教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「狭き門」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
推薦が貰えず、情報科学を一般で受けるものです。
科学技術と合算で倍率が出ていますが
情報科学だけの一般の倍率はどのくらいなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
塾講師が、情報収集のために放った釣り質問にしか見えないから教えない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
倍率から急に質問広げてきたからなぁ怪しい怪しい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
普通科は推薦もらえると言われたのですが、情報科学科は色々な条件があるからと明確な理由は教えてもらえなかったのですが推薦もらえず(想像するに1学期数学3を取ってしまった。枠が一名で自分より内申など条件を満たす人がいた。)
志望校決めと対策が遅すぎました。
ちなみに2年までは5教科オール4でした。
公立は普通科を受けるので、どこを第一希望にするかこれから決めます。

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
質問者じゃねーなこれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
8日と、15日の初めの一般人と、16日の一般人は、
質問者の自分です。
一般人にしてしまい分かりにくかったですね。。
年末の模試の結果を見て、公立第一に決めていきます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
中学側の推薦基準の話が色々おかしい…胡散臭いですね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
情報科学だけの一般の倍率は分かりませんが、科学技術科に入学しても、二年生になる時に、情報科学から科学技術に移る人、科学技術から情報科学に移る人といます。狭き門ですが。
推薦の基準もあると思います。ちなみに自分は数学と理科は4でした。
定員40人なので人数制限もあるかもしれませんね。
私立の場合、推薦よりも一般受験は難しくなると思うので残り時間頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
憶測でモノをいうなよずっと胡散臭いなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
現在中二です。名電を目指しています。親は情報科に行った方がいいと言うのですが、私はあまり情報科のことに興味がなく、普通科に行きたいと思っています。情報科か普通科、どちらを目指すべきでしょうか?ダンス部も入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
入れなかった僻みなんじゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
何かあるとすぐ妬み嫉み僻みで誤魔化すね、恥ずかしいから止めてくんない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の普通科から愛工大行って、情報系の就職で高収入得ている人はいるよ。どこの高校の何科でも、ある程度の大学で、どこに就職するかできまるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
大手でも自転車操業状態なの知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
本当の高収入って、起業したか、フリーランスだぞ?
ある程度の大学に行くくらいの才能しかないのに出来るわけない、無責任極まりないな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
どうしても情報を否定したい一般人キモチワルイくらいしつこですね
あああ@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
過去の同窓会報に載ってる人が在学時どんな人か聞いたことあるけど才能の塊みたいな人ばっかりだったって聞いたよ〜もち情報出身。
逆にそれ以外の末路も。
情報否定?情報を軽く考えてるのに苦言ていしてるだけやん、まぁ一年在校生とかいうzienがいる時点で終ってるけどねここ
一年生@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
呼んだ??????^-^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
普通科志望ですが、科学技術科の推薦ならどうだと打診されました。(内申がたらないので…)科学技術技術科は陰キャが多いイメージですが、(勝手な想像ですみません)実際のところ、どんな雰囲気でしょうか?
もし入学できるのなら、部活はサッカー部に入ろうと思っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
居なくなれば話題に上がるけど、理由なんて基本誰もわからないはずなんだがな、口を滑らす教師もいるがそれが本当とは限らないし。
話盛ってるだけだろ、辞めるにしても単位認定の関係上、この時期の一年が知ったかできる程知ってるわけがない。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
1年生@在校生の言ってることあながち間違ってないよ。
普通科ダメだったから専科、はよくよく考えたほうが良い。
一年生@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
3人ほど直接話を聞けたので書き込みに入れました、あとは人づたいで「こういう先輩いたんだよ〜」と聞いた感じです。普通の一年生より先輩との絡みが多いからかもですね。在校生かどうかは証明できるものがないので信じてくださいとだけ言っておきます。
ないしょ@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
専科はレポートがきつい。それ以外は気を使わなくていいから楽。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
完全に詭弁のガイドラインそのまんまだから、信じちゃいけませんって言っておこう。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
ほぼ、進学先は愛工大か専門学校な所を納得できてるならいいけど、他大学を少しでも考えたいなら専科はあかんよ。
普通科と違って愛工大以外を受けたら愛工大の推薦はとっておけないから。
でも愛工大を温存して他受ける普通科の人はなかなか受からないって、先生言ってたよ。やっぱり甘えちゃうから。逆に愛工大蹴って他受けた専科の人のが成功してるって、毎年ほんの数人だけど。
まぁ、そもそも普通科は愛工大狙わないともきいてますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
情報狙いで、成績足りんくて科学ならまだいいけど、普通ねらいの科学はやめといた方がいいとおもうけどなぁ。理系?文系はもう絶対選択肢に無くなるわけだし。他の大学受けたかったら授業ない教科は塾とかでやらないと受ける事すら出来ないよ。
かな@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
名電の専科に行きたいです。でも機械系に興味がないです。やめた方がいいですか?普通科は学力が足りないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
私は名電高校に入りたいのですが推薦は貰えませんでした。
一般入試はここから死ぬほど勉強したら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
可能性はなくはない思います。
A方式っていうのがあるので調べてください。
名電一般は公立のトップ受ける子の滑り止めでもあるので狭き門であることは忘れないで。
あと少し頑張れ(^^)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
推薦を貰えばほぼ合格切符ですから貰えなかったことは残念でしたね。
でも気持ちを切り替えて一般で受かるかどうかは誰も解りませんが、滑り止め校を必ず確保してチャンスはゼロでは無いので頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
中3です。
三者懇談もしくは懇談前に仮内申は教えて貰えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
中学ではたまたま推薦貰えなかっただけかもなので、偏差値高ければ、一般で入れます。頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
大学は愛知工業大学の機械学科に進みたいと思っています

普通科と専門科では
.大学の推薦もらいやすいのはどちらですか
.また学科を選ぶ時普通科の方が優先されるなどの順番はありますか

全県模試偏差値は65ありますが、実技教科の内申が足りないかもしれないので推薦もらえないかもしれません
名電に入りたいのですが名電は殆ど推薦でとるので一般は狭き門になると聞きました
いっそのこと他の私立高校にしたほうがよいのだろうかとも思って悩んでます

詳しい方アドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
これからどうなるか分からないけど、愛工大は別に推薦ねらわなくてもセンター利用で楽勝だよ、ボーダーひっくいし。
もらえたらラッキー程度で勉強しておけばいい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
皆さんお返事ありがとうございました
とても参考になりました勉強頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
どうして愛工大狙うの?まだ中学生で志が高いんだから名工大か豊田工業狙おうよ。愛工大はほぼFラン大なんだから狙うような大学じゃないと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
まぁ、狙う大学じゃないな全然。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
お二方とも
アドバイスありがとうございます

愛知工業大学はロボットに力をいれているときいています。名電も大会に出たりされているので高校大学と学び、ゆくゆくは開発することが出来たらなと思っています。先日高校の説明会に参加した時に愛知工業大学は今とてもランクが上がってきて入るのも難しくなっていると仰っていました。なによりレベルより自分の学びたいことを学べる大学かと思ってずっと憧れていたのですが内情に詳しい卒業生の方や在校生の方がそう仰るのなら私の知識不足勉強不足なのでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/20(金) ]
ごめんなさい
↑一般人になってますが最初に質問した者です
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/20(金) ]
推薦の事は別の人の言ってる通り、専門科の方が優先。

でも普通に考えてみなよ、高校と大学は繋がってるんだから、その説明会じゃ学校側は上手いこと、おいしい事としか言わない。
ネガティブな事なんて一言も言いたくないし、言わない、向こうも商売だ。
愛工大に入って、ロボット大会出てても、卒業してその職に就けるかと言えばほとんどは中小零細就職でつけないのが現実。
内部推薦で愛工大行くのは、基本的に他に行くところがない奴だよ?これはどこの付属校も変わらないが。
優秀な奴は名電から他にどんどん飛んでいくし、愛工大は他の私立でも普通に三年ちゃんと勉強していれば楽勝レベル。
焦らずもっと上狙いなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
ありがとうございます

色々と自分の考えが甘かったと思います
稚拙でした
アドバイスありがとうございます
もうすぐ定期試験なので全力で頑張ります
お忙しい中ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田中山田@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
内申27で科学技術行けますか?
過去問は大体6割ぐらいです...
一応A方式つけてます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
STEAM選考がどう働くかですよね。推薦で既に定員の7割が埋まっています。なかなかの狭き門と考えた方がいいでしょう。数理が得意な人は当日点を1.5倍されたら吉だし、苦手な人は凶となる。内申も低めだし…望みの綱はA方式だけ。1点でも多く得点するために最後の悪あがきで頭に詰め込むしかないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
100%、不合格だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
愛工大名電 科学技術科 一般で受けます
内申切りをしてると聞き 私は5教科15 だので内申切りされるのか電話で問い合わせたところ なんだかやってそうな雲行きでガッカリしました
ようするに17ない人は初めから除外して人数を確保できそうにない場合に当日点の高い順で合格だすみたいなかんじ みたいです リアルなことのわかる方いらしたら情報ほしいです 満点とっても厳しいみたいなこと言われちゃいましたよ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
推薦は各中学の内申基準さえクリアしていれば、あとのペーパーは余程のお馬鹿以外は大丈夫だと思いますが、
一般はかなり合格ハードルは高いと言われています。内申の普通科は最低足切りライン5教科20ですから、科学技術は最低足切り5教科17はありえる話です。ペーパで高得点しても厳しいかも知れませんね。
塾関係者@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
愛工大の偏差値上がってますからね。
理工系は就職いいですから。
愛工大との接続がある科学技術科なので、人気で、推薦のレベルも上がっていますから当然だと思いますよ。

最初の「内緒さん@一般人」の方、11月、12月の説明会に行かれましたか?
ここで結構、詳しい最近の志願者状況など話されていましたよ。
研究不足ですね。

一般@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
塾関係者さんと同じ意見です。
最近、科学技術科はレベルが上がってきてますね。
兄がお世話になっていますが、弟は兄の時の成績ではダメでした。
よく見ると募集定員も変わっていました。
より狭き門になっています。
私立の足切は、どこでもやってますよ。
募集定員があるわけですから、推薦が集まれば、一般が厳しいのは普通のことですよ。
説明会参加していない準備不足ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
募集定員が変わるのは中学3年生の人数が変わるからであって、狭き門とは関係ないですよ。公立校の定員総数も毎年変わります。
一般@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
いえいえ募集定員変更のお話し知らないんですね。
中3の人数とは違いますよ。
上の子が在学中@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
上の方と同じで、今回、普通科⇒科学へのスライド判定が無くなったのもそうですね。
芸人@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
名電の科学技術科の倍率は1.8倍と入試説明会で言っていました。推薦者もあわせて1.8でしょうか?
専科は70%が推薦者なので一般でうけるとなるとのこりの30%程が一般で、何百人の人がその枠を争うのでしょうか?
分かりづらくてすいませんが返信お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
29年度は募集240人に対して460人で1.9倍。

計算上で言うと、一般は3割(72人)に対して292人(2.47倍)ということになるが、実際には72人よりはるかに多いので心配するほどではない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
↑ 失礼。4.1倍
芸人@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
ありがとうございます
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
僕は情報科学科を一般で受けるんですが、内申27で過去問は年度によってバラつきはありますが、5~7割位は取れています。合格は厳しいでしょうか?
ないしょ@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
う〜ん、内申がギリギリだから当日点をかなり頑張って!科学技術ならいけそうかな。いずれにしろ一般入試の専科、特に情報科は狭き門です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
2月に名電科学技術科を一般で受けるのですが内申26で5教科はオール3です。過去問を解くと大体5割です受かる事は可能でしょうか?
匿名@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
うーん・・・専科の一般受験は狭き門です。内申がギリギリの線なので、過去問を6割以上は解けないと厳しいのでは?頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
アドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/09(金) ]
科学技術コースを希望しています。
今日学校の面談で内申が足りないので推薦はしてもらえませんでしたが、どうしても諦めたくないので一般受験しようと思ってますが、やはりかなりの狭き門なのでしょか?

一般受験で科学技術受けて合格された方がいれば参考までに当日点がどのくらい取れたか教えてらもらえませんか?
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
わざわざ一般で?門はかなり狭いよ
倍率知ってるの? 推薦貰えない学力で受ける?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
上の方で在校生感じ悪い書き込みしてるけど、ストレスたまってんの?
馬鹿じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
ほんとに感じ悪いですね。一般で受験する人がどんだけいると思ってるんですか?一体どんな環境で育てば頑張ってる受験生に対してこんな意地くそ悪い事を言ってしまう人間になるんでしょう。
受験される中学生さん頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
上の方々ありがとうございます
気にしないで頑張ります。
内緒@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
うちも受験希望でしたが、昨日 諦めました。
私立は3校しか選べないですものね…
チャレンジ、実力、確実と考えると、確かに在校生さんが言われるように倍率考えると、学校としては許可がおりませんてした。
上の方が言われるのも確かに理解できます。
子供の内申は30で偏差値55です。 実力相当として受験希望でした… 倍率が低ければ 妥当と言われました。 残念ですか 娘はチャレンジ他校で合格出来る様に頑張るそうです。初日は、もう少し確実なラインにしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
意地悪なコメントあったけど気分悪いな!名電の在校生 変なのいるんだな
いいとこの子供がいくとこかと思ってたけど
ダメダメ人間がいるな なんでなんだ
ほんとに名電か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved