教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
椙山女学園高等学校の受験を考えています。
一学期の内申は42でした。
推薦で受験しようと思っているのですが、当日点どのくらい取れれば合格できるでしょうか?
おおよそで構いませんので教えていただきたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
そうです、椙山は学力を伸ばす気はなく、ハイスペ男子と出逢い、結婚できればいいのです。
最終学歴が椙大で十分なのです。だからどこも相手にしてないし言われても気にしない。
良いとこへお嫁にいければ満足なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
勉強する雰囲気がないのは本当です。偏差値60超えに騙されて入学してから後悔することのないよう、選ぶ学校は慎重に考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
のんびりした学校なので、あまり勉強したくなくてそれなりに金銭的に余裕がある家庭にはおすすめです。
学校の雰囲気は、いろんなタイプがいるからその辺の女子校と同じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
看護狙いならいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
看護科の場合、校内順位はどの位にいれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
何とも言えませんが、半分以上は目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
もし質問者様が国公立大学進学を視野に入れているのなら、後悔しないように、よく検討してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
国公立を目指すにしても立地的に沿線の塾にも通いやすくて良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
椙山女学園中学高校も特進コースを創らないと、生き残りが難しくなりませんか。? 大学の学部星ヶ丘移転も。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
確かにそうですね。ただ特進コースへ行くなら敢えて椙山は選ばれないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
そうですね。
実績もないし、校風がのんびりのイメ-ジですね。
国公立、難関大の実績作りにはかなり時間かかります。とりあえず南山ぐらいが目標かも。
内緒@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
椙山さんは特待生制度がないですよね
入学金免除や一年間授業料免除(二年目からは成績で決まる)の制度があればいいのにと思いました
特待生制度がない分、授業料などが他の私立校より抑えられているそうですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
淑徳は特待生ないですよね。
金城は。?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
金城もスカラーA、Bと特待制度がありますよね。
椙山ののんびりなところも悪くは無いと思うのですが、椙大に限らず女子大不人気に追い討ちが掛かってますよね。割と深刻な問題ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
他府県ですが、女子大学定員割れでも、附属中高はしっかり経営は安定している学校あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
椙山は生徒さんの質が中高共に低下しており、大学も定員割れ気味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
どうしたら良いと思いますか。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
私は内申点37で偏差値57です。学校のテストでは300人中20〜60番台です。これで推薦貰えますか。また、美術部が気になるのですが美大に進学させるためのデッサンなどを行っていますか。
いちごみるく@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
このまま行けばもらえると思います。
指定校推薦があなたの学校にあれば貰っておいたほうがいいですよ。
美術部のことは分かりませんが、土曜講座でデッサンをやっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
美大に行きたいのなら、美大受験の対策をしている予備校に通うことが必須です。美術科や美術部では到底ムリです。美大受験のことを調べましょう。
AO入試で実技なしで入れる美大も世の中にはあるようですが、底辺美大に高い授業料を払って、ムダな4年間を過ごすことになるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
推薦は確実に貰える筈です。
しかし、内申37あっても当日の結果次第で落とされる例が多くあります。
指定校確実に受かりますよ!!
但し、美大への進学を考えられていらっしゃるようでしたら…椙山はオススメしません。
椙高は椙大に進学する為のステップみたいな感じなので…。ですが充実した学校生活は送れると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/02(木) ]
将来、娘は、事務職または、英語講師に就職希望しております。なるべく安定職を希望しています。
現在、内申点38。前回41。今回は、理・数・社が下がりました。
近所に春日井高校があり、通学時間・お財布を考えると、親としては、公立が有難いかなと思う反面、今現在、メンタル的に弱い所もある娘を見ていると、この先、大学受験を乗り越えられるのか・・・と、母親の私より主人が心配しています。
娘は、南山か愛知県立大学にて、得意な英語を学びたいとも考えていましたが、就職を考えると、女子大の方が有利だと主人は言っております。
娘は、何処に入学しても、勉強は頑張るo(`^´*)と言っています。
塾は、瑞陵高校をすすめます。
このような娘ですが、高校から椙山に入学し、椙山女学園大学に進学するのも、良いのでしょうか?
小学校も中学校も近くで、朝の苦手な娘が、勝川から覚王山まで通えるのか?も、心配しています。
親バカで、長々の質問で、すいません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
ご主人の知り合いの女子大が就職に有利だとおっしゃている方がお勤めの会社に就職したいなら良いかもしれませんね。
私もそれなりの会社で採用担当してますが、女子大有利とは思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/03(金) ]
お忙しい中、色々回答ありがとうございました。
先を考え過ぎるのは、親ばかりかもしれません。
秋には、娘は手術も控えているので、娘、家族、先生方々と良く話し合って、学校見学もして、まずは高校進路を決めます。ご回答、重ねて御礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
春日井高校へ行って、県立大・南山大を目指し、滑り止めとして椙山大学を受験するのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
上位の私立の多くは、授業は教科書通り、教科書は余り触れず、先生のプリントの穴埋めで、授業はそれほどでもないのですが、テスト勉強が大変そうです。
内緒@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
春日井高校に行けるレベルがあるなら、そちらを選ぶべき!
学校は近いに越したことはないです。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/04(火) ]

春日井高校に行けるレベルがあるなら、同意見です!
内緒@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
塾の先生が瑞陵を勧めているのであれば椙山に決めるのは勿体ないような気がします。
瑞陵、春日井で考えて滑り止めに椙山で良いんじゃないでしょうか。
将来、英語職を考えているんであれば、私立の授業料の変わりに
夏休みに海外研修ホームスティなどに使われても賢いと思います。
内緒@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
↑の回答したものです。きちんと文章読んでなくて後になって気づきました。娘さんお身体大事になさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
椙山女学園高校から看護専門学校を受験する人はいますか?椙大にも看護科がありますが、下にも兄弟がいるので看護科の授業料がほかの学部より高額で金銭的に余裕がないかもしれません・・どなたか在校生の方から情報をいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
友人が受験していました。ただしあまり良い成績ではなかったため、全国各地の専門を受験していましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
ご回答、ありがとうございます!質問主(保護者)です。椙大の他の学部に比べて看護学部は5割増しで学費がかかります。。将来看護師の夢はありますが、他の職種に興味を持った際は就職に強い椙大(看護科以外)進学も良いなと考えていました。椙大看護学部に進学する資金が心配なら椙高を受けるなとお考えの方もいるかもしれませんが、娘の憧れでもあり、椙高生のみなさんの口コミを読んでやはり素敵な学校だなと思いました。椙高→椙大が大多数だと思っていましたので、少数ではあるかもしれませんが他専門学校を受ける子もいると聞き励まされました^^。毎年卒業生の中でどれくらいの割合の方々が短大・他専門学校へ進学するのかの情報をお持ちの方、アドバイスをいただけるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
参考になるかわかりませんが、知人のお嬢さんが 桃陵にいかれ看護師になり活躍していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
ご回答ありがとうございます。桃凌は一般で20名しか取らないので今年の桃凌の倍率も4倍近くみたいです。かなりの倍率ですが、椙山を落ちてしまった場合に、倍率が高いからと諦めないで挑戦するという選択もありだと娘に話してみようと思います。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
いやになるよ。
みんな価値観が違うんだ。、
ヘッドホンの話をしてて100金のはすぐ壊れるから、いいの買ったほうがいいよね。話になってじゃあ千円くらいの高いやつ?ってきいたら、笑われた。てか引かれた。
みんな服が3000円なら安いし
お小遣い5000円とか普通だしとか
そうゆうふうだからいやだ。

話してると劣等感ばっかり
たまたま今はお金の話をしたんだけどね。
公売のパンは高いから買えないんだ。って言ったら、え、たかくないよ?とか。
何を言うにもそういうこといわれて会わない。
中学の友達はシールが200円だったら高いって言うのにこの学校の人たちはそういうの普通に使ってるし、なんかそういう場面みると苦しくなって学校行きたくない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
価値観の合う人を探してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
そもそもなんで椙山なんですか?
授業料その他もろもろ、千円だの三千円だのという次元じゃないお金がかかっていると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
貴女はいつもお金の話をなさっているようですが、椙山に入ろうと思った時点で、こうしたことが予想できなかったのでしょうか?
私立の、しかも中学・大学つきの女子高なら、学費だけでなく身の回り品にお金がかかることは想像に難くないと思います。

まずは劣等感を抱かなくて良いように、同じような価値観の方を探してみてはいかがでしょう?
それでもダメなら、公立を受け直したり、働きながら通える夜間を選択されるのもいいかもしれません。

何年生かは存じませんが、3年でなければ、今から公立に入り直しても、椙山での残り学年に支払うよりも安く卒業できるのではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
嫌な想いされましたね。気にしない事てす。仕事柄、富裕層と接していますが、本当のお金持ち程 お金にシビアだと思い知らされました。あと周りの方も大切になされています。小金持ち、成り金は 品が無く見栄っ張りの人が多いです 笑。あなたま友達を選び 心ゆたかに前向きに生きてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
でも、100金と書いたり、公売と書いたり、そういう注意力がないのか知識がないのか、がイラっとさせる一因だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
他人がいくらの物を持っているとか、お小遣いをいくらもらっているという情報は必要ないです。
こちらが聞いてないのに自らそんな話をする人は上の方も言っていましたが、品が無くて見栄っ張りの可哀想な人なので敏感に反応せず、へぇ〜と聞き流せばいいと思います。私立に通わせてもらっているだけで充分幸せだと思える人になって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
私立助成金の支給はどのように行われるのですか?なるべく早めの回答をよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
どの部分がお知りになりたいのか不明なので,簡単な流れを。

まず学校から申請書類が配布されるので,そのうちの該当する用紙に必要事項を記入し,指定された資料(所得証明など)とともに提出します。
学校が取りまとめて申請したのち,数ヵ月後に助成金の受け取り可否の連絡が個人に届きます。
受け取り可能と認められれば,授業料引き落とし口座などへ振り込まれることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/03(木) ]
分かりやすい回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
聖霊高校か椙山高校で迷ってます。
聖霊高校は、お嬢様学校で南山や上智に進学できるので魅力を感じてます。
椙山高校は何かメリットありますか?
メリットって場所だけですか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
私は椙山と聖霊を受験して両方受かりましたが塾長の勧めで何となく聖霊に入りました。半分くらいの生徒は勉強に対する姿勢、素行も良く自由参加の補習などもかなりの人数が受けている印象です。どの学校でもそうだと思いますがまあ勉強しない人も一定数います。定期テストごとに度数分布表といって各科目の点数の分布を表にしたものが配布されるのですが、0〜15点がほぼ確実に1人はいます。おそらく学力的には成績上位者以外は大したことはないと思います。南山大学や上智大学への推薦が魅力と言われていますが特に上智に関しては相当な努力が必要だと思われます。高校からも1/3程度の割合になるよう新入生が入ってきますが格段に優秀なのはその内1人または2人程度で、他は真ん中或いはやや上位あたりの順位に位置しがちです。つまり南山大学の推薦を取ろうと思ったら中学の時点で上位30%ぐらいに入っていないとまず無理です。もし大学を狙うのであればそれなりの順位を維持しなければならないことをお伝えしておきます。そういう自信がない方は椙山に行かれる方がいいかと。聖霊は学力、偏差値の割に中学から結構勉強させられます。そこで面倒になって放り出すと多分落ちこぼれて置いて行かれます。椙山に行った友達は普通に楽しそうに学校に行っていますし決して椙山に行くことが聖霊に行くことよりも悪い選択とは思えないですね。私が椙山を蹴った理由は土足であることと、家が椙山に近くて公立中学に行っている人と登下校中に会いたくなかったことぐらいです。確かに大学の推薦は高校生となった今では魅力的なように感じますが、当時はそんなことを考えて学校を決めたわけではなかったと思います。椙山についてはあまり知りませんが、聖霊に行くことが確実に南山大学などへの推薦を取ることに繋がるわけではないことをお伝えしたかったです。
元聖霊生の椙ママ@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
椙山、聖霊どちらも素敵な学校です。進路は偏差値が気になり受験生にとっても保護者についても偏差値で全てを決定してしまう傾向がありますよね。その昔からの聖霊高校はカトリック系の指定校推薦が地元では充実している学校でした。今は南山学園に将来の学校経営などを考えてお互いにwin-winの関係で合併したと聞いています。それに伴い聖霊短大がなくなりましたが、南山大学への指定校推薦を充実されたのだと思います。
椙山高校は伝統ある名古屋では古い学校です。生徒は伸び伸び文武両道しつつ頑張っている学校です。進路は椙山大学への進学が全てではなく、指定校推薦も沢山あります。椙山大学管理栄養学科や看護、教育は人気では椙山高校からなら絶対大丈夫ということはないようです。
聖霊高校からなら南山大学へも高校三年間平均4.0以上の成績がないとのどの学部へも難しいと聞きます。また、高3二学期の指定校推薦選抜テストのような模試が行われているそうです。これを受けないと指定校推薦の資格がないとのこと。この成績と評定平均値で学内の推薦希望者で定員数を争う?ようです。正直、勉強に意欲があり、向上心がある真面目な生徒さんがこれらの大学への切符を手にしているようです。
南山大学への近道は他校より聖霊高校です。椙山大学への近道は椙山高校です。どちらの大学も一般受験ではハードルが高くなると思います。
どちらの学校へ進学されても入学後、次の進路、将来の夢に向けて努力が必要ということです。
その他として進路決定の際に、利便性はどうか考慮されるといいと思います。高校入学後、通塾したいと考えている人、また家から遠いというのも交通費がかかるのでご注意ください。大学進学を考えている人は私立大学進学はかなり高額です。
親御さんが私立高校、私立大学を許してくださるのであれば、親御さんに感謝してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
聖霊に行っても南山への推薦を取るのは厳しいとは言え、他のキリスト教系大学の推薦枠を持っていますよね。椙山って何もないですよ。勉強?パッとしない。椙山大に行くことが目標ならどうぞって感じの古い学校。大した学校でないのに先生も偉そう。微々たる偏差値の差、はっきり言って誤差レベルで聖霊より上と勘違いしている椙山。今の不人気ぶりは納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
南山大学が全国的に無名と椙山の方がネガティブなことをおっしゃいますが、そうなると、もはや低偏差値すぎる椙山女学園大学はどうなっちゃうのかしら?誰も知らない以前に、地元でも恥ずかしくて言えない学校ですよね。人のことばかり否定して。
中三女子の男親@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
娘の進学先の参考になればとこのスレ見ましたが、一部の書き込み以外は全く参考にならなく、椙山、聖霊の悪口、また、場所が田舎だのすごく見苦しいと思います。精神的に病んでる人の書き込みなんだなと。
椙山高校からの椙山大学への推薦条件とか、聖霊高校から、南山大学への推薦条件とかはとても参考になりました。
赤@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
私は南山中学校女子部を卒業しました。
聖霊は南山学園で南山小学校から南山中学か聖霊の推薦をもらえます。だから南山小学校から来る子もいます。そして南山小学校から来た理由として最も多くあるのは推薦が取りやすいからです。南山中学で推薦を取ることは難しいですが、聖霊は色々な所への推薦を持っていますから将来を見据えて行くのなら聖霊がいいと思います。ですが、楽に生きたいのであれば大学まで行ける椙山もいいと思います。それと、聖霊は進学率が高く。椙山は就職率が高いです。ですが椙山は年々少子化の影響で偏差値を落として来ています。
結論 就職を見据えるなら 椙山
大学を見据えるなら 聖霊
がいいでしょう。
参考になれば嬉しいです
内緒さん@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
中学受験についてまず述べささていただきます。椙山が聖霊より若干偏差値が高いようですが、誤差程度です。しかし、その後両校の生徒の伸び幅に着目してみてはいかがですか?椙山は附属の大学に上げるため、授業はびっくりするほどおそいです。他大学の受験を望まれるときは、余程の強い意志で塾に通いつめて勉強していくのが賢明、そう言う雰囲気の学校です。何故だか中学や高校からの新入生に先輩風吹かす不気味な学校でもあります。
聖霊は入学後はしっかり勉強させられますが、宗教的なものなのか、先生方はすてきですよ。
田舎者@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
豊田の田舎に住んでる者です。
聖霊中学は単願でどこも受験しなければ入れるやん。
昔から名古屋の私立落ちた子が行くイメージしかない笑
豊田より田舎だからな、スクールバスも高いし魅力ない。そんなに南山行きたいなら、南山の高校行けば良い。
椙山の所で聖霊の保護者が聖霊ヨイショは草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
アルバイトしてる人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
勉強しようよ。勉強できないんだからさ。
バイトなんて大学生になったら好きなだけできるから。
内緒@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
椙山高校から推薦で9割が椙山大学へ行けるならバイトしててもいんじゃない。
高い授業料払うわけだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
高い学費を払って、ろくに勉強せずにアルバイトして、椙山大ですか。
なんとレベルの低いこと。
勉強してもう少しマシな大学に行こうよ!
内緒@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
それが椙山だよ。
前にも書かれてた方が見えたけど、椙山小学校の制服来てぶらぶら松坂屋で買い物してる親子がいたけど、こういう親がいるから子供だめにするんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
あのね、寄り道って親子でしょ!!!
そんなん普通なんじゃないの?
学校かえりにいこーってよくいうじゃん!
わけわかんない人もいるもんだね笑笑
ばかだ笑笑
へんなのぉーーーーーぶーぅっ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
在校生。自分の書いたコメントをもう一度よく見てみ!バカの書いたコメントだろ?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
ほんと!!だーー!!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
自覚できたか。良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
学校の勉強についていけません

塾に入りたいと思っています

母は行かせないと言っていましたが、
本当についていけないので、好きにしなさいという考えになっています。
でも、高い授業料だし、迷惑かけるので迷ってます。(泣)

椙山では、塾に通っている人は多いのですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
半分ぐらいだと思います。
椙中からの人は塾に行っている人多いですね!
高校からの人はほとんど入っていないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
塾に行けばすべてが解決すると思っていない?
塾に行っている時間があれば、その間自分で勉強すればもっと長い時間勉強できると思わない?
先生をつかまえてもっと利用しないと。
ないしょ@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
ある程度の努力は必要ですが、一般入試で入る人と推薦で入る人はスタ~トから違っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved