教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「パンフレット」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
名電の科学技術科から愛工大ではなく別の大学、名城や中京や愛知大の工学部の指定校推薦はありますか?
専科に行ったら愛工大しかないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
学校説明会等でもお話ありますし、パンフレットにもありますが専科は愛工大ですよ。
他大行きたいなら普通科目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
科学技術科しか入れないレベルなら愛工大に進めるだけラッキーだと思いますよ。
外部から愛工大理系に入るの難しいですよ〜
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
他大学の指定校推薦は普通科が優先です。
残れば専科にも回ってくるかもしれません。
あと、愛知大に工学部はありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
普通科で余った指定校推薦は使われないだけです。
専科にはまわってきません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
名電高校不合格だった方の内申はいくつでしたか。
テストは難しくて合否は内申が関係している気がしています。教えてください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
えーっと…ここって名電の掲示板だよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そ〜ですよ。名電が内申で不合格になったかもが最初で、内申関係ない高校もあるよねになり、名古屋は内申低くても受かってるからこのバトル。内申低い人とは関わりたくないと暴言。さらに東海は〜就職では〜自分語りにつながって今!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
東海は内申に関係なくても合格できる可能性が有るが、旭丘は内申関係する。
東海(学力)<旭丘(学力+内申)
なるほどこれは納得できる。

それ以外はおたくの妄想だな。誰でも想像できる範囲内の文をダラダラと書いているだけ。

さらに今後の助言迄頂いて恐縮です(笑)。

結論的にはつまり、
名電特進(学力+内申)>名古屋(学力)
ですね。

名電で38で不合格、32で合格者がいると言うことも不思議だが、名電も徐々に学力主義へ?まぁ〜何千人も受験者がいれば内申は目を通すだけになるかもしれないな。

数年前は国公立大合格20名もいなかったのに今は70人弱でしょ?大したもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>名電が内申で不合格になったかもが最初で‥

まとめてくれてありがとう。わかりやすいです。
名電は、場所の良さと大学附属のおかげで、支持されてますね。(施設面も素晴らしい)先生達のご努力もあり、中学受験でも近年人気のようですし、学力レベルの高い生徒が入ってきていて、大学受験の合格実績も上昇していて立派だと思います。そのうち推薦の比率も下がって上位校入りもあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
個人的に内申45の奴とは親しくはなれない。そう思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そうとも限らない。
中学時代のイチローさんがそうだったから。
でも確か美術が4とかだったと思うから44か?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
じゃあ23の奴とも仲良くなれないなんて限らないだろうよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
一本取られましたw
ほんと内申の高い低いで友達になるならないとかないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
普通科は2年から文系理系に分かれると思いますが、それぞれ何クラスずつありますか?他の高校の普通科だと文系クラスが多いイメージですが、愛工大がある分理系クラスが多めでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
年によって多少の違いもありますが、だいたい普通コースっていう一般のクラスは、文系が3クラス〜4クラス、理系が2クラスじゃないですかね。
パンフレットやHPでも載っていますが、男女比見ても名電の普通科は女子が多いですね。
愛工大狙いの人は、科学や情報へ行きますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
ありがとうございます。文系の方が多いんですね!以外でした。情報科学科の倍率が高くて普通科より入りにくいって聞いたので、どちらを受験するか迷ってます。普通科受かったら理系コースに進みたいと思っています。クラス数少ないので理系選べるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
情報科学科第一志望、科学技術科第二志望で情報科学科の推薦がもらえたら推薦で、無理だったらA方式でうけようと思っているのですが、もし科学技術科に入ったとしたらそこから愛工大の情報科学科に進学することは可能ですか?パンフレットにはコース紹介の所の目標の欄に情報科学部と書いてあるのですが科学技術科の授業にあまり情報科学部につながる内容が無いように感じたので有識者の方教えていただけるとうれしいです!
長文失礼しました〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
もし入れる場合メディア情報専攻に入れるかも教えてほしいです!
あああああ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
システム、プログラミング系なら科学技術科でもエレクトロ二クスエネルギー分野(電気電子分野)の電子がそれです。大学の工学部電子専攻も同じような内容をやっていきます。
デザイン系なら情報しかやれない。
そんな感じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
ありがとうございます!
参考にします〜
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
成績上位の子から 希望学部推薦で行くと聞いた事があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
普通科からも愛工大目指す人がいるので、成績さえよければ、どの分野でもはいれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
特進でも愛工大に行く人はいるけどそれは他に行くところなくてが大半でしょ、普通科で最初から目指してる人なんかまず居ない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
他高校の普通科でした。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
あれ?卒業生が一般人になりすましてる、お疲れさま。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
名電の専科で3年生は学科ごとにクラス分けされますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
パンフレットやHPを見ると、書いてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/01(金) ]
夏休み中の体験授業が中止になり、11月の体験授業を予約するつもりが、うっかり出遅れて、満席になってしまいました(T-T)
キャンセルが出ないか毎日見てみますが、在校生の方で、二専科の体験授業どんなことをやるか教えていただけませんか?
ホームページやパンフレットは読みましたが、実際授業でどんなことを学習するのか、生徒さんの雰囲気などを見るためにも参加を熱望してたのに、私がうっかりしてました。息子にはまだスマホ持たせてないので…ひたあやまりでした。
キャンセル出ないかなぁ〜(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
新しく部活を作るのって無理なんですか?
入りたい部活がこの学校にはありませんでした。
自分のやりたいよくある部活なら可能性はありますか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
部員も10人も居なかったはず。
内緒@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
入りたい部活がある学校を選べば良かったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
作ってみたいんでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
青春だねぇ…
元々靴やカバンも生徒からの働きかけで自由になったらしいし、頑張れば何とかなるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
オータムフェスティバル(県民文化大祭典)とか、学校の枠を取り払ったのに有志で参加するというのもあるんじゃないかと思った次第。
どの教師が引き継いでいるかは分からないが、他校の学祭に自分たちで模擬店出したりしたことがある。
生徒会も関わっていたはずだから、そっちに聞いたほうが早いかもしれないが。
他にも入学すぐに別の学校で愛知私学の組織が主催するのにも出店したことも有る。
とりあえず聞ききまくってみれば、色々出てくるもんだよ。
頑張れー。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
あなたが作った部活入りたい!頑張って
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
↑嘘つけ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
将棋じゃなくてチェス部が欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あああ@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
僕は科学技術科に推薦で受かりました
質問なのですが
1専科は勉強しやすい雰囲気ですか?どんな雰囲気ですか?
2過去のパンフレットに法政機械科や名城大学、国立近畿大学に受かった人が居るとありましたがその人はめちゃくちゃ勉強して受験したという事でしょうか?
3専科で恋愛してる人は居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
1.勉強しやすいしサボりもしやすいです。つまり自分のやる気次第です

2.数学や物理などの理系科目はまだしも国語英語などは絶望的に内容が薄いので自分で相当勉強しないとほぼ不可能です。

3.恋愛してる人はいます。しかし女子は1年の時はA,B組にしかいないのでC~D組になった場合は、まあ部活なりで頑張ってください
ひとつ言うと男女共に、勉強したくないor普通科落ちのやる気なしorその両方でまともな人は半分以下です(個人的主観)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
継続できる人じゃなきゃ難しいですが、参考書などを買って、
1年のうちは毎日1時間でいいのでコツコツやり、ここに行きたいとその時から目標を立てていればどこの大学であろうが全然可能ですよ。
普通科であろうが1年生から家でやってる人なんて限られてますからね。
とばしすぎて途中で絶えることがないよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
1.勉強しやすいかどうかは自分次第。静かな奴もいれば、うるさい奴もいる。人はいろいろ。他校行っても同じ。進学校行ったら静かな奴らばかりなのか・と言ったらそうでもない。いろいろ。

2.この質問については説明会で何度も言われていましたよ。塾のリモート説明会でも同じことを説明されていましたが、「愛工大との接続なので、愛工大に行くのが基本です。他大学を考える人は受験体制としてはカリキュラムが違うので、普通科を感が手下さい。とのことでした。」科学や情報で他大学に合格した人は、ロボットの大会で上位表彰もらったり、工学系の資格検定で上位資格保持者の人が推薦などで合格されたパターンです。

3.そんなのいろいろ。これも愚問だな。ここで聞く必要あるのかな?

あああ@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
1、なんの勉強やねん???
2、国立近畿大学ってどこやねん???
履修内容が違うから普通の推薦はもらえません。
受験科目の勉強時間も専科は少ないので普通は不利だが、名城や私立近畿大学くらいなら滅茶苦茶なんてイラナイ、ちょっと勉強すれば専科からでも共通利用や一般で余裕。
法政も共通利用だけでいけるだろ。
ただ、前提として専科でやらされそうになる専科用の部活はやらないことを推奨、時間取られるだけ。
3、情報化同士なら知ってる、他はアッーだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
1.勉強してる人もいる。
2.難しい。頑張れ
3.いる。まぁ、僕でも恋愛できないから、難しいだろうね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問したい人 NO.25@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
推薦で専門科に合格したものです。 部活動の件で聞きたいことがあります。 僕が今、気になっている部活はエレクトロニクス研究会です。パンフレットでは現在の部員が13人でした。どんな感じなんですか? あと、とても入りにくそうな雰囲気が漂っていう気がして不安でしかたないのですが、なにか知っている方はいますでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
顧問は「とても」おもしろい人で、入りにくい雰囲気はないですが文化部は緩くて書いてある内容をあまりやっていない事 も あります。文化部でマジでガチなのは吹奏楽と競技カルタ、気は楽だけどガチなのな情報デザインくらいだと思ってます。
もしエレ研で資格を取れるのが良いと思ったならクラスでやる気のある仲間を集めて自分らでやればいいと思います(緩い部活なら他の部員を連れ込んでも何も言われない)
質問したい人 NO.25@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
顧問が面白いんですね、ジュニアマイスターを授与するにはエレクトロニクス研究会に入らなくても可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
ジュニアマイスターは全国工業高校長協会工業高校がやっているもので、工業高校の生徒が目指すものなので部活は関係ないです。名電の場合はほとんどの生徒が専科ですが普通科もとれます。詳しくはジュニアマイスターと調べてください
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
確認したところ顧問間違えてました。すいません
エレ研顧問については知りませんが名電は独特で面白い先生が多いので入りづらさはないと思います。
入学後に部活見学ができるのでその時に様々な部活を見学してみると良いと思います。エレ研に興味があるならメカニカルアーツや情報デザインなども向いてるかも知れません
質問したい人 NO.25@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
情報ありがとうございました。一度、部活を見学させてもらってからまた考えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
ちょっとした情報でも構いません。
名電高校は名古屋工業大学への推薦を出せますか?あまり用語がわからないのですみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
基本的に出せませんAO、公募以外まず無い、実力で入ってください。
その辺の人@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
高校入試の推薦と大学入試の推薦は全く違うからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
愛工大には行くと予約(?)しておいて国立も目指して無理だったら愛工大とかもできるんですか?できるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/23(水) ]
うん、愛工大へのパスポートを先にとっておいて
国公立大学や有名私大を受験して、どこにも合格出来なかった時でも、愛工大へは進学出来る、名電独自の制度だよ。

内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
それはありがたい制度ですね!高校入ったら頑張って見ようと思います。立命館か名古屋工業大学を目指しています。
受験生の一人@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
パンフレットを見ると、10ページに書いてありますよ。
質問された人、パンフレット見ればわかるのに大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved