教えて!愛知淑徳高校 (掲示板)
「淑徳大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
愛知淑徳高校の成績ど真ん中くらいで
淑徳大学以上の指定校推薦取れますか?
取れるとすればどこの大学あたりでしょうか?
取れないとしたらどのくらいの成績が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
主な推薦指定校 愛知淑徳高等学校の主な推薦指定校は、首都圏では明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学といったMARCHの大学。 関西圏では関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学といった関関同立など、優秀な学生が多く集まる大学への推薦枠が豊富に用意されています。
どこかのサイトに載ってました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
愛知淑徳大学の推薦は取れると思います。最近はほとんど希望者がいない様ですし、基準となる評定も平均ですので。ただ、淑徳大以上の大学となると評定は取れても、部活や学校外の成績が芳しい人や普通に受験しても国公立受かるような人が勉強に疲れて推薦取るイメージがあるので易しくはないですよ。あなたの学力やあなたの学年の勉強意欲も私は分からないので推薦に興味があるなら先生に相談してみると先生によっては意外と親身に聞いてくれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
愛知の高校生、女子は推薦も一般受験もマーカンは人気無いですね。
下宿させたくない親が多いのかな。
マーカン行ける成績でも、受けずに南山行く人の方が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
中高一貫の私学は早慶マーチ受けるよ。マーチ同志社が無理で南山はあるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
申し訳ありませんが、この掲示版でお聞ききさせて頂きます。
今の愛知学院大学は、はずかしい大学ですか。? 今は、南愛愛中ですが、以前は、愛愛名中でしたね。例えばですが、中京大学と愛知学院大学。偏差値だけで、社会的評価がちがいますか。過去の実績や、昔のイメ-ジなどは関係ありませんか。
現役高校生の方、一般の方、ご意見宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
椙山、金城、確かに不人気ですが、実際オ−プンキャンパスで確認するのが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
お嬢様学校なんてオワコン。Fランですから。今どきの富裕層は偏差値高い学校を目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
偏差値の高い大学って、何処ですか。?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
南山、愛大、名城、愛知学院、愛知淑徳あたりに受験生は流れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
↑社会に出れば大学名は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>南山、愛大、名城、愛知学院、愛知淑徳あたりに受験生は流れてますね。

これらを偏差値高い大学くくる時点で、この方のレベルがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
勘違いしてますね。愛知の中堅私立大学です。高いなんて言ってません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
愛知県出身&愛知県就職 なら愛知県の大学がいい という意見が多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校から生徒を受け入れていた頃の方がスポーツも全国レベルの部もあったし、公立上位の高校の滑り止めで優秀な生徒も入ってきて、淑徳はもっと活気があったように思うのは私だけでしょうか。中高一貫校になってから大学の進学実績も今一つパットせず、何もかもが中途半端になっているように感じます。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コロナ禍での公立の方針の不安@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私も流石に今の公立の教育には不安に思ってます。
数年前と今ではガラッと変わってしまった感覚があります。それは保護者の質が変わっているのかもしれません。質というか、コロナでも貧富の差がかなり開いており、小さい頃から漢字テストなし、計算練習は最低限でマラソン大会などの行事は極力なく、それ以上は家庭での教育に委ねられているところが公教育の限界を名古屋市には感じています。

ただ、いい大学に入れればいいのなら、公立でいいのでは。
でも環境を整えてあげるのが親の役目ではと思っています。
私は地方の公立出身ですが(塾も行かなくてよい、進学校の手厚いカリキュラムでした)名古屋市の教育に失望して子どもを私立に行かせました。地元の市の恩師に相談したら納得しており、名古屋だけ教員が強い特殊な教育委員会と仰っていました。名古屋しか知らない人はこの教育が普通と思ってしまうのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
時代が変わったに共感します。
当たり前の教育ができなくなった公立に期待値が下がってるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
投稿内容 私の近隣中学はテスト範囲が終わらないところ多いですよ。クラスの学力差ありすぎて成立してません。

女の子で塾生活10:30とか11時までってあの薄い公立の内容で長時間拘束は可哀想だと思ってしまうのは私だけでしょうか。部活も緩くなり入る価値がなくなって崩壊気味です。

どちらかというと今時は公立中回避のご家庭も多いのでは。。

淑徳の菊里出身の先生、学祭の思い出が格段に違うと仰ってました。力の入れ方が公立とは比較にならないと。教育方針がしっかりしてる私学は満足感が高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
高校の部活の話しになります。昨年、子どもの部活動で久しぶりに高校生の試合を見る機会がありましたが、淑徳の子たちの余りにも不甲斐なく、気持ちの入っていない試合を見てしまい。スポーツが強かったころの淑徳の見る影もなく、ショックを受けました。どの部活動かは控えますが、本当にしっりした指導をしているのか、生徒たちは、目標に向かって頑張れているのか、心配になりました。公立の部活動に否定した書き込みがありましたが、むしろ一緒に試合をしていた公立の子たちの方が勉強も部活もという気概が見えてキリッとしていました。淑徳の部活動への取り組みも実は公立と同じで教員の負担軽減の影響もあってか、かなり低下していると思います。この書き込みを見ていると、私立や公立を自分の周りのことだけで、○✖️をさせてしまっていて、あまりよくないことと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
外部の方ですか。
淑徳は先生の業務縮小はなっていません。土日も出勤されています。
コロナ禍での朝練の自粛や土日の短縮9-16時が10-15時は国からの指示で変更しています。

同じ部活がずっと強いと言うのは推薦選抜を行っていなければ不可能では?
一つの部活を見て意欲がなくなったと言うのは変ですね。
全国に行く部もその中でも強い年とそうでない年があります。
例えば全国上位のバトン部は変わらずハードそうですよ。

まず公立と私立では教育目標と方針が違うのだからそこで議論する余地はない。
各学校の理念に共感する人が行けばいいだけのことでは?
公立も私立もどちらも変わらないと言うことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
横レスですが、一連の書き込みを読んでると
コロナ禍前と後の名古屋市の教育に不信感を抱いている保護者が多くないですか?

今年も、教員の負担減から小学校が授業短縮や行事軽減や縮小の連絡が来ました
コロナが明けて元に戻れると思っていた矢先にです。
私も名古屋市不安に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
一つの部活を見てとか、弱いチームだからと言う訳ではなく、明らかに精彩を欠いていたということです。指導が行き届き、伝統が生かされていれば、弱いチームなりに毎年チームを仕上げてくるかと思いますが、それが見れなかったということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
保護者です。そうなのですね、何部でしょう。

娘の定期演奏会は感動で涙がでてしまいました。
伝統を受け継いで色あせなく仕上がっておりましたよ。来てくださった方も涙するほどです。

運動部のことは詳しくわからないのですが、
私立の良さは文化部の充実かなと思います。
音楽だけでも、オーケストラ部、吹奏楽部、ギターマンドリン部、合唱部、フルート同好会。全国大会に行く部活もありますし、定期演奏会にも力が入っております。本当にやってみたい事に精を出せます。

私は公立で音楽系の部活でしたが、
強い先生が来ると金賞で、移動になると賞なしという、指導者次第という理不尽な気持ちを持っておりました。

強い指導者次第ではなく、何十年もの伝統を引き継いで熱心に取り組んでいる(卒業生も手伝ったり)印象があります。生涯OGとしても活躍できる場があるので、充実した学園生活を送らせてもらっております。また愛知に残るならずっとお友達と共に音楽と共に生きることができる環境にあるのは伝統校の強みだと思います。6年同じメンバーでできるのは良いですね。

今年の部長が最後の挨拶でコロナで部員の気持ちがバラバラになって今まで通りにまとまらず辛かったと泣いておりました。勧誘活動や仮入部の活動ができなかった年もあり、部員も少ない学年もあります。外部の方が見ても分かるように、他の部も覇気を失っているところもありそうですよね。

もし部活が魅力で受験を検討されている方は、
内部の保護者に聞いていただけるとよいかと思います。また公立は組織的に部活の変革が始まっているので志望校の現状も調べた方がよさそうだなと思います。年々変わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
ビリギャルこと小林さやかさんが卒業した高校ですよね。すごい偏差値高いですね、やはりこの高校に合格できる実力を持っていたから慶應大学合格できたのでしょうな
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
ビリギャルの映画を見てから淑徳へのイメージが目茶目茶下がりました。そんな酷い学校だとは夢にも思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
淑徳に風評被害をもたらす映画だ。
ゆに@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
淑徳か、金城のどちらにしても小林さやかさんの時代は、頭の良さも、校則も今と全く違うと思います。
どちらの学校にも当てはまらない所だらけの映画でしたから…。
ある学校は昔は、髪を染めたりギャルばかりいた学校が今では、難関校となっています。それぐらいどちらかの学校は進化したのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
そうそう、昔は、淑徳より金城の方が上だったんだよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
えっ?淑徳より金城が上の時代なんてあったの?
いつの話?
元金城生@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
金城が上だったのは、昭和50年代とかかなぁ。
南山女子や淑徳が進学に力を入れ始めた時期に、まだ金城はお嬢様学校路線を・・結果、進化した淑徳に抜かれたって話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
そうですか、ありがとうございます。
私が知っているのはその直後ですね。
名古屋市内で女子が受ける私立高校でトップは淑徳でしたから。
金城受けるのはあまり聞かなかった...
どちらも女子校を貫くんでしょうね。
そんなことよりも、どちらの高校なのかは知りませんが、偏差値と大学名ばかり出回って、もともとのレベルと受験内容などをもっと公表してほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
ものすごく遅レスですが。
自分が通ってた頃はさやかさんの時代より前だけど、聖徳太子の読めない子なんて誰もいなかったし中学受験の倍率も5倍くらいあって高かったです。
自分も含め南女落ちの子と、金城と両方受けて金城を蹴ってきた子ばかりで社長や医者の娘がほとんど。
校則違反にも厳しくてパーマや髪を染めるなんてしたら即停学でしたよ。ビリギャルの話を聞いてビックリしましたもん。よく通い続けられたな……。

今は中高一貫ですが、昔より学業のレベルはさらに上がっているようですね。ただどこでも同じかもしれませんが不登校なども一部あるようです。学校のせいではなく、親や家庭に問題のある子たちみたいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
淑徳から指定校推薦で南山大学で何名ぐらいの枠が
ありますか?
またその指定校推薦をとるのは難しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
淑徳の学力っていうけど南女との差はかなり大きい。南山大学なんか行かずに自校の淑徳大学でも行って母校に貢献すればいいのにね。
のん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
淑徳から推薦。
問題ないけどそれなら聖霊の方が取りやすいはずだけど…
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
淑徳なんかいくから。後悔してますか。聖霊は南山学園です。みんな南山に入れます。名古屋で一番は聖霊ですよ。
内緒@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
出た聖霊あげ〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
ほんと、聖霊ってどこの女子校にもしゃしゃり出てくる。
内緒@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
下手な書き込みを信じないほうがいいです。
聖霊下げ行為ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
愛知淑徳大学も昔に比べてかなりレベル低くし、なんかおちぶれてるなぁ、
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
聖霊おばさんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]

学校生活楽しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
聖霊は名古屋じゃないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
大学は南山だから
いいんじゃない
名古屋でも
内緒@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
聖霊の学校法人は南山学園であり、
南山学園の本部は名古屋にあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑ そんなこと言い出したら、愛工大の本部は豊田だから、名電は豊田の高校になる。(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
はっ?なに?名電って?
本部が豊田ならトヨタなんじゃないの!
そんなこと知るかっ(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
なんか応答のレベルが低すぎて。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
淑徳の掲示板でめ、い、で、ん
低いな〜〜
内緒@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
学校法人の経営母体の話をされたのだと思います。聖霊は南山学園の瀬戸キャンパス(聖霊キャンパス)にありますがその経営責任はすべて南山学園に統括されているという意味で名古屋とおっしゃったのではないかと……
愛知淑徳学園も南山学園ほど所属する学校は多くないけど長久手にキャンパスがあるからといって淑徳大学は名古屋じゃないけどーとは言わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
淑徳にも落ちこぼれっている?
また愛知淑徳大学へエスカレータ式で進学する人は学校の成積が悪い人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
落ちこぼれは居ます。
成績のいい人は淑徳大にはいかない。
通りすがり@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
淑徳大学へ行くひとは、問題児ばかり。
ゆあ@在校生 [ 2014/01/07(火) ]

落ちこぼれました
淑徳大にもいけなさそうです。

頭のいい~普通の子はほとんど他大学です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
えっ!
本当に?
まさか。
淑徳ですよ
内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ニュースになった問題を起こした人は中学からの人ですよね。
適当が大嫌い@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
>ニュースになった問題を起こした人は中学からの人ですよね。

平成21年度以降 高校からの入学はいません。中学からとか高校からとか いつの話してるんでしょうね〜?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
適当が嫌いさん 良く考えて。
中学から=大学からでは無い人 と言ってるだけだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知淑徳高校の情報
名称 愛知淑徳
かな あいちしゅくとく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 464-0025
住所 愛知県 名古屋市千種区 桜ヶ丘23
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.9km 一社駅 / 1号線東山線
1.4km 東山公園駅 / 1号線東山線
電話 052-781-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved