教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
4月20日の保護者会は
クラスのほとんどが参加するような会ですか?
自己紹介とかありますか?
その後の父母懇談会もほとんどの方
参加されますか?
教えていただけると助かります
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
ほとんど参加しないですよー👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
そうなんですね
最初だから、みなさん出席されると思っていましたが、ほとんど参加されないんですね
教えていただきありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
5月のPTA総会は皆さん出席されるものなのでしょうか?

父母会にはいっていない家庭の場合、学校行事で親が学校に行く機会は、1年間でなんの行事やイベントがあるのでしょうか?
教えていただけると助かります!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
昨年参加しました。
土曜日だった為か、娘のクラスは全員参加していましたよ。奥様がいけない方は旦那様が参加していました。自己紹介もしましたよ。
今年は平日なので不参加です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春から椙山通います
質問
1.自転車通学の方はどれくらいいますか
2.スクバとリュックの割合はどれくらいですか
3.水泳の授業はどんな感じですか
4.器械体操部は何人ほどいますか
また、どれくらいのレベルですか
5.芸術科目どれがおすすめですか
6.寄り道禁止ですか
7.校則は厳しいですか
8.公立落ちは落ちこぼれだと思われますか
9.公立落ちの人はどこを受けてる人が多いですか
10.楽しい行事は何ですか

ぜひ答えてください!
春からよろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
1.クラスに2、3人いるくらい?
雨の日は全然いないです。

2.高校生は半分くらいリュック、その他はスクバ、トートバッグが多いです。

3.水泳は普通の授業です。
かなりの割合で学校販売の水着、水泳帽です。

4.今は中1〜高3合わせて16人だそうです。
レベルはわかりません。

5.音楽、書道、美術の中では楽さでいけば美術がおすすめです。
弾ける楽器があって、みんなの前で1人で歌が歌えるなら音楽(定期テストあり)
書道は課題の提出多め+長期休みの課題あり、小テストもたまにあるみたいです
美術は1年に課題提出が5、6回?テストはないようです。

6.禁止です。

7.今時厳しいかも。登校中と校内ではスマホ禁止。
最寄駅を出発したあとの電車で親への連絡のみスマホ使用可。バレたら親呼び出し、生徒指導です。

8.そんなことないです。というか言わなければバレないし、半分が内部進学なのでみんなそんな気にしてません。

9.愛知とかかな、多いと思います。

10.球技大会、スポーツデイ、文化祭etc…
友達と一緒ならなんでも楽しいのでは。女子校なのでガチなドッチボールやら応援やら見られます。
文化祭は学年毎にジャンル指定があり、1年が展示、2年がダンス、3年が演劇系です。

長文失礼しました。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
上の方のを少し補足すると、
2 トートやスクバも多いですが明らかに高そうなの持ってる子がチラホラいます。

3 クロールが泳げれば問題ないレベルです

6 寄り道は基本禁止ですが午前授業の日はそのまま遊びに行く子は結構います。そのときは制服のままだったりリボンだけ外したり上着を羽織ったりしてます。

7 特別厳しくは無いと思います。自由な高校と比べたら厳しいかもですが私は中学より少し緩いくらいかな〜と思います。

10 女子校なので行事は基本盛り上がりますが、文化祭の時期は逆にクラスの仲が悪くなることもあるので注意です。高一は平和だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
↑の方、高一は平和とは?高二や高三は仲悪いのですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
学年によって当たり外れあるよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
新高1の椙中生はどんな雰囲気です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
インスタのストーリーや投稿は上げない方がいいんですか?顔を乗せなければいいとかありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
こんにちは、
学校内で撮った写真、寄り道をした時に撮った写真はあげない方が良いと思います。文化祭、修学旅行、体育祭、などの行事、部活も同様です。呼び出されたり、反省文をかかされたりします。顔が写っていなくても制服が写っていたりするとだめみたいです。みんなが慣れてきた時になって摘発が始まるので、ずっと気をつけていた方が良いです。サブ垢だからとかも基本関係ないみたいです。休みの日に遊んだりしたのを投稿する分には関係ありません、大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
分かりやすくありがとうございます!!
気をつけます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
椙山中学からあがってきた子たちのバッグが高級ブランドだったり、中学の仲のいい子同士で話してる人が多く怖くて話しかけれません。どうすればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
私もです…‪( ;ᯅ; )‬同じ人がいて安心しました…、お互いがんばりましょう!(何の解決にもなってなくてすいません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
内部進学の卒業生です。
怖くないです、大丈夫ですよ!最初はどうしてもそうなってしまいますが、行事を通して仲良くなれますよ♪派手目な子の方が案外気さくで仲良くしてくれたりしますよ。合わないと思ったら無理して付き合う必要も無いです!ちなみに私はそのまま大学へ上がりましたが、一番仲良くしてる子達は大学から入った子です。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
私もです。かなり毎日辛いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
行事を通してみんなと仲良くなれることを願いたいと思います。
それまでは皆さん辛いこともあると思いますがお互い耐えましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
私たちの代も最初はそんな感じで椙中と春椙で壁がありましたが気付いたら仲良くなってるはずなのでそんなに心配しなくても大丈夫です🥰
怖く見えても中身は同じ高校一年生ですから怯えたりする必要はないですよ、私も入学したては毎日しんどかった記憶がありますが今思えばあんなに深刻に考えなくても良かったのになあと思います。頑張ってください👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
学校(高校)の中で、カーディガン着てブレザーを着ているときも、ブレザーの前ボタンを全部閉めないと怒られますか? カーディガンを着てるときにブレザーのボタンを閉めたらちょっと窮屈そうな気がしますが、校則が厳しいみたいなので......気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
朝登校時などには駅の立番の先生などに前ボタン閉めなよ〜と軽く声掛けられますが、大抵の人は閉めてませんよ〜!
なにか特別な行事や写真撮影以外は大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
ありがとうございます〜!!
普段は閉めなくても良いのですね、良かった……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
庶民が入学したら大変ですか?
親の職業とか会社とか影響ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した者です@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
大学見据えてのご意見ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
そんな事じゃないと思います。
裕福な家庭の人にはわからないと思います。
私も公立落ちたら入学しますが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
昔に比べてゆうほど、お金持ちじゃないと思いますよー。
だって、お金持ちじゃない人もいっぱい受かってる訳で…。
うちも、一サラリーマン家庭で受かった訳ですし。

もし、お金ある無しで見下す人間がいるとすれば、それまでの人間。
そんな人間に悩まされず、良い学校生活を過ごして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
そうです。そんなにお金持ちの子はいませんでしたよ。2年前に卒業した者ですが。
所詮田舎のエセ金持ちですからねw
地元でお嬢様学校に行ってるって自慢してブランドもののバッグ持ってイキりたいだけです。
さくら@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
差別とかはないですが、友達と遊ぶ時に苦労するかもですね。在校生ですが、友達の誕生日プレゼント、サプライズなどには相当お金をかけます。デパコスが当たり前みたいな感じありますし、デパコスを先にプレゼントされたら、やはり相応の値段のものをプレゼントします。遊ぶのも付き合う子によりますが...。私は今年卒業ですが、卒業旅行は海外が多かったです。台湾、韓国はもちろんのこと、毎年ハワイ、グアムに行く子も多いです。ディズニーに行くなら連泊みたいな。それに加えて、クラスで仲良いグループ、学年全体で仲良いグループみたいにいくつかのグループにいると、それぞれのグループで卒業旅行に2回行ってる子もいました。
遊ぶ時もお金を派手に使う子達は使います。

親の職業とか家庭環境はあからさまには口にしないけど、やっぱり、親が集まる行事なんかを見てると、お父さんが稼いでいて、お母さんは時間もお金もあるマダムって感じですかね。皆口にしないだけで、有名企業の社長や会長、重役は沢山います。そういう子はみんな聞くと「うちは自営業」っていいます。もちろん、母子家庭父子家庭の子もいますが、そういう子はそういう子同士で交流してる印象で、あまり上記のような子達とは関わりません。金銭感覚も違うし、自然と関わらなくなるのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
この掲示板見るとみんながお金持ちみたいに見えるけど
通ってる私が全然金持ちじゃないからみんな安心して😅
デパコスしか買わない子もいるけど、私のグループはデパコスなんて高いから嫌って言って誰も誕プレに渡してませんよ!2000円以内で済ましてます。笑それなら多分公立高校と変わらないくらいですよね。 仲良くする子によりますけど、みんながみんなお金持ちってわけじゃないから 割り切って仲良くしたらいいと思います!
でもまあ、デパコス渡してる人たちも金持ちかって言うと別に一般家庭ですけどね?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
椙山はいわゆる成金が目立ちます。学がないが金はある。だから娘のしつけも行き届かない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
椙小からあがって来た子はお金持ちの子が多かったですよ。でもあんまり自分の家のことは話したがらない子が大半で、誕プレも1000円ぐらいでした。たまに私のパパは会社経営してるんだよ‼って言いふらす子が居ましたが、みんな呆れていて浮いていました。一緒に遊びに行ってその友達がつかう金額なんて人それぞれだし、別に一緒のもの買わなくてもいいと思いますよ。でも逆に無理して椙山入ってお金がない子から私は貸してと言われて返ってこなかったことはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
朝練がある部活を教えてください!
いくつかあったら出来れば全部教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
硬式テニス 水泳
はあります。
その他は知りません。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
合唱部は、始業式、終業式、定演など行事前は、朝練、昼練あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
椙山女学園高校に通う子達はどんな雰囲気な子が多いですか?行事などはどんな雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
お金持ち。
小学校から上がってきた子達は特に!
行事はスポーツ系の子達が盛り上げてくれるし、体育祭文化祭球技大会は先生達が面白い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
必ずと言っていいほど気の合うお友達がいます。初めは、よく見たら制服可愛くないよね〜とか椙山出ていきたい〜とかみんな言っていますが、でも行事にはみんな全力で取り組むし、ものすごく楽しいです。
私も後悔したと思っていましたが、今は椙山に来て良かったと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
しかし

勉強は難しいです

私立という所は、学校の授業だけで問題集やテスト問題がスラスラ解けると思っていました。

数学や物理、化学、生物の問題集の解説を読んでみても理解できないものが多々あるし
授業は理解できても、テストは点が取れない

私立に通っているにもかかわらず
家庭教師や個別指導塾に通っている人が多くてビックリです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
みんな、授業中は真剣だけど。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
授業中真剣なんてウソウソwwww

みんなフツーに寝てるよ??

お喋り咎められてもやめないしw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
椙山に行って良かったですか??
ゆうき@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
こんにちは!現在椙山女学園高校2年の者です。本来は3年生なのですが、海外の高校に長期で留学しているため進級を選択しませんでした。私にとって椙山の良さは、新しいことに沢山チャレンジできること!豊富な部活、国際交流活動、校外行事...先生達は「やりたい!やってみたい!」って希望に対して現実的かつ的確なアドバイスをくれたり、時に一緒になって取り組んでくれたり、応援してくれる。そんな所が私が椙山に行って良かったと思っているところです!
私は国際交流活動に参加したことがきっかけで長期の留学をしたいと思いました。留学には高校に様々な書類を書いてもらわなければいけません。時にそれは留学の合否を決めることもあります。私が留学を決めたあと、先生達は様々な形で協力して下さいました。面談を重ね、帰国後どうするのか、進級するのか留年するのか、留学中はどういう扱いになるのか...沢山相談してその度に助けて頂きました。私は椙山に行かなければ長期留学という道を考えもしなかったと思っています。

椙山は「やりたい!やってみたい!」という希望に全力で答えてくれる学校です!

私は椙山に入って、入学した時には考えもしなかった新しい挑戦を沢山しました。

これが椙山の良さだと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
椙大に上がれなかった人には、全くよくなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
椙高に入れば
大誰でも椙大に上がれると思ったのに。。。。

みんな
進路が決まっていく。。。。。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
中学3年生ですがもうつまらなすぎるし、私は高校出ていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved