教えて!愛知高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
マイキャラ君@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
愛知高校の進学コースと中京大附中京高校の特進コースではどちらに行く方がお勧めですか?また、どちらのほうが学力的には高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
愛知選抜と中京特進は
迷う人もいるけど
愛知普通と中京特進
だったら…
ふつうに中京特進で
良いと思いますね。
愛知で
やりたいことがあるなら
愛知を選んだ方が
尚更良いけど。
愛知高校@在校生 [ 2011/02/13(日) ]
中京特進なら中京ですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
中京特進は国公立を目指すコースです。基本中京大学には行きません!2年前に選抜コースから特進コースと内容も変わりました。学力的にも現2年生、1年生と優秀と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
偏差値では愛知選抜67、中京特進61位の差があります。もちろん大学受験の成否は本人の今後の努力次第ですが、優秀な生徒に囲まれた方が刺激にはなると思います。
それと気になるのは中京特進の国公立大合格数が3年連続で落ちていることですね。
(中京大中京高校HPデータより)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
67と61???
どこのデータですか?
どこかの@在校生 [ 2011/02/16(水) ]
愛知選抜って個別に偏差値出ましたっけ?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/16(水) ]
愛知は普通しか出なかった気がする。それに偏差値67って高すぎるような…どこの情報ですか?気になります(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
某S進学塾の過去3年間の合格者平均データ(全県模試)です。ちなみに、この塾の今年の私学合格実績は東海5名、滝12名、愛知選抜15名、ちなみに3日目に中京を受けた人は1人を除き皆、特進に受かったそうです。(余裕で3日目はどこも受けなかった人も居る)蛇足ですが今年は愛知選抜落ちて、滝に合格した人も2名いたそうです。
塾の説明では滝は全県模試71が合格ラインでしたが、A方式(合格したら絶対入学する代わりに400点満点のテスト結果に20点加点)受験した人はわりと低い当日点でも合格がでたようです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
某N塾では愛知選抜63中京特進60(全県模試の50パーセントライン)ですが。
内緒@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
あれ?、質問者は愛知の進学コースと中京の特進コースのこと聞いてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
某S塾の「合格者平均」ラインです。つまり東海、滝の合格者と同一人物が含まれていることをお忘れなく。全県模試の50%ラインというのは要はボーダーの人だと思いますが?
塾によってはレベルが違いますからね。
それを忘れてました。失礼。
それから愛知の進学コースから国公立大へは
50名合格しているそうです。中京の特進からは34名合格です。迷うところですね。
率を取るか、絶対数を取るか。
愛知は進学コースでも学力があれば選抜と同じ補習が受けられます。また選抜との入替も2年3年時にあります。要は入った後のやる気じゃないかな。
通学時間等も考慮してみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
N塾のも当然滝東海の合格者と同一人物が含まれてますよ。入ってなかったら意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
でも50%ラインなんですよね?
S塾のデータは「合格」した人の平均なんで
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
↑何が言いたいの(笑)
Sjyukuのデータ愛知が高すぎ
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
愛知選抜と中京特進の差は 2〜4しかないですよ。
片田舎のS塾とやらデータが少ないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
名東区という片田舎にあるS塾では、要は愛知選抜や中京特進に実際行く人は少ないということを婉曲に言ってるだけなんだけどね。
実際に行くのは東海、滝、旭、菊里が殆ど。
皆さんもそれぞれの学校で頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/16(水) ]
愛知選抜を落ちて
滝に受かった人が
いるとか…へえー
今年の愛知は
かなり合格しやすいって
聞いていたので
びっくりです!
今年は中京特進の方に
流れちゃうらしいんで
3年後、どうなるか
楽しみです。
愛知進学の国公立50名は
ちょっと?な気が(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
どう考えても中京>>>愛知でしょう。
ただし、野球とスケートの話だけど。
大学進学実績では、中京はまだまだ愛知と比較されるところまでいってないね。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/17(木) ]
選抜以外の人が国公立に50人ならそうかなという気もするが...
中学からの人もいるし、選抜に上がる人が結局20人位でるそうなんで。
最後まで進学の人はあまり期待できないんじゃない?
授業のレベルかなり違うし...
でも受かる人は確かにいるんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
結局、愛知選抜も中京特進も上位合格者は他校に流れちゃうのは公然の秘密なんだから、偏差値がどうのこうのというのは不毛だな。
でも二つの高校はあれだけの国公立だしてるんだから立派だね。
内緒さん@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
愛知の選抜に受かりました!
偏差値65です!
でも滝はだめでした。
こんなもんじゃないですか?
でも昭和に受かったら正直悩みます。
皆さんならどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
東海、滝、旭、菊里に9割の人が行く塾は偏りすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
それにしてもここ10年の愛知の凋落ぶりは残念です。
惨憺たるものですね。
先生がんばってほしいです。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
せめて名大に二桁くらい合格者を出して欲しいものだ。今の状態では名東より下。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
生徒を信用してない。
補習、テスト責め。
いつ自習したらよいのか。
親戚が行っている東京の麻布高校は校則無いそうです。
補習もなし。
テストも定期考査だけ。
でも東大に91人合格する。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
麻布は男子だけだし大変優秀な方の集まりです。人種が違うので愛知で放置していたら名東どころかすぐに熱田中村になってしまいます。
今年の愛知普通は偏差値52(全県模試)内申25レベル位の方たちも合格しているのですごいことになりそうです。
内緒@在校生 [ 2011/02/17(木) ]
世も末だ!
愛知高校は何を考えているのか?
これじゃ熱田中村クラスじゃないか!
因数分解とか同名詞とかわかるのかな?
内緒@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
えー嘘だ!!
私は偏差値60内申34なのに
愛知進学落ちた(泣)(泣)
採点ミスじゃないのー
数学簡単だったけど理科、社会は
難しかった...
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
↓の話題のように偏差値61の方も進学落ちています。偏差値52内申25レベルの人が合格しているとは、ちょっと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
合格したのは、普通の市立中学の真ん中あたりの生徒ですよ。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
http://momotaro.boy.jp/html/KHI%20aitikenn.htmlでは愛知普通は66になってますよ。
でもこれは選抜込みの数字かな?
神丘中では130位の人も例年合格しているようなので、中学校のレベルもあるが、
まあオール3でも塾行っていれば受かるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
愛知の凋落?
野球の話は確かにそうだよね。
進学実績は、うなぎのぼりでよくなってる。
名大合格者の数は確かに少ないけど、歯学部・医学部志望者が多いから仕方ない面もある。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
確かに。
歯学部、医学部は私立でも全国模試偏差値60以上。名大の理系学部は57〜58だからね。
名大以上の偏差値の大学合格者は70人だから、立派だね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
うなぎのぼりではないです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
愛知高校の国公立大学合格者数の推移:
H19年 45名 (現役30名、浪人15名)
H20年 60名 (現役36名、浪人24名)
H21年 93名 (現役60名、浪人33名)
H22年 109名 (現役75名、浪人34名)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
5年後は全員国公立合格ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
愛知は滝など目ではないです。
東海と同レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
↑の推移から考えると、H19以前の愛知高校と今の愛知高校を同じイメージで捉えるといけないってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
そうですね。
だから神丘中で130位くらいとってないと愛知はなかなか合格できないんですね。
愛知進学合格@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
今年の愛知高校の合格は確かに全県模試55ぐらいでも合格していたので、例年より入りやすかったと思います。中京特進コースとの進学実績を比べられていますが、特進コースが2年前にできているのと、在校生の人数が違いすぎるので、人数だけで比較できないと思いますよ。(確か今年の特進1年生は100人もいないのですから)愛知高校の1年は600人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
どちらの高校に入学したとしても、大学進学に関しては本人のがんばり次第だと思います。
どちらの高校でも、質問者さんのよきライバルは沢山おられると思います。
愛知は曹洞宗立に対して、中京は元は商業系なので、そういう校風の違いや、男女比、学校へのアクセスなどを考えて決められたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
愛知が名古屋のように駅に近ければ愛知を選びます。距離も毎日のことなので考慮しますね。
曹洞宗は好みもありますし、あとはどちらが受験に向けて頑張れそうかで決めればいいと思います。
中京の普通科だったら絶対愛知に行きますが。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
普通コースと特進コースとの間の学力差が大きすぎる学校は、部活、行事その他の学校生活がやりにくいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
二つ前のコメント訂正します。
愛知は普通でしたね。でしたら特進の中京にします。普通科同士なら中京大学には行く予定ないので愛知にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved