春からjk先輩 280字:内申27、当日点43で合格しました😭 今年は入試問題が難化しまくってたからこれからの入試が易化するかもしれないし、どうなるかわからないから当日何点で受かるとは言えないけど、とにかくはやめに受験勉強することと、内申をいっぱい取っとくのが大切‼️私は冬から本気で受験勉強を始めたから勉強が間に合わなくて焦って夏からやっとけばよかったっていう後悔がすごいするし、当日点取れてないと自己採点したときにめっちゃ不安になるし、マイナス思考になっちゃう!だからほんとに携帯触ったり音楽見たりなんか受験終わってから沢山できるから今は我慢して受験勉強がんばって!!あ先輩 260字:当日は内申28 当日点56で合格しました❣️ 行きたかった高校には惜しくも届かなかったんですが今すごく楽しいです💖 本格的に受験勉強を始めたのは夏休みからで塾にたくさん通いましたꌩ ̫ ꌩ 何度も心が折れそうでしたが合格して4月から新しい制服きて新しい仲間とjkしてる日々を想像して乗り越えました! 頑張ってよかったなと心から思います😌 男子いなくて恋愛できなくて悲しいけど友達たくさんできました♡♡ 受験生のみなさんfightです🌸 合格祈願‼️lattta先輩 263字:受験勉強を本格的に始めたのは、入試の一か月前からです。 夏休みも冬休みも勉強時間、最低0時間0分0秒とかありました。最高で1時間やってたらすごいくらい...?でも今年の推薦と特色は定員割れしていて、全員合格でしたね。定員割れは最強です。なので、定員割れしていたら面接などでやばいことをしない限りは受かると思います。一般はよくわからないのですが、とにかく当日点は大事かと。内申も見られますが、当日点命だと思ってください。一般は知識を極めた人ばかりが集まるので、勉強はさぼらずにしよう!! (ここまで読んでくれてありがとうございます)🫶🫶🫶先輩 180字:受験生の参考になればと思います! 私は内申点25の当日自己採点73点で受かりました! 模試は合格率65%くらいで 中学の順位は下から30位くらいでした! 正直言うと受かるとは思っていなかったです💦 名古屋商業高等学校は推薦を貰ったらほぼ受かると思います! 私は夏休み1分も勉強しなくて冬休みめっちゃ勉強したら受かったので最後めっちゃ詰め込めば受かると思いますよ!(^ω^ 三 ^ω^)おっ先輩 2637字:令和2年度?あたりに入学した現在高3です。 名古屋商業に入学してからのことメインに書いていくので参考程度にどうぞ。 [授業] 普通科目の授業はまあ先生によって結構変わるけど、英語、社会、国語、理科はグロビ以外なら中学の知識の復習+ほんのちょこっと新しい知識程度です。数学も基本的には中学の内容だけどまあそれなりに高校数学もやります。ただ普通科とは比べ物にならないくらい簡単なやつです。 商業科目はわりとしっかりしてます。中学でどんだけバカチンやってても高校からしっかりしてれば問題ないですオメデトウ あと最近はコロナひどいと普通にリモートで授業してます。商業科生なんで先生方機械系鬼つよいので 何事もないように授業してます [部活] 運動部は基本的に活発なイメージ。バレーはテスト週間もやってます。初心者のプレイヤーはわたしは聞いた事ないです。バスケソフテニハンドソフト陸上この辺りも結構しっかりやってます。文化部は放送部が年1?くらいで、どこもだいたい週5とかガッツリやってるイメージないかも。この辺は体験入部でしっかり聞くのがオススメ [校則] 基本的にスカート膝半分隠れるくらい、携帯は校内では電源をoffにする、ゴミ箱がない。caで特殊というか厄介なのがこの辺。ぶっちゃけると スカートはみんな折って膝上くらいになってます。3年と登下校、進路室、集会とかだとみんな下ろして膝見えないようにするけど。携帯は確認はされないものの 音が鳴ったりしたらバレるのでアウトです。周りだと 機内モードにしたりマナーモードにしたりしてる子が多いです。ガチで切ってる人は少ないイメージ。でもまあ切ってる子もいるし、昼放課だけ気をつけて使う子もいれば、強い人は授業中に使ってます。たぶん先生も分かってるけど 指導面倒でしないだけ。指導部の先生方は普通に指導してくるので気をつけて(^_^)あとは去年あたりに学校祭だけでも携帯使えるようにしたいみたいな抗議を起こしたらしいけど、却下されてました。理由は 普段の携帯指導が多すぎて学校側からの要望を守ってもらえないのに、都合のいい時だけ要望をしてくるな!(要約)みたいな感じです。まあそりゃそうだよな。 [学科選択] 3年生なので何言っても許されると勘違いしてます。各コースの偏見言っていきます。 会計:成績ガチ勢が大半。というか成績ガチろうとしない人は会計を選ぶことがないイメージ。先生や他クラスからも会計だから出来るよねフィルターかかってるしそういう扱い受けてる雰囲気はある。だけどそれなりに会計だからっていう優遇受けることもあるのでウィンウィン。簿記の授業多めで日商2の取得範囲までやるっぽいけど取れる人は少ない。てかほぼいない。大人しいというか落ち着いた人多いイメージだけど 就職進学でいいとこいくのも会計多いイメージ。 流通:例年 よく言えば元気悪く言えば馬鹿が集まる。本人たちは楽しそうだけど他クラスからはそれなりに迷惑がられることも多い。ぶっちゃけ流通の主要グループによって毎年いい雰囲気になるか悪い雰囲気になるか変わってる気がする。ちなみに主観だと今年の3年は良い。去年と今年の2年が悪いイメージ。主観です。クラス全員頭おかしいってわけじゃないです。普通の子もいる。ただ頭おかしい子が目立つだけ。クラス平均流通がいちばん低いのはあたりまえ。コミュ力高い子と可愛い子多いです毎年。 グロビ:グロビは授業が大変。シンプルに英語と中国語が大変そう。移動教室多い。グロビもそれなりに陽の人間が集まる。可愛い子多い。怖い子も多い。だいたいグロビと流通が毎年賑やか。でもグロビは授業内容がそれなりにハードだから賢い子が多い。多いだけでお馬鹿もいる。進学が9割のクラス。英語苦手な子はグロビ行くと苦労すると思います。 オフィス:今年で撤退するコースだからサラッと。個人的に性格よさそうな人たちが集まるイメージ。オフィス特有の授業はあるけど、会計と流通の間って感じでぶっちゃけ何やってるかわかんない。 情報:オタクやら陰キャやらが集まるコースと言われてる。まあたしかに多い。6.7割そんなイメージだけどまあ学年によります。授業内容は機械系メイン。ぶっちゃけ情報処理科のイメージってあんま無いっていうのが主観的なイメージです。でもそれなりに楽しそう。パソコン触るのは楽しいから。特に賢いとか馬鹿とかうるさいとか静かとかない。普通って感じ。 [その他] 校舎はキレイです。建物自体は。でも女子生徒多すぎるから髪の毛めっちゃ抜けてます。しょうがない。トイレは綺麗というか施設が整ってるという感じ。音姫あります。車椅子用のトイレあります。エレベーターあります。あとは屋上みたいな場所あります。屋上ではないけど。近くにマックスバリューとご飯屋さんとかあります。コンビニはちょっと駅から逆に歩かないとないです。 偏差値48ですけど、成績上位者だとめちゃくちゃいいとこ就職できます。進学も。成績上位者だったらですけど。検定は簿記だと日商3全商2くらいなら普通の成績の人はとれます。パソコンとかもそれなりに。難しい検定取りたいならそれに特化した部活入らないとたぶんムズいです。独学でも先生はそれなりに協力してくれると思います。7割いい先生です。 髪染めてる子とかメイクしてる子とか結構います。ピアスも。これも同じく分かってるけどめんどいから指導しない先生が多いです。就職進学ガチるならこの辺はしない方がいいです。指導入ったりチェック入れられたりすると面接指導を手伝ってもらえないとのことです。うーんこわい。 男子は年々増えてきてるからすごい。どうしたんだろう。男子も楽しそうにやってる。あと男子は先生と仲良くなれます必然的に。でもやっぱりまだ女子の勢いが強いイメージ。でも女子も男子のことをいい意味で気にしていないだけなんで 特に悪口とかはない。喧嘩もない。冗談でハーレムやってるみたいな雰囲気。伝わらないかも まあ総括すると ぶっちゃけ高校どこいってもメンツ次第だし、それなりに楽しいよ。caもそれなりに楽しいです。私は偏差値60前後の普通科を第1にして落ちてここに来たけど、それなりに賢い人もいれば Mikeをミケって呼ぶ人もいるし、いい人もいれば、関わりたくねぇ〜って人もいます。まあどこもそうか。ちなみにcaにいるギャルは6割優しい人間です。ギャル最高。みんなca来てみな〜〜〜〜〜〜〜\(^^)/
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
名古屋商業高校
なごやしょうぎょう
偏差値 48
名古屋商業高校のいいね♥4428
4823件の質問と9184件の回答
概要
名古屋市立名古屋商業高等学校は、愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘二丁目にある公立高等学校。1884年(明治17年)に愛知県名古屋商業学校として開校した。戦前から「CA」("Commercial Academy"の頭文字)の愛称がある。2017年(平成29年)4月、愛知県立高校の商業科が一斉に総合ビジネス科に改編されたため、愛知県内の全日制公立高校では商業科を設ける唯一の高校となった。全国でも有数、県内でも伝統ある商業高校として知られる。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
名古屋商業高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
ホームルームに間に合わなかったら遅刻扱いになってますか?😢
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
りんごスクバ使ってる人いますけどそれは大丈夫ですか?
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
なくても全然大丈夫だよ!!気になるなら先生に言ったほうがいいと思います!
-
-
-
学校生活♥1
-
クラス順位だけです!
-
-
-
学校生活♥1
-
そんなめっちゃ早朝ではないけどちょっと早めに来て朝練とか帰りに残ったりとかしてる感じです!
-
-
-
学校生活♥1
-
着てる人が大半ですby2年
-
-
-
学校生活♥1
-
あんまり良くないと思う!!!
でもバレなきゃいい!!
-
-
-
学校生活♥1
-
自由です!!!!!
-
-
-
部活動♥1
-
元の部活の顧問
親
担任
のサインが必要です
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
二学期からでもバンド組めますよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
4月からしてる人はいましたよ!
ぶっちゃけ地元が遠かったり先生と家近いとかなければそうバレることはない!
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
部活動
-

