教えて!愛知淑徳高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
淑徳の2023年大学合格実績がHPに2種類違う合格者数がでています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
本当ですね。どちらの数字で見ていけば良いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今年の国公立大学合格者数は57名です。昨年を下回り少し残念です。来年に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
名古屋の中学受験
男子は名古屋中学、女子は淑徳中学と金城学院中学、共学は愛知中学が進学実績を伸ばし、更に中高一貫校が評価されるのを期待したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
淑徳は2023年の大学合格実績は、まだ発表されないんでしょうか。
ゑ。@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
校内にはもう公開されてます(言っていいのかな)
ざっくり京大2名、一橋一名、名大7,8名、阪大5人弱………みたいな感じでした。2022年度があんまり良くなかったのに対して例年と比べると上位層は優秀、故に下位層は差が大きい、みたいなイメージでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
淑徳さんは中高一貫安定してますね。まずまずの実績。大学も男女共学で余り心配なし。
金城、椙山は苦戦してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
完全中高一貫校になってから進学実績は物足りなさを感じます。高入りの生徒を受け入れていた頃の方が進学実績も良かったし、全国レベルの運動部もあって、今よりも活気があったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
関東関西の難関中高一貫校は、高校の募集を停止する傾向にあります。東海も近い将来、高校募集停止になるかもしれません。
淑徳は、ちょっと高校募集停止をするには、早かった印象はありますね。
名古屋も中学受験だけでは、合格実績がつくれないから、高校募集を減らす事ができません。
女子部開設は進んでいませんし、今のところは男子校でいくそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
愛知県の場合、中京大中京や名城大附属のように高校のみにする選択肢も大いにある。淑徳がそれをやると、公立上位校と競合して大学進学実績が今よりも良くなり、昔のように全国レベルの運動部も復活して、活気がでると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
どうして?
公立上位校と併願して合格すれば、公立上位校に入学するはす。単に滑り止めになるはずでは。
今は南山女子の不合格者が来るが、公立上位校不合格者は第二志望高校に行くから淑徳には、来ても限定的でしょう。
名城も中京も実績は伸びてない。女子の合格者はやはり公立に入学する。愛知県の公立合格入学だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
たしかに名古屋市近郊の高校受験において、成績上位の女子の選択肢は少ないよね。
滝は遠いし、春日丘の啓明も募集停止したし、残る私立の併願は、愛知、名城、中京、あとは、名電くらいだもんね。
ただ、推薦比率高くなって、一般は難しくなってんだよね。
偏見じゃないけど、女子で、地元に残るなら、その辺りで、ぱっぱっと推薦で決めてもいいけど、何か物足りない感じが。
やっぱり、どう考えても女子は難しいね。
私立推しなら、やっぱり、中学受験が視野に入ってくるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日の愛知県の有名進学校30校は、私立は5校だけ、淑徳も愛知も入っていません。3か年の公立高校が独占している。中学受験主体の首都圏とは対照的な結果が実に興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
女子校だから、別にいいんじゃないですか。南山は男子部と女子部の総合的に見て、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
愛知淑徳高校を受験希望されてる生徒さん、名古屋高校に女子部が創設されていたら、受験しますか。また、共に合格したら、どちらに入学したいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
公立の中高一貫校導入で、名古屋の女子部創設は難しくなったと思います。名古屋高校程度の大学合格実績で、中学から私立に入れる家庭は、愛知県ではそんなに多くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
名古屋中学高校女子部創設は、進んでいません。男子校で、更なる国公立大学難関私立大学の合格実績を増やしたほうが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
娘が中学受験希望してます。共学校に行きたいと言ってますから、名古屋中学が女子部かできると良いです。
匿名@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
名古屋中学の女子部は、南山のように男子部と女子部が別々の学校になりますよ。ただ、愛知県は、依然として大学進学実績で公立高校が圧倒的に強く、公立の中高一貫校導入で創設は難しいと思います。なかなか公立の牙城は崩せず、首都圏のようにはいかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
男子校のノウハウしかない名古屋中学の女子部は選ばれないかと。どう考えても、愛知淑徳でしょう。公立中高一貫校も愛教や名大附みたいな体制なら、パスでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
名古屋中学高校の大学合格実績が上昇しているから、多少は変化が出るかも分かりません。
なんとも言えません。
ただ、入試難易度は変化しないと思います。
名古屋中学高校は、女子部創設は当分ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
もし名古屋高校に女子部ができても、愛知淑徳一択ですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
愛知高校も共学になってから、大学合格実績が上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
名古屋と淑徳は名古屋の伝統中堅私立だから、仲良くしましょう。
女子部2024年開設は延期が決定してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年の金城学院高校の難関大学の合格実績は、上昇しました。淑徳高校の生徒さん、どんな印象ですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
早稲田 11
慶応 4
上智 15
東京理科 7
明治 14
青山 16
立教 13
中央 10
法政 7
芝浦工 2

関西 3
関西学院 12
同志社 46
立命館 80
近畿 34

南山 89
名城 57
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
杏林(医) 2
愛知医科(医) 6
藤田医科(医) 2

愛知学院(歯)5

東京理科(薬)2
星薬科(薬) 2
愛知学院(薬) 11
金城学院(薬) 12
名城(薬) 25
立命館(薬)3
近畿(薬)4
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
サンデー毎日を見ましたが、なんだかんだ言っても、やっぱり愛知の公立高校はすごいよ。東京の有名な中高一貫校と互角に渡り合っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
愛知県の公立志向は、遠い昔から現在まで変わりません。旧制中学から伝統校があるゆえ不変です。岡崎、旭丘、一宮など。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
ここは愛知淑徳の板です。公立万歳の方はそちらへどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
>>サンデー毎日を見ましたが、なんだかんだ言っても、やっぱり愛知の公立高校はすごいよ。東京の有名な中高一貫校と互角に渡り合っている。

すぐそうやって公立信者は、比較したがる。
東京の高校は地方の国公立なんかは、アウトオブ眼中ですよ。都落ち感覚ですから。東京、一橋、東工大あたりに行けないなら、普通、関東の有名私立大学行きます。
関東では、就職もそちらの方がはるかに有利です。
そう考えると、いたって普通です。上位私立高校も愛知は限られていますから、公立高校行きますよね。
愛知県の公立高校の教育システムが、特段優れているとは言えません。基本、どこも一緒です。
選択肢が少ないから、頭のいい子が、地元の公立高校に進学したという、ただの田舎です。残念。

ゑ。@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
>2023年の愛知淑徳の大学合格者
(265人)

京大 1
2023年の京大合格者数は2名です。(共に理系)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
↑≫サンデ-毎日見ましたが、なんだかんだ言っても、、、、
何処かの公立出身者で、他の私立掲示板でも同じ事書いてます。
最近は落ちっいたようです。無視しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校から生徒を受け入れていた頃の方がスポーツも全国レベルの部もあったし、公立上位の高校の滑り止めで優秀な生徒も入ってきて、淑徳はもっと活気があったように思うのは私だけでしょうか。中高一貫校になってから大学の進学実績も今一つパットせず、何もかもが中途半端になっているように感じます。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コロナ禍での公立の方針の不安@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私も流石に今の公立の教育には不安に思ってます。
数年前と今ではガラッと変わってしまった感覚があります。それは保護者の質が変わっているのかもしれません。質というか、コロナでも貧富の差がかなり開いており、小さい頃から漢字テストなし、計算練習は最低限でマラソン大会などの行事は極力なく、それ以上は家庭での教育に委ねられているところが公教育の限界を名古屋市には感じています。

ただ、いい大学に入れればいいのなら、公立でいいのでは。
でも環境を整えてあげるのが親の役目ではと思っています。
私は地方の公立出身ですが(塾も行かなくてよい、進学校の手厚いカリキュラムでした)名古屋市の教育に失望して子どもを私立に行かせました。地元の市の恩師に相談したら納得しており、名古屋だけ教員が強い特殊な教育委員会と仰っていました。名古屋しか知らない人はこの教育が普通と思ってしまうのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
時代が変わったに共感します。
当たり前の教育ができなくなった公立に期待値が下がってるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
投稿内容 私の近隣中学はテスト範囲が終わらないところ多いですよ。クラスの学力差ありすぎて成立してません。

女の子で塾生活10:30とか11時までってあの薄い公立の内容で長時間拘束は可哀想だと思ってしまうのは私だけでしょうか。部活も緩くなり入る価値がなくなって崩壊気味です。

どちらかというと今時は公立中回避のご家庭も多いのでは。。

淑徳の菊里出身の先生、学祭の思い出が格段に違うと仰ってました。力の入れ方が公立とは比較にならないと。教育方針がしっかりしてる私学は満足感が高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
高校の部活の話しになります。昨年、子どもの部活動で久しぶりに高校生の試合を見る機会がありましたが、淑徳の子たちの余りにも不甲斐なく、気持ちの入っていない試合を見てしまい。スポーツが強かったころの淑徳の見る影もなく、ショックを受けました。どの部活動かは控えますが、本当にしっりした指導をしているのか、生徒たちは、目標に向かって頑張れているのか、心配になりました。公立の部活動に否定した書き込みがありましたが、むしろ一緒に試合をしていた公立の子たちの方が勉強も部活もという気概が見えてキリッとしていました。淑徳の部活動への取り組みも実は公立と同じで教員の負担軽減の影響もあってか、かなり低下していると思います。この書き込みを見ていると、私立や公立を自分の周りのことだけで、○✖️をさせてしまっていて、あまりよくないことと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
外部の方ですか。
淑徳は先生の業務縮小はなっていません。土日も出勤されています。
コロナ禍での朝練の自粛や土日の短縮9-16時が10-15時は国からの指示で変更しています。

同じ部活がずっと強いと言うのは推薦選抜を行っていなければ不可能では?
一つの部活を見て意欲がなくなったと言うのは変ですね。
全国に行く部もその中でも強い年とそうでない年があります。
例えば全国上位のバトン部は変わらずハードそうですよ。

まず公立と私立では教育目標と方針が違うのだからそこで議論する余地はない。
各学校の理念に共感する人が行けばいいだけのことでは?
公立も私立もどちらも変わらないと言うことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
横レスですが、一連の書き込みを読んでると
コロナ禍前と後の名古屋市の教育に不信感を抱いている保護者が多くないですか?

今年も、教員の負担減から小学校が授業短縮や行事軽減や縮小の連絡が来ました
コロナが明けて元に戻れると思っていた矢先にです。
私も名古屋市不安に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
一つの部活を見てとか、弱いチームだからと言う訳ではなく、明らかに精彩を欠いていたということです。指導が行き届き、伝統が生かされていれば、弱いチームなりに毎年チームを仕上げてくるかと思いますが、それが見れなかったということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
保護者です。そうなのですね、何部でしょう。

娘の定期演奏会は感動で涙がでてしまいました。
伝統を受け継いで色あせなく仕上がっておりましたよ。来てくださった方も涙するほどです。

運動部のことは詳しくわからないのですが、
私立の良さは文化部の充実かなと思います。
音楽だけでも、オーケストラ部、吹奏楽部、ギターマンドリン部、合唱部、フルート同好会。全国大会に行く部活もありますし、定期演奏会にも力が入っております。本当にやってみたい事に精を出せます。

私は公立で音楽系の部活でしたが、
強い先生が来ると金賞で、移動になると賞なしという、指導者次第という理不尽な気持ちを持っておりました。

強い指導者次第ではなく、何十年もの伝統を引き継いで熱心に取り組んでいる(卒業生も手伝ったり)印象があります。生涯OGとしても活躍できる場があるので、充実した学園生活を送らせてもらっております。また愛知に残るならずっとお友達と共に音楽と共に生きることができる環境にあるのは伝統校の強みだと思います。6年同じメンバーでできるのは良いですね。

今年の部長が最後の挨拶でコロナで部員の気持ちがバラバラになって今まで通りにまとまらず辛かったと泣いておりました。勧誘活動や仮入部の活動ができなかった年もあり、部員も少ない学年もあります。外部の方が見ても分かるように、他の部も覇気を失っているところもありそうですよね。

もし部活が魅力で受験を検討されている方は、
内部の保護者に聞いていただけるとよいかと思います。また公立は組織的に部活の変革が始まっているので志望校の現状も調べた方がよさそうだなと思います。年々変わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
この学校に高校から入ることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
中高一貫校なので中学受験であれば、中学から入学可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
この学校に高校から入ったという人を聞いたのですが、間違いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
20年くらい前は高校からも入れました。今は帰国子女のみ試験に合格すれば高校途中から入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
ここの生徒さんは、金城と椙山のことどう思ってますか?
たに@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
中学受験の時、愛知淑徳が第一志望なら、金城は滑りどめ、椙山は試験日が同じなので、眼中には無いと言う感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
今小学5年生の娘は、バトントワーリングのチームに所属しています。始めて2年ですが、初心者より少しできるレベルです。
中学受験の学校選びの際、塾の先生からバトンが有名だからと淑徳をオススメされました。
仮に淑徳に合格した場合、あまり上手ではなくても淑徳のバトン部に入れますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
初心者で入部した人も入賞してます。
最初すごく下手だったらしいですよ。
保護者のキャラがきつい人もいますが(笑)楽しいと思います。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/24(月) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/11(水) ]
薬学部への進学を考えています。
淑徳高校は、どちらの大学の薬学部に
指定校推薦枠がありますか?

その年によって変わると思いますので、
ここ数年の話で教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
大学の事を踏まえ高校の状況を聞いていらっしゃると言う事ですよね?
もしや高校受験の保護者さんですか?
現在淑徳は高校からの受け入れをしていません。数年前に完全な中高一貫高に変わってしまったみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/22(水) ]
今から中学受験をする予定の小5の娘がおり、先のことではありますが、まずは現状を知りたくて、質問致しました。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
指定校よりも一般の方が楽ですよ。

指定校って本来は、学力はあるのに部活で勉強する時間のない人の救済システムです。
入学すれば一定の制限やリスクもあります。

レベルの高い高校ほど、教師は生徒に指定校を勧めません。
私@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
そうだったんですか!?
じゃあ私も普通に受験しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
ここを中学受験したいのですが、塾はどこにいったほうがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
誰でも南山女子に入れたらそのほうがいいですが。
淑徳は南女落ちも多く、それなりにレベルの高い人たちが通っていらっしゃると思いますが、どうして国公立に1割程度しか入れないのですか?
学校のカリキュラムが悪いのですか?
それとも努力するのがダサいというような雰囲気があるのですか?
南女に比べたら比較的落ち着いた感じの生徒さんが多いように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
一割が入っているなら、別にカリキュラムは悪くないと思います。
ですが、指定校などが豊富にあると、女子校ですし、推薦で私立に行こうという人も多くなるのではないでしょうか。
よほどレベルの高いところ以外は、地方の国公立にあえて行くモチベーションも高くないのではないかと思います。
私立女子校なのは南女も同じですが、あそこはまた別格なのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
なるほど、ありがとうございます。
指定校推薦で私大に行ってしまうのはもったいないですね。
淑徳よりもすっとレベルが低いと思われる公立高校でさえ2割程度は国公立大に行っていますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
↑ 指定校の意味が分かっていないのでは?
地方国公立よりレベルの高い私立はたくさんあります。国公立なら何でもいいという人には合わない話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
淑徳のHP見ました。1割じゃないですね。
これなら十分素晴らしいんじゃないですか?
ただ、どこでもそうでしょうけど、上位層(南女落ち?)と下位層(やっと淑徳レベル)ではかなり差がありますね。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
名○○は単なるペースメーカー塾と捉えた方がいいです。指導陣にさほどのスキルがあるとは到底思えません。
上手いネーミングの塾名で知名度を上げて、多校舎展開もしてあちこちに在りますから、必然的に生徒は沢山あつまります。だから必然的に合格数も多くなりますが、実は延びしろを充分引き出すことなく、それ相応の所に合格しただけに過ぎず、第一志望不合格率は高い、と思います。東海南山女滝に受かった生徒はどこの塾でも受かった生徒と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
↑そうだよね。
すごく煽っていろいろな講座をとらせようとするけど、最低限だけでいいと思う。
煽られて講座をとりすぎると、回らなくなってくるから。
名無し@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
塾なんて必要ない。
必要なのはあなたのやる気だけ。
やる気がないなら諦めなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知淑徳高校の情報
名称 愛知淑徳
かな あいちしゅくとく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 464-0025
住所 愛知県 名古屋市千種区 桜ヶ丘23
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.9km 一社駅 / 1号線東山線
1.4km 東山公園駅 / 1号線東山線
電話 052-781-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved