教えて!菊里高校 (掲示板)
質問数:2822件 / ページ数:283
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
菊里の音楽科に入る(フルート専攻)の場合、実技試験はどのような内容になりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
菊里高校は頭良くないと入れないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
そんな質問をしている時点で入れないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
なにかこの質問と学力に関係性はあるんですか?質問者が受験する前提の回答になってますがどこに私が受験すると書いてありますか?貴方は菊里生ですか?もし菊里生なら菊里の中にそんな頭の悪い回答をする人がいるってことは私が仮に受験するとしても合格する可能性は充分ありますね!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
頭良くないと入れないのかと聞いてるんです。私が入れるかどうかなんて聞いてません。ちなみに音楽科の方です。音楽の能力があれば多少悪くとも受かるのですかね。言葉たらずでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
市内高校生徒@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
できることなら転入したい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
無理です。そんなことできるなら入試の意味がありません。
市内高校生徒@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
重々承知しておりますが、そこまではっきりと言われるとこちらとしても心が痛みます…。
現実が見えない夢見がちな厨二病高校生じゃないんですからそれぐらい分かりますよ。わざわざコメントして頂いたのは嬉しいですが、小生、失礼ながらそのような回答は望んでいませんでした。
この学校は良い学校ですからね、でも無理ですね。
という言い方もあったのではないかと思います。
もしこの学校の生徒さんなら尚更。こちらからすると悪印象になります。
が、そもそもこのような投稿をしたのが良くなかったですね、すみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
転入したいと思っている人はたくさんいます。特に合格確実と思われていたのに、当日風邪か何かで失敗してしまった人は特に。
しかし、いつまでもそんなことを言っていても詮無いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
中3男子です
入学出来たら、何かしら運動部に入りたいのですが、この部活はやめとけってのはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
運動部は、だいたいブラック、
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
運動部で楽なところは本当に少ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
内申40だと当日どれくらいだと安心ですか。
また、通学に1時間かかるとやっぱりきついですか?
大人しい人でも浮きませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
当日の点については詳しくないので分かりませんが、
通学に関しては内緒さんの体力次第かもしれません。ただ、在校生は通学に1時間以上かかる人がほとんどです。
菊里は皆大人しい人ばかりなので、大丈夫だと思いますよー。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
私は内申39で当日98点で受かりました‼
内申が40だと90点がボーダーあたりだと思います。
菊里はおとなしい人が多いので浮きませんよ!
まだまだ内申もあげるチャンスはあると思います。
内申が40以上あれば旭丘にチャレンジするのもありだと思います。
私もバスと電車で通学していて、1時間以上かかりますが、その時間に英単語を覚えるなど有意義に使うこともできると思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
菊里の文化祭に、行こうと考えている中2です。
2018年の菊里祭は、何時頃ですか?
また、制服か私服かどちらで行けば良いでしょうか?
🦍@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
一日中やってると思う!まだ1年生だからよくわかんないごめんね😅ホームページとかみるといーよ!
わたしは文化祭制服で去年行ったけど、チケット制じゃないし、自由参加だから私服でもいーとおもうー!!
内緒さん@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
ありがとうございます。
文化祭、楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
絶対に私服の方が楽だよ。
あと土曜の一般公開は菊里に興味のある人達だけじゃなく、菊里に興味は無いが近所に住んでるから暇つぶしに来場してみようって感じのオジサンやオバサン、小学生などが大勢いる。
だから遅くても10時までに来場した方がいい。
10時以降だと何をするにも並ばないといけなくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/17(金) ]
そもそも菊里・普通科と
向陽・スーパーサイエンス、千種・国際学科
は併願できるのですか? 普通科意外は群の括りなし??

受験準備段階の中学生を持つ親です。
部活で第一希望が菊里から動かせません。
菊里第一希望だと、併願校にものすごく頭を悩ませますよね。盲点なのですが、この質問わかる方教えて下さい。

よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
部活に拘って菊里志望ならおそらく箏だよ。

あと向陽国際科学と併願はできるけどダブル落ちの可能性があるからね。
下手したら第二志望旭丘より危険かもしれない。
国際科学→めちゃくちゃ魅力あるがダブル落ちの可能性有り
旭丘→ダブル落ちの可能性有り
名東→レベルが低すぎる+僻地
昭和→レベルが低すぎる+パリピだらけ

菊里を第一志望にするなら絶対に合格するしかないよ。
菊里に落ちる可能性が高いなら菊里を諦めさせて2群に鞍替えし明和向陽一宮にチャレンジ受験。第二志望で瑞陵など好きな併願校を選べばいい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/20(月) ]
有意義な返信ありがとうございました。
部活は筆ではないです。あとは行ける学区では西春しかない部です。

やっと、専門学科のことがのっている入試心得みつけました。(中学から配布されるものには要綱がのってませんでした。参考書に添付されていた要綱でみつけました。)

菊里単願も考えております。
B日程なので、先に入試がある日程で、向陽国学科、旭ヶ丘で練習という意味もないですし。

今後模試の結果など、参考に熟慮したいと思います。

親身なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
今春の入試はBグループか先でしたが、来年春の入試はAグループが先ですよ。菊里はBグループです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/29(水) ]
ほんとですね。

2019年度はAが7,8日で、Bが11,12日ですね。

教えてもらわなかったら気がつきませんでした。

戦略変わるかな???

ありがとうございました。

気づかない方もいらっしゃるのでは?
そんな暢気なのうちだけ?
内緒@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
失礼を承知の上で敢えて申し上げますが、情報収集が甘いと思います。

向陽国際科学科が新設されたのは3年も前。
理数系を強化するカリキュラムで、今年一期生が卒業しましたが合格実績が非常に良く、来年人気が集中するであろうことはもう皆が考えていることです。
また、今年はA日程が先なのもかなり前から公表されています。

これらのことはこのサイトでも複数校の掲示板で書かれていますし、日程などは県教育委員会のHPで公表されいますし、第一回の進路希望調査結果も載ってます。今後、第二回結果や志願状況なども随時公表されていきます。

本来は本人がな自分で調べるのが良いのでしょうが、とはいえまだ中学生ですし、何より勉強しなければいけませんので親御さんが情報収集して整理したうえで選択肢も含めて本人に提示して相談されることが必要でしょう。

受験情報戦です。
大学受験ともなれば更に如何に早く多くの正確な情報を掴むかで大きく左右されます。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
菊里高校の推薦を考えています。
今のところ、推薦に書ける内容は陸上で県大会出場、優良児童生徒、副会長を2期務めたことです。
内申は43です。
合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
個人競技だとしても県大会程度では推薦合格しないよ。
まだ吹奏楽で全国に行った大勢のメンバーの1人の方が推薦合格濃厚かな。
あと優良児童や生徒会は推薦でマイナスにならないがプラスにもならないと思う。
本当に生徒会経験者はメチャクチャいるからね。
「中学の時に生徒会をやれば内申に色を付けて貰えるって噂をあったから立候補したわ」って連中がクラスに数人単位でいるよ。

ちなみに陸上の県大会出場で推薦を狙うなら瑞陵一択だよ。
例えば菊里の推薦合格者は毎年32人で固定してるけど、瑞陵は毎年菊里の倍は推薦合格者を出してる。
何より瑞陵は陸上が大好きだからね。これマジね。
だから瑞陵なら陸上の県大会程度でも推薦合格濃厚だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
推薦は人物をみるから、面接でいかにうまく自分をアピールできるかで変わってくる。持ち物にいかに+αするか、先生と相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>瑞陵は毎年菊里の倍は推薦合格者を出してる。
ここ1〜2年の瑞陵推薦合格者は45人くらいだから倍ではないね。確かに陸上推薦は多いけど。

どこの学校でも、推薦で合格できるかどうかは運みたいなもの。
どっちみち一般試験を受けるのだから、推薦で合格できても出来なくても、一般試験では必ず合格できるように学力をつけておく事が大事です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
県大会出場ではなくて、そこでの結果が求められるのでは?表彰台とか。それでも、絶対合格するという保証はない。推薦で面接の対策などムダに時間を使うなら、勉強に集中して一般で合格すれば良い。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
内申43なら、一般でも受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
内申43で優良児童、生徒会全役職経験で合格しました。
生徒会経験者などざらにいるので、面接でどのような振る舞いをするかで決まってくると思います。皆さんのおっしゃる通り、推薦でいくなら確実に合格するために学力を磨いておいた方が良いでしょう。可能性はあります。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
陸上県大会出場(通信100,200、総体200、ジュニオリ100)だけ。生徒会、優良児童賞?無しで推薦受かりました。自己アピールで適当な内容を伝える事も大事だと思いますが、それよりも先生からの質問への回答の方が重要かと思います。実際、陸上で推薦もらいましたが、面接で先生方に、高校入学後は器械体操部に入りたいですと豪語しましたが無事合格しました。入学後はなんだかんだ陸上部に入りました。僕のこと知ってる人は内緒にしてね💫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
菊里高校は大人しいイメージがあるのですが、実際はどのような人がいますか?
学校の雰囲気が知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/05(日) ]
そうなんですね。
勉強と運動の両立や将来の面で菊里高校はとても良い高校だと思いました。
高校生活が遊びだけにならないように、慎重に高校選びをしていきたいと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
明和も良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
>レベルを落として名東や千種、瑞陵、昭和などに行くのが良いでしょう。

今年度の高校入試の合格ボーダーは、菊里と瑞陵は同じくらいだったようです。
最近、各塾で出している高校偏差値はかなりいい加減(10年以上前と同じだったり)なので、塾の偏差値を信じて受験した上位層の子達が大勢公立W落ちしています。

あまり、塾の偏差値を過信しない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
↑同感です。自分はさな○塾生でしたが、偏差値無茶苦茶でした。なぜ偏差値を見直さないのかな〜?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
落ち着いた校風が良ければ明和もおススメです。
自由の中にも規律を重んじ、体育祭や学園祭も盛り上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
菊里高校1年生の者です。
菊里高校は転部可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved