教えて!菊里高校 (掲示板)
「音楽」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
初心者が入れない部活はありますか?
みかんぬ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
特にはないと思います。運動部は中学校から継続する人もいれば新しく始める人もいます。文化部でも同じです。ただしアンサンブル部はほとんどが音楽科生徒で普通科生徒も楽器が弾けることが条件です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
音楽科の実技の試験の内容は
推薦と一般でどのくらい違うんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
コントラバスをやっているものです
音楽科に入りたいと思っているのですが
中学からコントラバスを始めて一応入賞経験もありますが、中学からでは遅れてしまっていますかね?
ピアノも弾けないですし、ソルフェージュも出来ないです
これって厳しいですか?
ままま@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
1年、2年ならまだ間に合います。私は3年の夏(ほぼ秋)からサックスで明和志望に決定しました。ソルフェもピアノもやったことなんてないし(ピアノは音大のため2年の冬からはじめました)
、部活で初めたサックスだし、バリトンを3年間やってきたのに入試はアルトでしか受けられないと知りアルトも猛練習しました。私はもうあと2日で実技の試験です。頑張ります!
頑張れば間に合う!音楽が好きなら大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
音楽科 春期講習ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
音楽科の推薦の面接はどんなことをきかれますか?
将来の夢、高校に入ったらやりたい事などの基本的な質問はきかれますか??
音楽的なことはきかれますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
基本的な質問と
音楽に関することしか聞かれませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
内申が30点しかないのですが、当日点どのくらいとれば受かるでしょうか。
相当厳しいのは自分でもわかっていますので、そのようなコメントは辞めてください。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
内申低くても満点近くとる実力があるなら良いけど、そうじゃないなら難しいと思いますよ
全県模試偏差値が70こえているのであればチャレンジしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここにレスしている在校生はひねくれ者?浮いちゃってる?
めんどくさい人は社会に出ると干されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
課題A評価もらってるなら後は定期テストしかないですね。あそこの学校だとすれば定期テストの後にしっかり先生に聞きにいってますか?授業後に質問しに行ってますか?得意な事は教え、苦手な事は友達に聞く、これだけでも音楽美術体育の評価は改善されるはずなので少しでも内申上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
やらずして後悔するならやったほうがスッキリします。
第二希望の公立や私立があるなら、挑戦しよう。私も合格率5パーセントと言われたけど合格しましたよ。当日の試験は、受かって欲しいという気持ちではなく、受かるしかないという気持ちしかありませんでした。入学した後のことは入学したら考えればいいのです。周りは同じ高校1年生だから、何とでもなりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの在校生めっちゃひねくれてないですか…?
32で受かった話聞いたことあります。内申が全てじゃないと思うし。滑り止め(第一志望は正直受かってる気がしない)で受けますけどこれ見て今から気が重いです…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
同意。
勉強面とかだけじゃなく人として菊里のイメージ下がるんでやめてくださーい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
まじかよ菊里生性格悪すぎだろ
受けなくてよかったわ
2個上の書いた人@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
ていうか本当に在校生ですか?
入ってきてほしくないとか高校でそんなに箔つけたいんですか?まあ在校生かどうか分からんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
娘が音楽科か普通科に行くか迷っています。

普通科の選択科目を音楽に選んで、音楽を学び、音大に行ったという話を聞いたことがあるのですが、本当にありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
あり得ないと考える理由がないと思いますが。
技術次第なので。
ない@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
可能は可能だけど
そんなに音楽に時間割けないと思いますよ。
選択科目の美術系は週に一度、2単位しか勉強しませんよ。
ましてや、専門の先生ではないので丁寧なアドバイスは求めれないかと。
美術系特化校(週5 単位12)の生徒に勝てるなら来ていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
普通科から音大に進学する方は実際に存在します。
現在は知りませんが過去には音楽科と一緒にソルフェージュの授業に参加した方や、音楽科で教育実習をした方がいました。

逆に、音楽科から少し浪人して慶應へ進学された方もいました。

菊里でどちらを選んでも、金城へ進んで音楽を勉強しながら職業を考えるという選択肢も一応あります。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
音楽科に進学希望の人は、ほぼみんな何らかの形でレッスンをほぼ毎日どこかに通っています。 普通科でも全く問題ありません。
レッスンに通わないのであれば音楽科の方が普通科よりもいいと思いますが、やはりどこかへ行ってレッスンを受けています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
音楽科と普通科はかなり教科書のレベルが違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
音楽家w金持ちの道楽だね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
音大生?
回収不可能の不良債権って揶揄されてるのはご存知ですか?
音楽は趣味に止めておくのがベスト。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
中学1年男子です。
ピアノ歴は10年、ヤマハのJ専出身で、ヤマハのコンクールを手始めに、色々なコンクールに今まで参加、入賞してきました。小4で全国大会まで進めるようになり、東京芸大卒で、著名なコンクールの審査員をされている先生からも師事、ピアノもグランドに替えました。先生の生徒さんは、菊里、明和の音楽科か、芸大、もしくは目指している人ばかりです。(ピアノの先生もいます)
両親も、先生も僕が、音楽科に進むものだと信じていますが、本当は普通科の高校に行きたくて、なかなか言い出せずにいます。
音楽科に通われてる皆さんは、高校進学で同じように悩まれた事ありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
普通の大学へ行って趣味で音楽をやったほうがいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
ゆゆうたみたいにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
中学3年までピアノを続けていて、コンクールで全国大会出場経験もある現在高3男子です。入賞歴もあり、ピアノが好きなので音楽科への進学も少しは考えましたが、将来のことを考え、偏差値70位の普通科に通っています
高校生になり、勉強が忙しく、昔のように毎日ピアノを弾いていませんが 、いまは勉強を頑張り、東大ピアノの会、慶応ピアノクラブに入りたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
東京の名だたる大学のピアノサークルは藝大や音大の子もいるからね。
レベルが凄く高くて刺激になる。
まあ女子なら音楽の道もいいけど、将来の可能性や生活を考えると生半可な気持ちでは難しいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
地元の大学でイイじゃないか!
名古屋音楽大学とかで。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
向学心旺盛なら名古屋の音大に在籍しながら、留学したり、東京へレッスン行きがてら名古屋をすっ飛ばし大阪へ行くような名演奏会へ定期的に行くもよし。
ちなみに金城の音楽も良いみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
あ、金城は女子限定か,,,
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
たくさんのコメント、ありがとうございました。
小1から毎年参加しているピティナで、目標にする人を見つけ、両親も先生も承諾してくれました❗
特級金賞の角野隼人さん目標に頑張ります❗コンクールも今年で一先ず最後、来年は高校受験に専念します。Jr.G級金賞の神原雅治さんは、こちらの高校の音楽科の二年生の生徒さんですよね。素晴らしい演奏で感動しました❗これからも、頑張ってください😀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
今日の体験入学はいかがでしたか?
校風や校舎、トイレなど教えてください。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
そんなにひどいトイレなのか。。。
一度も見学にいけないまま受験することになりそうだから
不安で仕方ない。トイレ問題。
どこかにトイレの写真はないだろうか。
PTAのトイレ清掃の写真は学校のホームページに載っているが、普通のトイレに見えるが。

29年度PTAボランティア清掃報告
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/kinkyou.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
名古屋市立の小学校に6年通い、名古屋市立の中学校に3年通い、毎日のゴミを名古屋市に回収してもらい、名古屋市立の高校にお世話になって、でも米やカニ欲しさにふるさと納税
所得割額を減らして授業料も払わない
なんか人としてどうなのかな
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
これはいちよ綺麗になった方のトイレです。しかしきれいにしたと言ってもタイル張りでピカピカとは言い切れません。またきれいなトイレは2つしかないのでそれ以外は古いしほぼ和式です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
今どき和式てですか?
留学生を受け入れられないじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
名古屋市立高校でも「これでもかというぐらいきれいな高校」もあるよね。菊里が飛び抜けて汚いのが問題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
菊里は、音楽科のバイオリン専攻の方が多いときいています。きっと裕福なご家庭のお嬢様がたくさんおられるのでしょう。
また、筝曲部というとてもお上品な部活もありますね。
そのお嬢様方は、菊里の汚いトイレや校舎に耐えられるのでしょうか?
それとも、汚さや古さは言うほどでもないのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
在校生の保護者です。
トイレは半分綺麗になってますよ。
新しいか古いかは、校舎の階で分かれているので、どうしても気になる子は違う階のトイレに行くのではないでしょうか?
新しいトイレは、ピカピカでホテルみたいとはいきませんが、清潔で新しいですよ。
古い方にしても生徒が毎日掃除しているので、
使えないほどではないのでは?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
旭丘落ちて菊里になりました。
校舎は確かに差がありますが
昭和レトロな感じで温かみがあり、
穏やかな雰囲気でした。
かなり覚悟して行ったので、普通の校舎に感じたし
トイレも普通でした。
接した先生方も優しく親切でした。
旭丘落ちた悲しみはまだありますが、
楽しい三年間にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
旭丘が無理そうでも第1旭丘第2菊里で受ける人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
旭丘に挑戦して落ちてくるのが菊里。
旭丘を最初から諦めているのが向陽。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
旭丘を最初から諦めてやっきたのが、国公立有名私大にいけない方。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
>>旭丘に挑戦して落ちてくるのが菊里
>>旭丘を最初から諦めているのが向陽

こいうこと書くのやめなよ
進学実績負けてるのに悲しい・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
平成30年 旧帝一工現役合格者数
現役合格率

【菊里】
56名/320=17.5%(音楽科除く)

【向陽】
75名/360=20.8%

【旭丘】
75名/320=23.4%(美術科除く)

旭丘を諦めた人や落ちた人ばかりだったら
このような進学実績は残せません。
いつも呪文のように同じコメントをだすのは
止めて頂きたい。「在校生」の名前を使って
大人げない。
内緒@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
>>旭丘に挑戦して落ちてくるのが菊里

これはどうかわからないけど、

>>旭丘を最初から諦めているのが向陽

は違うかな。
>向陽に行きたくて向陽
が正解。
因みに、
明和を諦めて。。。も不正解。

何にしても、他校を蔑むようなことを書くのはいけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved