教えて!菊里高校 (掲示板)
「校舎」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
菊里の新一年生になるものです。塾の選択肢がたくさんある星ヶ丘ですが、どの塾に通われてる方が多いですか?またどこの塾生が優秀な印象があるかや各塾の雰囲気などを些細なことでも教えていただきたいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
基本的に河合塾、東進、佐鳴の3択になります。
佐鳴は2年、3年になるにつれて減っていきます。
どの塾にも優秀な人はいます。
また、河合塾は千種校、東進は本山校など星ヶ丘校よりも比較的大きい校舎に通う人も結構多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
横から失礼します
佐鳴が2年3年になるにつれて減ってくるのはなぜでしすか?
また、大学受験対策が優秀な塾はどこでしょうか?
教えていただきたいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
佐鳴は河合塾や東進などと比べてるとどうしても実績や講師の質が違うので、本格的に受験を考え始める頃にみんな辞めてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
佐鳴は中学の頃通っていたから、という惰性だけ通ってる人は少なくないです。学年が上がるにつれてここじゃダメだと気づく人が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
先輩方、色々教えていただきありがとうございます。
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
今年、菊里高校の第一希望の受験者数が増えた原因は何でしょうか?
他のトップ校の志願者数は瑞陵が50名減らしているだけで、どこも例年並みなのに、菊里だけ150名増えてしまっています。調べてみましたが原因らしきものは見つかりませんでした。
いきなり、ダメ元チャレンジ組が増えたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
昨年までは倍率低めで狙い目だった
制服と私服、併用可になった
上記を生徒主導で実現したと、テレビなどで取り上げられた
制服がブレザーになった
トイレがキレイになった
校舎が改修予定
……よくわかりませんが、思い付く要因としてはこんなもんでしょうかね?

内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私服と制服のミックスが可愛すぎた

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
確かに、そうですね。
品があって良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
私服と制服のミックスとは例えばどんな感じですか?
結構そうやって通ってる在校生多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
見学行った時にスカートは制服で
上がショート丈のボリュームニットで可愛かった
ななし@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
女子は組み合わせる人かなりいますね。
伝統の白線は菊里のアイデンティティなのでスカートは制服、上に好きなものを着ている人が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
そうなんですね。私服だと毎日大変だと思うので、それだと負担になりませんね。合格できると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
制服と私服のミックスについて教えていただきありがとうございます
色々着こなせるのも魅力ですね
個人的にはジャンバースカートがかわいいなと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
中2です。
来年のために聞きたいです
試験会場の雰囲気はどうでしたか?
教室寒かったですか?
トイレ込みましたか?
席の並び順は男女ランダムな並びでしたか?
受験した人@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
少し緊張感が漂うような雰囲気でした。
教室内はストーブがついていて暖かかったです。
防寒具つけた状態でも大丈夫だったので
マフラーをひざ掛けにしたりしてる人もいました。
トイレは小さめで少し並びはしますが
みんな急いでるので
あまり混んだ印象は受けませんでした。
席は学校も男女もばらばらでした。

受験勉強がんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
休みと昼放課は寒かったです。
あと昼食中に謎のクラシックが流れます。
ループ再生で集中しにくいので焦ります()
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
来年はプレハブ校舎になるかもしれないので環境はだいぶ違うかもです汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
先輩方に質問です。
マンションみたいな雨ざらしの廊下は無くなるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
2023年12月頃の話ですが、校舎改修の情報を知りたく名古屋市教育委員会の担当部署に問い合わせたので確実な情報を共有いたします。

■建て替えではなく、塗り替えや補修という改修になるので外廊下の構造は変わらず
■内装(床や剥き出しの天井)はキレイにする方向
■外廊下にある下駄箱などの備品(?)は、現時点ではどうなるか未定
■工事終了は、2025年3〜5月頃を予定(状況により変動するので工事前時点での予定)

とのこと。
担当部署の方はとても親切に教えて下さり、『また気になることあればいつでもお電話ください』とおっしゃっていました。もし上記以外に気になることあれば、名古屋市教育委員会へ問い合わせれば教えてくれると思います。^^

最初はあの構造のまま?!と少し驚きましたが、外廊下がある菊里高校の構造はとても珍しいですし、高校説明会で訪問した際はこれはこれで面白くていいな、と訪問前と訪問後では印象が変わりました。
在校生のみなさんも気さくで感じよく素敵な高校だなと思ったので、外廊下ぐらいの面白さがいい意味でもネタになり、生徒さんが卒業後には良い思い出の一つになるのだろうなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
詳しくありがとうございます!
マンションタイプが魅力なので良かったです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
亜熱帯地域に向いているオシャレな建物ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
えげつないぐらい倍率高いんですけど、
なんでこんなに増えたんですか?
校舎建て替えるなんて大々的に言ってましたか?
(;;)@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
わたしもしりたいですほんとにやばくないですか??名東も高いですしやばいですよね
在校生@わい@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
トイレの改修が大きいでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
トイレが変わるだけで第一志望が
200人も増える事あるんですかね...w
トイレで高校決める人からすれば
ワンチャンなくは無いですが、
こんな増えたのが謎すぎます。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
校舎改修に期待してる人が多いんでしょうね
実際は表面が綺麗になるくらいで設備面とかはそんなに変わらないのに...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
一昨年度から旭丘の定員が増えて菊里に流れてくる人が減り、一昨年と昨年は菊里は倍率が低く入りやすかった。昨年の合格ボーダーは瑞陵よりも若干下。同じ市立でも向陽は人気が高くボーダーがだいぶ上がってしまった。その結果を見て、菊里なら行けるかもという人が増えたのではないでしょうか。
校舎はボロいままだし、改修するといっても綺麗になるのは卒業後だから校舎のことはあまり関係ないんじゃないかな。
ななし@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
どこの誰が言ってるかわかりませんが、おそらく来年度入学の子たちが卒業するまで長引くことはないと思いますよ。
一応再来年度の菊里祭は今の校舎で開催が予定されていますし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
旭丘の滑り止めというよりも、
第一志望が一気に増えた気がするので、
ボーダーとかを踏まえたら今の志望校よりも
菊里のが受かる気がする!って考えた人が
めちゃくちゃ増えてこうなったんでしょうね...
塾の先生からはあんま変わらんと言われましたが、
確実にボーダーは上がりそうなので
あと6日頑張って勉強します!!
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
滝B受験も愛知選抜も厳しい結果になったから単純に公立を手堅くした結果ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
菊里祭は今年は校舎を中心にしてやるのでしょうか?それとも外を中心にしてやるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
土日は共通テストですね。
菊里高校は校舎がボロすぎて試験会場になっていないと小耳に挟んだのですが本当ですか?
立地が良くアクセス良好なのに…
心理的にも、使い慣れた学校のほうがいいのに。
ウン十年前の卒業生としてはショックです。
名古屋市は建て替えを検討してほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
名古屋大学が同じ千種区内にあるからではないでしょうか?確かに校舎の老朽化は在校生が気の毒な程です。
数十年前の卒業生なら当時は菊里が市立トップだったかもしれませんが昨今は名古屋市が向陽に注力しているように見えるので次は好立地の菊里も改修してもらえるといいですね。
名無し@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
来年度から校舎の全面改修が始まります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
たしか5,6年前から菊里は会場にならなくなったと思う。かなりボロくて寒いからかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
菊里を第1志望にした中学生です
個人的には新制服はかわいいと思うし、立地はよく、文化祭も楽しいという反面で校舎がぼろい、廊下が外などの口コミを見ました
ほかにもいい面や悪い面があれば教えて欲しいです
また、ソフトテニス部を考えているのですが、強さはどのくらいでしょうか
内緒さんさん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
来年?から校舎の建替えがあるのでボロさは改善されると思います。廊下は外で合ってます。いい面は校則がゆるい、周りの人間の質が高い、自然と触れ合えるとかですかね。悪い面は現段階の校舎のボロさ以外にはパッと思いつかないです。
ソフトテニス部についてですが、めっちゃ強い!という印象は無いし厳しくなさそうです。表彰とかはたまに聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
先生の当たり外れ結構大きいです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
校舎のボロさは覚悟した方がいいけど、立地良すぎるからどっちをとるか
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
一部雨漏りがする教室があります。トイレが汚い。風向きによっては動物園の匂いが漂ってきます。お高くとまっている生徒が多い。夜、暗い。・・・以上、悪いところです。
内緒の@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
トイレ綺麗でしたよ。
内緒@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
私服の時、なんちゃって制服着ている人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
他校の制服っぽいのはダメだったはずです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
いいところや悪いところは質問者様や他の回答者様が言っていることがすべてだと思います。ソフトテニス部については、今までは緩い部活の印象でしたが、今年はよく表彰されている気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
旭丘に落ちた人がほとんどですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
はいそうです。半分くらいは第一志望ですが、落ちた人たちは結構引きずっていることもあります。まあ、校舎も旭丘が綺麗、頭も旭丘が上、自由度も楽しさも人脈も上なのでほぼ上位互換と考えてしまい、コンプレックスに感じるのも無理はありませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
旭丘高校に落ちて悔しい気持ちはよく分かります。でも、その腹いせに旭丘高校を批判したりするのはやめましょう。コンプレックスを引きずるのは仕方がないですが、そのエネルギーを大学受験でのリベンジに向けるのです。最終学歴は大学で決まります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
旭落ちがほとんどって訳でもないですよ。自分は旭落ちですが、周りに旭落ちで、そもそも旭が無謀すぎる程のチャレンジだった人も沢山います。実際ほんとに旭落ちと呼べるくらいの学力を持った旭落ちは1割程度かと思います。その1割位の人は菊里でも上位に必ずいます。しかし、その上位の人でも旭ではやはり下位になってしまうので菊里で合ってると思います。兄弟が旭丘にいたので、旭丘には割りと詳しいですが旭丘は異次元すぎます。中学の頃内申は45ありましたが自分は菊里で5位以内くらいです。(クラス順位です)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
菊里上位のお姉さんは名大現役進学、旭で下位の弟は実力よりはるかに高い京大目指して1浪後立命館進学とか良くある話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
よくある作り話ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
私立の中高一貫校に通っている中二です。
そのまま高校に上がらずに菊里を受験しようと考えていますが難しいでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>おそらく高校だけのお話ですよね。カリキュラム上高校を1年足踏みすることになってでも‥とまで悩んだことないのでは?学校選択を正しかったにするために、必死だと思いますよ。トピ主はあなたのような表面的なことしか書かない、理解も浅いような人の理解も共感もいらないと思います。

期待はずれでごめんね。
とりあえず、この辺りではTOP私立中高一貫校と、上位公立高校ですよ。
当然、他人に共感求めたってしょうがないでしょ。
私立、公立何処でも大なり小なりありますよ。
人間関係が問題で、クラスが変わったら何とか頑張れたなんてこともあるからね。
どういう理由がわからないから、現状変えたいなら、
覚悟決めて信じる道を自分で決めて行くだけねとしか、
言えなくないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>>中堅校以外でも、東海の生徒の雰囲気が合わない、滝の課題の多さにうんざりで出た話も聞いたこともあります。子どもがいた私立中学では、最上位層が毎年旭丘か明和に抜けて行くと先生から聞いていました。最上位層は本当に優秀で、在籍している学校では勉強の話が同レベルでできる人達がいないのですよ。小学校時代同様、中学でも浮きこぼれるわけです。これはこれで厳しいですよ。

お話からして、失礼ですが、ご子息はTOP私立中高一貫校ではないのですね。
例えば、東海からでも、公立TOP校に抜ける子もいます。把握はしていませんが、理由はそれぞれです。
ただ、最上位層が勉強の話しが同レベルでできないわけありませんからね。公立から殆ど出ない理3も、複数人出ますからね。
東海に限らず、南山、名古屋でも最上位層は、層の厚みは違えども、一定数いますからね。
普段の学習進度からいっても、早い傾向ありますから、
旭丘や明和の子の方が、会話のレベルが違うほど、優秀だとは思いません。
それより下の偏差値の私立中高一貫校に通われてるなら、ありえますが。(笑)
その場合は、ステップアップの意味合いで、旭丘や明和に進学するのは、ありでしょう。(笑)
あと、公立小学校あたりで断トツTOPでも、私立TOP中高一貫校に入ったら、ただの人になるのが大半です。
沢山の秀才もいますが、天才も一部います。
才能のレベルが違うということを知らされると、まだ小さな子であっても辛いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>人間関係が問題で、クラスが変わったら何とか頑張れたなんてこともあるからね。

人間関係が問題で‥はよくある話なのですが、そもそもトラブルを起こしがちなのは‥といったお話もあります。

高校で成績で振り分けられる学校なら、これで解決するケースは多いのですが、そうでない場合や人数が少ない学校だと、なかなか難しいのかもしれません。

>ただ、最上位層が勉強の話しが同レベルでできないわけありませんからね。公立から殆ど出ない理3も、複数人出ますからね。

理3レベルは、そもそもこの地方は人数が少ないですから。東海でも5人ぐらいしかいませんよね。その他の私立はそのレベルの人達はほぼいないですから(笑)

そこを狙うなら、そもそもこの地方では厳しいので、中受の時点で関西圏、可能なら首都圏の中高一貫校に行って、鉄緑会にも行きましょうとだと思います。

そんな人達も垣間見ましたが、そもそも我が家の子どもはそんな能力も情熱もないですから。
(そういうのが一切無しで理3に合格できた人達は本当に凄いですし、尊敬いたします)

そのレベルの人の話ではなく、トピ主さんの菊里受験を考えますと、その次の次ぐらいの成績のレベル(旧帝大を合格できる)の人の話ですねと私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
横にそれますが、子どもの在籍校では、勉強の話ができる仲間が見つからなかった、合わない、物足りないと判断した生徒達が高校受験をしたという印象です。

それから、ご家庭の事情(そもそも通学が困難だった等です)といった方達もいらっしゃいました。成績下位層の生徒達も高校受験をされましたが、今回のトピ主さんのケースに当てはまらないので割愛いたします。

生徒同士の成績マウントは私立中入学後よくあることですが、我が家の子どもはそれをかなり嫌がっていました。これがイヤだなと思う生徒はまあまあいると思います。(特に学年順位がバッチリ出る学校は)

我が家の場合、仮に高校受験で6校のどこかに行っていたら、世間的にはステップアップと思われたのかもしれませんが、子どもの小学校メンバーからは妥当ですねという感想しかないと思います。

我が家の教育方針と学区の事情により子どもは中学を受験をしましたが、子どもは中学生活は楽しい思い出もいろいろあるが、全体としては学校の体制として勉強メインだったのが残念だったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
旭丘を含め菊里もそうですが、6高の生徒さん達は子どもが在籍していた学校の生徒達よりもバランスが良いタイプ(勉強も部活も学校行事も頑張る楽しむ)の生徒達が多いように思いました。

トピ主さんが在籍校を出たい理由は本人にしかわかりませんし、またその理由を開示する必要もありませんが、トピ主さんと当時の私の子どもの姿が重なり、つい熱くなり言葉がキツくなってしまいました。申し訳ございませんでした。

中受のことは、たいていの子どもは1年も経たずに昔話になります。首都圏や関西圏の天才の存在を小学校時点ですでに知っていますから、その中で自分はどうするかという思考になっていましたよ。

トピ主さんは在籍校を出るデメリットも理解されているし覚悟もしているでしょう。今の時期だと、そろそろ高校の範囲学習に入る頃ですか。高校受験をされるのなら、両方やるのは大変と思いますが、頑張ってくださいね。

子どもは中3は予備校や塾に入ったことで、このまま在籍校で頑張ろうになりました。

トピ主さんは中高一貫生用の予備校や塾の模試や試験を受けたことはありますか。上位クラスの認定が出るなら、在籍校に残るのも良いのではと私は思いますよ。

(高校受験をされるのなら、全県模試も受けておきましょう)

中3の9月から冬にかけて、子どもの周りもそうしてました。それから、中3の全国駿台模試である程度立ち位置わかるはずなので、それで判断しても良いのではと思います。(1学年上の高1の全国駿台模試と東進の共テ同日模試も受けました。たとえ点数が悪かろうと、大学受験へ向けてのモチベをあげるために良いです)

トピ主さんにとってより良い選択ができますようにとお祈り申し上げます。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>中高一貫生用の予備校や塾
具体的には、駿台、河合、SEAのことです。(東海や南女の生徒の一部は京都の鉄緑の試験受けたりしてました)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>トピ主さんが在籍校を出たい理由は本人にしかわかりませんし、またその理由を開示する必要もありませんが、トピ主さんと当時の私の子どもの姿が重なり、つい熱くなり言葉がキツくなってしまいました。申し訳ございませんでした。

基本、自分で選択したことに後悔は厳禁です。
もっと前向きにいきましょう。
ポジティブシンキングですよ。
子供本人に決定させて、自分で選んだ道なので、親は後悔させない様にしないといけません。
親が気持ちのどこかで、少しでも後悔する部分があると、敏感な子供は感じとって、子供自身も後悔の念が出てきますよ。

トピ主さんも、自分の責任のもと選択することですね。
14歳なら、大人ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
お節介だけど、一応書いておきます。

今は夏休み。時間があると思うので、高校受験を考えているのなら、志望校見学を。

私のオススメは大学のオーキャンに参加することです。オーキャンに参加できなくても、大学構内は許可さえ取れば、見学は自由。(校舎内には入れませんが)旅行ついでに大学も見学してみては。小学生、中学生を見かけたこともありますよ。名大はいつでも行けますから、東大、京大、その他の地帝大等にも行って見ることもオススメ。それらの大学には大学の博物館もあり、一般の人もOKな場所もあります。大学校内のカフェも利用できるところもありますから、楽しみつつ大学の雰囲気も疑似体験してみてください。中高での学びの先をより具体的にイメージしやすくなります。それからこういったお休みは、海外の学校(サマースクール、サマーキャンプ等)へ短期留学に参加されるのも良いと思います。在籍校ではそろそろそういったことも再開されているのでは。(学校経由でなくても良いエージェンシーはありますよ)
時間は有限。勉強も大事だけど、部活等も含めいろいろなことに参加し視野を広げてください。あと何回長期の休みがあるかを考えたら‥有効活用しないともったいないですからね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved