教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
椙山の新着情報で過去の記事を見ていると、入学した人数と卒業の時の人数が違う年がけっこうありますが、これって留年の人なんですか?ただ辞めて行く人がけっこういるってことですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
なるほど。椙山はのんびりしたイメージですが、学年によってだいぶ雰囲気違いますか?陰湿なイジメはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
なるほど。馴染めず退学や転学もあるのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
この高校に限ったことではありません。
10人くらいの差はどの高校でも有り得ることです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
他校もよく調べると入学〜卒業で人数だいぶ減ってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
椙山は色々問題があるのかなと思ってしまいましたが、他校でもあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
親が高校生だった時代と比べると文科省が出席数による単位認定が厳しくなりました。事故入院や病気などでも容赦ない高校が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
いじめで辞めた人もいます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
中学から附属高校に進学しない人は、不登校の人もいますが大体は上を目指すために受験する人が多いですよ〜高校から女子校入ろうと思っても、一番偏差値高いのは椙山です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
来年度二年生になります。椙大の内部推薦を貰うには、やはり成績だと思うのですが
成績以外にも部活動や、留学などの経験値も考慮されますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
普通に過ごしていてもらえます。希望は成績順ではありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
何も考慮されませんでした by高3
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
成績以外は、何の活動も考慮されないのですね、、成績は、副教科も入りますか? 勉強ができないと、椙大に行けないこともありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
椙山大学のはそんな難しくないです。学部や立地選ばなかったらね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
でも学校HP見ると高校から大学は6割ほどしか上がれてないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
指定校は全て成績で決まるので留学経験などは関係ないですよ。
人気の学部は成績が下位だと推薦が取れなかったりしますが、だいたい一つの学部につき20人ほど枠があるので、おおむねみんな希望の学部に行けます。人気の学部は年によって違います。私の時は国コミが人気だったかな?成績のいい子は管栄に行くイメージがありますが実際は下位の子も混ざってるとか。
椙大に上がれなかったという子は聞いたことがないです。希望すればどこかには行けます。
3年生はもう進路が決まってるはずなので、先輩に聞くと色々わかると思いますよ!頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
あと、成績は副教科も込みです。確か家庭科は×2されるとかちょっと変わった計算方法だった気がする(?)ので、推薦狙うなら副教科もおろそかにしないように。
6割しか上がれないわけではなく、椙大進学希望者は毎年250人くらいで、100人が他大学の指定校推薦、30人がAOや公募推薦、20人が一般受験っていう感じです。椙大は年々人気も落ちてますし、希望すれば必ず入れると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
椙大行けなかった子、聞いたことないです。他は県内の共学に推薦で行ったりですかね。下から上がってきたとんでもない子でも大学行けました。ビックリしましたね。
名無@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
成績下位でも学部を選ばなければ大学へ上がれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
1年間留学をすると休学扱いになりますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
これは留学の種類にもよるんじゃないかな?学校に確認されると確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
コロナが無ければ留学などは可能ですか?
また1年間など長期でいくと留年になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
入学さえすれば、素行不良でなければ成績に関係なく上の大学へエスカレーターで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
いいえ。そんなことはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
だいたい上位何%ぐらいの成績だと上に推薦してもらえますか?

また、高3だけの成績ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
毎年250〜280名位が椙大に進学しています。それ以外は椙山よりも上位の他大に進学する人、やりたいことを見つけて違う道を選ぶ人もいます。浪人や留学もいますので一概には言えませんが、質問の主旨に相当する椙大レベルに達しない人は5%程度だと思います。
椙大進学は1〜3年生の成績で評価されます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
上への推薦がほしいなら、最低でも評定3以上取っておく必要があります。
大学としても、いくら系列校からでも成績の芳しくない学生は欲しくないわけですから、それなりに評定を得ておかなくてはいけません。
一般で受けるなら、当日点がよければ評定3なくても合格できるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
行けたとしても椙大は、高校の1から3年の合計の成績でよかった子からすきな学部を選んでいけます。つまり、悪い子は余った学部にしか入れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
椙山に行って良かったですか??
ゆうき@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
こんにちは!現在椙山女学園高校2年の者です。本来は3年生なのですが、海外の高校に長期で留学しているため進級を選択しませんでした。私にとって椙山の良さは、新しいことに沢山チャレンジできること!豊富な部活、国際交流活動、校外行事...先生達は「やりたい!やってみたい!」って希望に対して現実的かつ的確なアドバイスをくれたり、時に一緒になって取り組んでくれたり、応援してくれる。そんな所が私が椙山に行って良かったと思っているところです!
私は国際交流活動に参加したことがきっかけで長期の留学をしたいと思いました。留学には高校に様々な書類を書いてもらわなければいけません。時にそれは留学の合否を決めることもあります。私が留学を決めたあと、先生達は様々な形で協力して下さいました。面談を重ね、帰国後どうするのか、進級するのか留年するのか、留学中はどういう扱いになるのか...沢山相談してその度に助けて頂きました。私は椙山に行かなければ長期留学という道を考えもしなかったと思っています。

椙山は「やりたい!やってみたい!」という希望に全力で答えてくれる学校です!

私は椙山に入って、入学した時には考えもしなかった新しい挑戦を沢山しました。

これが椙山の良さだと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
椙大に上がれなかった人には、全くよくなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
椙高に入れば
大誰でも椙大に上がれると思ったのに。。。。

みんな
進路が決まっていく。。。。。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
中学3年生ですがもうつまらなすぎるし、私は高校出ていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
3年生です。勉強はビリです。夢もありません。なりたい職業も夢も目標も希望も生きていく心もなくなりました。でも就職は嫌です。なんかこれからの人生に絶望。去年の担任が親に言ったことが原因で親は超イライラしててテレビみてかっこいい!会いたいな〜っていっただけでもやめなさい。と言われました。多分いろいろ担任に言われたんだろうな。他の子には注意しないことまで私がターゲットになって怒られて辛かった。もう自分に自信なくした。もとからないけどさらになくした。友達にしたこと。そして教科担当の先生にしたこと!みたいな感じで親に怒られたので、、
授業態度についても怒られたそうです。みんな寝てるのにね。。つらかった。。どうすればいいんですかね。職員室っていろいろ話してますよね。うわ最悪。どうしよう。人生絶望してる。夢も希望もない。たすけてへるぷ。ほんまにやばいです。バカでなんも取り柄ないし、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
お気持ち察します。きっと真面目で優しい方だと察しました。だから何事も真剣に受け止めてしまうのだと思います。今は子供を指導する立場になりましたか、高校時代は我の強さもあり先生とは衝突し常に腫れもの扱いでした。授業態度&成績で、母親が校長室に呼ばれた事もありました。要領だけ良くて得する子は 最終的には小さくまとまってしまいますよ。今 するべき事をしっかり手を抜かず生活してくださいね。貴方が変われば 周りも必ず変わりますから。辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
うん!そうそう!ちょーやさしいし!ちゃんとまじめにやるし!!純粋だし清楚だしいい子だし!!!
へー!そうなんだ!!じゃあ塾の先生?
塾の大学生のアルバイトの先生ってかっこいいひとたくさんいますよね〜たぶん。
あの指導者なら聞きたいんですけど、どんな生徒がきらわれるの?わたしね、問題いろいろあるから前遅刻した時にみんなにはしれーって知らない先生が言ったんです。けど私は歩いてたらだれだー?って言ってたんですよ。それでもう一人の先生があの子だから!みたいなこと言ったんです。だから職員室とかでしゃべられてるんかな、って職員室まで友達といろいろ用事てゆーか言ったことあって、それでたくさんしゃべってたじゃんってこの前担任にもいわれたしだから不安で。
それでそのちこくしたときにいってきた先生が二人ともおばさんだったからめっちゃうざくて、、、って悪いですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
あの、コメントしてくれた人は年上だと思うので敬語つかいますね。なんかあんまり先輩後輩先生とか関係なくタメ口なんですよね。なんか線を区切って立場って考えれないんです。だから人との距離感もわかんない。好きなタイプの先生がいたら抱きついちゃうし腕掴んじゃうし無意識の行動に嘘はつけません。中学のときは公立だったけど、先輩に敬語を使わないとおこられるので敬語使ってました。服装とかもよく怒られたんですけど。そのときはカチンとして、すいませーーんwwみたいな感じで言ってたけど、、。でも中学のときはこの椙山に入らなきゃ推薦もらわなきゃってその一心で先生とかにも態度よくするし授業も必死に受けるしとにかく頑張ってたんです。でも合格してもうそれが開放されると嬉しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
幼稚園のときからその時々の夢を否定され続けてきました。親や周りに。去年は担任にバカにされました。なので夢はもう持ちたくありません。叶わないときバカにされたとき否定されたときの痛みはもういやです。
中学のときはそれをいいようにネタにされました。
私は幼稚園のときから心は変わりません。もともと小学校レベルはあったと思います。だから中学や高校で失敗するんです。
幼稚園のとき周りが初めてでうまく馴染めないとき親にあんまり覚えてないけどいろいろ言われたの覚えてます。だんだん友達はできて年長の最後の日友達と写真撮ってました。その時は、親はこいつともだちいるのかみたいな風におもってんのかどうしようはずかしいみたいなことも思ってました。小学校の低学年の記憶はあんまりないです。
高学年は本当にたのしかったです。四年生のとき担任が強いおそろしい人でいやだったけどともだちとかはたのしかった。
小学校のころは心から付き合えてた。このまま中学も楽しめると思ってた。だけど中学になってかわった。中学一年のときまだ小学校の名残があったからみんなと仲良くしてて、他校の子とも仲良くしようとしました。最初はたくさんいました。みんなが私とともだちになりたいオーラだしてて話しかけてくれたりしてました。
けどその仲良い子と喧嘩してしまいました。よくわかんない原因でした。私が一方的に嫌われました。それプラス私をそのとき男子とも仲よかったことを気にくわない他校の子が学校で悪口言ってたりしました。なんか空気が私を嫌う傾向でした。そんなこともあり一か月間体調不良で休みました。ひさびさに学校に行ったら最悪でした。そこから今までの友達は一切消えてずっとひとりでした。
2年生になって新しい子とも出会いました。部活で一緒の子もいたけど。それでなんとか自分に気を向けようてゆーかみんなからいじめられないよーに悪口いわれないよーに自分を話題にしてくれるよーにがんばりました。そのどんなことをしたのか書くと特定されそうなのでやめます。そんなこともあり中三では本当にキャラとして確率しました。そのときは自分演じ続けてたからそれがふつうになってました。だけど友達どうしのゴタゴタはありました。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
話が長くなるのでさらっとしかとってないけど、、友達どうしのゴタゴタはいろいろあって。。

話は変わるけど、人を信じれません。というか信じるけど心の底から信じてません。
中学になって小学校の友達がみんな消えていったし、高校に入って中学のときの友達は、私も中学のとき友達いないから仕方なく付き合ってたんだよねーみたいな感じでいわれたし、直接じゃないけど他のところでいってるところみました。親友だと思ってた子もクラスのラインであいつと親友じゃねーからまじやめろ。といってました。卒業して弟が中学に入ってきたとき、私を強化担当してた先生が授業で年上がいるやつどんくらいいるー?みたいな話してたらしく弟が私の名前だしたら、あーあいつか。みたいな感じでなんもきょうみもってませんでした。
中学のとき、しっかり見てくれてたと思ってたのに。。
そういうのもあってその場だけその時こういう立場だから、、だからこうしてた。みたいな経験が多くてもうなんかやるせないというか。。。

また話は変わるけどバカてゆーか変態というか変なんです。
小学校のころからイケメンがすきだし、かっこいいばっかいうし面食いだし、すきな人も一気に7人いたこととかもあるし。。
小1のときわけあって家庭教師をつけたんですけど、20歳くらいのお姉さんだったんですね。
でもお姉さんなんて興味ないからイケメンがいいとおもって家庭教師きてもやる気でないしやめました。中学のときも名古屋に遊びに行ったとき、道わかんなかったから、イケメンを探してビックカメラどこですかぁ??♡ありがとッ!!!みたいなこと言ったこともあります。それを私はふつうだと思ってるけど変らしいです。
中学のときもだきついたりしてたら、担任が私のことをアメリカ風だからそうしちゃうかもしれないけどまわりはびっくりしちゃうからだめだよ。といいました。高2のとき友達にくっついたりしてたら担任から親呼び出されて怒られて親はカンカンですけどね。。
いろいろ。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
なんかごちゃごちゃしてるけどネットだから言えるんです。実際に会って話したら嘘しか言えません。本当のこと言ってるかもしれないけど自分が何話してるかわからなくなります。嘘言っててもそれがほんとにおもえてきたり、昔本音を行ったらそんなこといったら成績下がるよ。と親に言われたこともあったし、いろいろ過去もかんれんするけどね。。。
精神科医の先生とかにも本音が話せませんというか本当のことしゃべれないというか、、よくわからないです。
とりあえず最近の興味はカッコいい人みることです。
YouTubeでカッコいいすきな人の動画は集中できます。
すきなジャニーズのことは集中できます。
去年すきな先生いて、その先生の授業はめっちゃ集中して他のきょうかはダントツの最下位だったのにそのきょうかだけクラスの半分に入ってました。
なんかこうやって思うと小さいときからそうだった記憶があります。興味あることいがいシャットアウト。
去年だって好きだしタイプだっから質問いっぱいするし授業きくし授業のこととか覚えてたし、他にもレストランとか行ったりしてかっこいい人いると目で追ってたりなんかうん、親にはまじで相手にされませんけどね。
去年の担任がそうやって好きな先生の授業しか聞きませんとかいろいろ他のこともいったので。。

とりあえずなんだろ、、、、
過去は暗いですw
よくわかんない。。。

ほんとによくわかんない。。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
なんか高校からはちゃんとともだち!!を作ろうとしました。だけどまわりの子は興味すらもってくれませんでした。私は話しかけたり精一杯努力しました。
けど全然意味なかったです。
クラスでも浮いてTwitterでは悪口いわれて私だけが怒られて。。。
とにかくなんでここまで気の合う友達ができないかなーと考えていたんですけど、私が興味もってないだけかな、今年は。。とおもいました。
高一のときは興味もってたこもいましたけどね。
なんか女子校だからかしらないけどほんとにカッコいい人しか興味ないです、それはだめだとおもって、クラスメートのいいところ探したり女とかおじさんとか若くてもカッコよくない先生とかもいろいろ興味持てるようにがんばりました。けど無理でした。
なんかこのままじゃ将来ホスト行くしかないと思いました。でも仕事だから優しくしたんだ。とか言われるとつらいし、今でもほすとみたいなカテキょやお兄ちゃんいればなーとかおもうけど。。
とにかくこのままだと将来が不安で不安でしかたない。。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/15(金) ]
留学したら?頭悪くても留学出来たりするよ。海外の方があなたあってるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/16(土) ]
留学か、、
私社会人になれる気がしなくて
常識ないし、どうしよう
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
社会人になれるとかなれないとかじゃなくていずれは社会人にならないといけない。だけどね すぐに完璧な社会人にならんでいいと思う。叱られながらまなんでいけばいいんじゃない?
自分の知らないことを知る上でも、自分らしく生きる上でも留学はあなたにプラスになると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ステラ@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
留学制度って整っていますか?
例えば…交換留学じゃなくて1年留学した場合、3年で卒業できますか?
内緒@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
この学校はないと思います。
留学制度が整っているのは、名古屋女子高の国際コースか東邦の国際コースは留学しても三年で卒業できます。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
娘のクラスも1年間留学してる友達がいますが今年帰国しても一緒の学年だと言っていました。だから3年で卒業できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2011/05/01(日) ]
推薦入学にある、作文って何を書くんですか?
来年受けようと思ってます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2011/06/01(水) ]
実際、お嬢様もいるから

普通の椙山生もやっぱり持ってるものが違う。
うん@在校生 [ 2011/06/01(水) ]
見かけだけで中身のない子多いよね
持ち物なんて今の時代どうにでもなるし
もも@在校生 [ 2011/06/01(水) ]
内緒さん 在校生様へ
そんな事言っていてはずかしくないですか?
わかってね@一般人 [ 2011/06/01(水) ]
自分に何もないから
持ち物でごまかすんだよ
それだけで満足?
それってお嬢様?
げー@在校生 [ 2011/06/04(土) ]
本当にはずかしね。
今時お嬢様とか言ってる人って頭が足りない人みたいだよ。お嬢様って基準あるの?
そんな考えやめないとイメージ悪くなるばかりですよ。
今は名女のほうがお嬢様みたいじゃないですか。
修学旅行もオーストラリアだし、高校2年で留学する人が30人いるらしいよ。

椙山も内面から変えていけばいいのに
むり@在校生 [ 2011/06/06(月) ]
勘違いしてる人多すぎ。
でもそういう人の親が親だからと見てて思う。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/29(水) ]
お嬢様?いないよ。
強いて言うなれば、田舎のお嬢様って感じ、はつらつとした感じはなく、だら〜としてる感じがする。
k@質問した人 [ 2012/02/02(木) ]
修学旅行もオーストラリア?
長崎と聞いていたけど、今はオーストラリアになりましたかー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved