教えて!菊里高校 (掲示板)
質問数:2819件 / ページ数:282
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
菊里と滝と旭丘はどこが1番良いですか。
大学は現役で国公立行きたいと思っています。菊里は近くて旭丘は普通、滝は遠いです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
旭丘明和に行きたい中学生が、ずいりょうやこうように行くのは
明らかに都落ちだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
「いいか悪いか」でいえば旭丘に決まってる。
ただ、国公立に現役で行きたいだけなら無理することは無いかも。
国公立行きたいだけなら旭丘なら底辺でも現役名市大(公立)は入れるけど、
みんな身の程知らずに京大とか受けて落ちて浪人するわけで。
なので目標が「国公立現役」なら菊里でいいんじない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
一浪して東大京大国公立医医に受かるなら、
めっちゃ優秀な人

一浪なんて、その後の長い人生を思えば
「誤差」みたいなもん
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
50過ぎのおっさんですが、「誤差」は正しい。
気になるのは大学の同窓会で、定年の話が出た時、その時期が違う時だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
江南はどうですか?
菊里と併願可能
滝と同じ江南駅下車で徒歩なんと8分
現役国公立6割
名大24名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
文系行きたいんですけど、理系文系関係なくみんな数3やらなきゃいけないって本当ですか???理系だけだと思ってたんですけど...
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
文系で数3やるのは2年生の間に少しだけです。3年生になったら数3はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
そうなんですか...
それ、理系志望の人は別に良いだろうけど受験で数3使わない文系志望の人にとっては不利じゃないですか...?数1A2Bの復習や演習をした方が良いのでは...(まだ2年は文理別れてないからやっぱり無理なんですかね汗)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
受験時にカリキュラムは確認しなかったのですか?
きちんと最初から公表しているのに入ってから文句をいうのはどうなんでしょうね
それに、同じく3年文理分けの旭丘では
2年終了時までに文系の子も含めすべての生徒が数3を終了します
それに対して菊里は2年で入る数3の範囲はほんのちょっとです
文系の子に配慮しているんでしょうけど
理系の子にとっては大変不利なカリキュラムです
それに数3を少しかじっておくことは数2範囲の問題を解く際に有用ですよ
菊里のカリキュラムは、理系にとっては最悪だけれど
文系にとってはむしろとってもいいんじゃないかと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
理系志望からすると、2年で数3が終わらないのはとても不安です。
文系にかなり配慮されたカリキュラムだと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/30(土) ]
なるほどそうなんですねありがとうございました
別に文句を言っているわけではないです私は菊里に行きたかったし3年文理分けなのもわかった上で受験しています。でも中三の時点で大学受験の事まで考えられる人ってなかなかいないと思います。まあ多少はいると思いますが。実際私も菊里に受かることで頭が一杯でしたし。高校生になってから大学受験を意識し始めて初めてできた疑問だったので質問させていただきました。文系に優しくないとばかり思ってましたが旭などは2年で数3まで終わるということを考えると確かに文系に優しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
菊里高校に行きたいと思っています。
ただ、通学時間が乗り換え2回で1時間ちょっと掛かるので、遠すぎないか悩んでいます。
定期代も掛かりますし…
乗り換え2回で通学している方はいますか?大変ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
明和第一志望、旭野第二志望ではだめ?
無理して菊里行くより、旭野で頑張る方がいい大学行けそうな気もするけど
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
菊里第一志望だと、どこを第二志望にするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
菊里を第一志望にするとなると
第二志望は名東か、あるいは単願にするしかないんじゃないの
ボーダーは、名東>旭野だけど
名大現役合格者数は、旭野11人>名東4人
大学のことを考えると通学にかける労力は少ないほうがいいし
なんのために菊里に行くのかを今一度きちんと考えたほうがいい
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
第一志望が菊里なら組合せで通える高校がないので単願になってしまいます。
第一が明和で第二が旭野も考えましたけど出来るなら明和と旭野の間の高校に行きたいんです。旭野より自分にとって刺激のある所に入りたいです。
それで菊里がいいなと思ったんですけど色々無理そうですね。
まだ受験生ではないので少し考えてみます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
たくさんのコメントありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
ボストン研修について教えてください。
ボストン研修は2年生優先の行事ですが、
2年生の参加者が少ないと聞いています。
だいたい1年生が8割、2年生が2割。
2年生の3月は、受験1年切っているので
参加者が少ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
仰る通りです.......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
先妻方
大学不合格体験記をお聞かせください。
学校から配られた合格体験記は、
合格したからこそ言えると言うのもあると思います。
合格者の裏でたくさんの不合格者がいることも事実です。
延べ200人以上(現役受験者数−現役合格者数)
の国公立不合格者の先輩方、
不合格体験記をお聞かせください。
今後の参考にしたいです。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
↑こういう保護者ってどこの学校?
子供が第1志望で入った保護者なのは確か。
旭丘落ちた第2志望菊里生を散々バカにしてるから、自分の子供はそれと違う。
つまり第1志望で高校に合格した。
部活推薦の第1志望か。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
菊里は、部活を真剣にやりたい子は行かないほうがいいっていうことなのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
理系

国公立第一志望ではなかった。
数学の択一式25問90分で、自分が解法を決めるのが遅い、計算が遅い、計算ミスをすることがわかっていながらその対策を怠った。計算ミスはどのタイプのミスが多いのかを分析をするべきだった。
当然センターの数学も苦手だった。その大学に落ちたら国公立を受験することになっていた。数学の弱さを克服していれば、センターも良い点数取れて、たとえ第一志望に落ちても国公立で良いところに出願できるはずだった。
数学が受験の鍵と言っても過言ではない。理系だけでなしに文系でも。そして、塾の先生、学校の先生、友達に教えを乞うことを恥ずかしがるべきでない。どんな質問でも一定時間考え、自分の考えが正しいかを必ず確認して進むべきであった。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
参考になります。
数学はどの時点で苦手になったのですか?
少なくとも高校入学時点では中学の数学は良くできていたと思われるのですが、その後何年生のどの辺りから苦手になってきたのでしょうか?
現在参考書は赤チャートなのですが、どう思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
浪人の一年なんて、
その後の長い人生からみたら誤差みたいなもん
たいしたことはない

浪人してでも第一志望を勝ち取れーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
菊里志望です
理科部に女子部員っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
理科部じゃないのでよく分からないんですがほぼ男子だと思われます
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
3.4人いるはずですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
先輩とか(最近は1年生も)カーディガン以外の上着を着ている人がいるのですが良いのでしょうか?MA-1とかパーカーとか... あと男子はカーディガンダメということになっていますが、セーターはいいんですかね?菊里高校の校則がよくわからないです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
授業中はカーディガンのみというだけで授業外なら何を着てもいいんですよ!男子も学ラン着てたら中に何着ても大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
そうなんですね!ありがとうごさいましたm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
ゆるい部活というのはありますか?
ナイショさん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
文化部は箏曲吹奏楽以外はほぼ緩い感じです。箏曲吹奏楽も楽しそうですが特に箏曲は全国レベルなので練習はきついはずです。運動部で緩いのはなんでしょう...水泳部とかですかね?夏はまあまあキツそうですが冬は緩いんじゃないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
箏曲は外部講師が変わったと聞きましたが
まだ練習きついですか?
今年は全国へも行けなかったですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
部活の実績より生徒の学業と健康を優先された学校の判断は素晴らしいと思いました。

残念ながら、外部指導というの部活にしかアイデンティティーがない人が存在します。
部活を私物化したり、「時間が足りない」を口癖にして長時間活動を強いる人もいます。
本来なら技術指導だけする契約のはずが、
学校生活や私生活にまで口出ししたり、異常なまでに部活に執着し、仕事サボってまで学校に来る人もいると聞いています。
外部指導は、大学入試も就職活動も終了しているので
気楽なもんですよね。
部活を趣味として、自分の生き甲斐として楽しむだけです。
生徒の将来はどうでも良いのです。
生徒を守れるのは、学校の先生方しかいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
菊里生@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
1年生です。地理か日本史か悩んでます。
文系に進むつもりで、法学部に行きたいなあと思ってます。先輩方の意見を聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/24(木) ]
自分がどっちに興味があるか、自分でわからないかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
入試でどっちの平均点が高いか、低いかなんてナンセンス。他人の成績で出した平均点より、自分が何点とれるかだけが問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
好きな方を選ぼう。
そっちの方が頑張れるよ。
もし絶対にこの科目をやりたいってのが無いなら地理にしとけ。
日本史はマニアックな問題も多いから深く学んだと思っても報われない可能性が高い。
8割は取れても9割以上取るのは本当に難しいよ。
ちなみな地理は理系でも9割を狙えるお得な科目ね。
匿名希望@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
文系で滑り止めに南山などの私立を受けることを考えたら、日本史選択をお勧めします。私立大学の文系は、地理で受験できないことが多いです。だいたい日本史か世界史、たまに政経です。そこら辺は自分で調べてみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
南山受けるなら数学を重点的にやるべき。
主観が入るが、日本史で受験すると合格率が低い気がしてならない。
匿名希望@在校生 [ 2019/10/30(水) ]
あくまでも、社会を地理にするか日本史にするかの話であって、数学は論点ではありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@保護者 [ 2019/10/19(土) ]
洋式トイレはありますか?
学校説明会参加時、トイレの古さにびっくりしました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
菊里生@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
1階の菊友館に行く道すがら、、分かりやすく言うと自販機の前にあります!綺麗なんですけど個室が2個しかないので結構並ぶかもです。待ち時間に勉強道具持ってくことをおすすめします。
ここじゃないトイレは各階の両端にあって、一応洋式もあります笑 トイレが汚いんじゃなくて、ちゃんと生徒が掃除してるので綺麗です古いだけなんです、、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
えっ、何年か前に星ヶ丘の駅で河村が、トイレきれいにしてやったぞー と
大声で叫んでいたけど、あれ個室たった2個のことだったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
たったの2個だっだんだ・・
菊里生@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
クラス決めで1-DEFGHになるとそのクラスの生徒は綺麗なトイレ使ってますね
他のクラスは星ヶ丘テラスとかまで行ってるとかも聞いたことあります笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、個室2個と言いましたが個室3個でした。勘違いしてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved