教えて!菊里高校 (掲示板)
「菊里単願」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知高校に進学で合格しましたが、菊里名東で受けるか菊里だけにチャレンジするか迷っています
名東と愛知どちらが良いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知受かったから、菊里単願にした人も、名東も受けた人もいました。公立がいいという人もいるし、大学のことを考えると愛知でしっかり勉強したいという人もいます。
ご家庭の考え方もあると思いますので、ご両親と相談ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
さすがに名東の方がいいのでは?
ランクも名東の方がずっと高いし。
私立高校は偏差値が高くても、それは一般入試の偏差値だからね。
私立高校の一般入試の合格者は、公立高校の滑り止めで受けてるから、受かっても入学しない。
実際に私立高校に入学するのは推薦入試の合格者ばかり。
私立高校の推薦入試は受ければ全員受かるほど簡単。
私立高校は偏差値の割に進学実績が非常に悪いのはそれが理由。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
世間的に愛知よりも名東の方が上ですか?
ネットの偏差値で比べると愛知の方が上なのでどっちか分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ネットの偏差値はかなりいい加減なものだから信用しない方がいいよ。
全国の中学生が一斉に受ける全国模試は存在しないのに
どうやって偏差値を出すんでしょうか?
そう考えたらおかしいですよね?

あと、塾なんかの偏差値も、私立高校の偏差値は一般入試のもの。
でも私立高校に入学するのは推薦入試の合格者が大半。
だから学力は名東の方がかなり高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
大学の進学実績を調べるとわかりますよ。
難関大学進学率を見ると名東のほうが上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
高校受験ナビの偏差値もかなりおかしい。

岐阜高校
https://www.zyuken.net/school_page/12120121127/

可児高校
https://www.zyuken.net/school_page/12121421163/


岐阜県でトップ校の岐阜高校と
中堅校に過ぎない可児高校の偏差値が同じ70
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知高校
https://www.zyuken.net/school_page/12310131111/

愛知高校の偏差値は65ですが
一般選抜か一般進学か推薦選抜か推薦進学か
いったい何の偏差値が65なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
新中3です。
内申どれぐらいから菊里高校に通う人が多いですか?
進路を決める時先生の反対などはありますか?
理社はこの時期どのような勉強すれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
わたしは内申42で合格しましたよー
わたしは先生に信用されてなかったのか、「挑戦したねー、本当に大丈夫?」と何度も言われました笑
でもずっと「絶対合格します!」と言い続けたのでだんだん「まあ頑張って」に変わっていきましたが、笑
理社は、教科書とか資料集とか見てルーズリーフにぱぱっとまとめてそれにどんどん書き込んでいって、受験の日まで愛用してました
参考までに!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
内申45で菊里落ちる人もいれば、内申34で受かる人もいる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
自分の周りでは36が最低内申で最高が45です。
余裕を持って合格したいなら38くらいは欲しいと思います。
うちの学校は併願校に確実に受かりそう、もしくは私立の併願校で合格をもらっていたら後は好きにさせてもらいました。
理科、社会はサナルの中1から今までの問題集をひたすらやりまくりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
自分は35でした。多分最低ラインかな?この場合、100点近く必要です。
きらきら@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
ありがとうございます!
内申38ぐらいあると反対とか言われませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
自分の学校は勉強熱心な人が多かったので言われませんでしたが友人の学校では40ないと進路を考え直した方がいいと言われたみたいです。
なので学校のレベルによると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最低内申は32、最高内申は42、受験の時の内申は41でした。学校の定期テストは常に上位1割以内でした。
進路相談のときに担任の先生に反対されたことはないです。私立高校で滑り止めを確保したり、菊里単願にするのか、しないなら第2志望はどこにするのか、などをきちんと考えてあれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
こっちの中学は学校内の成績が上位5%以内、内申38くらいあれば先生は何も言いませんでした。
けれど自分の成績は上位3%、内申が36だったため三者面談で併願私立を3つ受験することになりました。
最初は愛知、滝しか考えていませんでしたが名城大付属を受けることになりました。
名城を受けると先生に話したらそれからは特に何か言われたりはしませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/27(土) ]
菊里単願の人って学校内に結構いますか?
また、どのような気持ちで菊里単願にしたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
自分は単願でした。菊里落ちたら滝に行くつもりでした。単願の人も結構います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
併願が昭和か名東になるから、私立を確保した人は単眼にする人も多い。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
X 単眼
O 単願
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
旭丘にも合格出来たけど敢えて菊里を第一志望にした人ってどのくらいいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
受験は、実際に出願して受験して面接も受けて
その正規の手順を踏んでから合否が決まります(当たり前w)
高校受験も大学受験も、模試でA判しか取ってないような人が本番だけまさかの失敗するのは決して珍しくはないです。
だから、実際に受けて受かった人だけが、
「旭丘に受かる実力があった人」だよw
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
まあそう言われるとそうとしか言えないですけど
その子は受験勉強全くしてないし模試も受けたことないしで旭丘A判定とかは知らないのは当たり前です。本番は失敗ではなくわざとだということは理解していただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
そんな稀有な人もいるんですね
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
そいつが旭丘に受かっていたかどうかは、
誰もわからない ということで桶?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
「あっちでも受かったはず」「こっちだったら…」もういいでしょう。
4つ上の方が書いているとおりでそれが全て。後からなら何とでも言えるから。
「東大に受かる実力があったけど、自宅通学が良かったら名大にした」の類と同じこと。事実は「東大には合格していない」ということ。だから在校生さんが何と言っても「旭丘には合格していない」が事実。
別に嘘をついてるとか言っている訳ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
だから旭丘に受かる実力があった、だけで誰も旭丘に合格した、なんて言ってないじゃないですか
色々とめんどくさいのでもう良いですが、その子は現時点(高1)で高3の勉強全て終わってる凄い子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
旭丘どうこうより、今高校3年までの勉強が終わっているのは凄いです。そういう人っているんですね。
将来どういう方面に進まれるか分かりませんが、ぜひ希望が叶うといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
塾で先取りしていたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
在校生又は卒業生の方にお伺いします。
私立高校は何処を受けましたか?
合否も教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
滝、愛知、中京です
滝は不合格、愛知と中京は特進(中京は特待生)でした。公立は菊里と名東です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
興味本位の質問ですが
上の在校生の方、滝合格してたら旭丘-菊里の予定でしたか?
内申が心もとないとか内申取りにくい中学校ではじめから菊里-名東でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
2つ上の者です。私は内申点が低かったので仮に滝が合格していても、菊里単願の予定でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/17(金) ]
そもそも菊里・普通科と
向陽・スーパーサイエンス、千種・国際学科
は併願できるのですか? 普通科意外は群の括りなし??

受験準備段階の中学生を持つ親です。
部活で第一希望が菊里から動かせません。
菊里第一希望だと、併願校にものすごく頭を悩ませますよね。盲点なのですが、この質問わかる方教えて下さい。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
専門学科は愛知県広域で受けられます。
菊里がB日程なので、専門学科はAグループの向陽、国際科学科、名東の国際英語科なら受験可能ですが、千種の国際教養科は同じBグループにあるので受験できません。
普通科なら、尾張一群のAグループ内から選ばなければいけません。

ただ、向陽の国際科学科も年々難しくなって、今は旭丘、明和レベルと言われており、滑り止めにはならないので注意して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
第一希望菊里で第二希望は向陽国際科学は、菊里より向陽のほうが難易度が遥かに高いので菊里に合格すれば良いですが菊里単願と同じとなります。

第二希望は名東(桜台と同程度)が妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
部活はどのようなクラブですか?
菊里にしかないクラブ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
部活に拘って菊里志望ならおそらく箏だよ。

あと向陽国際科学と併願はできるけどダブル落ちの可能性があるからね。
下手したら第二志望旭丘より危険かもしれない。
国際科学→めちゃくちゃ魅力あるがダブル落ちの可能性有り
旭丘→ダブル落ちの可能性有り
名東→レベルが低すぎる+僻地
昭和→レベルが低すぎる+パリピだらけ

菊里を第一志望にするなら絶対に合格するしかないよ。
菊里に落ちる可能性が高いなら菊里を諦めさせて2群に鞍替えし明和向陽一宮にチャレンジ受験。第二志望で瑞陵など好きな併願校を選べばいい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/20(月) ]
有意義な返信ありがとうございました。
部活は筆ではないです。あとは行ける学区では西春しかない部です。

やっと、専門学科のことがのっている入試心得みつけました。(中学から配布されるものには要綱がのってませんでした。参考書に添付されていた要綱でみつけました。)

菊里単願も考えております。
B日程なので、先に入試がある日程で、向陽国学科、旭ヶ丘で練習という意味もないですし。

今後模試の結果など、参考に熟慮したいと思います。

親身なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
今春の入試はBグループか先でしたが、来年春の入試はAグループが先ですよ。菊里はBグループです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/29(水) ]
ほんとですね。

2019年度はAが7,8日で、Bが11,12日ですね。

教えてもらわなかったら気がつきませんでした。

戦略変わるかな???

ありがとうございました。

気づかない方もいらっしゃるのでは?
そんな暢気なのうちだけ?
内緒@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
失礼を承知の上で敢えて申し上げますが、情報収集が甘いと思います。

向陽国際科学科が新設されたのは3年も前。
理数系を強化するカリキュラムで、今年一期生が卒業しましたが合格実績が非常に良く、来年人気が集中するであろうことはもう皆が考えていることです。
また、今年はA日程が先なのもかなり前から公表されています。

これらのことはこのサイトでも複数校の掲示板で書かれていますし、日程などは県教育委員会のHPで公表されいますし、第一回の進路希望調査結果も載ってます。今後、第二回結果や志願状況なども随時公表されていきます。

本来は本人がな自分で調べるのが良いのでしょうが、とはいえまだ中学生ですし、何より勉強しなければいけませんので親御さんが情報収集して整理したうえで選択肢も含めて本人に提示して相談されることが必要でしょう。

受験情報戦です。
大学受験ともなれば更に如何に早く多くの正確な情報を掴むかで大きく左右されます。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
菊里高校の制服(女子)についてですが、冬に黒タイツを履いている方は少ないですか?
また、カーディガン、コートは何色がOKですか? 何色を着ている方が多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
タイツ履いてる人の方が多かった気がします。黒以外だと注意される人もいました。
カーディガンは黒と紺のみがOKみたいなので(←たぶん?)黒が多かったです。コートは何色でも構いません、黒も赤も緑もいました!
内緒サン@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
愛知進学しか受からなかったのですが、菊里単願はありですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
自分がそれでいいなら、それでいい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
私は愛知進学で菊里入学しましたよ!
公立へ向けてのラストスパートが大事だと思います、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
菊里第1の方、
滝、愛知に落ちたら菊里を受けるのやめますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
滝、愛知、中京受けてきました。
滝は確実に不合格です。
愛知は受かってると思います。
しかし私立の結果関係なく菊里は受験します!(一校受験)結果によっては旭にしたり名東も受験するかもしれませんが、、!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
上の者です。
あ。滝落ちてましたw
菊里単願で受けます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ここ数年、愛知に落ちて、滝に受かる人が増えてるよ。

内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
↑上の方
情報源は何ですか?
あなたの周りの結果だけですか?
教えて頂けると、来年の参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
大抵は滝に受かれば愛知に受かると思いますが。
かなり偏差値の差があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
内申37当日102-104です。
きびしいですかね、、。
106点取れたら良かったんだけど、。
菊里単願です。
内緒@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
いけるでしょ!!
凄いな。内申もっとあったら旭だってうかるのに。菊里単願で正解。
内緒@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
ありがとうございます。
少し安心出来ます。
旭丘行きたかったですけど僕は内申ないんで不安で結局やめてしまいました。
菊里落ちたら滝になりますが遠いので菊里受かりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
受験生ですが、併願校はどこにしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
旭丘に落ちました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
昭和でした。周りは名東も多かったと思います。菊里単願もいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved