教えて!愛知高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:1041件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今年、選抜クラスに入学する者なんですが、どこの偏差値の情報を見ても、愛知高校の偏差値は65と出ます。中京高校や名城高校の偏差値の情報は特進と進学で出ているのですが...
愛知高校は本当のところ、選抜と進学それぞれ偏差値はいくつくらいなのでしょうか
入学する上で自分の今の大体の偏差値を知りたいので、ぜひ回答していただけると嬉しいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
公立高校で内申美人の人が上位公立に行くと苦労するのと同様、合格者を多めに出す私立高校を下位で合格すると同じ事に陥りますね。高校受験にはラッキーが存在しますが国公立の大学受験には存在しません。(指定校や内部推薦なら評定差はあります。)高校入ったら入学偏差値なんか忘れて進研模試偏差値が高くなるため、河合塾など大手予備校の全国模試偏差値を基準にするように選抜系では指導されますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
名城落ちて愛知受かりました。ラッキーですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
↑名城中京愛知名電はあまり変わらない。
名古屋は別格。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
↑別格かどうかは分からないけど、名古屋は良くなってるね。私立中堅校と言えば愛知名電名城中京。だけど愛知の選抜は賢いと思う。特進(選抜)以外は変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
中京名電名城東邦(私学中堅)は同格ということですね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
↑私立中堅高校は名古屋愛知名電中京名城ですよ。
塾の先生も言ってます。
正直名電中京名城より愛知は頭いいが今年の場合はなんとも言えない。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
どっから東邦が入ってきたんだか!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/15(土) ]
みなさん本当にありがとうございました
忙しくてなかなかチェックできてませんでした。
厳しい言葉を言ってくれた方、ありがとうございます。もうすぐテストなのでそこでまず結果を残せるように頑張ります。そして、途中から論点がずれていますが、誰かを傷つけない程度に討論?していただいて大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
今日クラス通知のハガキが来ました。
選抜クラスの方、何組でしたか?
今年は人数増えたので、選抜クラスも増えているんじゃないかなーと思って質問してみました。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
私は2組で選抜でした!
3組の人は進学だったと言っていたので、選抜クラスの数は例年通りだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
そうなんですね!
あんなに人数いたのに選抜合格者は80人以下だったんですね、
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
選抜で一組でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
選抜合格者が80人前後ではなく、合格者は数倍いたけど公立に流れて入学者数がその数だという事。よく私立の合格者偏差値と入学者偏差値が違うと言われるのはそういう理由。
あ@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
選抜合格者は80人しかとってなくて、その中で公立高校に行ってしまった人のぶんだけ新入生テストでとって80人にするって感じだと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
17クラスは、マジで多すぎる
新愛高生@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
でも、若干1年17組です。って言ってみたくはある
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
昔、男子校時代はずっと1学年800人以上は軽く在籍してたね。1組、2組が選抜でその他は愛学大進学。でも選抜のレベルは高く東大京大一橋、国公立医学部は毎年そこそこ受かってました。名大は3人〜5人位だったかな。暫くの間まともな滑り止めはこの学校だけでしたからね。
2年生@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
17クラスではなくて、19クラスですよ
内緒さん@関係者 [ 2021/04/02(金) ]
なぜ2クラスも増えたのでしょうか?
これは6か年入っていますか?
在校生@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
何故19に増えたのかは分かりませんが、元々6ヵ年入っているかと
内緒さん@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
その昔、30数年前。私の一つ上の学年は21組までありました。一クラス50人弱。しかも男子のみ。いやー楽しかったなぁ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
選抜クラスでもテニス部と両立できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
自分次第。できる子はできるし、、テニス下手すぎたり周りより勉強が劣ったりしてナイーブになるなら無理だし、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
自分は小学校から続けてるのでまだ上手な方だと思います。部員は1学年何人くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
今、生徒会(役員じゃない)に興味があります。選抜クラスとの両立は可能でしょうか?
また、選抜クラスでも両立ができる部活ってどんなものがありますか?
今、合唱部、料理研究部、科学部に興味があるので、その辺りの部活の雰囲気も教えていただきたいです。
長文すいません🙏
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
生徒会、合唱、料研、科学すべて選抜と両立可能だと思います!硬式野球部のようなガチガチの運動部でなければほとんど両立可能ですよ!
合唱部は選抜の人多いです!医歯薬もいたと思います!
陰ではないけどクラスで目立つような感じでもない女子が多いです。陽キャ女子・男子もいます!
料研は今年コロナの影響もありあまり思うように活動できていないようです。ただ人間関係で怖いという話をよく聞きます。
部員は可愛い家庭的〜みたいな感じの女の子が多いです。
科学部は正直マニアックというか、いわゆる陰キャというイメージです、、すみません💦なのであんまり科学部の話は聞いたことないです。
見学行く時、合唱部と科学部の活動場所分かりにくいと思います!その辺の先輩に聞いても知らないという先輩もいると思います(私もあんまり知りませんww)でも諦めず勧誘に来てる部活の先輩に気軽に声かけてみてくださいね〜!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
マニアックな?科学部所属してます!(マニアックでも陰キャでもない普通の文化部ですよ)
毎週木曜日に理科センターか東門のあたりで活動してますよ。
色々な実験をして楽しんでます。
知らない人からしたら「また科学部なんかやってるぞ…」って感じですかね。
選抜クラスの部員もいるし部長も選抜なので、両立はしやすい部です。
みんな好きな時に顔を出して楽しんでる感じなんで気楽ですよ!
文化祭の時はスライム作ったりして子ども達に人気です。
部員の仲は最高に良いです。
良かったら見学に来てください!
質問したものです@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
先輩方分かりやすい説明をありがとうございました‼️
入学が楽しみになりました。
科学部体験行ってみようと思います。
そのときはよろしくお願いします🙇⤵️
質問したものです@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
雰囲気や活動内容など色々なものを考えるため気になってる部活に体験に行かしていただきます🙏
まだまだわからないことでだらけでまた質問させていただきます。
本当にありがとうございました‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
4月から新入生@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
通知表が「年に一回」と言うのはホントですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
4,5のような評価がつくのは三学期の最後だけです。
それまでは通知表にはテストの点数に平常点を足し引きしたものが載せられます。
4月から新入生@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
コメントありがとうございます。
もう一つ教えて下さい。学年順位やクラス順位はでますか?
自分の立ち位置が分からないと怠けせうで、、、
中学の時にそうだったので心配です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
学年順位やクラス順位はテストごとに出ますよ。
6ヶ年、3ヶ年(進学)、3ヶ年(選抜)と分かれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
新入生が多くて17組まであるそうですが、
何でこんなに多く取っちゃったんですかね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
名古屋>愛知選抜=名城特進=中京特進=名電特進選抜>愛知進学>名城=中京=名電かな?(自分のイメージ)
名古屋は別格として名城中京名電は大差ない。まず、名古屋の次に愛知だろうが、下がってるのが心配。今後順位が変わるかもしれないよね。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
名古屋選抜>愛知選抜>名城特進>中京特進=名電特進>名古屋=愛知>名城>中京=名電
こんな感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
↑最後 中京>名電かな、推薦の内申からすると
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
自分が思ってたのと同じです。今週のサンデー毎日特集を読んだら中京名電は思ったよりイマイチの進学実績でした。ステマ?を信じてもっと両校の実績が上がってるものと勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
確かに名古屋はもうちょっとレベルが違うというか南山と争うレベルに行ってしまったけど、名電や中京はまだまだ愛知より下ですよね。
しかし、何で名古屋とこんな差がついたんだろ。
設備、立地は断然良いとして、それだけでここまで差がつくとは思えないんですが。。男子より女子のが真面目にやる子が多いから共学のが有利だと思うんですけどねぇ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
東海高校は比較対象にはなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
さすがに東海と比較するのはおこがましいでしょ。
愛知ナンバー1の高校ですから。国公立医学部実績考えたらダントツナンバー1ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/09(金) ]
回答をいただきましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
来年度入学します。
愛知高校では、筆箱や筆記用具、傘、サブバッグはどんなものでもOKですか?
私は選抜クラスの予定ですが、筆箱や筆記用具がディズニーなどの少しコテコテしたものが多く、まだ新しいのでそれを使いたいと思っています。傘やサブバッグはこれから買いに行きます。愛知高校は校則がとても厳しいと聞いているので、心配になって質問しました。
在校生、卒業生のみなさん、みんなどんなものを使っているのか教えてください。来年度入学の方、どんなものを使う予定か教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
校則そこまで厳しくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
そこまで言われないですよ。
好きなグッズで楽しい高校生活をスタートしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今年は名大8人でしたね。
名電は名大2人、中京は3人+東北1人。
春日丘の11人には負けるけど、去年よりは増えて名電に抜かれる事も有りませんでした。
南山、名古屋の背中は更に遠くなりそうですが、致し方無いですね。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
本当に愛知を卒業してたら選抜とかいう嘘をついて偉そうに書かないと思うよ。そして医歯薬クラスがあることすら知らないんだろうね。卒業生を語って掲示板を荒らすのはいい加減にやめてほしい。そんなに愛知高校を貶めたいのは何故でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
愛知も選抜68としたいですね。明らかに名電、名城、中京特進が良さそうにみえるが全体パイは愛知の方が上。愛知って見せ方下手
内緒さん@関係者 [ 2021/04/15(木) ]
いやいや、愛知の選抜68も無いでしょ。
せいぜい65ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
勝手に優越感に浸ってて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
別に優越感に浸りたいわけじゃなくて、事実として言ってるだけです。
直近の進学実績見ても68と言うには寂しい内容でしたよね?
名大一桁。国立医学部4人?
最上位の10人くらいだけが偏差値68というなら分かります。
せめて50人くらい旧帝大レベルがいれば、選抜は68だ〜!と言っても納得出来ますが。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/18(日) ]
色々ありがとうおつかれ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
偏差値云々はどうでもいいけど喧嘩腰で書き込んでる人は器が小さいんだろうなーって感じますね。何も実にならない論争はやめた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
高校受験の偏差値と大学受験の偏差値じゃ数値が変わるでしょ。まぁ学校の偏差値なんてどうでもいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
科学部に興味があります。
どんな活動していますか?
選抜クラスでも入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
毎週木曜日に裏門の近くで実験してます。
色々な実験できるし楽しいよ!
週1なので選抜クラスでも大丈夫だし、必ず出席しなきゃいけないわけでもないので気楽だよ。
先輩後輩関係なくワヤワヤやってます。
ぜひ見学に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved