教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:120件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
聖霊高校か椙山高校で迷ってます。
聖霊高校は、お嬢様学校で南山や上智に進学できるので魅力を感じてます。
椙山高校は何かメリットありますか?
メリットって場所だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
私は高校から椙山に入りました。初めは椙山中学からそのまま上がってきた子たちとの壁を感じ、とても居づらく苦しんだ時期もありました。でもすぐに打ち解けることができとても楽しく過ごしています。
椙山は先生方もとても良い方が多く、椙山には椙山独特の空気がありクラスメイトもそれぞれ個性があります。
椙山女学園大学があるという大きなメリットもあります。
それぞれ感じかたが違うのであくまで私の意見ですが、椙山女学園高校はとてもいいところです。
今になっても時々苦しんだり悩んだりすることはありますが、それでも椙山に来て良かったと思えるほど椙山はいいところです。
内緒@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
ゴメンなさい。わたしは聖霊をお勧めします。
今の椙山には、特に中学からの進学はお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
一人でいくつも書き込み(なりすまし)して、相当病んでいるみたいですね。そんなに不満があるなら、自分が何をしたいのか早いうちに先生とでも相談した方がいいですよ。不満とストレスがたまって、どんどん悪い方へいきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
?なぜ一人でいくつも書き込みをしている、と分かるのですか?
内緒@卒業生 [ 2014/05/15(木) ]
わたしは一つしかないですが?
何か勘違いしているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
別に心配する義理もないのでどうでもいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
聖霊でもかなり頑張らないとその辺りの推薦はもらえませんよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
聖霊高校はキリスト教ですよね。
南山辺りに推薦枠があるのはカトリック枠だと聞いたことがあります。
愛知淑徳は仏教だし。
椙山は無宗教です。

聖霊も椙山もどちらも良い学校だと思いますよ。
両方ともいわゆるお嬢様学校?ですし。
でも、名古屋で就職されるなら椙山の方がsskにしか来ない求人がありますよ。→事務職ですがww

…と色々書きましたが、やはり、ご自分で実際に学校を見に行くのが良いと思います。
言わない@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
本当のお嬢様は就職しないのでは?
椙山はSSKから外れた方がいいかも。
内緒@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
本物のお嬢様は就職しないのでは?
椙山はsskから抜けた方がいいかも...
中学からの庶民多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
流石に、椙山と聖霊じゃあ、椙山の方がレベルも高いし、世間のお嬢様学校のイメージも比較にはならないと思いますよ。
聖霊ってどこ?って思う人も多いんじゃない?
内緒@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
椙山レベル高い⁇
聞いたことないです
世間は、椙山のレベル低いと思ってますよ
進学実績は、聖霊の方が上ですね
内緒@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
聖霊は南山学園です
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
進学実績っていうけど
聖霊って聖霊大学とかあったっけ?
ないから他の大学に行くしかないんでしょが。
椙山には椙山女学園大学ってのがあるんだよ。
椙山の掲示板まできて聖霊の宣伝しんでほしいわ。
中学受験で椙山墜ちて聖霊になった人のひがみか!!
内緒@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
はっ?
聖霊大学なんてあるわけないでしょ。
本当に椙山はバカだね!
聖霊の上の大学は南山大学
聖霊では、おバカが椙山大学の推薦もらってきます。
中学受験の椙山なんてたいしたことないし、
椙山より聖霊を選んで入学した人も多いはず。
勘違いしないほうがいいよ。
誰も偏差値の低い椙山大学なんて行きたくないよwww
内緒@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
南山大学に進学したいなら聖霊がいいと思います
椙山女学園大学へ行きたいなら椙山にすればいいと思います。
ただ、椙山は中学受験でレベルの低い子が入ってくるので気をつけてね

内緒@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
椙山女学園大学は誰でも入れるけど
南山大学は簡単には入れません
だから推薦枠の多い聖霊はお得かも。
隣に南山大学あって環境もいいしね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
聖霊→南山にいけるのは一部ですよ。
付属になったのもまだ数年前。
カトリック繋がりですね。

付属だからといって簡単に上がれませんよ

内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]

付属だからといって簡単にあがれないからこそ、聖霊は、椙山よりレベルが高いんです。
遊んでても学力低くても誰でも椙山大学に入れるってことは、それほどレベルが低いんですよ!一般受験でも普通に受かるでしょ。
南山の付属というブランドに、椙山は完璧に負けますね
たとえ中受で偏差値が下でも、聖霊は高校から南山ねらいの優秀な子が集まります
聖霊の成績上位者は南山に上がるか他大学を受験するそうです。成績下位者は金城椙山大学の推薦もらうそうです
だから中学受験の子は、小学生レベルの学力で得意になってるけど、結局は聖霊でも金城でも椙山でも、学力の差はあまりないでしょう
金城の子すら、もはや金城大学には行きたがらないですよ。かなり進学校になってきてます
淑徳も進学校になりましたね
遊んで勉強せず、偏差値も気にせず、とりあえず大学という名のつくところに行きたいなら、椙山は最高の学校だと思いますよ!お馬鹿さんでも簡単に大学行けますから。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
聖霊の自慢したければ聖霊の掲示板でしたら如何でしょうか。
わざわざ椙山の掲示板で椙山の悪口言って何がしたいんですか?
非難ばかりで人格を疑いますね。
聖霊は貴女みたいな方ばかりではないはずなのに、逆に聖霊の評判を落としていることをお気づきください
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
自慢?悪口?とんでもない!
遊んでても大学行けるってほめてるじゃない。
椙山の掲示板だからといって、まさか嘘は言えないでしょ。
事実みとめるのがつらいの?
高い塾代払ってやっと中学から椙山入ったから、誰かにほめてもらいたいの?
でも他校に嫉妬するなんて最低!
聖霊ほめられても自信あれば気にならないよね?自信ないの?
うちは幼稚園から高校まで椙山でしたが、聖霊は同じ私立学校として尊重してますよ。
そんな態度だから中学受験組は下品っていわれるのよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
あ〜あ〜、お里が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
小学生レベルの言い分ですね…笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
人は肩書きだけでは生きていけないと思いますし、その人らしさ、個性、考えで生きると思います。椙山のいいところは一人一人の人間性を大切にしてくれ、個性が開花されるところに感じます。
か@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
聖霊→南山大学
椙山→椙山大学

聖霊で落ちこぼれても椙大行ける(笑)
内緒@保護者 [ 2014/06/11(水) ]
中学受験?????
椙山レベルで
人生初の過去の栄光ですか。。。
ここは、高校受験ナビ
わかる?

ないしょ@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
>椙山には椙山女学園大学ってのがあるんだよ。

レベルの低さわかってる?
中京大以下www

>中学受験で椙山墜ちて聖霊になった人のひがみか!!

貴方こそひがみ?
高校、大学で抜かされるwww

>あ〜あ〜、お里が知れますよ。

貴方のお里も知られてますよ!

はじめまして@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
身内が椙山にお世話になっています。

こちらのナビを見て、皆さん色々言っていてびっくりしました。

椙山は確かに入学したらお勉強には力を入れないし、在校生や先生方ものんびりしていますね。
結果的に学力は落ちていくと思いますが、大学受験に縛られない三年間を過ごせる魅力はあると思います。

確かに他大学に行きたい方にはお勧め出来ないですね。

聖霊から南山に行かれるのは凄い事だと思います。
南山はやっぱり名古屋ではトップ大学ですから。

椙山に行かれる方、聖霊に行かれる方、それぞれ全く求める物が異なるので比較すること自体が無理があるかと。

これから椙山に行きたい人が見るナビなので、良い事も悪い事も記載されるのは良いと思いますが、けなし合うのは見ていてちょっと…。

ないしょさん@卒業生 [ 2014/06/20(金) ]
両方とも良い学校ですね。
今は、3skと言われてますから。

ただ、残念なことに、

過去の中学受験の話だして
他校けなしたり、、
高校入学者を差別してイジメたり、、

けなしたらけなし返される
差別したら差別される
と学びましょう!

のんびり過ぎて
けなしたりイジメたりするのかな?

『人間になろう!』っていう
素晴らしい校訓があるのに
もったいない、、

内緒@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
なんかすごい言われようですね。
最近は、レベル下がってきてるみたいだね。
知名度もないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
聖霊の中学受験時の偏差値を見れば学力は一目瞭然だと思いますが。
大学推薦にこだわる方の書き込みもありますね。聖霊推薦で南山に入られて、意気揚々かもしれませんが、大学で出身高校を尋ねられて「聖霊」と応えると、ちょっと間があくと聞きます。そういう学力の学校なんです。
椙山は、まだまだそれなりの良いイメージの学校ですから、椙山をお勧めします。
ないしょさん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]

この人、聖霊に対する嫉妬と怒りがどうしてもおさまらないのですね(笑)

中学受験って‥小学生の話、いくつになるまで言ってんの?(笑)すっごく幼稚(笑)
椙山は滑り止め多いから実際より高くでてるだけ。今や小学受験の時代。椙山行くなら小学受験オススメします。

聖霊は、淑徳椙山蹴ってくる人多い。
淑徳椙山行っても大学は聖霊に負けるから、頭のいい子は、偏差値関係なく始めから聖霊選ぶのは当然のこと。南山大学行きたい人は聖霊でいいんじゃない?

大学でも聖霊出身者はうらやましがられるそう。もちろん南山学園の内部進学だから嫉妬やひがみもすごいすごいすごい。↑のように聖霊に嫉妬してる女はたくさんいる。聖霊行くなら女の嫉妬を全身にうけますね(笑)

聖霊の子は南山学園の教育うけて内部進学するから優秀だと評判。上智でも成績優秀者がでたらしい。しかも、愛知県女子校の中で、国公立合格者数は、南女淑徳聖霊の順で、聖霊は第3位!(2013年週刊ダイヤモンド掲載)南山大学への学園内推薦の数も近々増えるらしい。

椙山もいい学園です
のんびりのびのびで。
国公立合格者はいないようだけど、のんびりのびのびしたい人は椙山をオススメします。でも、中学から勉強しない子が入ってきて、そうゆう子も椙山大学行くから、ギャルっぽい子と同類と思われるかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
南山大学にいる聖霊から上がってきた子のお嬢様オーラはすごいwww
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
はいはい。
ここは聖霊の掲示板ではなく、椙山掲示板ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
椙山女学園大学って中学高校で大量に入学させた生徒を全員吸い上げるために、新しい学部ばんばん増設してる大学でしょ?
通りすがり@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
実に面白い^_^
最近、女子校の人気はないですね。
女子校に行くメリットがないですからね。
椙山の就職いいよっていってるけど、現状を知ると
ガッカリするけとね。
楽しむための大学なら椙山大学はいいところですよ。
内緒@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
のんびりのびのびできる学校って
そんなにいい高校ですか?
内緒@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
中学受験でここに入った人は、勉強しなくても大学行けることが魅力だって
椙大卒と聞くと教養足りない女子って思う
実際見てると頭良さそうな子いない
顔見ればわかる
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
聖霊の嫉妬保護者、怖いです。
椙山をけなす事しか聖霊を持ち上げる術を知らないのか?
聖霊が椙山の下だと深層心理では認めてるんですよ。だって完全に聖霊の方が上だと言う誇りがあれば、わざわざ聖霊の宣伝を椙山の掲示板でしませんから。
聖霊が良い高校だと充分わかりましたから、これ以上はやめて聖霊の掲示板で自校の宣伝をした方が賢明です!
内緒@保護者 [ 2014/07/31(木) ]
中学受験で入学した子でも成績上位なら、他大学行きます。
本当にダメダメコースは、小学、中学で入って来て
文化情報や心理へ進むひとです。
高校受験@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
椙山が上だとか下だとか…
椙山ってそんなにすごい学校だった???
南女レベルじゃあるまいし。
中学受験の椙山って、金城落ちか、若しくは聖霊行っても南山推薦とる自信のない人が集ってるだけだよね

内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
これ以上、聖霊を持ち上げる書き込みはやめた方がいい。
いくら書いても、聖霊の関係者が、椙山の悪口を書き込んでるのが伝わってきてしまうし、聖霊の保護者が頑張って書き込みしてるのは一目瞭然。

聖霊の保護者又は関係者さん、
良く読み返してみて下さい。
聖霊をこれ以上傷つけるのはやめた方がいい。

他校批判は痛い。

他校批判ではなく自校自慢をしてください。
自校の掲示板で!
難しいですね@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
椙山はsskと呼ばれ、名古屋市では良くも悪くも名が知れてる伝統校。
椙高に入るのはそれなりに内申がないと推薦がもらえない割りには、入学するとお勉強はあまりしなくても椙大には上がれます。
椙高自体の教育観点が一般高校では当たり前の大学受験などではなく、人間形成にあるんですから仕方ないですね。
文化祭や部活動なども盛んですし、先生方も勉強よりも個人形成にとても力を入れてくれています

聖霊は正直、高校入学自体はさほど内申がなくても推薦が貰えます。
椙山に比べ名前はあまり知られていませんが、入学後は勉強に力を入れていて、付属の南山や上智など他大学への推薦枠が充実しています。
聖霊に推薦を貰えた順位辺りの子が南山や上智に行けるのは、かなりお得だと思います。
勿論、皆さん真面目に勉強されていると思いますが、それをサポートする聖霊高校の教育観点は素晴らしいと思います。

椙山と聖霊は根本から求める物が違うので、比較の対象にはならないと思います。
両高校とも、真逆と言っても良い位違いますが、2校とも素晴らしい学校だと思いますよ。

私は娘を2人椙山と聖霊に通わせています。
それぞれの性格や個性を考えて選びました。

秘密@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
偏差値偏差値と声高々に叫んでいる保護者は本当に椙山の方でしょうか?
あまりにも品がなくおそらく中学からの方と推測されますが・・
昭和世代のSSKと違って平成世代は3SK(聖霊金城淑徳椙山)がお嬢様学校と言われてます。聖霊は名古屋人なら誰でも知ってます。名古屋の高級住宅地に八事聖霊幼稚園、聖霊病院もありますし、もともと聖霊は名古屋にあった学校です。聖霊幼稚園から南山小学校の受験組も多いとか。
また、椙山女学園大学付属小学校から私立中学受験する人も毎年いて、進学先は南女、淑徳、聖霊、名女など様々です。椙山にいても最終学歴は椙山で全国知名度も低いからやめていく人もちらほらいますね。中学受験で入った人も優秀の人は他大学行きますね
これが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
確かに最終学歴すぎやまって
イマイチさえないし
授業料はらうのもったいない、、、
全国知名度低いしsskって叫んでも昭和って
おもわれるだけだし
だから辞めていくのね。納得納得
よそ者@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
ここまでバトルが出来るの、見てて面白いわ〜^ ^
中学受験で落ちても、受かっても、こんな書き込みする学校ないよ。
椙山小学校から、中学は聖霊や名古屋女子に変わった人もいますよ。
その人達は、成績が悪いとかではなく、自分に合った学校を選び進学されましたよ。
その人達は、国立にはいりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
私の友達は、
中学受験で椙山蹴って聖霊行って
上智大学行きましたよ

内緒@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
椙山は上とか下とかないところがメリットって思ってたのに、「宣伝だー」と取り乱して暴言吐いたり差別的発言してる保護者みて驚きました。あなた自身が椙山の品格を下げていることにお気づき下さい。これ以上椙山の品格を下げないでください。

受験よりも偏差値よりも人間形成を大切にしている椙山だから付属小からもいろいろなところに行かれるんですよね。中学から差別的な保護者が入ってきて、「だから高校からの人を差別していじめるんですか?」って言われないように気を付けてください

個人的には私も椙山と聖霊の両方からご縁をいただきました。そのことに感謝してますし、両方に仲のいい先生や友達たくさんいます。

自分の目的に合ったほうを選ぶのが一番いいと思います。
内緒@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
中学から入ってきた広報気取りの人?
うっとうしい
内緒@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
選ばれてもいないのに毎年立候補するな!
何年も独占されたらみんなの迷惑!
椙山のイメージ下がる!
内緒@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
なんか生徒のことよりも保護者中心になってきた。一番見苦しいタイプ。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
あたしは、聖霊高校の存在は知らなかったです。
友達もあー聖霊ねー聞いたことあるって感じでした。
聖霊の人が、伝統ある椙山に殴り込みに来た感じがしました。
あたしはですがね・・・
受験生の親@保護者 [ 2014/08/04(月) ]
通りすがりに書くことにしました。

色々と女子校の掲示板わ見てまわっていて感じた事を書かせてもらいますね。

椙山批判の書き込みは、絶対に聖霊の関係者ですよ。聖霊の掲示板で聖霊を一生懸命ヨイショする書き込みする人がいて、内容や、文の書き方が全く同じひとが、椙山で椙山批判してるのが、すごく良くわかります。

聖霊の保護者さんだと推測しますね。
悲しい事です。
聖霊で頑張ってる子たちが可哀想。
もちろん椙山の子も・・・
もう保護者は引っ込んだらどうでしょうね。

椙山だけじゃなくて、名古屋女子など、女子校に出没して聖霊をヨイショヨイショと頑張り、他女子校を批判してボロボロに言ってます。

聖霊保護者は自分の居場所に帰るべきです。

おもしろい@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
まだやってんの〜?
見てて面白いけど暇だねー
内緒@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
本当だ〜。まだやってる。
そもそも、名古屋市だけど、私の中学校から聖霊の名前なんて出ませんよ。遠いし、いくひとがいないので知らない人もいますよ。
名古屋女子や桜花もいい迷惑だよ。
でも、面白い、まだ続くの?
内緒@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
将来、どういう勉強をしたいのかで決めるのも手だと思います。
聖霊から、南山へは少数人数しか推薦で入れません。受験ではかなり厳しいと思います。但し、主に文系大学です。
椙山は、生活科学部と看護学部はかなりレベルが高く、簡単には入れませんので、高校からの推薦で入るのが一番楽です。
わが子が、南山と椙山に一般受験で入学しましたが、正直高校からの推薦で入学してくる方は、平均的に学力が低く、ただ大学生になりたかったって方もいらっしゃるようです。
要は、自分がどうしたいかできちんと調べるのが本来の姿ではないでしょうか?
ちなみに、淑徳は共学になってからかなりレベルが下がってきているようですし、金城は奨学金制度を取り入れて人気が出てきたなど、諸説あります。
噂にとらわれず、堂々と将来を見つめて決めましょう。
内緒@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
本当!自分の目指す大学に合った高校選びをすればいいんですよね。自分の目指す大学のために努力することが、推薦であれ受験であれ大切だと思います。自分がどうしたいか、ですね。
噂に惑わされず頑張ります!
内緒@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
娘二人が聖霊と椙山にいます。
聖霊の推薦は椙山のエスカレーター式の推薦とは全然違います。毎回の定期テストで高得点を維持するのもかなりの努力が必要だし最終的に推薦テストでふるいにかけられます。でも、そんな中で相当な学力がつき進学実績にもあらわれてます。聖霊は高校からが本番なので、中学受験の偏差値が低い分、内申とりやすいと南山狙ってくる人も多いです。高校入学者の数と南山推薦の数ははぼ一致してます。中には中学受験で淑徳蹴りがいるので注意がいりますが。南山はエスカレーターではないです。推薦だからといって簡単に入れません。
もう一人は椙山ですが、定期テストで学年順位もでず下位10%以外はエスカレーターで椙山大学に行けるので結果学力は相当落ちてしまいました。でも本人が椙山大学でいいなら何の問題もないです。ちなみに、私立の一般受験は推薦がとれなかった人のための救済的な試験なだけでけっして頭がいいわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
またあなた。
今度は何になりすましたの?
もう聖霊がすごく素晴らしい学校だとわかりました。
心底分かりましたから、聖霊の掲示板にお帰り下さい。

内緒@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
こちらのスレに看護学部は難しいってありますが
椙山の看護学部は偏差値52です
偏差値52で難しいとは言わないと思います

栄養管理は名古屋女子大学が
有名で、名古屋女子と違うところ
ありますか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
椙山の他の学部に比べて難しいということですよ。そういうことは突っ込まないのが情けというものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
大学の偏差値は高校受験の時の偏差値より10程低く出ます。
52の偏差値は高校受験の偏差値に換算すると
およそ62となります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
おー
聖霊の保護者
今度は名古屋女子を引き合いに出したかー
なかなかおさまらんねー

何書いても聖霊保護者感がムンムンしますねー
内緒@一般人 [ 2014/08/07(木) ]

この方、頭大丈夫?
被害妄想の一人芝居?

ここは、真面目な意見交換の場です
聖霊であれ、椙山であれ正確な情報を知りたい人達が利用してます
私情が絡んだヤジをとばす場ではないです。真剣にコメントしてる人達にも失礼です
あなたが出ていかれたらどうですか?
私情が絡んだヤジを飛ばしてるのはあなただけですよ。恥ずかしくないですか?
内緒@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
椙山で偏差値60をこえる学部はない
嘘だ!!
内緒@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
椙山の大学に入りたいのなら
偏差値38の現代マネジメントと
いうところがありますよ
どうしても椙山に行きたい人はそこを
狙われたらどうですか?

それから、栄養科は、
名古屋女子大学の方が
国家試験合格率高いです
今年は愛知学院と並んで合格率100%でした
金城は98%だったと思います
椙山は93%ぐらいです

内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
私大の国家試験受験は、合格率を上げるため必ず合格できるレベルじゃないと受けさせないことが多いです。合格率をそのまま評価にはできません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
↑ そのまま評価はできません。(訂正)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
厚生労働者省のホームベージで
公表されてる。
公平で信頼性高いと思います。
受験させるかどうかの問題ではなく
大学の授業の質や受験対策してるか
どうかの問題ね。
ごまかしや言い訳はいけません。
事実を認めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
それにしても聖霊の保護者しつこいですよね。
秘密@関係者 [ 2014/08/11(月) ]
聖霊→南山コースが
そんなに羨ましいなら
あなたの娘に少しでも
勉強させたらいかがですか?
嫉妬感情むきだしにして
妬んでるよりはるかに良いかと
思いますよ。

現状に不満があるから
気になるんですね

自分がどうしたいのか
一生懸命努力してれば
聖霊のことは気にならなくなると
思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
↑↑↑ この人意味が全く分かってないですね。(苦笑)
厚生労働者省(??)のホームベージに乗っているかどうか知りませんが、公平とか信頼性とかを言っているのではありません。

学生が200人いて優秀な100人だけ受験させて99人合格したから「合格率99%」というのと、少しゆるく110人受けさせて99人合格したから「合格率90%」というのがあるから、合格率の数字だけを比較しても意味がないということ。大学によって線引きの基準が違うんだから。学生全員が受験するというのなら話は別だけど。
別に椙山がどうとかじゃなく。
内緒@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
調べればわかります。
管理栄養士合格率で検索すると出てきます。
全国的に公表されてるデーターです。

椙山の管理栄養、たいしたことない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
イメージアップする必要がないのです
だって椙山さんですから(^^)

椙山さん…私は憧れますよ
椙山さん以外の人もうやめましょ
格好悪いです(>_<)
偏差値@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
椙山も聖霊もたいして変わらんわぁ
附属の大学のレベルは聖霊が上だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
大学のレベルを比較したら聖霊の方が上だけど、聖霊はお金持ちのお嬢様でないと苦労するよ。陽明学区や滝川学区から通ってる子も多いし附属小出身者も多い。その点椙山は地下鉄で通えて経済的ゆえにお金持ちのお嬢様は少ないから気楽だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
やはり聖霊はお嬢様か。
椙山と比較したら、
南山学園だし断然聖霊のほうがいいにきまってる
くま@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
男親から、お答えしますと、名古屋社会では椙山のほうがはるかに聞こえがいいです。悩む必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
バブル世代の親からすると椙山といえば軽くて遊んでいる女子大生。聖霊は昔から知る人ぞ知るカトリック系お嬢様学校。南山学園となり、さらに知的なイメージが加わりました。
内緒@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
こちらも男親ですが、
椙山は体育系の元気なお嬢さん、
聖霊はバイオリンを弾くお嬢さん、
といった感じでしょうかね
みるく@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
元気なお嬢さんで結構ですね(笑)
他の学校と比べられたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
聖霊の保護者はヤンキー上がりの金持ち。保護者会は相当ケバいらしい。親の学歴がないお金持ちは聖霊を選択する傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
聖霊は南山学園関係者の高学歴の親ばかりです。椙山のようなエスカレーターの学校は内申をとることすらできなかった中卒高卒親ばかりです。
聖霊はお金持ちのお嬢様学校で学歴のある綺麗なママたちが多い。じゃないと南山学園なんて入れませんよ。敷居が高くて。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
受験生がソワソワしている時に、保護者はノー天気でいいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
聖霊よいしょ
ひとりで頑張ってるのが
イタすぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
聖霊(南山学園)→南山大学
椙山(椙山学園)→椙山大学
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
自分が希望する学部のある大学を選べばいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
当たり前でしょ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
当たり前って言うけど、、、そう考えられない人が、聖霊と椙山のどちらを選べば良いかって悩んでいるんでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
椙山にはやりたいことがないから仕方ないよね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
■聖霊の書き込み隊はハンパないな。
四六時中、にちゃんねる始めあちこちの
関連スレというスレに必死で書き込み。
引きも切らない。誰がやってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
ここは何でも聖霊のせいにする保護者が常駐してるんですね。僻み根性がすごいです。南山学園の聖霊ですもの。聖霊は南女と姉妹校で南山大学への進学が優遇されているのは確かに羨ましいですけどね。
受験生@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
↑また書くんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
第三者が見ても僻みとわかりますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
僻む以前に中学、高校受験共に 聖霊に入りたければ入るでしょう。
だって聖霊の方が入りやすいのは事実ですから…。
確かに南山への進学率は聖霊の方が高いですが、椙山を選ぶ方は他に魅力があるから選ぶのでしょう。

こちらのナビで聖霊の話題はもう充分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
それをいうなら椙山も簡単に入れるでしょう。ただ椙山はそういうデータは隠しますね。決して公開はしないです。中学受験でも金城聖霊人気でこの2校のどちらかに合格すれば300人近くの受験生が椙山入試を放棄するため大量の欠席者がでます。聖霊の話題が充分なら貴方自身がもう書き込みをやめることですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
データを隠すって…(笑)
受験時に学校や塾でのデータでわかることです。

わかりました。もうこの話題は充分ですので、これで書き込みはやめます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
椙山の2015年の高校受験の倍率等は非公表になっていますよ。2014年度まではホームベージのわかりづらいところで密かに公表していましたが。
何が不都合なことでも起きたのでしょうか。
椙山在学生@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
春から椙山女学園高校に入学しました。
椙山を悪く言われるのはあまりよく思いませんが、皆様のおっしゃっていることは私もよくわかります。

聖霊に行くから悪い、椙山にいくから悪いではなく、どちらも良い学校で、どちらも悪いところはある。
そういう解釈をする方は少ないのでしょうか。

私は椙山の生徒ですが、聖霊もとても良い学校だと思います。
私の友達は聖霊に入りましたが、楽しくなかったと言っていました。
私の叔母は椙山でしたが、楽しくなかったと言っていました。

つまりどちらの学校が良いかと学校自体を比べるのではなく、どちらの学校が自分に合っているかを考えるべきだと思います。

評判ももちろん気になりますし、学歴も大事です。
でも評判や学歴だけを見て自分に合わない学校へ行っても辛くなるだけです。

その学校に入って見なければわからないこともあります。

それとこの掲示板を見て思ったのですが、聖霊も椙山も一部の方が品を下げているのだなと思いました。

聖霊が悪いと言われるのは一部のほかの学校をけなす聖霊の方のせいです。
椙山の品がないといわれるのは一部の品のない椙山生のせいです。

皆さんは、他人の意見を素直に聞き入れ、冷静に対応することが出来ないのですか??

掲示板をみていて同じ人間として恥ずかしくなりました。

悪口は書かないでください。
言い方に気をつけてください。

高校生の私が理解出来ることなら私より年上の方はもっとうまく対応できるはずです。
椙小通ってます@関係者 [ 2016/05/17(火) ]
椙山通ってます。
この世は偏差値だけで良い悪いを決めるんですね
私はいじめが原因で椙山信じて入りました
凄く良い学校ですよ!
私は聖霊を叩いている訳ではありません。
確かに偏差値は低いですが、両方とも良い学校ですよ
私は椙小生ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
聖霊の方が偏差値は高いですよ。
でも偏差値とかじゃないと思います。
聖霊は南山学園ですし、南山に魅力を感じている人が行く学校だと思います。
椙山は椙山に魅力を感じている人が行く学校でいいと思います。それぞれの目的に応じて選ばれたらいかがでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/28(土) ]
私は、椙山小から金城中へ進学しました。
同じ椙山小から聖霊中、淑徳中へも進学しています。卒業した後もみんな仲がいいです。悪口はやめて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
南山も全国レベルで考えると誰も知らないよ
賢い子@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
聖霊より、椙山の方が偏差値6ぐらい違うんですけどー!
椙山は、全国的にお嬢様学校として有名だしー!
そんなのもわからないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
就職のことまで考えると、南山ごときでは一流企業は相手にしてくれませんよ。まぐれで入社できても一生兵隊コースです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
訂正)生きて行けない→生きていけない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
聖霊は南山学園のお嬢様として有名ですし、中学受験や高校受験でも、併設されている大学のレベルを考えたら、南女、淑徳、聖霊、金城あたりに人気が集中します。全国知名度は椙山よりも南山聖霊のほうが高いです。進学実績も椙山より南山聖霊のほうが高いです。総合すると、大学のレベルが椙山大学程度でも平気なら椙山へ行かれたらいいですし、南山大学以上に進学したいなら聖霊のほうが有利です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
就職も椙山大学より南山大学のほうがはるかに上です。南山大学のほうが聞こえも良く中部地区では最強です。また、結婚の際も南山大学出身のお嬢さんのほうが印象が良いですよ。椙山からも数名ほど南山大学へ進学していますが、南山大学の併設高の聖霊よりは少なく、聖霊のほうが南山大学進学者数もOGの数も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
はっきり言って、椙山と聖霊では比較の対象にもなりませんよ。そもそも聖霊なんて誰も知らないし、南山学園からするとただのお荷物だしね。場所もど田舎だし、何年後には切り離されて終了の可能性大ですね。聖霊から南山に行けるのも、高校から入学した一部の上位層だけだしね。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
聖霊は南山学園のお嬢様学校で南山女子部とともに超有名校です。高校偏差値や大学進学実績は椙山より高いです。その分聖霊のほうが賢い子が多くお勉強してる子が多い印象があります。椙山はレベルが低いけど低いまま附属の大学へ上がるにはいいと思います。椙山大学のレベルも聖霊の附属の南山大学よりかなり低いので入るのも簡単ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
南山大学推薦枠
聖霊65人>椙山5人

南山大学へ行きたいなら断然聖霊のほうが良い
椙山大学へ行きたいなら椙山がいいけど、椙山大学なら聖霊からでも簡単に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
椙山は学園が機能していない。勉強する環境でもない。いじめやいざこざはどこでもあるとは言うけれど、他校ならだいたいその問題にしっかり対処できているのが普通。その当たり前が出来ない、臭い物に蓋をするのが椙山。一族経営で宗教法人でもない。何が魅力かわからない。通っている娘と親だけ「おっとりお嬢様を育ててくれる」と勘違い。ただ勉強しない子が集まっているから勉強のレベルがあまりに低い事がばれないように言い訳にしているだけなのに。子供達の人間的な成長を望めない絶望的な学園。「人間になろう」と言っている椙、一方で「人間の尊厳のために」という某カトリックの学園。何たるレベルの差。学校運営を間違えた椙山。最悪な学園生活だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
私は椙山と聖霊を受験して両方受かりましたが塾長の勧めで何となく聖霊に入りました。半分くらいの生徒は勉強に対する姿勢、素行も良く自由参加の補習などもかなりの人数が受けている印象です。どの学校でもそうだと思いますがまあ勉強しない人も一定数います。定期テストごとに度数分布表といって各科目の点数の分布を表にしたものが配布されるのですが、0〜15点がほぼ確実に1人はいます。おそらく学力的には成績上位者以外は大したことはないと思います。南山大学や上智大学への推薦が魅力と言われていますが特に上智に関しては相当な努力が必要だと思われます。高校からも1/3程度の割合になるよう新入生が入ってきますが格段に優秀なのはその内1人または2人程度で、他は真ん中或いはやや上位あたりの順位に位置しがちです。つまり南山大学の推薦を取ろうと思ったら中学の時点で上位30%ぐらいに入っていないとまず無理です。もし大学を狙うのであればそれなりの順位を維持しなければならないことをお伝えしておきます。そういう自信がない方は椙山に行かれる方がいいかと。聖霊は学力、偏差値の割に中学から結構勉強させられます。そこで面倒になって放り出すと多分落ちこぼれて置いて行かれます。椙山に行った友達は普通に楽しそうに学校に行っていますし決して椙山に行くことが聖霊に行くことよりも悪い選択とは思えないですね。私が椙山を蹴った理由は土足であることと、家が椙山に近くて公立中学に行っている人と登下校中に会いたくなかったことぐらいです。確かに大学の推薦は高校生となった今では魅力的なように感じますが、当時はそんなことを考えて学校を決めたわけではなかったと思います。椙山についてはあまり知りませんが、聖霊に行くことが確実に南山大学などへの推薦を取ることに繋がるわけではないことをお伝えしたかったです。
元聖霊生の椙ママ@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
椙山、聖霊どちらも素敵な学校です。進路は偏差値が気になり受験生にとっても保護者についても偏差値で全てを決定してしまう傾向がありますよね。その昔からの聖霊高校はカトリック系の指定校推薦が地元では充実している学校でした。今は南山学園に将来の学校経営などを考えてお互いにwin-winの関係で合併したと聞いています。それに伴い聖霊短大がなくなりましたが、南山大学への指定校推薦を充実されたのだと思います。
椙山高校は伝統ある名古屋では古い学校です。生徒は伸び伸び文武両道しつつ頑張っている学校です。進路は椙山大学への進学が全てではなく、指定校推薦も沢山あります。椙山大学管理栄養学科や看護、教育は人気では椙山高校からなら絶対大丈夫ということはないようです。
聖霊高校からなら南山大学へも高校三年間平均4.0以上の成績がないとのどの学部へも難しいと聞きます。また、高3二学期の指定校推薦選抜テストのような模試が行われているそうです。これを受けないと指定校推薦の資格がないとのこと。この成績と評定平均値で学内の推薦希望者で定員数を争う?ようです。正直、勉強に意欲があり、向上心がある真面目な生徒さんがこれらの大学への切符を手にしているようです。
南山大学への近道は他校より聖霊高校です。椙山大学への近道は椙山高校です。どちらの大学も一般受験ではハードルが高くなると思います。
どちらの学校へ進学されても入学後、次の進路、将来の夢に向けて努力が必要ということです。
その他として進路決定の際に、利便性はどうか考慮されるといいと思います。高校入学後、通塾したいと考えている人、また家から遠いというのも交通費がかかるのでご注意ください。大学進学を考えている人は私立大学進学はかなり高額です。
親御さんが私立高校、私立大学を許してくださるのであれば、親御さんに感謝してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
聖霊に行っても南山への推薦を取るのは厳しいとは言え、他のキリスト教系大学の推薦枠を持っていますよね。椙山って何もないですよ。勉強?パッとしない。椙山大に行くことが目標ならどうぞって感じの古い学校。大した学校でないのに先生も偉そう。微々たる偏差値の差、はっきり言って誤差レベルで聖霊より上と勘違いしている椙山。今の不人気ぶりは納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
南山大学が全国的に無名と椙山の方がネガティブなことをおっしゃいますが、そうなると、もはや低偏差値すぎる椙山女学園大学はどうなっちゃうのかしら?誰も知らない以前に、地元でも恥ずかしくて言えない学校ですよね。人のことばかり否定して。
中三女子の男親@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
娘の進学先の参考になればとこのスレ見ましたが、一部の書き込み以外は全く参考にならなく、椙山、聖霊の悪口、また、場所が田舎だのすごく見苦しいと思います。精神的に病んでる人の書き込みなんだなと。
椙山高校からの椙山大学への推薦条件とか、聖霊高校から、南山大学への推薦条件とかはとても参考になりました。
赤@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
私は南山中学校女子部を卒業しました。
聖霊は南山学園で南山小学校から南山中学か聖霊の推薦をもらえます。だから南山小学校から来る子もいます。そして南山小学校から来た理由として最も多くあるのは推薦が取りやすいからです。南山中学で推薦を取ることは難しいですが、聖霊は色々な所への推薦を持っていますから将来を見据えて行くのなら聖霊がいいと思います。ですが、楽に生きたいのであれば大学まで行ける椙山もいいと思います。それと、聖霊は進学率が高く。椙山は就職率が高いです。ですが椙山は年々少子化の影響で偏差値を落として来ています。
結論 就職を見据えるなら 椙山
大学を見据えるなら 聖霊
がいいでしょう。
参考になれば嬉しいです
内緒さん@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
中学受験についてまず述べささていただきます。椙山が聖霊より若干偏差値が高いようですが、誤差程度です。しかし、その後両校の生徒の伸び幅に着目してみてはいかがですか?椙山は附属の大学に上げるため、授業はびっくりするほどおそいです。他大学の受験を望まれるときは、余程の強い意志で塾に通いつめて勉強していくのが賢明、そう言う雰囲気の学校です。何故だか中学や高校からの新入生に先輩風吹かす不気味な学校でもあります。
聖霊は入学後はしっかり勉強させられますが、宗教的なものなのか、先生方はすてきですよ。
田舎者@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
豊田の田舎に住んでる者です。
聖霊中学は単願でどこも受験しなければ入れるやん。
昔から名古屋の私立落ちた子が行くイメージしかない笑
豊田より田舎だからな、スクールバスも高いし魅力ない。そんなに南山行きたいなら、南山の高校行けば良い。
椙山の所で聖霊の保護者が聖霊ヨイショは草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
クラスTシャツのお金って何円ですかぃ?あとち...
私は学校に友達いないので全然話さなくて気づい...
フィルは夏休みや長期休暇は、どの程度部活あり...
私は偏差値53~58など、内申は35ぐらいだと思い...
一般で受験します。内申が26で、過去問を解いて...
合格通知来た方〜自己採点で、何割でしたか?
そんな恥ずかしい事を聞かないでくださいお里が...
高校から入学するとイジメや派閥があるんじゃな...
高校から椙山に入られた方におたずねします。中...
椙山高校いじめ有りますよ。なんでみんなは無い...
私は、椙山女学園に行きたいです。でも内申がか...
椙山に推薦入学を考えている岐阜県の中3です。...
もう少しで椙山の推薦受験なのですが・・・指定...
推薦入試目前に控えた中3です。私もゆん@中学...
中学3年です。椙山の偏差値は実際のところどれ...
この学校の説明会は、あまりにも先生方の態度が...
私立って、授業料といろいろな経費のほかに寄付...
名古屋女子高(特進)、桜花高校(特進)は、椙山よ...
文化祭って楽しいですか?あと、高校受験した人...
この学校って、後から入ってきた生徒や保護者諸...
友達が欲しいのなら、少しずつ勇気を出して声を...
椙山の制服と聖霊の制服って似てませんか?
聖霊高校と迷っています。聖霊よりいい所を教え...
愛知高校・椙山女学園高校・聖霊高校これらの3...
国際交流プログラムには、どんなプログラムがあ...
椙高から椙山大看護学部に進学するには、学内の...
娘が椙山を第一志望にしています。昨日、愛知全...
春から入学をしますが、寄付のことでお聞きしま...
学校でも言っていることが矛盾してるんだよ〜書...
ここのHPみても、大学進学データは何も出ていな...
ここは高校受験ナビだよ。在校生が部活の不満で...
そもそも保護者が「真面目で素敵な方ばかり」な...
私は学校に友達がいません。中学の友達もいませ...
高1です。春から高校に入りました。私はグルー...
椙山女学園高等学校で娘がいじめにあっていたら...
私は今思ってることがある。今友達は1人いる。...
椙山自体いいトコだとはおもう。クラスメートと...
多いのか少ないのかは各教科によって違いますが...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved