教えて!愛知高校 (掲示板)
「九州大」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今年の国公立大学、難関私立大学、医学部合格状況、分かる方いますか、
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
分かりませんが、名古屋高校と差がでてますね。
サンデ-毎日、週間朝日見ますと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
2023年愛知高国立大学の合格者数
(週刊誌3月発表分)
北大 2名
東北大 1名
名古屋大 12名(医:1名含)
大阪大 1名
九州大 1名
一橋 1名

神戸大 1名
筑波大 1名

東京都立大 3名
東京農工大 2名

名市大 7名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田 8名
慶応 7名

杏林(医)1名
愛知医科(医)4名
藤田医科(医)1名
近畿(医)1名

愛知学院(歯)2名

明治薬科(薬)2名
北里(薬)2名
愛知学院(薬)11名
名城大(薬)10名
立命館(薬)5名
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
愛知高校卒業の方、国公立大学、難関私立大学、医学部合格、おめでとう御座います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
合格発表の続き

東京外大 1名
横浜国立 1名
横浜市立 1名

上智 8名
東京理科 17名
明治 33名
青山 10名
立教 7名
中央 15名
法政 35名

南山 126名
名城 135名

関西 16名
関西学院 18名
同志社 19名
立命館 126名
近畿 35名
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
関西難関私立大学、昨年より上昇しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
国公立大学合格者数
2004年:97名
2005年:75名
2006年:89名
2007年:63名
2008年:60名
2009年:93名
2010年:110名
2011年:91名
2012年:170名
2013年:197名
2014年:186名
2015年:180名
2016年:206名
2017年:196名
2018年:133名
2019年:116名
2020年:134名
2021年:105名
2022年:102名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
2023年愛知の国立大学(前期)の合格者数

北大 1名
東北大 1名
名古屋大 13名(医:1名含)
大阪大 1名
九州大 1名
一橋 1名

神戸大 1名
筑波大 1名

東京都立大 3名
東京農工大 2名

名市大 6名

これらの合格者はどのクラス在籍でしたか?
高校受験の人達か中学受験の人達かも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
分かりませんが、中学受験高校受験にしても名古屋中学高校と比べると差がありますね。愛知中学高校の生徒さん、頑張つてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
名大の医学部は6カ年ぽい
内職さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
一橋は三か年です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
一橋、北大、名古屋(1人)は文系選抜、神戸大、九州大、名古屋(3人)は医歯薬です
わかるのはこれくらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
お返事ありがとうございます。助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ドラえもん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
愛知って名古屋大学に、何人の人が、通ってますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もうその辺にしといたら・・・

男子校時代の愛知も上下の差がありすぎて志願者倍率も低下傾向になりやむ得ず男女共学に舵を切ったのに何も知らない人だけが反論している。

男女共学になった数年は大学合格実績も良かったが段々と尻すぼみ傾向になってきたのは事実。

昔のことなんてどうでも良い。今が大切。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
最初の質問から話が逸れまくり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
元々質問者がステマ用コテ垢だからスレが収集つかなくなるよ。はい、これでここはおしまい
〜了〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
名古屋大学合格者数知りたかっただけ。
考えすぎです。
たくあん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
一校受験で公立結果として落ちて愛知にはいったけど、正直どちらでもよかった。レベルも似たようなものだったから。名電は受かってたけど、内申をかみされるのか、試験はそれほどできなくてもうかると言われてた。うちの中学では、名電受ける生徒と愛知受ける生徒は明らかに成績が違っていて、両方受けてるのはほんの少し、受かった場合は愛知、公立なら公立、という感じでした。
名電はそんなによくなってるんだー。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
名電に行こうが愛知に行こうが大学受験は本人次第だしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
名電をよく書いてるのは名電上げのステマだと思うよ。うちの中学も第1候補愛知、第2候補名電中京って感じの人ばかりだった。滑り止めは東邦栄徳みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
名電、名電と連呼している人がいるけど愛知と名電の両方に合格して名電を選択した人は自分の同級生に一人もいない。
つまりそういうこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
中京大中京の推薦がもらえなくて、愛知はもらえるので愛知高校に行こうと思ってるのですが、心配になって掲示板や口コミを見ると楽しくないとか青春できないとかぼろぼろに書かれていて余計心配になって不安です。やっぱり行かなきゃよかったと後悔するのだけは嫌です。愛知高校通っている人は全員女子高生らしい青春は送れていないんですか、?レベルを下げるのであれば東邦高校を貰うことになるんですがそれだと下げすぎな気がします、親も愛知がいいんじゃないかって言ってます、、。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/11(金) ]
お久しぶりです!!質問した人です!
学校生活のほうが忙しくてなかなか顔を出せなくてすみません、、。
すごく悩んでいたんですけどインスタとかで愛知高校の人の投稿やストーリーをみつけて見てみたら私が想像してたよりも自由な感じでとっても楽しそうだったし、それに高校生活たのしめるかどうかは自分次第だと考えたので推薦もらうことにしました!校内の審査みたいなのも通りました!
すごく悩み抜いた結果だせたこたえなので迷いはもうないです!!
まさかこんなに沢山の人が見てくれるとは思ってなくてびっくりしたのですがいろいろご意見くださり本当にありがとうございます、、!!
受験勉強がんばります!ほんとにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
校内推薦に合格したなら受かる確率はかなり高いと思われます。
是非愛知で楽しい3年間を過ごして下さい♪
勉強は大変ですが頑張れば国公立も狙える魅力的な学校ですよ。
愛知でかけがえのない青春の思い出をつくって一生の宝物を築いて下さい★
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
推薦貰った後ですみませんが一般受験という選択肢はなかったのですか?結局推薦で入っても中京程度の推薦を貰えないような子が愛知高校の学力についてこれると思いません。インスタなどに出てくる自由な子はやることやってての生活です。ご自分がキラキラした青春を送れると勘違いしない方が身のためですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
厳しいお言葉ありがとうございます、、!
そうですよね、、勉強しっかりしてないと楽しい学校生活も厳しいですよね、愛知高校の授業に追いつけるように今から勉強がんばります、、!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
推薦ならもらえさえすればほぼ合格は確定なので入試後は高校の予習をするといいですよ。
数学、古典、英語はとにかく少しでも進めることが大学受験につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
上の在校生さん、
中京程度の、とおっしゃいますが、現実、質問者さんは中京は貰えず愛知は貰えるんです、愛知の生徒が中京程度のとは言えた立場じゃないんだと思います、、、住んでる場所や人気の有無もありますが、そうやって上位の生徒が中京に入っていくんです
私はとうとう中京に追い越されるのかと受け取ってました

質問者さん、推薦組より一般組が成績上位なのはよくあることです
赤点取ってるとそれだけで学校が嫌になるかもしれないから、頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
学校生活を楽しみたいと考えているようだけど赤点ばかりだと進級出来なくなる人もいるからとにかく勉強は頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
推薦で中京にしても愛知にしても系列大学に進んで満足で有れば高校生らしい青春を送れると思いますよ。そんなに評定も要らないですし、ただ就職の時には少し困るでしょうね。少し先の事を考えて進路を選ばれた方が良いと思います。偏差値以上に上位と下位では差があるのでその辺は注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
来年の愛知高校の名大合格者数はどれくらいになりそうですかね?
今年は7人でしたが、また10人超えてくれるんでしょうか?東大京大も1人は欲しいですね。
現3年生のレベルはどうなんでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
下の書き込みも同一人物によるもの
「お、・・・」という書き出しと、下品な書き込みの癖は隠せないようだ。

「お、いつもの同一人物がさも複数人で書いてるかの様な反撃が始まったぞ。(笑)
初投稿の人をそんなにいじめてなくてもいいのにね。
もう来ないんじゃない?こんなたちの悪い掲示板には。
多分国公立医学科が1人で頑張ってるんだろうけど。」
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
(笑)をつけて煽る癖もいつもどおり
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
名大レベルの大学を出てると自称している人の名誉のためにもこのスレは早く消してあげたほうがよい。
名大レベルの大学を出てると自称している人にこれ以上の恥をかかせるのは気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
掲示板は何回投稿しても【初めて】と言えるし、Fラン卒や高卒でも【名大卒】と言えるし、周りの環境も自由に創作できて便利なツールですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
確かに愛知高校卒の医学科とでも何とでも言えるよね。
そもそもホントにFランならこんなとこで愛知高校ですらディスるのも恥ずかしくて現れないと思うんだが。
何で俺が腹立てないといけないのかよく分からんし、真っ赤な顔で必死で反撃してるのは誰がどう見てもそっちなんだがね。
そんなに名大くらいでムキになるなよ。
あい@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
愛知高校卒の私立医生です。母校の発展を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
やっぱ私立か。。
まあでも医者になってしまえば、国医も私立も関係ないよね。
大学病院では派閥があるかもしれないが。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
名電が自称進学校でなぜ愛知は自称進学校ではないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
愛知高校と、名古屋高校では進学率、学力、部活などではどっちが上ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ご参考までに。

2016年 愛知高校 大学合格実績:

◇国立大学合格:206名(現役169名)
名古屋大学17、一橋大学1、北海道大学3、東北大学1、東京外国語大学1、大阪大学2、神戸大学2、広島大学3、岡山大学1、九州大学1、鹿児島大学1、琉球大学2、名古屋工業大学16、愛知教育大学9、信州大学11、岐阜大学13、三重大学8、静岡大学11、名古屋市立大学5、愛知県立大学9 など

◇医・歯・薬系合格:121名(現役69名)
●医学部医学科 22名 東北大学1、北海道大学1、名古屋市立大学1、藤田保健衛生大学2、愛知医科大学6 など
●防衛医科大学校 1名
●歯学部歯学科 30名 長崎大学1、愛知学院大学23、朝日大学3、東京歯科大学3
●薬学部薬学科 60名 愛知学院大学21、名城大学22、岐阜薬科大学1、静岡県立大学1、立命館大学4 など
●獣医学部獣医学科 8名 麻布大学1、北里大学4、酪農大学2 など

・・・・・・・・・・・・・・・
愛知高校からの国公立大学合格者数の推移
2009年: 93名
2010年: 110名
2011年: 91名
2012年: 170名
2013年: 198名
2014年: 186名
2015年: 180名
2016年: 206名
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
あの、口はさんで申し訳ないんですけど、就学補助金もらってて何かわるいんですか?バイトしてる人がいたら経済的に困っているんですか?
そーゆー家庭の事情とかについての差別が一番いけないことだと思います。
それに誰がどこの大学を行こうと個人の自由であり、知能が低い訳でなくとも、なんらかの魅力を感じ、その人の実力以下の学校に通いたいと思ってる人だっていると思います。
どちらの学校のレベルが高いかとか、ましてや家庭の事情にまで文句をつけることが、質問者の望んでいることなのでしょうか。
誰が書いたかわからないからといって、1人としても人を傷つけるような発言をするべきでないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
就学補助金などの件で誹謗中傷の書き込みをしたオッサンは名古屋高校の掲示板で恥さらしの質問をして多くの人に叱られてるようです。恥ずかしいオッサンのようなので許してやれ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
やはりそうですか!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
↑え、どこで誰が叱られてる?
そういえば名古屋高校掲示板に、「高校から男子校に入る人はゲイ」「系列大学が底辺」とか人を傷つける恥さらしな書き込みしてることバレてたね。そしてバラした人の「IDが分かる」とかうそ書いて脅してる情けない人がいましたね。ほんと恥ずかしいですね、ここの関係者って。誰が書いたか分からないからと言って、1人としても人を傷つけるような発言をするべきではないですよね。
それでも許してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
本人さんが釣られて登場のようです。お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
どっちもどっち。特にどちらがマナーがいいというわけでもない。もうやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
往年の名古屋中学は、東海中学とライバル関係でした。
愛知中学は、設立当初から普通の学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
医学部に入る人は、特進の人ですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
追加@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
↓この結果はかなりイマイチです。
今後の伸びを期待してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 愛知高校 大学合格実績:

◇国立大学合格:206名(現役169名)
名古屋大学17、一橋大学1、北海道大学3、東北大学1、東京外国語大学1、大阪大学2、神戸大学2、広島大学3、岡山大学1、九州大学1、鹿児島大学1、琉球大学2、名古屋工業大学16、愛知教育大学9、信州大学11、岐阜大学13、三重大学8、静岡大学11、名古屋市立大学5、愛知県立大学9 など

◇医・歯・薬系合格:121名(現役69名)
●医学部医学科 22名 東北大学1、北海道大学1、名古屋市立大学1、藤田保健衛生大学2、愛知医科大学6 など
●防衛医科大学校 1名
●歯学部歯学科 30名 長崎大学1、愛知学院大学23、朝日大学3、東京歯科大学3
●薬学部薬学科 60名 愛知学院大学21、名城大学22、岐阜薬科大学1、静岡県立大学1、立命館大学4 など
●獣医学部獣医学科 8名 麻布大学1、北里大学4、酪農大学2 など

愛知高校からの国公立大学合格者数の推移
2009年: 93名
2010年: 110名
2011年: 91名
2012年: 170名
2013年: 198名
2014年: 186名
2015年: 180名
2016年: 206名

愛知高校の「のびしろ」を考えると、現在の成果はイマイチだと言われても仕方ありません。
愛知高校の大学進学実績はまだまだ伸びる余地があります。
(↓これ重要)
しかし、それは、教師たちが生徒の最新の実情を十分に考慮して長期的・体系的な計画を立て、それに従って改善のために努力したらの話であって、現在のままでは発展はないです。
学校側のやり方次第では旧帝大 一橋・東工大 国公立医学科に合格者40名以上(現在は約30名)、国公立大合格者250名以上には必ず到達します。
この場合の「やり方次第」というのは生徒を課題・補習漬けにするという意味ではありません。
生徒個別に考えた場合には、むしろその逆のほうがいいという場合もあるし、塾や予備校を有効に活用させたほうがいい場合もあります。

とりあえずは、高校受験生は公立高校などの第一志望校合格に向けてがんばってください。
(その一方で、↓これも重要)
旭丘、明和、菊里、向陽などの上位校に受かっても名大レベルに合格できない人もいる一方で、上位校に落ちて愛知高校に入学した人が名大レベルに合格する例は沢山出ています。
このことを考えると、第一志望受験で万が一のことがあっても落胆する必要はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
コピペして上手くまとめましたね。大変よくできました。

第一志望の公立高校に全落ちして愛知高校でリベンジしようとした先輩方にも、結局、愛知学院大学に行ってしまう人もたくさんいますので、学校の一方的な宣伝を鵜呑みにすることは危険かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
学校が宣伝したわけではありませんよ。

志望校へ入れなくても、縁のあった学校で頑張れば道が開けるから、あきらめないでと言っているだけじゃないですか。

それはどこの学校へ行ってもどの人に対しても
同じことが言えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
上のコピペは学校側からの宣伝ではなくて、生徒側からの問題提議と思われるが・・・。
要するに今のままでは今後これ以上発展させることは容易ではないので、先生たちはよく検討してくださいね、ってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
確かに何事もあきらめたらそこで終わってしまいますからね。

また決して努力したことは無駄にならない。

国公立大学目指して5教科7科目勉強したのに結局滑り止めの私立しか行けなかったが友人が
就職試験の一般教養試験の時に、大学受験時の
センター試験の為にしていた勉強がずい分役に立ったと言っていました。

あとあとであの時の努力は無駄ではなかった。と思うことがあるようです。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
結局愛知学院大学に行ってしまう人、とは受験勉強せず安易に推薦で愛知学院大学にした人かなw
内緒さん@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
わが子は愛知中高から現役で名古屋大学合格しました。

塾行きませんでした。

学校だけです。

愛知中高のカリキュラムだけで旧帝大現役合格可能ということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
名大といっても学部にもよるし、推薦入試と一般入試とでは事情が異なるし、一般入試の理系でも二次理科1科目の軽量入試だと可能性は高くなります。
↑のお子さんの場合は、たまたま、二次入試科目の教師に恵まれてたのだと思います。
学年によっては授業進度が遅すぎたり、特定の教師の質が悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学の@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
愛知学院大の歯学部に推薦で行くのは、親が歯科医の跡継ぎが多いですか?
[ 254件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
この上の人は詰めが甘い。
上の一連の言葉が自己紹介なら、自分自身が財力で大学に入ってるのに、それを自ら辛辣に批判するというコント状態になっている。そこも否定するべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ここの愛学の人達って時々うまくブーメランを返すように見えるんだけど、よく見るとブーメランにならないものをブーメランにしてるから、うまく皮肉れているようで実は矛盾が生じてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
この掲示板は愛知高校を受験する受験生が主に見るものなので、愛知学院大歯学部の学生や卒業生はほとんど見てないと思うよ。それ相応の掲示板で議論したらいかがですか?独り相撲って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
ああ、こちらも今更彼らが見てるとは思ってもなかったがね。君もわざわざくだらん俺の独り言を見によくこんな過去質に来たものだね。てっきり独り言で終わるものだと思ってたよ。
やっぱ返信も、くだらん皮肉紛いのものか、ここはそういう場所じゃない、というものくらいしかなかったね。まあ、反応があっただけ感謝すべきか。
言いたいことは言ったし、もう用はないので、それではさようなら。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
「回答が新しい質問」というのをクリックすると回答の新しいのが上に表示される仕組みになってるので、あなたのくだらない独り言が上のほうに表示されていて目障りで仕方なかったです。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
今更だけど、劣等感がどうこうとか言ってる人は歯科医学の教育について知らないのだから、わかったようなことを言うべきじゃない。
歯学部の勉強量は多い。これは歯科医師達が認めることだが、本当に学習力のない人は歯科医師になれない。
つまり、歯科医師になった時点で、その人はバカじゃない。そして、偏差値50なんてのは、ヒラメキはいらない。単語、文法、解法諸々、覚えていけば取れる。あの程度が覚えられない、理解できないとなると、歯科医学の勉強なんて到底できない。よって、偏差値50ないけど国試合格まで辿り着いたという人は、今まで勉強をやってなかっただけ。でも、それは本人の責任。しかも、1年あたり、浪人するより私立歯科の学費の方が遥かに高いのだから、貧しくて塾とかに行けなかったなんてのは理屈が通らない。
自称歯科医の言ってることは決して的外れじゃない。やるべきことをやらずに、大学だけ頑張ればいいというのは、確かに違う気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
真面目に話したいならここで何書いても無駄です。
ここの人はどれもこれも本質的には、説教されて言い返せず、説教を聞きたくないから泣き喚いてる幼児と変わりません。泣き喚いて話を停滞させるか、相手の神経を逆撫でることで話の腰を折るかの違いです。
他大のネガキャンで批判を逸らすところは、内部の批判を逸らすために外国への怒りを煽るダメ政権顔負けです。
言いたいこと言うだけならいいかもしれませんが、話を聞いて欲しいなら他所でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
なるほど、なかなか辛辣かつ的を射たコメントだな。
劣等感の根拠を聞かれてスルー。
自称歯科医が底辺出身だと矛盾が生じることを指摘されスルー。
当然だよね。根拠なんかなく、感情に任せて適当に暴言吐いただけだから。全部ロジカルさがない。場当たり的。
在校生や中学生に成りすまして煽ることしか能がない。誰が底辺だか。学力以前の問題。
小学校から人格形成をやり直すべきだが、もう無理だもんね。それこそ、彼らを論破したら追い詰めちゃって気の毒。せいぜい哀れんでやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
愛知学院大学の歯学部について、疑問です。

歯学部は歯科医師養成のための学部なのに、どうして偏差値が低いのですか?
最近下がってきたわけじゃなくて、ずっと低いみたいです。歯科医師は医師だから、頭が良くなければなれないと思いますが、この辺の朝日大学歯学部も偏差値が低いので、気になっています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
歯医者の話題が好きな人が集まってきてるのか?w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
論理的には歯科医師減らすのは簡単なんだがな。
国策で減らせと言われても口ごたえして減らさない連中がいる限り、どうにもならんな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
実際の話だけど、歯学部は愛知高校の最下位に近い人でも合格するくらいになってます。
そんな人がまともな歯科医になれるとは思えないので、国試を難しくしたり、大学へ入ってもついていけなければ断念させるようにすべきだと思います。
愛知高校の上位クラスでは歯学部の話題など全く出ません。
この掲示板で歯学部の話題でどうして盛り上がってるのかすごく疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
歯学部の学生のレベルを上げたいなら、偏差値50切る所を閉鎖すれば、過剰供給が改善して自ずと人気が回復してくるんだけどね。国試は既に難しくなってる。あれは資格試験じゃない。選抜試験。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
そうでもしてもらったほうがいいです。
アホな人が歯科医になってアホな医療ミスをされるのは怖いので。
ほんとにひどい成績の人でも受かってるので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
うちの近辺でも新しく開業するのは、殆ど歯医者です。つぶれたコンビニ跡地に歯科クリニックが連続して二軒出来た時もありました。
歯医者は他の科に比べると、開業しやすいとかありますか?
便乗してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
海外ではどうかわかりませんが、日本の歯科医療の特徴として、その戦力の大半を小規模な個人医院(歯科医が1,2人程度勤務している)が担っているということがあります。つまり、医科に比べ、そもそも勤務医として働ける規模の歯科医療機関が少ないということです。その上、大病院などのポストは限られますし、増して私立出身となれば、研究者や勤務医では割にあいません。結果、開業を選択する人が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
私立大歯学部の偏差値

(駿台偏差値
東京歯科大:50
愛知学院大:49
日本大:49
大阪歯科大:48

(東進偏差値
東京歯科大:58
愛知学院大:55
大阪歯科大:54
日本大:53

(進研偏差値
昭和大:58
東京歯科大:58
愛知学院大:56
日本大:54
日本歯科大:53
大阪歯科大:52

(河合塾偏差値
愛知学院大:55
東京歯科大:50
昭和大:47.5
大阪歯科大:45
日本大:40

ということで、愛知学院大歯学部だけが偏差値が低いわけではない。

主な国公立大学歯学部の偏差値
(駿台偏差値
大阪大:59
東京医科歯科大:59
九州大:58
北大:57
東北大:56

参考:他の学部の偏差値
(駿台偏差値
名大医学科:71
東大理科一類:68
名古屋市立大医学科:66
京大工・物理:63
名大工:機械:58
名大理:57
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
愛知学院大に内部進学するのは人気ないですか?一般受験で外部受験希望がほとんどですか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
この掲示板はデタラメだらけです。
今年の春に名市医に入った人は高校から入った人です。
学校から配られた機関誌に出身中学(公立中学)が明記されていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
中入りと高入りって仲悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
いやいや仲が悪いわけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
中入りは優秀な高入りの存在を、認めたくないみたい。
保護者は特にねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
高入りの医歯薬クラスに優秀な生徒が沢山いても、彼らの学力を教師陣が十分に伸ばし切れてないというか、色々やりすぎて伸び悩ませてるというか、そういう傾向は感じます。まだまだ改善の余地があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
愛知はまだそこそこの結果を出しているから
良い方だと思う。

熱心な割には実績が伴っていない学校いっぱいありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
大学受験は全国区なので高校受験よりはるかに
難しく、全国で名の通った一流私立高ならともかく各地区二番手以下のしかも公立落ちが大半を占める私立校で、三年後に結果を出せと言われるのは、どこの学校の先生も大変だなあと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
非常に素晴らしい授業をやってくれて、その先生についていけば名大非医の合格レベルに達する、という優秀な先生もいます。
一方、教科書の内容を分かりやすくきちんと教えないのに、定期テストで東大、京大、旧帝大の入試問題を出したり、余分な別解ばかりに固執する変な先生もいます。
教師の指導にそういうばらつきが大きいです。
各教師が思いつきや気まぐれで授業や課題を課すのではなくて、教科指導の一貫した長期戦略を立てたり、指導の司令塔のようなものをしっかりさせると、今後益々向上すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved