教えて!愛知高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
名城線を使い、自由が丘駅から通学予定のものです。通学にバスを利用してる方はどのくらいいるのでしょうか……。母が「駅から学校まで結構距離あるね!?バスあった方がいいでしょ!」と言っていてバスの定期も購入するか悩んでいます。入試の時もバスの人は見てないですし利用してる人も少なそうなので在校生の方に意見をお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
えげつない人口います
星ヶ丘⇄光が丘組と自由が丘⇄光が丘、名古屋駅⇄光が丘がメインです
女子の足で駅から少し早めに歩いて約10分程度はかかります
部活やってるなら尚更荷物が重いのでバス定期の追加も勧めます
業後すぐはバス待ちに人が沢山いて数本見送らないと乗れないことがしばしばあるのでそれも考慮して親族の方とご相談してください
貴方の新生活に幸あらんことを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
名大合格2名って数年前と比較してあまりにも少なくありませんか?名古屋に大きく離され名電や中京にも抜かされたみたいだし・・・
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
名古屋が共学になれば益々愛知が衰退してしまうね
中学受験でも高校受験でも集まらなくなる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
愛知希望の男子が全て名古屋が受かれば名古屋に行きたいとは思わない。愛知には愛知の良さがあるから共学になっていない今でも名古屋に優秀な男子を取られてるってことはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
苦しい反論です文字数
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
名電は校則厳しすぎて比較にならん
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
愛知、名古屋、共に頑張れば良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
愛知は名古屋の最強のライバル校であるべきです。名古屋は共学にはしばらくならなそうですが、なったらまた面白いライバルになりそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
名古屋は愛知よりランクが上です。
おこがましいにも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
愛知は名古屋より学力が上の時代がありました。名古屋は滝や瑞陵を目指していますが、愛知も上を目指して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
2024年、愛知高校の大学合格実績を教えてくだい。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大学は、少子化の影響をうけ、どこも推薦比率が上がっています。
30年前と比べると、18歳人口は約半分だからね。
学校経営は、どこも大変です。女子大が、いい例です。
伝統も重要ですが、選ばれる大学が、生き残っていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
市外の辺鄙な場所にある高校や大学は、すでに定員割れをしています。
利便性や充実した施設は人気がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そうです。
利便性の高い場所に大学は移ってきていますよね。
当然、郊外の大学より、人気がでます。
全国的にそうですね。
過去には、伝統的な大学も郊外に移って人気を落としたところもありますが、最近は、多くの大学が少子化を見据えて、立地見直しや入試の推薦比率をあげるなど、学生集めに手を打っています。
人々の評価が、昔とは色々変わってきています。
親世代は、アップデートしていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
https://m.youtube.com/watch?v=eGTAGhWkFsY最近の共テは大変です。子も親もしっかり把握してやっていかないといけないです。来年も新課程ですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>女子の場合、上位だと滝に行きます。
住んでる場所によります。愛知高校近辺にお住まいの方達は滝は無理ですで選択肢から外してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
次年度も人気が下がり、倍率も落ちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
TOP女子は私立の選択肢がなくて大変だわ。
名古屋市内東部住みなら、滝はないでしょ。
時間が勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
頑張りたい人は滝まで行ってる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
倍率@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
結局倍率はどうだったんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
ここに出てますけど5.6倍らしいですよ。

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/sokuhou/06-shigansya.pdf
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
実質倍率は4倍ぐらいなんじゃないですか?
倍率が明かされることはありませんが、今年相当難しかったみたいですしね。みなさんこのあと受験する公立校を載せてますけど相当優秀な人ばっかなんで、優秀層だけをすくった感じに思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
なんだかんだで合格されてる方多い気もします
3年前みたいにほぼ全入りでは無いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
同じ中学から数人受かり、自分も含めてあとはダメでした。そこまで倍率いいと思えません。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
優秀なひとしか受かってない気がしますね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
合格者数などを公開しないのはなぜですかね。公開しても特に支障はないと思うし、公開してるところもあるようなのに謎です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
優秀な人は受かっていますが、中間層には厳しい結果だったと思います。今年は名古屋も厳しく、 昨年度ならば受かってた層も全て落ちています。
どこも私立はレベルを上げたいのだと思います。
名城や中京は倍率高いが、受ける層が幅広いので、チャレンジするならそっちだったとおもっています。今更ですが。。。倍率では決めてはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
近年の大学もそうですが推薦で半分以上囲っておいて、一般を狭き門にして合格ラインを上げてます。中京や名城も同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名電もね

やたや問題をどこも難化させてるしな
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦の方が受かりやすくなっていますね。
ほんと、大学入試みたい。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
だいたい6割5歩で選抜合格でした!!
理科はかなり難化しましたが、英語と社会で稼いだのでいけた気がします
内申@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
おめでとうございます㊗️
公立はどこを受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
旭丘−菊里で受けます
↑の返信者さんはどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
桜台名古屋南頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
みなさんの公立志望校はどこでしょう…?
参考にしたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
旭丘−菊里で受けます
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
皆さんレベル高すぎて尊敬…🙏
僕は桜台が第一です!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
愛知進学で受かりました。第一は千種です!!
内申@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
桜台も高いですよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
向陽ー桜台です!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
明和と瑞陵で突っ込みますw
内申41で名古屋の選抜と愛知の選抜受かったので安心して突っ込めますw
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
旭丘菊里です!
滝と愛知選抜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
選抜合格しましたが、内申ないため公立は名東が第一希望です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
まさかの選抜合格してました!
自信が全くなくて、問題解き直すのも嫌だったくらいなのではっきりした点数は分かりませんが恐らく5割くらいかなと思います
誰かの参考になれば嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私も選抜合格しました!
滝に落ちてすごく不安だったのですごく嬉しいです!
周りもみんな合格してるので、結構合格者出してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
おめでとうございます!私も選抜合格です。ひとまず安心ですね ^^
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
自分も選抜合格してました!

東海と名古屋が不合格だったのでこの週末は死にそうでしたがやっと安心出来ました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
自分もです!!名古屋落ちた上に試験の手応えがなかったので合格して本当に安心しました。
土日は落ち着かず勉強も手につかなかったのでやっと前に進めそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛知@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
どこに載ってましたか?
愛知は700人くらいは受かるって事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
他レスで返信しようとして新規立ててしまったかなと思って聞きますが、滝高校の話のことですか?だとしたら、滝のHPで公開されています。しかし愛知が700とは分からないです。あくまでも期待値。
愛知@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
そうです、すみません!
滝のHPですね!見てみます^_^
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
滝見ましたが定員の2倍弱しか合格者出してないですね
やはり3倍くらいが妥当かと
下の方の板に今年の一般の枠が110人程と書いてありました
だと300人から400人くらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
去年の愛知を探しましたが非公開だったので公開されてた名古屋を参考に計算します。
名古屋は募集257人、推薦率30%なので(不合格者はないとする)一般枠は257-77=180人。全志願者1322-推薦合格者77人=一般受験者は1245人。
合格者は851人なので、一般枠の約4.7倍の合格者を出す必要がある事になます。実質倍率は1.5倍程度ですね。
愛知は私立の第一希望率が名古屋と同じくらいのと考えると、募集人数353-推薦50%=177人が一般枠。
全志願者(1987人)−推薦(177人)=1810人が一般受験者。一般枠のおよそ4.5倍程度の合格者を出すとしたら797人程度で、実質倍率は2.27倍ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
何度か投稿しても反映されない…。
愛知の昨年を探したけど見つからず、名古屋の今年公開されてたやつを見ると、名古屋は一般枠180人に対して851人合格。
私立第一希望率が同じ程度と考えると、愛知も募集人数から推薦枠を引いた一般枠177人に対して4.5倍程度の合格者を必要とすると思われる。そうすると約800人なので、一般受験者1780人に対して実質倍率は2倍強程度かなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋もみてきましたが内訳凄く大事ですよ
文理の合格者はめちゃくちゃ少なく選抜は確かに凄く合格者出してます
なので一括りに合格者の数を鵜呑みにするのはどうかなと
どちらにせよもう間もなく合否は分かりますよ
一般人@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
約2000人の受験者に対して約350人の枠
噂の230人から240人を推薦でとってしまったら
残りは120人 120×5=600人しか合格ださない
今年は難しいですね ×5は想像ですけど
愛知高校で×10とかなさそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
マジで全部3割ぐらいしかとれてないです…😭
皆さんこの掲示板では、テスト出来なかった、とおっしゃっていましたが、実際のところどうだったのか知りたいです。
愛知高校を受ける方は元々優秀だと思うので、皆さんの「できない」というのがどの基準なのか知りたいです。
そして、この掲示板を利用していない人がどんな出来だったのか、知っている方がいたら教えてほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みんな!合格する以外の選択肢なんてないよね?!そんな弱気!だめだめ!!!うちらちゃんと頑張ってきたよ!愛知高校受ける人たちなんてみんな真面目にやってるよ!!明日私もほんとに緊張するけど、きっと受かってる!信じて待つのみ!みんな4月に会いましょ!!
質問者です!@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
いやいや…みんな優しすぎですよ!(私は良い人じゃないです偽善者です。)
がんばってきたことを信じて、最後まで諦めずに頑張りましょう(祈ることをw)!
今回励まし合った仲間と一緒に受かって、一緒に通うことができるってエモいですよ!青春ですよ!w
絶対みんなで青春しましょう!本当に会えることを楽しみにしてます。

(合格点がよくわからないけど、もうなんでもいいから奇跡起きてくれーー!w)
あいち@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
第一希望に愛知にしてる方もチラホラいますね!
推薦抜いて110人の3、4倍ってことは450人位は合格って事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
滝高校が合格者数を開示していて、滝高校ですら定員の5.6倍程取っていることが確認できるので、愛知ももう少しあると期待しましょう。不安が尽きず気になって仕方ありませんね。明日よい結果報告がお互いできますように。
愛知@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
それはどこのサイトで見れますか⁈
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
3〜4倍は募集人員に対してです。
以下長文になってしまい申し訳ないです。

愛知高校は昨年の合格者を非公開としているので、合格者人数や点数を公開している名古屋高校の今年のデータを参考に計算します。
名古屋は募集人数257人に対し推薦が30%なので約77人。257-77=180人が一般受験の枠です(推薦不合格者が一定数いるようですがここでは全員合格とします)
志願者数には推薦者も含まれるため、1322人ー77人=1245人が一般受験の志願者数となります。180人枠に851人つまり4.7倍を超える合格者が必要ということになります。これは倍率が上がっても私学第一志望者の割合が同様の学校であれば募集枠に対する必要人数は同様と言えますね。

同じように愛知を計算すると、募集人員の50%が推薦なので半分の177人が一般枠です。一般の受験者は1987-177=1810人と倍率は名古屋より高いですが、募集枠に対する必要人数は同様と考えると、募集人員の4倍としても780人、実質倍率は2.3倍程度となりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
滝のHPで公開されてます。上にも書きましたが、愛知は分かりません。期待値です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいち@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
みんな2日目どこを受けましたか?
やはり東邦ですか⁉️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
東邦受けて、特進だめで普通コース合格でした。
だからなんとか愛知受かりたいです。
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
東邦です😉
内申@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
東邦の普通科だとイマイチってことですか?
あいち@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
東邦受かりましたか?
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
わたしは普通コース受かりました😌
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
名古屋受けて落ちました。感触からきっと愛知も落ちてると思いかなり凹んでます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
東邦奨学生候補でうかりました
あいち@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みなさん東邦多いですね!
そしてみんな受かってる!名古屋は難しいですもんね🥲🥲1日目どこか受けてて受かってる事を願います!!もちろん愛知も!
うんこ@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
滝受かりました!よかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved