教えて!愛知高校 (掲示板)
「医学科」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
やはり、名古屋中学と愛知中学、
名古屋中学は設立当時から、実績のある学校でした。愛知中学は、良くもなく悪くもなく、普通の学校でした。
名古屋中学は、更なる飛躍が期待できます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上回ることはないよ。南山の方が魅力的だよ。名古屋はそんなに上手くいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
実際、名古屋中学に行く人のほとんどが愛知中学をすべり止めにしているのが事実です。それを比べるというのはもとからおかしいのではないでしょうか。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾の先生から、名古屋中学を選ぶ生徒が増えてますと聞きました。南山男子部の生徒さんも名古屋中学の人気上昇で私達は、大丈夫かなと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
中学入試の最近の流れではそうかもしれませんが、愛知は高校入試は男女共学で名高より人気と聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
10年前は名古屋市東部の文教学区の人達は、南山、愛知の組み合わせを好まれる方達が多かったですよ。最近の塾は東海と名古屋のセット推しのようですけど。南山、愛知、名古屋はレベル的には大差ないので、お好みで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
以下は、2014年の愛知高校の掲示板の内容

内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2023年.国公立大学合格実績分かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
サンデーのデータしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/13(金) ]
愛知高校と名古屋高校はどちらの方が頭がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
名古屋高校さんは尊敬します!あそこは愛知高校より頭が良いですね。名古屋高校は男子校なので、愛知の女子のレベルは分かりませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
学校群の時代は公立高校上位の滑り止めなので、優秀な生徒が毎年集まりました。中統テストで振り分けられました。下位の学校群なら愛知高校の1組、2組の方がレベルは高く1、2、14、15群等を滑ってきた連中は学力も高いので旧帝大、国公立医歯薬は現役で毎年行ってました。60代の人なら知ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
ともに中高一貫なので、中学入試の偏差値順が一番わかりやすいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
男子校嫌だからって、名古屋蹴る奴は居るからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
男子校嫌なのに男子校受ける人の気持ちを知りたい
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
昔よりは、今の方が大学実績は、愛知高校は良いと思います。昔は、100名以上国公立受かる生徒居ませんでしたし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
愛知と名古屋で試験日が違う年なら、両方受ける人も普通に居る。
何事にも保険を掛けて万全を期すのは普通。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
この20年位は名古屋の方が難関大学合格者数でみたら上ですね。上位10%は菊里、瑞陵、千種より上でしょうね。医学科合格者が上回ってます。愛知は上位層が名古屋より薄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
国公立大学合格者数
2004年:97名
2005年:75名
2006年:89名
2007年:63名
2008年:60名
2009年:93名
2010年:110名
2011年:91名
2012年:170名
2013年:197名
2014年:186名
2015年:180名
2016年:206名
2017年:196名
2018年:133名
2019年:116名
2020年:134名
2021年:105名
2022年:102名
残念ながら名古屋には抜かされました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
学校の実力テスト偏差値は大学受験の偏差値に対してどのように判断したらいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
校内偏差値は校内の順位がわかる程度ですし、上位層はあまり真面目にやらない場合もあるので判断材料にはならないです。私が居た時の同級生は、実力テストの順位は平凡でしたが駿台全国模試偏差値65位でその後、国公立医学部医学科に進学しました。校外模試で判断する事をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
自分の周りだと実力テスト取れない人は模試も取れない事が多い。
でも実力テストの偏差値で大学の指標とするには判断が難しい。
実力テスト100位以内でなんとか国公立ギリギリ、30位で名工大、名市大ギリギリ、15位以内だと旧帝や医学部ギリギリのイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
この高校は今年の進学状況をまだ更新してないけど余程悪かったの?後3ヶ月で年かわるけど!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
名市大だって一般職だらけじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
名大も女子金融は一般職だらけだよ。
通りすがり@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
どこの田舎者さんでお年寄りなんだろう?
名市大は難易度に対して卒業時のメリットが思ってたよりずっと少ないって言われてるよ、名古屋では。
院の進学率なんてもうアテにならない時代じゃん。どこの院でもいいの?その言いぐさだと?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
来年国公立大学合格者は増えそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
名古屋の基本は国公立大より私大
国公立大志望者は来ないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
共通試験対策なんてしないで1科目、2科目受験バンザイです。ノー勉推薦は更に最高、楽して私大に入るのが最高のコスパ。塾代まで払って必死に受験勉強して国公立大なんてありえません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
公立高校入試が何故かマーシートになって逆に記述+難化し続ける共通テストやるくらいなら私大推薦が最もてっとり早い罠
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
頭わいてる人たちいてウケる。私大しか無理だから国公立受けないんでしょ。ポテンシャルあるなら受けるだろうに。コスパだの何だの、そんな親嫌だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
医歯薬や選抜を目指している一年生や、現在そのコースの先輩方に質問します。やはり塾、予備校なしでは厳しいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
確かに、東海や公立のトップ行くと、凄まじい天才たちに愕然とするよね。
そういう子が周りにいないとお山の大将になってしまう。
ここでトップでも50番にも入れない現実を知る必要があるよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
多分上の方の医歯薬入れそうは医学部入れそうじゃなくて、医歯薬クラスに入りたいってことなんじゃないかと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
医歯薬に入りたいなら予備校に行くよりも学校の勉強を確実にこなすようにした方がいいです。
学校の成績で行けるかどうかが決まるので学校の勉強以外に手を出すとどれも手付かずになってかえって医歯薬から遠ざかることになりかねません。
どうしても塾や予備校に行きたいなら個別教室のトライなどで分からない科目を学校教材を利用して教えてもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
あ、そゆこと。
でも最終的には愛知の医歯薬には入れても医学部とか合格しないと意味ないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
医歯薬クラスって言っても入れそうな人全然いないし成績いい人は工学部とかその辺りを目指してたりして、正直名前だけになってます。難関国公立理系目指すクラスって感じです基本的には。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
卒業生だけど医歯薬は確かに名前だけだった。
でもどうしても国公立医学部医学科に行きたければ無名の高校からも合格者はいるから1年か2年浪人して死ぬ気で勉強すれば不可能ではないと思う。
あと医歯薬コースに入るだけなら学校の勉強がしっかりやれていれば大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
愛知学院の歯学部w
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
個別教室のトライw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
サンデー毎日より中堅私立の進学実績
名古屋高校
東大1京大3東工大4阪大3名大18北大5
愛知高校
阪大1名大8北大6
中部大春日丘高校
京大1名大11
名城高校
0
名電高校
名大2
中京高校
名大3

もう名古屋をライバル視するのはやめて春日に抜かされないように頑張ってください!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
医学部実績も名古屋に完敗でした。。
12人と4人では勝負にならん。。
でも頑張った!
北大、九大受かってるしね。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/14(水) ]
いつも情報をありがとうございます。おつかれー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
でも愛知でも一応まだ国公立医学部受かる人いるんだね。
東大京大はゼロになっちゃったけど。
国医もゼロになるといよいよ選抜の意味が無くなるね。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/14(水) ]
心配して下さってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
すこい情報収集家てすね!すごい!
春日丘、名城、名電、中京の医学部実績もご存知なのでしょうか?気になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
名電の今年の医学部医学科の合格は

国立旭川医科大学と私立福岡大学です。

名電の今年の医科、獣医科、歯科、薬科の合格数は
国公立、私立大学合計で31名です。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
なるほど
しかし私大は1人が複数合格があるので注意して数字を見ないといけないとは思っています!
今回はまだ愛知が多いのてすね!

名電以外はいかがでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
名電医医は2人だけなのか。しかも私立すら1人って。名電どんまい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
愛知高校から今年北海道大学の医学部医学科に合格した人がいると聞いたのですが、現役でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
九大医学部もいるみたいですね。
ただ南山とかはやはり凄いですねぇ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/31(水) ]
現役ですね。
合格体験のコメントを読みましたが、とても感じの良い印象を持ちました。ちゃんと分析されているというか、やはり何か違いますね、素晴らしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
すみません、それってどこで見ることができますか?
塾の合格体験ですか?
よかったら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/31(水) ]
あまり個人情報的なことを書き込むとよくないかなと思いますが…。
簡単ですよ、大手の塾の合格実績の所を調べたら出てきますよ。やってみてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/31(水) ]
なるほどぉ、そんなとこで見れるのですね。私はサンデー毎日とかの雑誌でした。この時期毎週情報更新されてるので見に行ってます。買っちゃったりもしますが。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
あっ
個人情報…すみませんでした
教えてくださりありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
毎年のことだけど、上澄み層の噂話をしてもほとんど意味ないよ。学校に頼らないで勉強してるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
旭明和向陽東海あたり以外はどこも上澄み層だけの話になるわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
よその子の大成功話を我が子のことのように喜ぶ気持ちも大事ってことですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
愛知高校の進学と春日丘の啓明受かったのですが
勉強面
青春できる面で見るとどちらの方がいいですか?
出来るだけ早くお願いします🙏💦💦💦
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
↑2つ上
質問者は愛知の進学に受かったので進学と比較していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
春日丘
2020(啓明のみ結果 浪人含まず)
東大 1
京大 1
名大 4
浜松医科大学 1
藤田医科大 6
愛知医科大学 4
慶応 1
早稲田 3

愛知 2020年(全コース 浪人含まず)
東大 0
京大 0
名大 7
阪大 1
慶応 2
早稲田 8

内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
春日丘には書いて愛知の方だけ書かれてないけど、慶應も藤田医科も愛知医科も合格者いるよ。国公立医医だと名市大や滋賀医科にも合格者がいる。都合の良い部分だけを切り取る手口ですね。東大と名市大医医の難易度を知ってて切り取ってるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
2020年の現役の数での比較では?
愛知の実績の発表の仕方は巧妙ですね。現役も浪人も混ざってて区別出来ないようにしてます。。予備校の力で合格者数出されても。微妙。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
医学部医学科 合格者数比較 令和2年(過年度生徒含む)

(愛知 3ヵ年 6ヵ年 全コース 500名)
滋賀医科大学
名古屋市大
奈良県立医大
愛知医科大
藤田医科大
近畿大学
日大
獨協医科大学
上位校で合計16名(詳細不明)

(春日丘 啓明 100名の結果)
岐阜大 2
名古屋市大 2
浜松医科大学 1
富山大 1
広前大 1
高知大 1
金沢医科大 1
愛知医科大学 3
藤田医科大 3
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
勉強面→春日丘
青春→愛知
どちらを取るかは質問者さん次第だけどいわゆる難関校を狙うなら春日丘の方がいいかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
春日丘の方がいいと言うのは愛知の選抜に行けるように努力するとしてでもですか??
すみません全て見たのですがちゃんと理解出来ていなくて
それから応援してくれた方ありがとうございます!!
公立受かれるよう頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
公立受験頑張って下さい!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
来年の愛知高校の名大合格者数はどれくらいになりそうですかね?
今年は7人でしたが、また10人超えてくれるんでしょうか?東大京大も1人は欲しいですね。
現3年生のレベルはどうなんでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
下の書き込みも同一人物によるもの
「お、・・・」という書き出しと、下品な書き込みの癖は隠せないようだ。

「お、いつもの同一人物がさも複数人で書いてるかの様な反撃が始まったぞ。(笑)
初投稿の人をそんなにいじめてなくてもいいのにね。
もう来ないんじゃない?こんなたちの悪い掲示板には。
多分国公立医学科が1人で頑張ってるんだろうけど。」
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
(笑)をつけて煽る癖もいつもどおり
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
名大レベルの大学を出てると自称している人の名誉のためにもこのスレは早く消してあげたほうがよい。
名大レベルの大学を出てると自称している人にこれ以上の恥をかかせるのは気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
掲示板は何回投稿しても【初めて】と言えるし、Fラン卒や高卒でも【名大卒】と言えるし、周りの環境も自由に創作できて便利なツールですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
確かに愛知高校卒の医学科とでも何とでも言えるよね。
そもそもホントにFランならこんなとこで愛知高校ですらディスるのも恥ずかしくて現れないと思うんだが。
何で俺が腹立てないといけないのかよく分からんし、真っ赤な顔で必死で反撃してるのは誰がどう見てもそっちなんだがね。
そんなに名大くらいでムキになるなよ。
あい@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
愛知高校卒の私立医生です。母校の発展を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
やっぱ私立か。。
まあでも医者になってしまえば、国医も私立も関係ないよね。
大学病院では派閥があるかもしれないが。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
名電が自称進学校でなぜ愛知は自称進学校ではないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
今年の一年生の7月の進研模試の、選抜クラスの平均点は何点くらいなんでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
公立のトップ校出身の友人は国、数、英は全て高2末までに学校の授業そのものを終えていました。
それ以外の科目は夏休み前ぐらいまでかけて授業が進んでいたみたいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/21(水) ]
東海、滝、南女、南男、名古屋ではそれが普通ですよ。
消化し切れない生徒もいるでしょうけど、トップクラスに合わせないと進学実績上がらないですしねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
中高一貫なら理科社会も高2までにしかも3年間かけてやれそうなので圧倒的に受験に有利ですよね。
ですが模試の範囲より先取りしている学校は他の先取りが遅れている学校よりも高い判定になりやすいので志望校を決めるときに自分の学力が最終的にどれくらいになるかを把握しにくいのはデメリットかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/22(木) ]
そういう勘違いで自分の力を過信して、最後頭の良い公立校生徒たちの追い上げにあって負けてしまうパターンは確かにありますが、親や先生がそういうことを最初に説明してあげるのも大事ですね。
最後まで油断せず、過信せずに行けば、先取りしてる方が圧倒的に有利なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
先取りはやっぱり圧倒的にアドバンテージになるでしょう。
特に医学部医学科狙いや薬学、獣医学、歯学狙いならかなり有利にはたらくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
先取りは受験においてはアドバンテージですが、実社会においては、用意ドンで早く成果を上げられる人が出世するから、先取りしてたからかろうじて勉強が出来てた子は危うい気もしますけどね。
もちろん、仕事や生活面においても常に先取りして準備出来る人間になれば良いのかもしれませんが。
最近の東進などの異常な先取りには違和感を覚えつつも、受験戦争で子供を負け組にさせたくない思いが働いて、従ってしまうのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
それはありますね。
社会に出てから活躍している人の中には公立からの追い上げ組がそれなりにいるような気がします。
自分の力でここまでやってきたという自信とそれをこなせる頭の良さが活躍に繋がるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
うちの会社にも東海出て名大の先輩がいますが、知識や知見は豊富で頭は悪くないのですが、決断力や仕事を上手くこなしてアピールする力が足りず、課長止まりの人がいます。部下や年下にも舐められてしまってますし。
対して旭や他のトップ公立から京大、名大の人たちは、飲み込みも早く、状況判断、立ち回りも上手く出世している人が多いと感じます。
サンプル少ないので、その1人の東海出身者を持って私立は温室育ちのマイペースと言うつもりはありませんが、自分の子供がそうならないか心配です。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved