塾行く人は塾行く人でいいと思う。
塾によりけりだけど学校の講習の10倍近くの金がかかってバイトの大学生に教えてもらうのとプロの学校の先生に教えてもらうのどっちがいいですかってことでしょ。
だから講習を推してくるんだと思う。
講習出ない人もいっぱいいるし居づらいことはないと思うけど。
確かに、塾に対して異様な敵対心を持っている
感じは受ける。
どこの塾行ってるかとか、どうでもいいのに聞いてくるし、
塾の批判もよくしてる。
講習をあんなに威圧的に推さなくても、
講習の方が良ければ生徒は自然に集まるはず。
集まらないからプライド傷ついちゃう。
個人の自由にしてほしい。
プリント与えて解かせて、解答配っておしまいって先生もいる。
家で自分でやるのと変わらない。
私立に絞りたいのに、国公立を受験させたがる。
私立なら受けなくてもいい
模試を、受けさせられる。
受けないと呼び出し。
講習も、塾優先すると呼び出し。
この前の
模試で、一部成績のいい生徒は、
数日前に先生の方から、
今度の
模試は体調不良という事で欠席なっ!!
って、どーゆーこと??
他の生徒にバレてるっつーの。
模試にしても入試にしても、受けるのは本人なんだから、学校のいいなりになる必要はないよ。
自主的にやればいいよ〜
正直担任の先生によりけり。
どこのクラスとは言わないけど
一般クラスだというのに長期休暇含め強制で講習参加させまくったり、
模試の
過去問何年分をどっさりやらされたり、昼飯を一時までに食わせて昼休みに勉強やらせたりしてるとこもあるからなー。
完全に教師の自己満足としかいいようがない。
担任の先生が理解がある人だと普通に好きにさせてくれるし、国公立の押し付けもしてこない。
これはもう運。
講習をたくさんやると教師の評価が上がって、選抜や裏選の担任にして貰えるそうだ。
選抜の担任になると進学実績が上げやすくなって、出世しやすくなるらしい。
逆だと、下の方のクラスとかスポーツクラスとかに回されて出世できなくなる。
申し込む生徒が少ないと講習が成り立たなくなるから、教師も必死だよな。
来年選抜に入れてやらないぞとか、推薦出さないぞとか脅してくるって聞いた。
あとは、業後の講習は無料だけど教師に給料は払わないといかんから、夏休みとかの有料の講習でお金を集めておきたいんじゃないの?
ビックリな内容で、不信感を募らせてしまいます。
こういう裏話を知らず、子どもを入学させてしまいました。
宗教教育も取り入れているのに、こんなえげつない事がなされているとは、驚愕です。
更に気の毒なのは、
家庭の事情で浪人は出来ないと、気遣いのできるお子さんが、
浪人しないように専門学校の受験も考えておられるというのに、
合格実績に‘専門学校’と載るのを避けるためか、
専門学校の受験を考え直すように先生に言われ、
とても気の毒です。
今の時代、社会に出てもあまり役に立ちそうにない大学よりも、
よっぽど難しい専門学校も多いと聞きます。
本当に失礼な話です。
自分がいいと思う教材で勉強したいし、
自分がやらなければならないと思う教科を勉強したいのに、
学校のあまり意味を感じない宿題に時間を取られるのは嫌だ!!
という声が多い事は、先生たちにも聞こえているはずなのに、
驚くほどの自信家なのか、何を考えているのか、意味不明。
これ、他校からのネガティブキャンペーンじゃないのか?
こんな噂、うちはあまり聞いたことないのだが。
愛知は、他の面倒見のいい?学校に比べると、そういう締め付けはかなり緩いと思うよ〜。
うちの子供の先生は進路指導に関しては、こちらの事情をくみとった親身なアドバイスしをしてくれてます。
宿題などもそれほど多いと聞いたことはないのですが、どのクラスですか?
学年が上がるにつれて、そのあたりは(余分な宿題は無視して)自主的に勉強すればいいだけのことでは?
今、高1ですが、この学校に入って後悔したことは一度もありません。
部活も充実してるし、先日の体育祭、文化祭はほんとに楽しかったです。
私はこの学校をおすすめします。
各教科、基本事項の理解定着に加えて、説明の詳しい代表的参考書を利用した「核」になる典型的問題の反復練習は必須です。
それにより、典型的解法のインプットをやるわけです。
学校の宿題は、そうしてインプットした知識を試行するアウトプットとして利用するのが理想です。
ただし、宿題の出しっぱなしで解答解説を配布されないなどは論外なので、そういう宿題は徹底的に無視しましょう。
今の先生は、頭の固い昔の糞教師のような無茶苦茶な人はほとんどいないので、意見があれば遠慮なく相談してみては?
もし、この場で質問したいならお答えします。
こういう事は、コースによって違うが、高2高3から始まるので、
高1の人は知らないかもしれない。
高2高3でも、医歯薬又は特進又は選抜以外の人も、知らないかもしれない。
でも、高2高3になる時、こういう実状を知っていて、
成績が良くても、自分の勉強スタイルを侵されないように、
敢えて普通クラスを希望する人さえいる。
頭の固い昔の糞教師って、どんな教師か知らないけど、
「生徒の進学実績を上げるのは自分の為」ってのが、教師として変じゃない?
それでも、生徒の為になる指導ならば、
教師にとっても生徒にとっても、良い訳なんだけど、
生徒は為になっていると感じてないんだから、
益々変だよね。
それと、宿題を無視できるなら全く問題ない。
無視できない恐怖感で、みんな仕方なくやってるから、最悪だと言っているのです。
宿題や講習が多いことを教育に熱心で面倒見がいいと捉えるか締め付けと捉えるか。
ある先生いわく
「私立として高い
授業料をもらっている以上、それ相応のきちんとした教育をする責任がある」
市内の某公立進学校の友達に聞くと宿題も講習もなければ
模試もない。放任主義過ぎて塾行かないとカバーできないしきちんとやってくれる愛知がうらやましいなんて言ってたな。
俺は塾に行かなくても学校の講習等で成績が伸びることできたし、高い
授業料取られてほったらかしだなんてボッタくり極まりないしまっぴらごめんだから愛知でよかったと思ってるけど人それぞれだろう。
でもなんだかんだ言って宿題が多くて嫌になるのは同意。
自分の志望校や苦手に応じた勉強がしたいのに三年の夏休みに宿題が普通にどっさりあってびっくりしたぜ・・・。
宿題無視できないのはきついよなー。
先生によっては椅子が宙を舞う事態にもなりかねん(笑)
俺高3だけど、「宿題を無視できない恐怖感」というのが理解できない。そんな気弱では全国レベルで戦うのは無理。
先生とコミュニケーションをきちんととってるか?
俺が知ってる全ての先生はきちんと対応してくれるけど、そうじゃない先生は何組の先生?
そういうface to faceのコミュを無視してこんなとこに書き込んでるやつって、コミュ力不足で、どの進路に進んでも苦しむことになるぞ。
「生徒の進学実績を上げるのは自分の為」という教師がいたとしても、結果的に現実に俺らの進学実績が上がれば直接的に得になるのは俺らなわけで、それによって先生の評判がよくなるのは構わないと思うが・・・。何も問題ない。進学実績が上がらなくて問題、というのなら分かるが・・・。
宿題を無視したら何が起きるの?笑
例えば
数学で、大学入試用の参考書のつなぎとして、
教科書・傍用→青チャ→1対1→やさ理orスタ演→赤本、センター
過去問という設定をしてるとする。
学校で宿題が出るとしたら、おそらく、教科書から青チャにつなぐレベルの問題、あるいはセンター試験レベルの問題だと思う。
このレベルの問題は、「手を動かす」練習として大事なので、解答解説をきちんと配ってくれるのなら、できるだけ沢山練習しておいたほうがよい。
で、「宿題」で悩んでる人は、具体的に、どの教科のどのレベルの宿題の対応に困ってるのかな?
宿題がどうかじゃなくて、講習を強制的に受けさせられるかってスレですよ。
成績が悪いやつとか、自分で勉強できずに遊んでる奴が強制的に受けさせられるってのはいいかもしれんが、自分のスタイルで勉強できる奴や、行きたい塾がある奴まで強制的に参加させられて、「俺の指導で国公立行かせました」みたいな材料にされるのは、違うでしょってこと。
講習は強制じゃなくて任意のはず。
講習を受けなかったら、どんなペナルティがあるんだ?
自分のスタイルで勉強することに自信を持ってるやつや、学校の講習の代わりに塾や予備校へ行きたいやつは学校の講習へ行く必要はない。
あたりまえのこと。
何をビクついてるんだ?ww
コミュ力不足と言う人へ...
コミュ力とは、相手の意見に耳を傾けた上で自分の意見を主張できる力ってことでいい?
それなら、教師の方に言ってくれ!!
ある教師は自分の間違いも屁理屈つけて間違ってない事にしてしまうし、(生徒に自分の間違いを謝れない)
ある教師は問題解かせて解答解説配るだけの授業して、解説渡したのに質問に来る奴は馬鹿だ!の一言で、質問に答えてくれないし、
進学先の希望を言っても、自分の思う返事になるまでしつこく「もう一度考えて明日返事しろ」だし、
まず自分ありき! 生徒の意見は耳を通過させるだけ...とは思いませんか?
「生徒の為になるなら、教師にも生徒にも良い」
って書いてあるんだが...
チャンと読んでくれてる?
俺はそんなひどい先生がいるのは知らない。
何組の先生ですか?
これはさすがに質問者の自演によるネガキャンでしょうwww
問題視されてることが本当か嘘かは知らないけど、もしそういうことでお悩みなら、保護者を交えた三者面談のような形でじっくり話合われたらいかがですか?
いずれにせよ、こんなとこに書き込んでも解決につながらないし、高3?の今の時期なら受験勉強に集中しないといけないのに、そんなことに神経や時間を浪費する余裕はないはずです。
皆さん、来年か再来年上のクラスに入る人は、運も大いに有りだけど、今の高3が先生に直接声を上げているのに、学校がこれらの声に耳を傾けない限り、ああこういう事かって思う時が来るかも知れませんね。
先生に直接声を上げてるのか?
ほんとか?
掲示板に書き込んでるだけじゃないのか?
三者面談しろ!!
そうでなければ暇人かネガキャンに確定。
上の書き込みみると、そんな先生いないという生徒もいるじゃないか?
今の高3は例外。
ちょっとした理由で生徒数が極端に多くて、たしか、他の学年より5クラスくらい多いのでは?
もしほんとに酷い先生にあたってるなら不運としか言いようがないですが、三者面談などして解決するしかないんじゃない?
私の感覚では、↑の在校生さんは気持ちの優しい人で、ある意味、好感が持てます。
私は、高3のとき、気に入らない教師に対して罵倒して教壇に立つ自信をなくさせてしまったことがあります(公立高校の話です)。
でも、こちらの強い信念を伝えることにより教師も納得してくれました。
私に比べると優しいというか、まだそれほど追い込まれてないなという印象があります。
なんとかなると思います。がんばってください。
行動に移した内容を具体的に書いて、先生に自分が特定されると、後が怖い。
今はもう、皆が教室で先生への不満を言ってるのを聞いたり、
ここで、普通クラスでも有る事を知ったりして、
自分だけじゃない!と思って頑張っている。
よく、いじめを人に相談するとひどくなるって言うけど、あれと同じ。
とてもじゃないが、三者面談なんて考えられない。
あと数か月我慢して卒業しちゃえば関係ないやって我慢して、一日一日が過ぎるのを待つ。
暇人とかネガキャンとか思う人はそれでいいと思う。
自分は何の不利益も感じていないから。
先生にビクビクしながらの高校生活ですか?
残念ですね。
ところで、授業中に書き込みしたの?
ほんとに在校生なんですか?
「あと数か月我慢して卒業しちゃえば関係ないやって我慢して、一日一日が過ぎるのを待つ。
」
それしかなさそうだね。
せいぜいがんばって。
ところで、「普通クラス」というのがあるの?
進学のことを普通と書いたり、選抜のことを特進と書いたり、「在校生」が授業中の時間帯に書き込みしたり、怪しいことだらけなんだよね・・・。
ネガキャンと断定して間違いないよ。
どうぞご自由に。
どうせ人生で愛知に関係を持つ人以外には、
どうでもいい話。
しかし、当クラスで起きた具体的な内容は、
自分の書いた分に関しては事実だから、
関係を持つ人は、頭の隅に置いといたらいいと思う
>>ある教師は自分の間違いも屁理屈つけて間違ってない事にしてしまうし、(生徒に自分の間違いを謝れない)
ある教師は問題解かせて解答解説配るだけの授業して、解説渡したのに質問に来る奴は馬鹿だ!の一言で、質問に答えてくれないし、
進学先の希望を言っても、自分の思う返事になるまでしつこく「もう一度考えて明日返事しろ」だし、
これ本当だったら相当な大問題。
俺の知ってる限りではそんな先生いないし
どの先生も朝でも授業後でも土日でも学校にいるときはいつでもバンバン質問してくれってスタンス。
進路も押し付けてきたりはしない。
こんな先生はいないと信じたい。
誇張でもない真実ならその教師を追及したほうがいい。
保護者でも他の先生にでもいいから相談しろって。匿名電話でもいいから。マジで。
そうだな、もし、本当なら相談したり電話しろ。講習の話につけこんだネガキャンぽいけどなw
進路を押し付けてくるのは、私立に絞るとか専門学校'も'受ける人に対して。
国公立受ける人は問題無い。
質問を受け付けないのは、
国語の先生の内の一人だけだけどね。(教科言うの嫌だったんだけど、大丈夫かな?)
で、ネガキャンて、学校の悪口書いて何すんの?
ネットやる暇があったら勉強しろ。マジで・・・。
今の時期に
国語の細かい質問するのは時間の無駄だぜ。
解答解説を読んでサラッと短時間で要領よく対処しておいたほうがよい。どうぜ、本番には出ないし、費用対効果が低い。
訂正:
「費用対効果が低い」→「費用効果が低い」
高校教師なんて可愛いもんだよ。社会へ出たら、もっともっと酷くてエグイ上司や取引先を相手にしないといけない場面がくるはず。そのときの社会勉強だと思って明るく前向きに対処しておけ。クヨクヨ暗くなるとニートまっしぐらになっちゃうよ。
このスレの質問に対する回答は、2番目の書き込みで終了してるじゃんw
その後の書き込みは便所の落書きですね
>>進学のことを普通と書いたり、選抜のことを特進と書いたり、「在校生」が授業中の時間帯に書き込みしたり、怪しいことだらけなんだよね・・・。
↑に対する「在校生」くんの反論を聞いてみたい。
高校受験の時、特進と進学って言っていたし、
ここの初めの方で'一般'と言っている人もいるし、
'裏選'と言う(陰で)クラスもある。
自分にとっては、通じれば何でもいいと思ってる。
国語と書いたのは、古典のみだけど、解説自体が難しすぎて。
授業中の書き込みって、暇なときに書き足していって、出来たときに投稿するだけの事。
先輩の凄い内容の聞けたし、
宿題無視できない相手だというのも分かる人には分かっていたし、
収穫は十分あった。
ネガキャンネガキャンってうるさく付きまとう人も、
無駄な宿題と同じで、無視しとくわ!
自分にはどーでもいい事だからねっ!
よかったね、自演お疲れ様w
無駄な宿題が無視できるんだったら何も問題ないだろう。くらだんことに時間使ってないで勉強しろ。グダグダ書き込んでる間に古文単語50個くらい復習できるぞ。
ここのお蔭でスッキリした!
頑張る!
ありがとうございました!!