教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春から椙山通います
質問
1.自転車通学の方はどれくらいいますか
2.スクバとリュックの割合はどれくらいですか
3.水泳の授業はどんな感じですか
4.器械体操部は何人ほどいますか
また、どれくらいのレベルですか
5.芸術科目どれがおすすめですか
6.寄り道禁止ですか
7.校則は厳しいですか
8.公立落ちは落ちこぼれだと思われますか
9.公立落ちの人はどこを受けてる人が多いですか
10.楽しい行事は何ですか

ぜひ答えてください!
春からよろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
1.クラスに2、3人いるくらい?
雨の日は全然いないです。

2.高校生は半分くらいリュック、その他はスクバ、トートバッグが多いです。

3.水泳は普通の授業です。
かなりの割合で学校販売の水着、水泳帽です。

4.今は中1〜高3合わせて16人だそうです。
レベルはわかりません。

5.音楽、書道、美術の中では楽さでいけば美術がおすすめです。
弾ける楽器があって、みんなの前で1人で歌が歌えるなら音楽(定期テストあり)
書道は課題の提出多め+長期休みの課題あり、小テストもたまにあるみたいです
美術は1年に課題提出が5、6回?テストはないようです。

6.禁止です。

7.今時厳しいかも。登校中と校内ではスマホ禁止。
最寄駅を出発したあとの電車で親への連絡のみスマホ使用可。バレたら親呼び出し、生徒指導です。

8.そんなことないです。というか言わなければバレないし、半分が内部進学なのでみんなそんな気にしてません。

9.愛知とかかな、多いと思います。

10.球技大会、スポーツデイ、文化祭etc…
友達と一緒ならなんでも楽しいのでは。女子校なのでガチなドッチボールやら応援やら見られます。
文化祭は学年毎にジャンル指定があり、1年が展示、2年がダンス、3年が演劇系です。

長文失礼しました。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
上の方のを少し補足すると、
2 トートやスクバも多いですが明らかに高そうなの持ってる子がチラホラいます。

3 クロールが泳げれば問題ないレベルです

6 寄り道は基本禁止ですが午前授業の日はそのまま遊びに行く子は結構います。そのときは制服のままだったりリボンだけ外したり上着を羽織ったりしてます。

7 特別厳しくは無いと思います。自由な高校と比べたら厳しいかもですが私は中学より少し緩いくらいかな〜と思います。

10 女子校なので行事は基本盛り上がりますが、文化祭の時期は逆にクラスの仲が悪くなることもあるので注意です。高一は平和だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
↑の方、高一は平和とは?高二や高三は仲悪いのですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
学年によって当たり外れあるよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
新高1の椙中生はどんな雰囲気です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
椙山一般入試、不合格でした。落ちた人いますか?
第1志望だったのでかなしいです。補欠合格でもありません泣。補欠あるのって大学入試だけですか?
すぎやま@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
2次募集があるかもしれません!
私立のは他にもどこを受けましたか?
公立もどこか受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
本命は公立高校ですか??
気持ち切り替えて、この悔しさをバネに頑張って下さい!応援しています📣
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
コメントありがとうございました!公立は受験せず私立だけです。椙山をあきらめきれないので、2次募集があることをダメ元で祈るしか。他の私立も受験しましたが、合格発表がまだの学校もあり不安です。公立も受験するべきか悩みはじめました...
すぎやま@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
悩みますよね…
確かどこも受かってない人しか2次募集って受けられないんじゃなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
椙山高校はとても良い学校ですが、公立から椙山女学園大学や希望する大学を目指せば良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今年度からルールが変わっていなければ、公立、私立高校の入学手続きをした人は二次募集は受験できないはずです。
二次募集があるか分からないのに、どこにも手続きをしないのは現実的ではないので、椙山を諦めるという判断が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
二次募集は、国公立私立高校のどこにも合格しなかった人しか応募が無理だったはずです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
愛知県私学協会のホームページに、令和6年4月入学者向けの私立高校の二次募集状況(令和6年1月23日現在)が出ていますが、椙山はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
合ってるかわかりませんが内申41で 英語8割 数学9割 理科8割 社会8割でした。 国語が本当に苦手で自己採点のしようがないのでわかりませんが過去問が3強〜5強ほどです流石に受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
受かります!!
公立頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
受かりました!ありがとうございます
頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
おめでとう!
ちなみに公立はどこ受けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
県立松蔭受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
いじめ問題、大きく新聞に出てましたが、どう思いますか。受験はやはり控えますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
管理が行き届いていない証拠。
あり得ない事件。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
推薦の子たち、辞退出来るならした方が良いかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
被害者の子はかわいそうだけど、逆にこれを機に管理がしっかりしそうなので良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
女子校ならではなので、より女子校離れが進むでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
女子校ならではは違うでしょ。公立小学校でも普通にいじめありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
椙山の小学校って何クラスあるんですか?
普通の公立より絶対数が少ないから目が届きそうなのに残念ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑同意見です。
女子高は全国的に不人気で踏ん張りどころなのに、こういう教員劣化を心配させるニュースが出てしまったのは本当に残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
公立中学だどだいたいどのくらいの校内順位の人が受験できますか?うちの中学はいたって普通のレベルです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
何処が私立上位か知りませんが流れないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
分からないのではなく認めたくないだけですねw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
桜花受けて落ちた人、聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
椙山より桜花受ける子多いんですね。
椙山は盗難があったり、イジメもあるんですかね?

全員高校からの入学の方がいいかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
確かに公立には流れますが、共学の私立に流れる事はないと私も思います。ただ愛知高校は進学実績が良いから流れる事はあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
春椙で一般で入る人数って毎年どれくらいなんですか?
ほとんどが推薦のイメージなんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
中京や名城、名電、椙山あたりは推薦入学者は50%強です。ただ椙山は推薦でも不合格が出る時があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
昨年娘が一般推薦で入学しました。中学レベルは普通で、担任から、推薦基準は内申36前後と言われました。娘は36、他にも数人推薦で行きましたが36から39の子でしたよ。内申点が8割、当日点2割?の合否判定だった気がするので、36あればほぼ合格、30前後だと公立の試験同様当日点がどれだけとれるかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
椙山女学園高等学校って本当に45%一般受験で受かった人が進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
一般受験で入るのはごく少数です。
推薦基準が昔に比べてだいぶ下がりました。
基準下げて、入りたい子を合格させないと定員割れしちゃいますからね。一般受験で入る子は公立落ちが多いので少ないですね。
公立がダメでも愛知、名城、中京とかが受かればそちらに行くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
名城や中京より椙山は佐鳴模試では難易度が少し上ですから椙山が優位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
椙山優位まじかー
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/22(水) ]
そんなバカな
椙山人気低迷だから
だいぶ低いよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
椙山の推薦は内申30で取れるけど、中京は内申37って言われましたけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
中京生です。37ではなく、主要5教科で20あればいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
内申30でもらえる中学もあれば36ないともらえない中学もあります。中学のレベルによるということですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
椙山女学園高等学校の受験を考えています。
一学期の内申は42でした。
推薦で受験しようと思っているのですが、当日点どのくらい取れれば合格できるでしょうか?
おおよそで構いませんので教えていただきたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
そうです、椙山は学力を伸ばす気はなく、ハイスペ男子と出逢い、結婚できればいいのです。
最終学歴が椙大で十分なのです。だからどこも相手にしてないし言われても気にしない。
良いとこへお嫁にいければ満足なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
勉強する雰囲気がないのは本当です。偏差値60超えに騙されて入学してから後悔することのないよう、選ぶ学校は慎重に考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
のんびりした学校なので、あまり勉強したくなくてそれなりに金銭的に余裕がある家庭にはおすすめです。
学校の雰囲気は、いろんなタイプがいるからその辺の女子校と同じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
看護狙いならいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
看護科の場合、校内順位はどの位にいれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
何とも言えませんが、半分以上は目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
もし質問者様が国公立大学進学を視野に入れているのなら、後悔しないように、よく検討してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
公立を目指すにしても立地的に沿線の塾にも通いやすくて良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申34で推薦って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
学校の先生に聞くのが良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
中学にもよるけど30前後でもらえると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
私立高校の推薦内申点は極秘ですから中学校しか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
椙山は難関です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
私は内申32で受かりました。
ボランティア活動や表彰関係、検定なども推薦だとかなり響くと思うのでいまからでも出来ること頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
うちの中学校では内申32〜34くらいの子が推薦入試を受ける感じのようです。しかし、合格できるかはわかりませんね。落とされるという話なので。
ただ定員割れしているみたいなのでよっぽどヒドイ点を取らなければ合格できるようです。
椙中あがりの子がレベル低いので入ってから普通にやれば真ん中にいられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
椙山中学生は真面目です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
私は公立中から椙山高校を卒業し、他大学へ行きました。椙中上がりの子たちは受験がないからでしょうね、勉強もあまりしてない感じです。高校生の時20点くらいでも平気な子はたくさんいました。公立中で上位にいた私は後悔して他大学受験を決めました。

部活仲間とたまに会いますが、そのまま椙大に上がった子たちは、バイトもせず親のお金で遊んでる感じで羨ましい気持ちと腹がたつ気持ちと今後大丈夫?って心配になります。まあ、親のコネとかで就職したり、もしくは働かないのかな。

庶民の私にはちょっとついていけない子たちの集まりでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
将来必ずその努力が自分の糧になります。
周りに流されず、その中での受験勉強は大変だったと思いますが正しい選択だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
椙高までならお金持ちの子が多いけど、大学なら色んな家庭の子いますよ?もちろんずっと内部進学組はバイトなんてしないかもしれないけど、大学までいけば生活水準の合う友達が絶対いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
成績不振で椙大に上がれない人、毎年いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
椙山の伝統にコンプある人って見苦しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
そんなのありません。
行きたくありません。事件があったのに。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
所詮中京だから、、、、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
梅村学園てどこ??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
昭和世代しか言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
この人中京と椙山荒らして愛知だけ荒らさないんですよね・・お察しです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
中京梅村学園高校にしたら
椙山は中京なんか問題外です。
椙山は金城、愛知、淑徳、名古屋と仲良しグループですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
書き込みはもうやめてください。
延々続くだけです。
良いことありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
今でも推薦入試で落ちる事はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
30以下が当日点で勝負
31-33がまれに落ちる
36以上がほぼ合格と思っていいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
レベル高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
指定校枠が複数合ったので、内申33で余裕でした。指定校取れれば、落ちることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最低36ないと指定校ってもらえないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
中学ごとに学力の高さが一定ではないので、基準がそれぞれ異なります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
落ちるのが嫌なら落ちない共学の高校に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
内申36あるのなら、もっと上の高校が受けられます。勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
公立行きたい人はいけば良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved