教えて!菊里高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
高一男子です。部活ってもしキツかったりしたら、やめたり違う部活に途中から入部できたりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
辞める人結構います
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
第一回の定期試験後で自宅が遠い子からどんどん辞めていきます。レベル高い、やりたい運動部もしたい、いい大学も行きたい、でも体がもたない!ってとこで大抵悩みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
新1年生の女子です。
テニス部に興味があるのですが、軟式か硬式、どちらの部活のほうが楽しそうか、未経験でも楽しめるか、またそれぞれの特徴などあれば教えて欲しいです!
中学校のころは陸上部に所属していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
こうてにじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
ソフテニは女子ほんとに少なかったとおもいます
硬テニの方が人数も多くて楽しそうですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
4月から菊里に通う者です。水泳部への入部を考えているのですが、練習メニューやキツさなど教えて頂きたいです。小6まで選手で、自己ベストはフリー30秒03でした。2年近く泳いでいないので、はやく泳げそうになく心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
レベルによってコースが分かれているので大丈夫ですよー!
ブランクあっても全然大丈夫です!和気あいあいとやってます!
水泳部は男女も先輩後輩も仲良しで居心地いいのでぜひ来てください!オンオフがはっきりしているホワイト部活です!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
ありがとうございます!体験入部行ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
新中3です。
推薦はどうやって貰えるのでしょうか?
生徒会経験なしです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
推薦で受かるかどうかは別として、まずは中学校の校長の推薦を貰わなければ受けられません。
そのためには、先生に推薦の意思表示をすること、内申点をとること(42〜あたり)、できれば部活でいい成績をとることは必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
推薦で入っても学力的に厳しい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
生徒会経験者は一般受験組にも沢山います。できれば部活で県大会、東海大会で結果を出すともらいやすいです。ただそれでも必ず合格できるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
推薦貰える子は一般でも合格出来るレベルの学力ある子達がほとんどだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
上の方がおっしゃってる通り、実態として上位進学校は応募する高校に学力面で劣る子は推薦自体出してもらえません。内申が乗ってこないからです。
それにプラスして部活動で県・全国大会レベルの出場実績がある、とか文化・芸術分野で優れた能力や実績がある、などある程度学校外の指標が無いと推薦してもらっても合格は無理です。
うちの中学では運動部の東海・全国大会出場組は推薦合格してましたが、生徒会系の推薦組はほぼ(相手校に合格)となってました。
ただし、当日の学力検査で数学をやらかしてボーダー以下になった子が推薦で合格していたので、学力も調査書も推薦の基準に乗るならやらかし保険として推薦出してもらうとリスクヘッジになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
新中3です。内申38の250人中20位です。
どうしても菊里に受かりたくて今から勉強しても間に合いますでしょうか?
今習い事もやっていて合間を縫ってやっても3時間しか勉強できません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
学校のレベルにもよるけど、その内申、成績を維持したらイケると思うよ。
あんまり今から頑張りすぎると息切れするから、しばらくは学校の勉強(副教科も)をしっかりやっておけば良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
私は、勉強時間は平日3時間程度で受かりました!
あと、冬休みまでは学校の勉強(定期テスト対策)をした方がいいです。
ちなみに内申は、45だったので有利になったのは確かなので、できるだけ当日点を取れるように勉強をより多くするに越したことはないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
中2の時の順位はあてになりません。
まずは!今の成績を保つことを考えるべきです。
貴方が部活動に所属しているかは存じ上げませんが、部活引退組の追い上げはすごいので
私は、すごーく焦りました笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私は中2終わり時点で内申36、偏差値59で30/180位ぐらいでしたが、夏から塾で対策始めて卒業時点で内申41、偏差値68.8、5/180位まで上がりました。(習い事全て一時中止。)全然間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
内申低いからって言うのは言い訳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
春から入学する者です
部活についてで、未経験者でも歓迎!といったような部活って何ですか?
また、筝曲部に男子は何人ほどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
体操、新体操、箏曲、放送、ワンゲル、ハンドボールetc…サッカーやバスケ、バレーなどメジャーな部活以外はほとんどが未経験者です。
箏曲部に男子はいないものと思った方が良いです!
現菊里体操部@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
器械体操部のほとんどは未経験です!!
ですが、顧問の先生などに丁寧に教えてもらいバク転やバク宙などたくさんの技ができるようになります。
体験だけでもいいので是非来てくださいね(o^^o)
現菊里体操部@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今の器械体操部の部員のほとんどは未経験者です!!
しかし、
先輩や顧問の先生方に丁寧に教えてもらいバク転やバク宙などのたくさんの技ができるようになります!(ガチ)
体験だけでもいいので是非来てくださいね〜!(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
面接午前組の人、何聞かれたか教えて欲しいです!
らら@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
志望理由
自分の短所を漢字2文字で表す
中学で頑張ったこと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
多分それぞれ違いますね。自分は好きな教科、志望理由はもちろん。あと、高校で頑張りたいことが聞かれました。(部活、勉強以外で。)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
志望理由なかったです
面接で意識していること、将来の夢、好きな教科、災害に備えていることが聞かれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申低いのでボーダー狙っているのですが、もしボーダーに同じ点数が何人もいたら面接で合格者を選びますか?
もし違うなら面接はなんのためにやるんでさか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
当日点を3方式で順位を出してもまだ同率で順位が決まらないなら内申書と面接で決まると言われてますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申で決まるんですか?
終わった…
当日点で決めると思ってました…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
なんでボーダー狙う?
内申低くても、内申点✕2+当日点✕1.5がボーダーより高くなるように当日点を取ればいいだけだが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
最低でも当日100点取らないと行けないので…
そんな簡単に点が取れるなら苦労しないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
その計算だと内申は30台前半。そんなに内申低くて、よく受ける気になりましたね…。
それだけ根性座っていれば、受かるんではないの?
がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申書というより調査書で決まるってことだと思いますよ。
部活の実績や資格などなど。ボーダー上以外は関係ないです。
いまは当日少しでも点数をとり、面接も頑張るしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
私の通う塾の先生は当日と内申で決まらなかったら、基本的にはどっちも合格になると言ってました。面接が加味されるとはいえ、ほとんどの方が面接で落とされることはありません。99.9%大丈夫です。安心しましょう。ちなみに、たまに定員を超えて合格者が出る学校があるらしく、そこが上記の場合に該当するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
皆さんありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
自分を信じてファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケ@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
推薦で受けるものです。内申45あって部活ではないですが書道の全国大会で上位を取っています。推薦合格の可能性はあるでしょうか?また推薦合格は部活だけで決まるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
自分の予想ですが、今年はコロナもあって、部活の大会がほとんど無かった状態のため、部活は重視しないと思います。
しかし推薦は運がよければ受かると考えてください。
推薦なんてあてになりません。
内申が45あるので、実力的で受かれるよう、準備しておきましょう。
そもそも推薦で合格しているしていくような人たちは、一般合格が普通にできるぐらいの人たちです。
あと3週間ほど頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
可能性あると思います。
推薦合格の人の中で書道の賞を取ってた人がいましたよ。
確か東京で表彰式か展示されたと言っていたような?
推薦で受ける人は内申が少し足りなくて個人か部活で上の大会に出た人が多かった印象です。もしくは内申が高いけど実力に不安がある人。
一般に回ってもいいように勉強頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
菊里は一宮と並んで推薦入学者に対する目が厳しいので(ほぼ毎年、最低限の32人しか取りません)、推薦をアテにしてる時点で危なっかしいです。入ってから大変、苦しみますよ。内申が高いことが何の自慢にもならない高校、内進が高くて学力が低いと馬鹿にされる学校だと心得ておいてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
愛知全県模試の合否追跡調査、菊里の合格者平均内申は、公立トップ校としては異例の40.9しかありません。その分、合格者平均偏差値が高くなっています。伝統的に低内申高学力の生徒が好んで志願する学校だと心得ておいてください。そして推薦合格を最低限に絞るのは、学校側も長年のデータの蓄積から推薦入学者に問題(成績不振、不登校、非行、留年、退学など)があると把握しているということなのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
入学する時の学力を活かせずに進学実績が低い菊里。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
ボーダーラインとは無関係な学力最上位層の多くを、併願できる旭丘に吸われて、それでも去年は旧帝一工医率は25%弱に達し、国公立大合格者数は228人だったのだから、進学実績が低いということはないでしょうね。こんなもんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
菊里には軽音部のような部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
恐らくないです…でも普通に友達とバンド組めばいいと思いますよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
ないです。うちは普通科の音楽系の部活ではブラスバンド部と筝曲部が二枚看板です。軽音楽部に入りたいのなら向陽に行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved