかないのでそれ以外は古いしほぼ和式です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
今どき和式てですか?
留学生を受け入れられないじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
名古屋市立高校でも「これでもかというぐらいきれいな高校」もあるよね。菊里が飛び抜けて汚いのが問題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
菊里は、音楽科のバイオリン専攻の方が多いときいています。きっと裕福なご家庭のお嬢様がたくさんおられるのでしょう。
また、筝曲部というとてもお上品な部活もありますね。
そのお嬢様方は、菊里の汚いトイレや校舎に耐えられるのでしょうか?
それとも、汚さや古さは言うほどでもないのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
在校生の保護者です。
トイレは半分綺麗になってますよ。
新しいか古いかは、校舎の階で分かれているので、どうしても気になる子は違う階のトイレに行くのではないでしょうか?
新しいトイレは、ピカピカでホテルみたいとはいきませんが、清潔で新しいですよ。
古い方にしても生徒が毎日掃除しているので、
使えないほどではないのでは?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
旭丘落ちて菊里になりました。
校舎は確かに差がありますが
昭和レトロな感じで温かみがあり、
穏やかな雰囲気でした。
かなり覚悟して行ったので、普通の校舎に感じたし
トイレも普通でした。
接した先生方も優しく親切でした。
旭丘落ちた悲しみはまだありますが、
楽しい三年間にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/11(火) ]
菊里高校の音楽科の授業料と入学金、他にかかるお金はどのくらいかかるんでしょうか?
もし入るなら作曲コースに入るのですが...
James@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
子供が行ってますが、基本的に家族構成と収入にもよりますが、年収850万くらい迄は無償。
かかるのは、交通費と、音楽科の共済会費、学校外レッスンと交通費と楽器代。 当家は、大まかにコンクールの滞在経費迄含めて年間70〜100万見ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/11(火) ]
音楽科の授業料と入学金、他にかかるお金はどのくらいかかるんでしょうか?
もし入るなら作曲コースに入るのですが...
James@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
作曲家知りませんが、当家は外部レッスンの交通費と謝礼、コンクール参加費と遠征代等を含めて年間で70〜100万は見ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
東海高校に合格しました。旭丘単願か菊里も受けようか迷っています。どちらが良いと思いますか?
🐱@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
菊里が受かったとき東海よりそっちに行きたいなら受けた方が絶対いいです。
でも行きたい順位が旭 東海 菊里 なら受ける意味はありませんよね。
志望順位次第だと思います。
わたしも中3です。
上から目線でごめんなさい。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
僕だったら旭丘単願にしますね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
旭より東海のほうが上だけれど授業料がねー
まあ菊里と比べてしまうと親に頼み込んでも東海入学でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
東海に高校から行っても、、、

辛いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
辛いからって逃げるのは良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
普通は菊里を選びますよ。
だって男子校だし私立で授業料高いから。
それと大事なのが、東海は高入りがたったの20人程度しかいないってこと。
転校生みたいなものだからね最悪。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/04(水) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
来年菊里受験を考えている中学生ですが、皆さんはなぜ菊里を選んだのですか?
尾張1群は同2群に比べ名古屋市内のいわゆるトップ校比率が少なく、かつ学校レベルに大きな差があるため志望校2校の選択が難しいと思います(具体的に尾張1群の上位は1旭丘、2菊里、3名東=昭和になると思いますが、1〜3のレベルは極端に違いますよね)。
私は学力的に菊里か向陽かな、って感じなんですが、家が近いという理由で菊里を第一志望にするつもりです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
東京の私立大学の付属高校のことなので、気にする必要はありません。最近この手の見当違いのコメントをあちこちの掲示板で見かけます。何か意図があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
2つ上の方へ
早稲田…早稲田高等学院、早稲田本庄、早稲田実業
慶應…慶應義塾高等学校、慶應女子、慶應志木
マーチはM(明治)A(青学)R(立教)C(中央)H(法政)の略
明治…明大附属明治、明大附属中野、明大附属八王子
青学…青学高等部
立教…立教池袋、立教新座
中央…中央大学附属、中央大学杉並、中央大学高等学校
法政…法政大学中学高等学校、法政大学女子、法政大学第2中学高等学校

附属高校へ行くことも一理ありますよ
菊里へ入学できても国公立や早慶やマーチが合格できる保証もないですしね
見当違いでもないと思うし、実際に高校から愛知から上京してくる子もちらほらいます
結局、高校は通過点であって、本人がどこの大学へ行きたいかでしょう
通りすがり@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
質問者は、菊里を第一志望にした理由を聞いてるんじゃないの?。全然回答になってない気がするんですけど。。
菊里は文化祭盛り上がってますよね〜。これも菊里を第一志望にする理由の有力候補です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
だって質問内容なんか関係ないんだもん。いろんな高校の板で同じ事を繰り返しているだけ。どこでも余計なお世話だと言われながら、全く懲りない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
マーチに行くくらいなら名大の方がいいでしょ。特に理系は。名大なら菊里から結構行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
東京かぶれだから、何が何でも東京の大学がいいんです!普通の人の考え方は受け入れられない!

...ということ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
菊里はよく釣れるんだね。他の所みてきてごらん爆笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
わざわざ東京にある授業料の高い私立学校の宣伝している人は、いくら金もらってるんでしょうか。東京の私立は早慶といえど生き残りに必死なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
音楽科の方に質問です。
授業料は公立なので無償ですか?
それから、授業料や設備費、PTA会費以外に特別な費用は掛かりますか? やはり普通科よりも費用が掛かるのでしょうか? 具体的な質問で申し訳ありませんが、お答え頂ける範囲で教えて頂けると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/13(月) ]
当方少し昔の卒業生なので無償化云々についてはお若い方のフォローをお願いしたいところですが、普通科よりもお金がかかるのは事実です。

音楽科だけの同窓会費のようなものがありますし、あとは入試後、定期試験ごとに、外部コンクール後にお礼のご挨拶に伺うので「感謝の気持ち」もありますし、
授業時間だけではレッスン時間が到底足りないので先生のお宅に呼んで頂いた時のレッスン料が要る先生もいらっしゃいます。

あと2年生半ばになれば大学で習いたい先生にも並行してお世話になるのでレッスン料、場合によっては東京までの交通費などですね。

既にご存じの内容ばかりでしたら申し訳ありません。
James@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
学費は、年収と、家族構成によります。
大体家族4人で年収850万くらい迄は無償だと思います。
あと強制でないですが、コンクールの遠征代と事前審査のスタジオ代がけっこうかかります。外部レッスン代関連で年間70〜100万見ておけば略クリアです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved