教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
帰りにコンビニ寄るのもダメですよね?!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
だめです一応寄り道扱いになります。そのためバレたら生徒指導です。インスタなどにあげなきゃよっぽど大丈夫ですけどね。周りも結構行ってるし
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
購買で買えばいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春から椙山通います
質問
1.自転車通学の方はどれくらいいますか
2.スクバとリュックの割合はどれくらいですか
3.水泳の授業はどんな感じですか
4.器械体操部は何人ほどいますか
また、どれくらいのレベルですか
5.芸術科目どれがおすすめですか
6.寄り道禁止ですか
7.校則は厳しいですか
8.公立落ちは落ちこぼれだと思われますか
9.公立落ちの人はどこを受けてる人が多いですか
10.楽しい行事は何ですか

ぜひ答えてください!
春からよろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
1.クラスに2、3人いるくらい?
雨の日は全然いないです。

2.高校生は半分くらいリュック、その他はスクバ、トートバッグが多いです。

3.水泳は普通の授業です。
かなりの割合で学校販売の水着、水泳帽です。

4.今は中1〜高3合わせて16人だそうです。
レベルはわかりません。

5.音楽、書道、美術の中では楽さでいけば美術がおすすめです。
弾ける楽器があって、みんなの前で1人で歌が歌えるなら音楽(定期テストあり)
書道は課題の提出多め+長期休みの課題あり、小テストもたまにあるみたいです
美術は1年に課題提出が5、6回?テストはないようです。

6.禁止です。

7.今時厳しいかも。登校中と校内ではスマホ禁止。
最寄駅を出発したあとの電車で親への連絡のみスマホ使用可。バレたら親呼び出し、生徒指導です。

8.そんなことないです。というか言わなければバレないし、半分が内部進学なのでみんなそんな気にしてません。

9.愛知とかかな、多いと思います。

10.球技大会、スポーツデイ、文化祭etc…
友達と一緒ならなんでも楽しいのでは。女子校なのでガチなドッチボールやら応援やら見られます。
文化祭は学年毎にジャンル指定があり、1年が展示、2年がダンス、3年が演劇系です。

長文失礼しました。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
上の方のを少し補足すると、
2 トートやスクバも多いですが明らかに高そうなの持ってる子がチラホラいます。

3 クロールが泳げれば問題ないレベルです

6 寄り道は基本禁止ですが午前授業の日はそのまま遊びに行く子は結構います。そのときは制服のままだったりリボンだけ外したり上着を羽織ったりしてます。

7 特別厳しくは無いと思います。自由な高校と比べたら厳しいかもですが私は中学より少し緩いくらいかな〜と思います。

10 女子校なので行事は基本盛り上がりますが、文化祭の時期は逆にクラスの仲が悪くなることもあるので注意です。高一は平和だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
↑の方、高一は平和とは?高二や高三は仲悪いのですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
学年によって当たり外れあるよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
新高1の椙中生はどんな雰囲気です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
高2と高3のクラス分けは、内部と外部はごちゃ混ぜですか?選択科目によって分けられますか?
あと、クラスで問題のある子って離されたり、問題ありの生徒が偏らないようにそれぞれ分かれるものですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
まずリーダーを振り分け、問題児を離して内部外部は余り重要視されません。学年末辺りに面談がありませんか?そこで希望を聞かれる場合が多いです。ただ、普通に好き嫌いは余り聞いてもらえないでしょう。今は問題児が多いから振り分けに苦労しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
女子校、こわいですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
クラス分けについての面談ですか?
今のところないですがこれからあるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
椙山で彼氏いる人はどこで出会うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
中学から続いてる人も居ますが、名古屋高校などの文化祭に行ったり、インスタで出会ったりしてつくる人が多いですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
みんなオアシス21か池田公園です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そうなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
どのようにして、彼氏つくっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ナンパ待ち。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
椙山の生徒さんは真面目ですから、そのような事はありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
咲奈@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
椙山女学園高校の制服は、どんな感じですか?
在校生や保護者の方からは「・ダサい!! 今の時代には合っていないです。

・スカートは膝下。リボンは自分で結ぶからめんどくさいし下手くそだと不潔に見える(´;ω;`)冬服は重たい。制服ほんとにダサい!

・可愛いとは思えないですね、
リボンは手で毎回結ぶ。リボンの形が汚いと陰キャにみえるよ! スカート長すぎ!

・何年も変わらないので、誇りがあるのかもしれないが、伝統にあぐらをかいている感じが嫌だ。

・冬はジャンパースカートが重いです。
リボンは毎日自分で結ばなきゃいけないので少しめんどくさいです。 あとはスカートの丈をどうにかしてほしいです。逆に長すぎると身だしなみがいい風には見えないと思うので少し膝上とかにした方がいいと思います。

・最先端のJKっぽいかと言われたら、有無を言わさずダサいです。ダサい。ダサい……。キラキラJK(笑)に憧れるクラスメイトは「この制服で遊びに行ってもテンション下がる」なんて言っていました。そんな感じです。(なお、制服でどこかへ出かけることも実は禁止されていますが、気にやむ必要は特になし)

・ダサいです。可愛いという人もいますが個人的にはダサいと思います。

・冬服のジャンパースカートと紺リボンも当時からダサいと思ってました。

・着替えに時間がかかりますし暑い。ジャンパースカートなので、シャツを直す時はスカートの下から手を入れて直さなければいけないので面倒でした。可愛さや伝統も良いですが、気候が昔と大きく変わった現代には不便さが目立ちます。通常時も上下の分かれた制服にするべきかと。

・昔から変わることがなく、何を着ても似合う一部の可愛い子を除き、本当に古臭くてダサいです。

・冬のジャンバースカートは清楚なイメージです。ですが、生徒にはスカート丈も長く、ダサいと言われています。」とひどいくらいの酷評でした…
実際の制服の評判はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
受験校は自分で選べるので、質問者さんがダサいと思うのなら受験しなければいい話ではないでしょうか。
人に評判を聞いて決めることではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
結局のとこ着る人の顔とスタイル。
着こなせてる子を見れば可愛い制服と思うし
垢抜けてない子を見れば古くさい制服と思われる。
椙山の制服は特にだね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
街で見かけた時すごいかわいいって思います私は!けれど結局は誰が着るかによるのだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
椙山の中学生です。中学生のえんじ色のリボンの方が可愛いとなっています。リボンはダメですがボタンでつけている子もいます。キラキラ系女子は短いスカートがいいと言いますが想像してみてください。ダサいでしょ?むしろ。椙山はあの長さがちょうどいいんですよ。着替えは慣れればすぐです。別に男子がいる訳でもないんだからリボンが下手だろうと良くないですか?そこらへんだれも気にしてません。(写真撮影を除いて)
色々言わせてもらいましたが、結論。

顔とスタイル
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
アバンギャルディみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑それなら椙山じゃなく南女でしょ!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
確かに!
南女はプリーツでは無いから、椙山は酷似。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
制服は関係ないんじゃないですか?制服が可愛くてもレベルの低いところはあるしその反対もあります。制服で選ぶわけではありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
淑徳生に「ダサい」と言われたことがありますが合服ならまあ可愛いのかなと思います。
可愛い子はみんなリボンを綺麗に結んでいるのは事実ですが、だからといってぐちゃぐちゃリボン=陰キャという訳でもないと思います。なんならちょっとギャルっぽい子はリボンを取ってるのを見かけるくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
椙山女学園高校の受験を考えています。現在の内申は36です。一般推薦では厳しいでしょうか?(参考・弓道二段、生徒会2期)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
合格大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
私の学校は指定校枠がなかったため一般推薦でした。中学の担任は36あればということでした。私は35で合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
生徒指導になったら進学に影響ありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
他大の指定校推薦はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
指導が入っても、推薦を出してくれる学校なんですか。相当、緩い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
人のもの盗んでもお咎めなしで学校は揺れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
何処でもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
インスタに制服で投稿出来るようになったんですね!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
なってないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
最近はルールなんて有って無いようなものです。残念ですが生徒のレベルが落ちました。もっと引き締めてもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
そんな子いるんですか?違うスレで1年生の寄り道のことがありましたが、1年生はやりたい放題なんですかね?それとも全体的に?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
全体的にだよ( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
そうなんですね。1年生の他スレで書かれてる子たちだけかと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
高校2年です。1回寄り道で先生に見つかったことがあります。椙大推薦は難しいですか?星ヶ丘だったらどこでもいいです。成績は中の下くらいです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
桜花はスポーツも強いですが、椙山は何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
就活時のブランド力が有利
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
合格しやすい穴場の大学ベスト3に入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
名大、インカレは古い思考と言ってますが、去年椙山高校卒業して色んな人から話を聞いてる限り、名大とのインカレはすごく盛んですし、名前のブランドも物凄くあります。私は椙山大学に進学しなかったので実体験ではないですが…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
さすが椙山、金城ですね。中京なら相手にされないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
他校のことの書き込みはやめましょう。
実際、7学部中5学部で定員割れが起きているので、安心ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
時代の流れです。中高を強化する事です。淑徳は成功してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
椙山も大学は定員割れですか。
椙山も中高と大学が法人が同じなら、
何かしら対策が必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
寄り道禁止の校則ですが夏休みの文化祭準備後なら寄り道していいのですか?
1年生の多分9組の子達をさっき見かけてしまいました。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
いじめは探るのは無しだと思います。このスレは寄り道ですから。
悪いことをしなければクラス名も出ません。ちゃんとしていれば平和です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
どんな感じのいじめなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
どんないじめかは分かりません。
いじめも寄り道もどちらも悪いことです。ですが、ここでクラスを出してしまったら、そのクラスの関係ない子にも申し訳ないことです。
寄り道の件はその子たちがこれからやらないことを信じるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ですね。何かいけないことをすればクラスのイメージが悪くなる。自分達だけじゃないですよね。
素朴な質問ですが、春椙、椙中といって、椙中がえらい?みたいな感じですが、何の差別があるのですか?裕福ってことですか?それなら春椙と呼ばれる子たちもある程度の家庭じゃないと入れない気がするし、学力レベルも高い気が…中高一貫あるあるですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
同じ学校内の仲間たちを「通報」するって感覚がまず普通は無い。生徒と思われる書き込み内容もストレスと陰湿さが滲んでいます。多数が受験せずに椙大の枠を取り合うからこうなり、その風潮を先生方も生徒指導に利用しているのかと思います。生徒だけが悪いんじゃない、先生が生徒をいい方向に伸ばせてないのが残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
どこも同じでよくある話です。他校でも聞く珍しくない話です。陰湿かいけないことをするかどちらが悪いかと言えばどっちも一緒かと。言えることは、守れば言う人もいないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
昔からありました。小学校からの子は中学から来た子がイキッてたら面白くないし、中学からの子が高校から来た子がそうだと又そんなムードになったりする。だからルール破ってたら密告だってするし、先生に自分は違うってアピールだってします。だって多数は椙大行く為に来てますから。
陰湿と言われても星が丘の行きたい学部に入れたらいいんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
そうですよね。だめなことをしなければ平和に過ごせる。チクられることもない。それだけです。最後は自分の行いにかかってる。それはどこの学校でも社会に出ても同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved