教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
春椙@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
食堂ってどれくらい使われるんですか?
お弁当と食堂使ってる人の割合を知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
弁当6、食堂4くらいですかねー。専業主婦の方が多いので最初の方は椙中出身以外の方はほぼ弁当だと思います。それと、まず一人で食堂で食べている人は見た事ありません。食堂で食べるだけでなくテイクアウトもできるので大人数で友達と食べる人はテイクアウトの方が気持ち多い気がします。
春椙@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
え。ウーバーできるんですか..!!!?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
出来ません💦食堂でお弁当のテイクアウトがあります。当日の一限の放課まで(?)に頼んで、昼に取りにいきます。でも、高一は5階でランチルーム(みんなそう呼びます)まで遠いので、朝頼む人か、前日の帰りに頼む人が多いと思います。テイクアウトしたものは教室か、ピロティの机で食べます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
最近みんな使ってて激混みですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
バイトとかってやっぱりみんなきちっと校則守ってやってないんですかね?年末年始の郵便局のバイトはいいっていうのは知ってるんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
推薦資格を失うし、そもそもバイトする必要ない裕福な家庭の子が多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
世の中、裕福じゃないからバイトしてる訳じゃないよw
ぱなみ@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
バイトしてました。
バレなかったから大丈夫だった。けど、バイトしてる事はほとんど言ってない。仲良しだけに話してて、絶交レベルのケンカでバラされた子もいたし。でも、推薦資格を失うまでにはならなかったみたい。
うちは世間的には裕福なほうだけど、椙山的には超庶民だと思う。友達と遊ぶのには問題ないけど推し活に使いたかったからバイトした。
お金を使う遊びをするかどうかって友達による。誕生日会でホテルに泊まってとか、旅行行ってブランドカフェめぐりとかもやるけど普段はカフェでひたすら喋ってたりするだけだし。
親と海外行く時は絶対ビジネス以上に乗る子も、子供だけならエコノミーだったりする。
新入生@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
そうなんですね。
全体的にお嬢様が多いんですね...この前高校の前を通ったらDiorとかCHANELとかのブランドバックを通学鞄にしてて少しびっくりしました...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春から椙山通います
質問
1.自転車通学の方はどれくらいいますか
2.スクバとリュックの割合はどれくらいですか
3.水泳の授業はどんな感じですか
4.器械体操部は何人ほどいますか
また、どれくらいのレベルですか
5.芸術科目どれがおすすめですか
6.寄り道禁止ですか
7.校則は厳しいですか
8.公立落ちは落ちこぼれだと思われますか
9.公立落ちの人はどこを受けてる人が多いですか
10.楽しい行事は何ですか

ぜひ答えてください!
春からよろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
1.クラスに2、3人いるくらい?
雨の日は全然いないです。

2.高校生は半分くらいリュック、その他はスクバ、トートバッグが多いです。

3.水泳は普通の授業です。
かなりの割合で学校販売の水着、水泳帽です。

4.今は中1〜高3合わせて16人だそうです。
レベルはわかりません。

5.音楽、書道、美術の中では楽さでいけば美術がおすすめです。
弾ける楽器があって、みんなの前で1人で歌が歌えるなら音楽(定期テストあり)
書道は課題の提出多め+長期休みの課題あり、小テストもたまにあるみたいです
美術は1年に課題提出が5、6回?テストはないようです。

6.禁止です。

7.今時厳しいかも。登校中と校内ではスマホ禁止。
最寄駅を出発したあとの電車で親への連絡のみスマホ使用可。バレたら親呼び出し、生徒指導です。

8.そんなことないです。というか言わなければバレないし、半分が内部進学なのでみんなそんな気にしてません。

9.愛知とかかな、多いと思います。

10.球技大会、スポーツデイ、文化祭etc…
友達と一緒ならなんでも楽しいのでは。女子校なのでガチなドッチボールやら応援やら見られます。
文化祭は学年毎にジャンル指定があり、1年が展示、2年がダンス、3年が演劇系です。

長文失礼しました。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
上の方のを少し補足すると、
2 トートやスクバも多いですが明らかに高そうなの持ってる子がチラホラいます。

3 クロールが泳げれば問題ないレベルです

6 寄り道は基本禁止ですが午前授業の日はそのまま遊びに行く子は結構います。そのときは制服のままだったりリボンだけ外したり上着を羽織ったりしてます。

7 特別厳しくは無いと思います。自由な高校と比べたら厳しいかもですが私は中学より少し緩いくらいかな〜と思います。

10 女子校なので行事は基本盛り上がりますが、文化祭の時期は逆にクラスの仲が悪くなることもあるので注意です。高一は平和だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
↑の方、高一は平和とは?高二や高三は仲悪いのですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
学年によって当たり外れあるよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
新高1の椙中生はどんな雰囲気です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申34で推薦って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
学校の先生に聞くのが良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
中学にもよるけど30前後でもらえると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
私立高校の推薦内申点は極秘ですから中学校しか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
椙山は難関です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
私は内申32で受かりました。
ボランティア活動や表彰関係、検定なども推薦だとかなり響くと思うのでいまからでも出来ること頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
うちの中学校では内申32〜34くらいの子が推薦入試を受ける感じのようです。しかし、合格できるかはわかりませんね。落とされるという話なので。
ただ定員割れしているみたいなのでよっぽどヒドイ点を取らなければ合格できるようです。
椙中あがりの子がレベル低いので入ってから普通にやれば真ん中にいられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
椙山中学生は真面目です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
私は公立中から椙山高校を卒業し、他大学へ行きました。椙中上がりの子たちは受験がないからでしょうね、勉強もあまりしてない感じです。高校生の時20点くらいでも平気な子はたくさんいました。公立中で上位にいた私は後悔して他大学受験を決めました。

部活仲間とたまに会いますが、そのまま椙大に上がった子たちは、バイトもせず親のお金で遊んでる感じで羨ましい気持ちと腹がたつ気持ちと今後大丈夫?って心配になります。まあ、親のコネとかで就職したり、もしくは働かないのかな。

庶民の私にはちょっとついていけない子たちの集まりでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
将来必ずその努力が自分の糧になります。
周りに流されず、その中での受験勉強は大変だったと思いますが正しい選択だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
椙高までならお金持ちの子が多いけど、大学なら色んな家庭の子いますよ?もちろんずっと内部進学組はバイトなんてしないかもしれないけど、大学までいけば生活水準の合う友達が絶対いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kまsし@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
明日文化祭行きます。持ち物はなんですか。気をつけた方がいいことありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
制服で来てください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
文化祭に来るのはやはり高校生が多い一番多いですか?
親や下の兄弟を連れて行くと浮いてしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
浮かないと思いますよ!!友達で学生の場合は学生証必要です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
トラブル続きですが、椙中から上がってくる組と、中学生から入る組とクラスを今後別にする方針など、まだ無いですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
椙中の子達の素行が悪くて公立から入る子達が過ごしにくいです。先生に言ってみましたが、高校はどうにか我慢して大学で楽しんだら?って信じられない事言われました。多分大学も一緒じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
妄想やデタラメな書き込みはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
公立中学から来ましたがとっても楽しいです。椙中生ともとても仲良いです。
友達作りは自分次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
どんなトラブルが続いてるか分かりませんが小さいトラブルはあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
椙中全員が素行悪い訳では無いですし、春椙全員が素行が良い訳ではありません。成績面でも椙中と春椙は同じくらいなので(上位 椙中、 真ん中 春椙 、下位 椙中)クラス分けることはないでしょうね。by椙高生
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
成績下位に椙中組が多すぎる。椙山生活が惰性になってきて成績も悪いと良くない事に手を出しがち。それが今の現状です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
成績下位の椙中生の良くない事は、アルバイトや車校程度です。他の人に被害は全くないですし、椙中生もそのような事がバレないように身内にしか話してません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
部活って3年間続けないといけないですか?
途中で辞めたり別の部活に入ったりできますか?
夏休みに入り、部活と文化祭準備で疲れてしまいました。夏休み感が全然なくて正直しんどいです。
無名@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
全然辞めれますし、新しい部活にも入れます。だけどフィルは辞める時に投票などがあったりするので気おつけてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
そうなんですね。ちなみにフィルの投票とはいったい何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
私はフィルではないので詳しくは分かりませんが、フィルの友達が言うには辞めてもいいという票が過半数ないと辞めれないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
寄り道禁止の校則ですが夏休みの文化祭準備後なら寄り道していいのですか?
1年生の多分9組の子達をさっき見かけてしまいました。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
いじめは探るのは無しだと思います。このスレは寄り道ですから。
悪いことをしなければクラス名も出ません。ちゃんとしていれば平和です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
どんな感じのいじめなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
どんないじめかは分かりません。
いじめも寄り道もどちらも悪いことです。ですが、ここでクラスを出してしまったら、そのクラスの関係ない子にも申し訳ないことです。
寄り道の件はその子たちがこれからやらないことを信じるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ですね。何かいけないことをすればクラスのイメージが悪くなる。自分達だけじゃないですよね。
素朴な質問ですが、春椙、椙中といって、椙中がえらい?みたいな感じですが、何の差別があるのですか?裕福ってことですか?それなら春椙と呼ばれる子たちもある程度の家庭じゃないと入れない気がするし、学力レベルも高い気が…中高一貫あるあるですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
同じ学校内の仲間たちを「通報」するって感覚がまず普通は無い。生徒と思われる書き込み内容もストレスと陰湿さが滲んでいます。多数が受験せずに椙大の枠を取り合うからこうなり、その風潮を先生方も生徒指導に利用しているのかと思います。生徒だけが悪いんじゃない、先生が生徒をいい方向に伸ばせてないのが残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
どこも同じでよくある話です。他校でも聞く珍しくない話です。陰湿かいけないことをするかどちらが悪いかと言えばどっちも一緒かと。言えることは、守れば言う人もいないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
昔からありました。小学校からの子は中学から来た子がイキッてたら面白くないし、中学からの子が高校から来た子がそうだと又そんなムードになったりする。だからルール破ってたら密告だってするし、先生に自分は違うってアピールだってします。だって多数は椙大行く為に来てますから。
陰湿と言われても星が丘の行きたい学部に入れたらいいんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
そうですよね。だめなことをしなければ平和に過ごせる。チクられることもない。それだけです。最後は自分の行いにかかってる。それはどこの学校でも社会に出ても同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
椙山の生徒さんは、女子校、共学をどんな感じに思ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
特に何も
今通っている高校で楽しく過ごせれば共学であろうがなかろうが関係ありません
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
愛知、中京も考えましたが、親からは中京だけはやめてほしいと言われました、
SSKの椙山にしました。公立は難しかったので推薦で入りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
SSKも30年前の話ですね。
今は女子校を選択する人数が減り、倍率が低いため私立上位校の滑り止めとして受験しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/12(水) ]
女子校、結構平和ですよ。
SSK,学歴フイルターですよ。
まだ昔のイメージ学校がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
女子校が良かったので満足しています。共学が羨ましく感じる時もあるけど、共学の友達からは女子校が羨ましいと言われる事もあります。無いものねだりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
文化祭の一般招待者は、皆さんは友達か家族を呼ぶか、どちらが多いですか? 両方呼べるといいですが3名までなので迷います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
一般招待と家族招待は別なはずです…!友達は3人までですが、別枠で家族は5人まで良かったかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
そうなんですね!また案内がくるということですかね。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved