教えて!愛知高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
やはり、名古屋中学と愛知中学、
名古屋中学は設立当時から、実績のある学校でした。愛知中学は、良くもなく悪くもなく、普通の学校でした。
名古屋中学は、更なる飛躍が期待できます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上回ることはないよ。南山の方が魅力的だよ。名古屋はそんなに上手くいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
実際、名古屋中学に行く人のほとんどが愛知中学をすべり止めにしているのが事実です。それを比べるというのはもとからおかしいのではないでしょうか。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾の先生から、名古屋中学を選ぶ生徒が増えてますと聞きました。南山男子部の生徒さんも名古屋中学の人気上昇で私達は、大丈夫かなと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
中学入試の最近の流れではそうかもしれませんが、愛知は高校入試は男女共学で名高より人気と聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
10年前は名古屋市東部の文教学区の人達は、南山、愛知の組み合わせを好まれる方達が多かったですよ。最近の塾は東海と名古屋のセット推しのようですけど。南山、愛知、名古屋はレベル的には大差ないので、お好みで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
以下は、2014年の愛知高校の掲示板の内容

内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2023年.国公立大学合格実績分かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
サンデーのデータしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
学校情報サイトに、愛知の2019年3月卒業生の進路状況は「浪人/予備校 162名」と書いてあったのですが、本当にそんなに浪人生が多いんですか?
進学コースも浪人が多いんですか?
また、AOや推薦で他の私立大学は受けにくい感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
自称進学校なんでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
たいして努力しない遊び人のくせにプライドだけは高い甘えん坊が大勢います。
一浪しても愛知学院大のレベルに達しないとか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
そうそう、だからちゃんと賢い公立高校行こうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
ちょっと前までは進路状況も調子良く毎年度速い時期に発表してたけどこの20年以上名古屋学院に進路状況では負けっぱなしで随分更新も遅いです。今年もまだのようですが?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
今年は例年に比べ、特に実績が落ち込みましたね。
愛知高校は1学年の人数が多い(500人程度)のもあり、成績の幅が広いです。上は東大理1〜下は地元のFランです。
また、中学からのスポーツ推薦も多く、6カ年の生徒も平均的なレベルが良くありません。もちろん中にはレベルの高い人もいますが。
その点、名古屋は中学入試の時点でレベルが高いと感じます。
愛中は滑り止めで入ってくる子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
他校の宣伝のためのスレだなw
内緒さん@中学生 [ 2019/07/17(水) ]

そうかもしれないですけど、塾の先生にもどちらかひとつを選ぶなら名古屋を勧めると言われました。
でもどちらかひとつではないよとも言ってましたが。
兄が現在、名古屋の2年生ですが、勉強をしろ!とか学校から言われないということですので、自分で考えて勉強をしなくてはいけないらしいです。
トップクラスの人達も部活を楽しくやってる人達が多いそうなのですが。在校生の皆さんに教えて欲しいのですが、楽しく学生生活できますか?家からすぐ近くなので愛知も考えてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
サクセスロードとか見ても愛知が上なんですがどうしてこんな話になっているのか良く分かりません。何を信じればいいのやら。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
サクセスロードの偏差値は信じないほうが良いようです。
公立高校の偏差値でも?です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
名古屋学院関係者の方、長文おつかれさまでした。
受験生@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
愛知をライバル視してないとわざわざこんなところに書き込みにこないですよね。所詮どんぐりの背比べじゃないかと思います。
東海、滝クラスには愛知も名古屋もなれません。実績で愛知を抜いたのだったら、自信をもって進めばいいのに、名古屋学院の関係者は寂しいですね。頑張ってください。自分の学校へ書き込みはお願いします。品のなさがでてて逆効果ですよ。
それよりも、愛知に行きたいと思ってる受験生に有益な情報お願いします。自分が通おうとしてる高校に政治的な悪口はいらないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
愛知高校の受験者年々減っていますよ。
もっと危機感持った方が良いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
2016年進路状況 国公立合格者数(できれば現役数も)がわかる方いらっしゃいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
今春の国公立大学合格者は206名で初めて200名を超えたようです。うち現役は169名でこれも過去最高だったようです。
内緒くん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
内緒さん!ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
数だけでは旭丘に勝っていますか?

または、国公立大学の内訳はどうでしたか?
旭丘明和に勝てましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
旭丘には勝ってないでしょう。
合格実績の概要はHPに出てます。
それにしても、この学校が旭丘や明和と比較されるような書き込みが出てくるようになったとは驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
旭丘や明和に勝てる訳ありません。
いくら人数だけ多くたってレベルが違い過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
確かに、この学校が旭丘や明和と比較されるような書き込みが出てくるようになったとは驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
愛知高校の選抜と、岡崎北ではどちらのほうが有名大学へ行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
自分の努力しだいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
週刊朝日をまとめた有名大学現役進学率一覧がありました。

http://kyoiku.bakufu.org/aichigoukaku2015.htm

あくまでも愛知高校全体と岡崎北高校全体の比較です。

南山以上を有名大学とすると

岡崎北は52%

愛知は34%

選抜はもう少し高いとおもわれるが、

管理教育の三河の公立高校とある程度きつい愛知選抜トントンでは。

あとは学費が圧倒的に違うので、岡崎北に軍配あるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
有名大学の定義にもよりますが、上の表に挙げれてる大学の現役合格者数からすると岡崎北のほうがいいのは明らかです。
両校における明らかな違いとしては、愛知高校は医歯薬獣医系の合格者が多いことが挙げられます。

昨年度のものですが↓を参照。

2015年進路状況
《卒業生495名》

◇国公立大学合格:180名(現役145名)
名大11、東工大1、一橋大1、北海道大3、東北大1、東京外語大1、神戸大3、広島大2、九州大1、横国大2、名工大10、岐阜大10、三重大14、愛教大10 など

◇医・歯・薬系合格114名(現役82名)
●医学部医学科19 宮崎大1、名市大3、三重大1、福島県立医科大1、藤田保健衛生大5、愛知医科大5
●歯学部歯学科14 愛知学院大12、朝日大1、大阪歯科大1
●薬学部薬学科79 名市大1、愛知学院大21、名城大27 など

◇4年連続国公立大学者170名以上
平成27年度:180名 平成26年度:186名
平成25年度:198名 平成24年度:170名

主な私立大学:
慶應8、早稲田16、明治27、青山11、立教8、中央15、法政13、東京理科31、関西学院8、関西大学13、同志社37、立命館75、南山150。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
進学コースで真ん中以上にいれたら、目指す大学や滑り止めの大学ってどこの辺りですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
卒業生約500名
南山以上の現役進学者約170名
現役南山以上大学進学率34%

中学からの生徒約160名
選抜約80名
合計240名。
この事実から考えて、大半は
中学組と選抜で占められると推測される。
残りの進学クラス約260名
裏選抜も含めて
相当数が優秀と言われる中学組や選抜組が
落ちてこない限り、現状実績を見る限り難しい。
南山受かって浪人する確率はそんなに多くないはず。
昔は3割くらい浪人生がいたみたいだが、今は1割くらい。
愛知高校でも、1割、50名いるかどうか。

この数字から推測できるのは
進学クラスから現役で南山以上に行ける確率は
おそらく、1割くらい。
多くて2割。
5人に1人を普通に行けるというかどうかは各自の判断ですが。

ゆえに常識的に考えて、進学組の真ん中あたりでは
南山に行くのは難しい。
相当な努力が求められるとおもわれます。
中学や選抜クラスが、相当数レベルを落としていたら別ですが。

まあ、南山以上の現役進学率は
春日井44%名東50%昭和40天白30
とそんなに遜色ない。
ただし、中学からのクラス
が、大半を稼ぎ
選抜が続き、
残りを進学。

もっとも、南山クラスだと頑張れば順位の下位からでも、十二分に合格ラインには達すると思います。
あとはご本人のやるかどうかだと。
これはどこの高校でも同じ。
3年間流されずに頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
上の書き込みにも出てますが、生徒に配布される資料によると、医歯薬クラス以外の理系や文系の生徒の順位で真ん中よりかなり下位の生徒も南山には多数合格してます。「合格」実績を見るのか「入学」実績を見るのかで話が変わってくるかもしれませんが、最初に質問されてるかたは、どのあたりの大学に「合格」できそうかどうかに関心を持っておられるんだと思います。直前の書き込みのかたも指摘されてるとおり、南山クラスであれば頑張れば下位順位でも十分に合格できるのは実証済みですし、高1の成績があまりよくなくてもその後にがんばれば旧帝大・早慶合格も夢ではないことも実証されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
それと、「(南山以上の現役進学率は)中学からのクラスが、大半を稼ぎ・・・」というのも、正確じゃないです。確かに、愛知高校の実績のうち、医学部・歯学部、旧帝大の実績は6カ年生によるものが多いですが、南山クラスやそれより少し上の大学の合格実績は6カ年生は割と少ないです。そのあたりの中間レベルが抜け落ちてしまうというのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
平成27年度の配布資料からの一例:
3年生のときの成績と合格大学(ごく一部の例)

文系:
201人中129位:立教合格
201人中133位:明治合格
201人中137位:南山合格
201人中139位:南山合格
201人中140位:南山合格
201人中170位:南山合格

理系(医歯薬クラスを除いた順位):
184人中132位:南山合格
184人中137位:立命館合格
184人中147位:南山合格
184人中161位:防衛大学校合格
184人中162位:立命館合格

このように、3年生の時の成績が下位でも南山以上に合格することは不可能ではないので、あきらめないでがんばって欲しいです。
もっとも、「下位でも大丈夫だ」なんてことは決してないので、上位目指してがんばることが重要であることは言うまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
追加:
書き忘れましたが、上の具体例は、すべて、3カ年生のものです。6カ年生の実績は含まれていません。ただし、・・・人中の母集団の人数には6カ年生も含まれています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
最初の質問にストレートに回答すると、

進学コースで真ん中以上にいれたら、目指す大学は
私立であれば、MARCH、関関同立、南山。
国公立は難易度が幅広いので意外に多くの大学を目指すことができます。

滑り止めの大学は、
中京、名城、愛知、愛知学院。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
「相当数が優秀と言われる中学組」は完全な誤解です。6カ年で優秀なのは上位4分の1くらいで、あとは3カ年の進学クラスと同レベルか下です。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑そうなんですか!?
そんなに6カ年の学力が低いなら中学から育てる意味がないですよね??
授業は先取りで中3で高校の内容に入っていると聞きましたが。。。
残りの6カ年の4分の3はどこの大学に行くのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
誰も聞いてないのに誰やねん?
能ある鷹は爪を隠すってゆうやんか。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
阪大医医、名大医医、名市大医医、理1・・・
国公立186人、現役150人。
医歯薬獣医138人。

俺もがんばろう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
すごい広告塔。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
広告というか、愛知県の私立中学の紹介サイトからのコピペでしょwww
でも、愛知高校も結構すごいな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
木下黄太さんのブログを読んでから受験校を決めたい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
中高一貫なのに進学実績よくないね。やっぱ名古屋は公立に頭のいい人が行くんだなって。
内緒@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
名古屋の公立はやめた方がいい。中学校の先生も塾の先生もみな口を揃えてそういう。入ったときの偏差値と出るときの偏差値が違い過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
この2014年の国公立現役合格者数は、週刊朝日によれば、合格148名、進学者82名とある。
また、2015年の現役合格者数は、145名、進学者96名〜で両年とも合格者と進学者の乖離が大きい。
この理由が知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑質問する場所を間違えました。ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なお@中学生 [ 2011/05/11(水) ]
医歯薬コースから現役で何人が医学部に進学してるのですか?
薬学部、歯学部は抜きでお願いします。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
なんだか愛知の掲示板見てるとチョット....

本当に内申30で入れるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
何がなんだかよく分からなくなってきたんですけど。。。
進学科から医学部や国公立には何人受かるんですか?
正確な情報をお願いします。
上です 汗。。。@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
スイマセン 間違えました。
選抜から何人受かるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
選抜から何人、というのは、多分公表されてないので、進学説明会等で質問して情報を得るしかないと思います。
ただ、愛知高校の場合、選抜コース、進学科コースというのは、固定的なものではなく、入学試験で進学科コース合格であったとしても、入学後の成績がよければ選抜に移ることも可能なわけだし、結局のところ、選抜コースというのは、3ヶ年生の上澄みだけを流動的に寄せ集めたものと言ってもいいと思います。
そういうことからすると、愛知高校のHPで公開されている大学進学結果や、
http://www.aichi.sc/gakkou/details.php?id=1
の「進路状況」に学校から公表されている結果を見ると、だいたいのところは分かると思います。
なんとなくですが@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
合格数をみると
選抜コースにいないと。。。ということなんですね。
もうひとつ質問なんですが進学科コースから
選抜コースに移れる人は何人なんでしょうか?
おおよその見当でも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
ま〜ま〜
愛知もこんなにかまってもらえて
人気なんですかね〜
愛知高校@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
進学クラスから選抜に行くのは20人から30人くらいだと思われます。
名古屋大学など難関の医学科に行くひとは3浪しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
3浪ですか、よくがんばりましたね。
医学部だと20代前半以降で入学する学生も珍しくないので問題ないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいな@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
愛知が中京より勝っている点を教えて下さい。
家からは愛知の方が遠いですが、制服は愛知の方が好きです。
進学実績も考えていますが、どちらにするかまだ
決められません。
よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
kaz@保護者 [ 2011/02/16(水) ]
愛知高校の進路状況ですが名大合格者22年度7名中、中学からの進学者2名、高校からの入学者5名だということです。(教頭先生からの情報)
それから国公立医学部に8名合格しているのも特徴。うちの中学からの受験者で愛知の選抜不合格で滝に合格なんて人も何人もいました。レベルは高い。ちなみに中京の特進の合格実績は年々落ちてますよ。(中京HPより)
ただし、お金がかかるのが難点。
進学合格母@保護者 [ 2011/02/16(水) ]
いやいや、事実なんです。
別に愛知県出身ではないので偏見もないのですが・・・
だから見聞きしたり調べたりしたまま書き込んだだけなんですよ。
愛知に特別な感情もないしね。
ただ、愛知のレベルが下がってきているという根拠はなんでしょう?
私が調べた限りはそうは思えないのですが。
あれ?@保護者 [ 2011/02/19(土) ]
中京特進コースは2年前から出来たコースです(現高校2年)。特進コースになってからの実績はまだ出ていませんよ。書き込むなら、確かな情報で。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
確か昔は中京は選抜クラスとか言ってたけど。
特進(と言う呼び名)になって何か変ったんですか?
あれ?@保護者 [ 2011/02/22(火) ]
国公立、難関大受験コースに合わせて、授業のカリキュラムが大幅に変わったそうです。
どう変わったのかは、現2年生の合格実績をみればわかるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
中京の今の3年生は可哀相ですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
じゃ今年ではなく来年の実績をみないとわからないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
確か3年前までは(私の中学だけかも知れませんが)内申36有ると中京選抜は自動合格だったと聞いています。
今は違うのでレベルは上がっているかも。
でも私の中学で愛知の選抜と中京の特進受かったひとは皆愛知に行くと言っています。
但し、旭丘、菊里クラスに受かればそちらに行くのでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved