教えて!菊里高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
在校生の方に質問です。説明会で生徒会長?のような方が今年から私服投稿が出来ると仰って居たのですが、本当でしょうか。
もしそうであれば、旭丘ー菊里で受験する予定のためどちらへ進んでも私服が着れるので嬉しいです。
在校生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
はい。本当です。
ただし、厳密には毎年校長と契約を更新するシステムなので、来年はダメと言われる可能性もあります。でもそんなことはほぼないと思うので、安心して受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
本当ですよ!但し始業式などの式典やテスト期間は制服着用が義務化されています。普段は制服、私服どちらでも大丈夫です。受験応援してます!
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今年度から、私服登校が正式に認められた高校は、向陽、桜台もありますよ。ただし、旭丘と違って、入学式・卒業式・クラス写真撮影日などの公式行事は制服着用みたい。結局制服を買うことになるから勿体無いから制服投稿の生徒も結構いるみたい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さん暖かいコメントありがとうございます!
菊里高校に行きたい気持ちが強まりました。
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
新中3です。
推薦はどうやって貰えるのでしょうか?
生徒会経験なしです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
推薦で受かるかどうかは別として、まずは中学校の校長の推薦を貰わなければ受けられません。
そのためには、先生に推薦の意思表示をすること、内申点をとること(42〜あたり)、できれば部活でいい成績をとることは必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
推薦で入っても学力的に厳しい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
生徒会経験者は一般受験組にも沢山います。できれば部活で県大会、東海大会で結果を出すともらいやすいです。ただそれでも必ず合格できるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
推薦貰える子は一般でも合格出来るレベルの学力ある子達がほとんどだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
上の方がおっしゃってる通り、実態として上位進学校は応募する高校に学力面で劣る子は推薦自体出してもらえません。内申が乗ってこないからです。
それにプラスして部活動で県・全国大会レベルの出場実績がある、とか文化・芸術分野で優れた能力や実績がある、などある程度学校外の指標が無いと推薦してもらっても合格は無理です。
うちの中学では運動部の東海・全国大会出場組は推薦合格してましたが、生徒会系の推薦組はほぼ(相手校に合格)となってました。
ただし、当日の学力検査で数学をやらかしてボーダー以下になった子が推薦で合格していたので、学力も調査書も推薦の基準に乗るならやらかし保険として推薦出してもらうとリスクヘッジになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
菊里高校の名大合格者が年々少なくなっています。
県外思考が強くなっただけという人もいますが、東大 0 京大5、やばりトップ高、伝統校としての威厳を保たなければ、菊里125年の歴史に泥を塗り、先輩方に顔向けができません。名大は50人を輩出した時代に戻るようにすべきだと思います。コロナで大変な今ですが、息子も通う菊里高校が心配です。菊里高校OB、生徒の保護者が一致団結して、校長、進路主事に働きかけるしかないと思います。私もアクションは起こしたいと思っているので、何をすればいいかの具体例ある方はいますか?みんなで協力しましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
参考書のトレンドから絶対外さない一宮と、トレンドから外れまくった参考書を買わせる菊里、進学実績に大いに差が出ますね。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
一宮の方が成績上位者が入学するし、入学してからの教育指導も厳しい為、大学合格実績に差が出るのであって参考書の差ではありません。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
このコメントの流れを見て思ったのは
卒業生は肯定的なのに対して
保護者が否定的であること。
子供に優良な教育を受けさせたいのは理解できますけど、正直親のエゴにしか感じられません。
学校に指示、発破をかけられないと勉強出来ないならその人はそれまでだと思いますけど。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
追加)
確かに、参考書の種類はマイナーなものばかりで、使い辛く、各々自分で参考書を買い足してなんとかしてました。その点に関しての改善の働きかけは有効な気がします。
しかし、勉強の管理が緩いことに関しては、掲示板や口コミサイトに書いてあり、入学前から承知のことだと思います。自分で勉強しなければ落ちこぼれる学校なのは承知で菊里を受験しているはずではないのですか?勉強を厳しく管理してもらいたければ他の進学校を受験すれば良いだけで…私は、それを承知で、むしろ自主自律の精神にかなっていて、好んで入学しました。確かに今年の成績は芳しくないですが、この校風を保護者に壊されたくないと感じています。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
自由な雰囲気でのびのびしている点は全く否定していないし、子供が菊里で高校生活を過ごせた事は大変良かったと思っています。ただ勉強という側面は予め予想していた以上に良くなく問題があると言っているのです。管理すべきとも主張していません。(私自身が郡部の勉強監獄高校出身なので管理教育は否定的です)環境がより良くなるようALL菊里で議論してみてはどうかという事を提案した迄です。残念ながら同じ様な校風でどちらへも通学出来るなら、より進学成績が良い方へ人は流れる事になると思います。今後も今以上に良い高校であり続けて欲しいと思っています。
OB@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
46名 2012
43名 2013
43名 2014
40名 2015
37名 2016
44名 2017
54名(現役43名 2018 ※この年だけ飛躍
38名(現役30or31名)2019
36名(現役26名)2020 ※現役少し少なめ
今年はやや現役がやや少なかったですけど、昨年はおそらく例年並の現役合格者数であったであろうし、1年で教育環境が悪化することも考えにくいので、ただ単に今年の出来が悪かっただけで、教育環境自体特に問題ないと感じますが…
確かに向陽は普通科だけでも合格者数が増えていますが、別に張り合う必要もないんじゃないんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
不本意入学の人が100名いる計算なので、大学受験はリベンジしようと思っても参考書選びがおかしくて、さらにそのおかしいものを課題に出しテスト範囲にするのでやらなければいけない上に、スタンダードな参考書も自主購入して自学自習するとなると、倍の時間がかかり無駄が多くなってしまう。自由な校風は結構だが無駄なことをやらせるのは改善すべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
↑上の方、とこ大学ですか?

東京工業大学です。ただし一浪です。
菊里生で受ける人は昔も今も珍しいかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
内申が30点しかないのですが、当日点どのくらいとれば受かるでしょうか。
相当厳しいのは自分でもわかっていますので、そのようなコメントは辞めてください。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
内申低くても満点近くとる実力があるなら良いけど、そうじゃないなら難しいと思いますよ
全県模試偏差値が70こえているのであればチャレンジしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここにレスしている在校生はひねくれ者?浮いちゃってる?
めんどくさい人は社会に出ると干されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
課題A評価もらってるなら後は定期テストしかないですね。あそこの学校だとすれば定期テストの後にしっかり先生に聞きにいってますか?授業後に質問しに行ってますか?得意な事は教え、苦手な事は友達に聞く、これだけでも音楽美術体育の評価は改善されるはずなので少しでも内申上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
やらずして後悔するならやったほうがスッキリします。
第二希望の公立や私立があるなら、挑戦しよう。私も合格率5パーセントと言われたけど合格しましたよ。当日の試験は、受かって欲しいという気持ちではなく、受かるしかないという気持ちしかありませんでした。入学した後のことは入学したら考えればいいのです。周りは同じ高校1年生だから、何とでもなりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの在校生めっちゃひねくれてないですか…?
32で受かった話聞いたことあります。内申が全てじゃないと思うし。滑り止め(第一志望は正直受かってる気がしない)で受けますけどこれ見て今から気が重いです…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
同意。
勉強面とかだけじゃなく人として菊里のイメージ下がるんでやめてくださーい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
まじかよ菊里生性格悪すぎだろ
受けなくてよかったわ
2個上の書いた人@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
ていうか本当に在校生ですか?
入ってきてほしくないとか高校でそんなに箔つけたいんですか?まあ在校生かどうか分からんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨーソロー@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
菊里高校の音楽科は、内申いくつで合格出来ますか??
至急、お願いします!!
秘密@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
子供が今1年生で差が、推薦は大体30以上!一般は28で受かったいるよ。ただ、内申が低くって受かるかは、上手いのとソルフェージュで稼ぐことが大事!うちの子は内申30で、学際コンクール入賞が2つその他、諸々内申書に書いたよ。先ずは、学校の校長と担任ととことん話すこと。推参するのも、一般の内申保証も全て校長権限!
ただ、一昨年は定員割れで、不登校でオール1のチェロの子が入ってます。
ヨーソロー@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
あ、ありがとうございます!!!
えっ!内申28で受かるんですか!?
私は、推薦を貰おうとしていて、2学期は28、
3学期はおそらく29になりそうです。

でも、当日点が不安で不安で…。
何点ほど取った方がいいですか?
もしくは、秘密さんのお子様が何点取りましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
向陽より入試難易度、大学受験実績いいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
質問者さん
別に、ここで回答している人がみな菊里在校生、卒業生であるわけではありませんよ。
回答は誰でもできます。いじわるな書き方の人がいたとしても、それを菊里(生)の評価とすることは間違っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
旭丘に挑戦して落ちるのが菊里。
旭丘を最初から諦めるのが向陽。

ぶつかって砕ける方が伸びしろあるでしょ。
内緒@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
もちろんそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
そうとも言えないよ。旭丘だけが高校ではない。菊里だって、上の方がおっしゃているように伸びしろがない。

旭丘は、国公立大学現役合格者数は毎年少ない。伸びしろもない。
名古屋市内トップ公立高校として寂しい限りです。

鶏頭牛後という諺があるように、次位の進学校で切磋琢磨したほうが伸びしろが期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
向陽が良いのは、太宗の方が知ってる。
菊里と比較しちゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
生徒の質
成績・進学実績
校風
先生の指導力

すべてが向陽が上
みんな知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
旭丘落ちて、未練のある菊里よりも、
最初から旭丘を諦めてる人の方が愛校心がありそうだ。
結果的に伸びそう。

社会人になっても、大学に愛校心がある人の方が出世するらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
大方の人が言うように、菊里よりも向陽の方が上。卒業生もノーベル賞を受賞された益川先生がいい例です。対する○里は、悪名高いヨットスクール校長
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
名大経済か法学部の推薦は、上位何位くらいにいれば合格できそうですかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
去年は5人ってきいたけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
そういうこと
難関学部はセンター上位10%とか敷居が高すぎるから推薦条件が緩い安易な学部しかいけない

内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
今年の菊里の名大推薦合格者数は10名で全国1位、早稲田の指定校推薦枠が7名、慶應が2名。

現役で旧帝一工早慶へ進学したのが合計56名。
国公立医学部医学科への進学者が8名(現浪不明)。

実力テスト70番台なら、評定次第で十分すぎるほど名大推薦圏内でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
実力テスト上位でも、逆に評定の足らない人というのも、少なからず居ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
つまり2つ上の卒業生さんは70番でも推薦が受かると言いたいわけだね

ついでに言うと、その卒業生さんは四則計算ができないということもあからさまに伝えたいわけだ

主張が間違ってるから恥ずいww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
旭丘や明和を追い抜いてますが

いつからそんな凄い高校になっちゃったの?

北の高校ばりに自慢や妄想を活字にするのは感心しないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
旭丘や明和を抜けるわけないでしょ。現状は向陽よりも下です。菊里は江○と同様、プライドだけは超一流
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ほんと、プライドだけは超一流なのは昔からです。学校群、複合選抜制度と制度が変わるごとに、制度のお蔭で成り上がっていく、焼け太り高校、愛校心がもてない高校です。卒業生も向陽は益川先生(ノーベル賞)、菊里は犯罪者の戸〇何某(ヨットスクール校長)、雲泥の差です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
全県模試偏差値70.3で内申は43です。
菊里と瑞陵でとても迷っています(>_<)
菊里のいいところを教えて下さい!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
菊里の周りのお店はとてもいいですよね!!
大学進学率もいいですし。

書き忘れてましたけど、
悪いところも知りたいです(笑)

悪いところも教えて下さい!!
元瑞陵生@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
すいません。間違えました
誰か消して下さい
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
>昭和50年頃は旭丘、明和に次ぐ進学率で名古屋御三家と言われてました

大大大嘘です。
菊里は学校群制度以降、千種と向陽と組んだおかげで
下位校からにわかに難関校に成り上がったにすぎません。
それまでは旭丘・明和・瑞陵の3校が御三家でした。
その次は、向陽、昭和、桜台、松蔭、熱田、維信などが続き
菊里のレベルは低かったのです。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
菊里への妬みが凄いな
負け犬の遠吠え乙
きく@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
確かに、菊里の卒業生は、あまり活躍していないのは、昔は、、、、だったからかも。

今は違うけど。
内緒です@卒業生 [ 2012/12/13(木) ]
菊里が学校群、複合選抜制度によって成り上がったのは事実だし、瑞陵高校の卒業生には有名人が多いのも事実です。自慢じゃないけど菊里だって、俳優とかヨットスクール校長とか有名人たくさんいますよ。卒業生が誰であれ、今の生徒には伝統など関係ありません。もっともっと成り上がるぞ!
ざと@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
>昭和50年頃は旭丘、明和に次ぐ進学率で名古屋御三家と言われてました

大大大嘘です。

↑これは瑞陵の事をおっしゃっていたのだと思いますが...読み間違えでしょうか。

菊里は校舎がボロいので校内の施設について自慢できることはありません!(笑)
強いて言うなら、ここの校舎はブラジル人?(南半球の人)が設計したので、廊下がなく窓が北側についています。するとどんな問題が起こるかは考えてみて下さい..._| ̄|○

しかし一歩校門を出てみれば極楽の地!
他校の誰もが羨ましがる星ヶ丘テラスがあります!
そのためテスト明けの星ヶ丘ボウルは菊里生だらけで気持ち悪いことになっています(笑)
今はちょうど部活帰りにクリスマスのイルミネーションが楽しめます。

みんなバカだけどほどほどに賢いので、授業中パズドラとかやっててもちゃんと勉強しています。刺激しあえる仲間が沢山いて個人的にはとてもいい校風だと思いますよ。

一本線@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
菊里は、スカート丈チェックや身だしなみ検査をやるようになりました。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/21(火) ]
菊里には水泳の授業がありますか??

あるとすれば、年に何回程度ですか?
どんな雰囲気でしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2012/08/26(日) ]
年に3〜4回程度
20分間泳というものがある
慣れれば楽
元菊里生@卒業生 [ 2012/08/27(月) ]
もちろん、水泳の授業はありますよ。戸塚ヨットスクール校長(「体罰は教育だ。」元受刑者)の母校だけあって、他校より厳しいです。水泳の授業がない高校が多い中、この高校は異質だし、校則も群部の学校とあまりかわらないよ。とにかく、水泳の苦手な生徒は来ない方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
3回だけですしそんなに心配することは
ないですよ。
水泳が苦手でも大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
解答ありがとうございます。
年3回なら問題なさそうですね…
菊里受かるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
今頃ですが誤解を受けてしまうかもしれないのでいっておきますが
全然厳しくありません
むしろ楽しいです
ちゃんと泳げない人のために分けておしえてくれますしね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
水泳の授業は地獄ですよ。特に、泳げない生徒は突き落とされるし、戸〇ヨットスクールと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
戸〇ヨットスクール校長が菊里OBだからといって、菊里と一緒にしないでください。戸〇ヨットスクールは海に突き落として、命まで奪います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved